現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫婦別サイフの方に質問・・・子どもの進学費用

じゃじゃじゃ
2017年8月9日 10:23

夫婦共働きで、夫婦別サイフのご家庭の方がいらっしゃいますが、
『お子様の進学費用』はどのように準備しているのでしょうか。

日常的に出費する「習い事や塾の月謝」や「学用品」「自転車」等ではなくて、
私立中や私立高、大学進学等の 『数百万単位の進学費用』についてです。

我が家は、夫の収入も妻の収入も、妻が管理し、
それぞれの名義の口座で貯蓄&運用して、『進学費用』等を準備しています。

1 子供名義の口座に、二人で幼少期から貯蓄していく?
2 夫婦どちらか名義の口座に、二人で幼少期から貯蓄していく?
3 出費する時に、それぞれの貯蓄等から半額ずつ出し合う?

どうしても気になるのが、3の場合、
一方が実はその金額を出せなかったりしたら、どうするんだろう?と。

奨学金借りるとしても、それは子供負担? 出せなかった一方の親の負担?

4 やっぱし、私が思いつかない、知らないだけで、皆さん、うまくやっているのでしょうか?

「どうしたらいいでしょうか」というトピではないんです。
夫婦別サイフの家庭のこの『子どもの進学費用』についてだけ
どうにも自分の中で、しっくりとした方法が思いつかなかったのです。

世の中、どういうパターンがあり得るんでしょうか。

お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
出した人の負担
某図
2017年8月9日 14:57

うちは別財布ですが、
生活費折半ではありません。
夫婦二人とも、どんぶり勘定しかできなくて、
「家計を管理する」なんていう頭が無いんで。

一応、現在は
住宅ローンは夫の負担、
それ以外は基本的に妻の負担、
しかし流れで夫が日用品や子どものものを買うことがあったとしても
面倒なので清算なし、という感じ。
貯金はそれぞれ、勝手にしています。
たぶん、妻の方が夫の2倍以上貯金していると思います。

子どもは現在、私立中学校に通っていますが、
学費は妻の口座から引き落としです。
今後、高校・大学と進学したとしても、
夫婦それぞれの収入に劇的な変化がない限り、
たぶんこのまま続くでしょう。

お金なんて、出せる方が出せばいい、
というのがうちの基本方針なんで。

ちなみに私は妻です。

家を買う、車を買う、老後の生活費
緑鍵盤
2017年8月9日 15:46

しっくりこないのは進学費用だけですか?

タイトルの3つ、家を買う、車を買う、老後の生活費も、別財布のご夫婦で一方が余裕があって他方にないときはどうするのですかね?

家の購入時に負担可能な額に大きな差があったらどうするのですかね?
購入時の瞬間だけなら負担に応じて名義(持分比率)に差を付ければよいってことなんでしょうけど、仮に夫の名義(頭金、ローンを夫が払う)で家を買ったようなとき(比率に差のあるとき)、妻は夫に家賃を払うんですかね?
タダで住まわせてもらうんですかね?

仮に妻の名義で車を買ったら、夫は同乗するとき運賃を払うんですかね?

老後、一方には潤沢な資金があって悠々自適の老後を送れる資産があって他方が無一文なんてのは極端ですが、老人ホームの入居費を一方が負担できない、仲良く海外旅行に行こうとしても一方にその余裕がない、孫の結婚式に奮発してお祝いを送ろうとして一方にその余裕がない・・・、なんてのは考えなくてよい程度に「両方ともが高収入で十分な貯蓄が自然にできる」ご夫婦なのでしょうかね?

と、私もしっくりきていません。

(おいらは、同一財布っつうか、1馬力家庭です)

1ですが
nanako
2017年8月9日 15:55

1でした。子ども2人。それぞれの名義で通帳を作り、夫から1万円私からも1万円を入金して教育費を貯めていきました。高校卒業時に各自およそ400万円になっていました。

でもそのお金は結局進学費用には使いませんでした。手付かずで置いてあります。数百万単位の進学費用というけれど、高校まで公立、大学も国立でしたので、高校までは数万単位の出費しかなく、大学でも数十万単位の出費が半年ごとにあるだけ。でも、ボーナスも半年ごとにあるでしょ。だから日常の出費の範囲内で済んじゃったんですよ。

