現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

発達障害の姉と母との関わり方 携帯からの書き込み

ssnty
2017年8月9日 10:29

60後半の母、30後半の姉をもつ30代兼業主婦です。結婚し、実家の隣県に住んでおり、一児の母です。実家はパートの母と広汎性発達障害と2次障害で人格障害のような症状が出ている姉がいます。
母もおそらく何らかの発達障害があると思います。両親は幼い頃離婚し、母方の祖父母と共に生活していましたが、母は昔から定期的にヒステリーを起こし、家族に当たっていました。恩着せがましく、間違いを指摘するとヒステリーを起こし、逆ギレし、部屋に閉じこもることが度々あり、大事な話し合いや相談なんてできたことがありませんでした。幼いころの母のイメージは怒っているか、部屋に閉じこもっているか、黙って新聞を読んでいる姿。嫌な思い出しかありません。
姉は第一子ということもあり、厳しく育てられたようです。大人しく真面目でしたが、家では物音に敏感で少しのことでキレていました。姉は大学の頃から精神的に病み、自傷行為をしたり、母と私は暴言暴力を受けていました。私が何もしなくても、メールで「死ね」「帰ってくるな」等の暴言が次々に送られてくる状況が続きました。
私は奨学金で他県の大学へ行き、そのまま就職し、結婚しました。その間、姉は入院したり、施設に入ったりし、相談員さんの勧めで、私とは連絡を絶っていました。施設での生活で何度も帰宅願望あり、現在は実家で母と暮らしていますが、暴言暴力が続いているようです。
母から相談の連絡がきますが、正直、絶縁したい気持ちです。姉が現在の状態になったのは少なからず母にもある、責任をとってほしいと思っている自分がいます。自分の幼い頃の思いを晴らしたい気持ちもあるのかもしれません。
母の亡き後のことも心配です。
連絡が来るたび動悸や頭痛がしてしんどい気持ちになります。
乱文で申し訳ありません。同じような環境の方がいらしたら、今後私のとるべき行動についてアドバイス頂けると幸いです。

お気に入り登録数:77
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
もし面倒を見る気がないなら、絶対に見ないこと
8月のセミ
2017年8月10日 3:33

小さいころから大変でしたね。

中途半端にでも関わってしまうと、
お母様の死後、保護者?として生活の面倒を見るよう行政から
言われる可能性がありますので、
もし面倒を見る気がないなら、今から絶対に見ないことです。

悪口メールや電話は、できるだけ保存しておいてください。
できれば精神的なショックについて通院しておき、
通院履歴と医療費や薬代について
しっかり記録・保存してくこともおすすめします。

お母様の死後、姉が生活保護を申請した場合、
役所から親類縁者のトピ主さんに
「面倒をみてください」と連絡が必ずきます。
その依頼は、姉からの暴言や暴力行動を根拠にきっぱり拒否してください。
その時、過去に保存していた証拠が役立ちます。

生活保護は、身内の誰かが少しでも「生活の面倒を見ます」
と言ってしまうと受けられなくなる可能性が高まりますので、
中途半端な生活の援助は絶対にしてはいけません。

心の傷を癒してから
2017年8月12日 13:32

まず、あなた自身の心の傷を癒す必要があります。
現在あなたは家庭と仕事を持って暮らせていますが、幼い頃のご両親の離婚、母親のヒステリー、思春期の頃からの姉の暴言暴力によって、心に傷を負って現在も癒えていない状況にあると思われます。

あなたは「姉が現在の状態になったのは少なからず母にもある、責任をとってほしいと思っている自分がいます。自分の幼い頃の思いを晴らしたい気持ちもあるのかもしれません。」と書いています。このような、怒り、悲しみ、恐怖、不安、恨み、などの感情があなたの心に閉じ込められて処理されずに残っているようです。

そのため母親から連絡が来ると、動機や頭痛など心身の不調となって表れてきます。
カウンセリングなどの心理療法をある程度継続して受ける必要があると思われます。

あなたの心の傷が癒えて来れば、母親と姉の問題について一定程度自分との距離を置いて、あるいは自分の境界線の向こう側の問題として、見たり考えたりできるようになります。

例えば「姉が現在の状態になった責任は少なからず母にもある、『しかし母も発達障害であれば自分をコントロールできなかったのは仕方がないことかもしれない』」というように、感情の器が広がって受け入れる余地が大きくなっていきます。

そのようになれば、どのように問題を整理して解決していけばよいか、落ち着いて考えることができるようになります。最善をお祈りしています。

妹が多分アスペ
ぷいぷい
2017年8月12日 14:59

私も同じような感じの妹がおり、人格障害かと思っていたのですが、
それよりもアスペルガーっぽいなと思っています。

非常に自己中でキレやすく、アルコール依存症・摂食障