つまり、1「子供名義の口座に、二人で幼少期から貯蓄していく」だったけれど、実際には 3「出費する時に、それぞれの普通預金から半額ずつ出し合う」となりました。

うちは1+3。
OO
2017年8月9日 16:00

共働きで、毎月定額(収入比率に応じて按分)を家計に入金、あとは各自管理しています。

子供が生まれてしばらくしてから、学資保険に入りました。
お互いが貯金から出し合い、一括で払込済みです。

子供がもらったお祝い&お年玉、そして児童手当は子供名義で貯金。
ある程度の額になったら、定期にするなどしています。

これでも足りなければ、お互いの貯金から出すことになります。
うちの場合は、定期的にお互いの収入・貯金状況を話し合うので、一方が貯金がないということはほぼあり得ません。
それでも、知らない間に使い果たしていた、というのは一元管理でもありうることだと思うので、可能性はそれと同じかと。

上記にプラスして、私(妻)が個人的に子供の分として積み立てている貯金があります。
これは、子供が生まれてからしばらくして夫の収入が上がり、按分を見直した際私が家計に出す分が減ったので、その差額をずっと積み立てています。
でも、それは内緒です。

我が家は1
ふみ
2017年8月9日 16:19

うちは1ですね。
結婚3年目夫婦とも30代前半、子供1歳。

それぞれ目的別に口座を作って毎月の給与、年2回のボーナスから同額を貯蓄しています。
子供の教育費・・・将来の学費もここから出す予定です。毎月4万ずつ入金
マイホーム購入資金・・・夫婦それぞれの名義で2口座用意、毎月それぞれ5万円ずつ入金
家電や車の買替・・・毎月10万円、妻名義、それぞれの給与から5万ずつ入金
老後資金・・・夫婦それぞれの名義で2口座用意、毎月5万円+ボーナス時30万円をそれぞれが入金、各口座に年間120万円貯蓄
生活費・・・それぞれが15万ずつ出して計30万、夫の給与振り込み口座から家賃12万、携帯光熱費が引き落とされるので夫はお金を引き出さずにそのままにしておきます。たいてい15万をオーバーするのでその分を月末に清算して夫の口座に入金します。

生活費の残りが出たらそれ専用の口座に積み立てて長期休暇の旅行費にあててます。
毎月それぞれ34万円を家計に入れてる計算です。残りの給与と老後資金を差し引いたボーナスは各々お小遣いとし好きなものに使います。
私の手取り38万〜40万、夫の手取り50万。

夫の方が10万円ほど給与が多いので同額を家計に入れている私を気遣って土日の外出の際に化粧品や服など買ってくれます。
なので私は自分のお小遣いは美容院代に使う程度でほとんど使用せず個人貯蓄に回してます。

うちの場合携帯からの書き込み
ほぼ同額
2017年8月9日 18:57

同じく別財布です。
子供3人の教育費は、全部私が払っています。
(通常の学費は月収から、私立中の入学金は私のボーナスや貯蓄から)
代わりに主人は住居、自動車関連費用(税金も)全部負担してくれています。
大体、トントンなので揉めたことはありません。

私の方が教育費をかけたがるほうですが、払うのも私だからなにも問題ありません。

明確な貯金はしなかった
imagine
2017年8月10日 0:17

我が家は共働きです。完全夫婦別財布というわけではないけど、なんとなくざっくりこれは妻が、こっちは夫がという感じで、一つの所帯として管理できていない状況です。

子供2人で、
長男:私立高校、私立大学
次男:公立高校、私立大学
ですが、教育費は全額妻が負担しています。

明確に積立貯金はしていなくて、半年に一度など必要な時に都度払っています。

友人夫婦の場合ですが良いですか?
BB
2017年8月10日 10:16

共通財布というものが有るようですよ
それぞれの収入に応じて、必要経費の割合を決めて共通財布に入金
住居費、光熱費、食費雑費などそこから引き落としていきます
当然子供費に関してもそこから
夫婦共有貯金(名義は便宜上どちらかの名義)を作って、そこからの出費だそうです。

家賃は夫、食費は妻・・・等と、項目ごとに分けるのでしたらどうなのでしょうかね?

でも、トピ主さんのお宅には関係の無い、単なる興味なのですね?
【野次馬トピ】という感じでしょうか(笑)

小町覗いている私も野次馬なんですけれどね(汗)

我が家の場合携帯からの書き込み
ふふふ
2017年8月10日 10:24

質問じゃなくてただの疑問なんですね。
リアルでは言いませんがネット上なので我が家の事をお話しますね。

1と2の組み合わせみたいな感じです。
ちょっと違うのは、子ども名義の口座には祖父母からの援助を貯めています。
(それとは別の銀行にも子ども名義の口座があり、これは子どもがお年玉等を貯めています)
全て通帳は夫婦共に見られるようにしています。

それとは別に夫婦それぞれの名義で各自毎月積み立てていてその金額もお互いに把握しています。

子ども費用に関しては全てガラス張りなので、将来的に大きな金額が動いてもどの口座から引き出すか?の話になるだけで何の問題もありません。

お金に困らないから、別財布なのでは?
よー
2017年8月10日 17:22

我が家は、夫と妻の年収比4:3で別財布です。
1 子供名義の口座には、祖父母からのお祝い金やお年玉のみです。
  学資保険は入ってません。積み立てもしていません。
2 夫婦ともに貯金はしていますが、子供用としての意識はありません。
  子供用に必要なら、都度、引き出して使う感じです。
3 今回は妻、今回は夫といった感じ。適当ですが年収比に近いかも。

夫婦のお金の使い方や価値観が似ています。
ケチだけど、セコイと思われるのも嫌なタイプ。
相手も貯金をしているし、およその年収は知ってます。

一人っ子の子供が私立中に通ってますが、
初期費用(受験料、入学金など)、宿泊研修費、合宿費など細々したのは妻が、
学費は夫が一括で払っています。
私(妻)が「これ払っておいて〜」、夫「あいよー」という感じなので、
頼めば夫がもっと負担してくれるとは思います。
定期代は購入場所と使えるクレジットカードによって妻だったり夫だったり。

奨学金は借りる必要ないはず。お金も足りるはず。
国立大学目指して(一人暮らし可)、頑張ってもらってます。

ちなみに、食費、子供の衣料費の負担も適当。
夫の口座を登録した家族カードを妻が持っているので、その利用次第です。

そんなことより
ミント
2017年8月11日 4:06

大学進学(都内・私大)について。
夫が家賃・生活費、妻が学費を担当していました。

>一方が実はその金額を出せなかったりしたら、どうするんだろう?と。

いや、そんな「一方が貯金不足」の家庭の心配するくらいなら、

>我が家は、夫の収入も妻の収入も、妻が管理し、

この状況で管理しているはずの妻がきちんと貯蓄できずに「家の誰にも貯蓄がないケース」の心配をすべきじゃないですか?そっちの方が深刻なのだから。

なんか、「財布は一つです」「自分が両方の収入を管理しています」と言う人って、「別財布=相手が金を使い込んでしまう」という前提でいますよね。
でも、金の使い込みを心配するくらいなら「一つの財布を管理している人間が使い込むこと」の危険性こを考えるべきでしょう。
管理者が収支報告をしているから大丈夫、というなら別財布でも貯蓄額の報告をし合えばいいだけ。

なぜ夫婦の片方(主に妻)が全て管理するやり方だけは絶対的に安全だという前提で話を進めるのでしょう?
そのほうが自分にメリットでもあるのですか?だから正当化したいのですか?
だとすればなんだか胡散臭いですね。

うちの親は
どんちゃん
2017年8月11日 8:01

母が全額出しました。

両親間で
・共有口座から光熱費食費税等引き落とし
と決まっていて、
それ以外は個人管理の貯金としてました。

まぁご想像通り父が先物取引に手を出して8桁の損失を出し修羅場。
発覚は兄の保険解約をしようとしたら契約者が母名義だったのでできず、暴露って感じですね。

借金してどうこうしようとしてなかった段階でしたので、父の貯金が0円になるだけで済みました。

元から父は貯金が趣味みたいな人でしたので、元に戻すのは早かったですが、母がその状況で父に出させるわけにはいかないと頑張り、兄は入学金だけ出してもらって授業料は4年間自分でバイトして稼ぎました。
私の時はすでに落ち着いていたのですが、やはり母が出しました。

結果的に父は定年直後に大病して亡くなりましたので、手付かずの退職金と年金で母は私よりもはるかに豊かでございます。
親孝行せねばなぁ。

うちの場合
LOL
2017年8月11日 8:02

うちの両親は共働きで夫婦別財布でした。
母親が子供の費用口座を管理していて、入学金や授業料はそこから母親が支払ってくれました。
親戚から頂いたお年玉やお祝い金も母が管理していました。
一方、父親は、自分の口座から、大学進学時の毎月の下宿代や仕送りを負担してくれました。
全体としては、母親のほうが多く出している感じだと思うのですが、
そこは夫婦できっちり等分負担という形ではなかったと思います。
そして私が結婚した時に、両親それぞれから、私の為に貯めていたという進学費用の残りを受け取りました。
ですので、1〜3には当てはまらず、
4.夫婦それぞれ別々に子供にかかる費用は準備していた、
ですね。

なかなかおもしろいですね
匿名
2017年8月11日 18:55

私立小学校にいく層は別として、私立の中学や高校に行くとしても、こどもが高校生まではわりと予測がつきます。

でもそれ以降だといくらかかるか予測がつかないですよね。専門学校に行くのか、大学に行くのかでも違うし、私立の大学か国公立なのかでも違うし、理系か文系かでも違うし、大学院まで行くかどうかでも違うし、自宅から通うのか一人暮らしするのかでも違うし。そして平均して子供が2人いるわけです。

しかも子供が大学に行くのは結婚してから20年以上先の話です。おそらく働き始めてから25年はたっているでしょう。

その間夫婦の稼ぎや割合が変動しないというのは民間だとあまり考えられません。公務員2馬力ならもしかしたらそういったこともあるのかもしれませんけど。

ですから3というのはあったとしても割とまれな例なのではないかと思います。
双方が高給取りか資産家で子供の学費程度では資産への影響がないか、運よく夫婦の稼ぎが同程度である場合でしょう。

ということで我が家は1でやってきました。それも同額ずつ出すのではなくその時々で負担する割合は変わってました。といっても1年に1回調整するだけです。

いま大学生2人ですけど、幸い子供の積立に手を付けなくても済む程度の稼ぎがあるので夫婦で割合は違えど3みたいな感じです。

でもそれはあくまで結果論であって、子供が小さいときから3と決めるのはかなり危険な賭けになると思います。

夫婦別財布成功の秘訣は半年か1年に1度でいいから夫婦で家計収入、支出、資産に関して決算を行うことだと思います。そのうえで家計の負担割合を変えましょう。
家庭内に貧富の差があれば当然家庭内にごたごたが起き、資産が流出します。
そういったことが起きないよう確認したほうが結果的に将来楽になると思いますよ。

教育費は私が出しました
R
2017年8月12日 14:15

夫の給料の半額分を、ボーナスは四分の一程
入れて貰ってます。

家はそれぞれが別々の家を持っていて名義も別々。

車は自分の分は自分で購入。

教育費は高校から大学院までアメリカ留学の費用は
妻である私の負担です。

夫が入れてくれてる分からも必然的に流れてる
形になるかと思います。

別居婚でしたので同居出来る様になってからは
夫の家は人に貸して不動産収入を得ています。

トピ主です 皆さま ありがとうございます
じゃじゃじゃ
2017年8月12日 17:44

レスをいただきまして、ありがとうございました。

実際に知り合いに聞いてみる訳にもいかないし、
たとえ聞かれても答えて貰えないだろうという内容でしたが、
私の中の曖昧模糊な感じが晴れてきました。

私が考えているよりも、きっちり折半という訳ではないんだなあ、とか
相手の資産について秘密でもないんだなあ、とか。

お忙しい中、お付き合いをいただき、ありがとうございました。

発言小町を覗いていると、色々な思考の家庭があり、色々な男女関係が登場するので、
自分の子供たちも年ごろになってきて、
「この子はどんな相手と結婚するんだろう」から始まって、
とんでもない状況の相談トピを見たりすると
「こんな女性(男性)につかまっちゃったら、どうしたらいいんだろう」等々
いろいろと考えてしまうんです。(妄想です)

そんな中、近頃は夫婦別サイフというご家庭が珍しくなく、
恐らくこれからは夫婦別サイフの家庭が増えていくんだろうと妄想し、
我が家で当てはめてみると、「子供の進学費用」の件が???だったのです。

若い時に発言小町を覗いていたら、結婚なんてできなかったんじゃないかと
思うときもありますよ。

なんちゅうか
おとこ
2017年8月12日 19:40

この手の疑問を抱くトピにいつも思うんですが、よっぽど相手を信頼してないのに結婚してんだなぁ、と。そして、話し合いもできない相手と、よく婚姻関係を続けられるんだなぁ、と。

「相手に実は蓄えがなかったら?」。 いや、そんな信頼のない相手なら、はなから、結婚なんかしてません。

別に、始めから1から100まで決めておく必要なんて、これっぽっちもないんです。つど何かが起これば話し合って、夫婦双方が納得する形で結論を出せばいい。
 最初は「こういうルールで」と生活していても、状況、条件は変化するんだから、「これだと無理がでてきたね」となったら、また話し合えばいい。最初に決めたことに固執し続けることは義務でもなんでもない。

それだけのことですよ。トピ主さん夫婦は、それができない、やらないんですかね?

別財布かどうか関係ありますか?
兼業主夫
2017年8月15日 0:40

夫婦共働きで完全別財布。家計費を折半してます。

住宅取得や子供の進学費用といった大きな家計支出は、別財布かどうかではなく、どうやって準備するかが問題なのでは?
夫婦双方に十分な蓄えがあれば折半して出しあえばいいし、蓄えがなければどうやって蓄えるかを夫婦で話し合う。
後者の場合は各自が目標額を決めて貯金するとか、子供名義の口座に貯金するとか、学資保険とか、色々あるでしょう。

共同財布ならこんな話し合いは不要?
財布を管理する妻か夫がやりくりすればいい??
そっちの方がよほど心配ですがね。

現在位置は
です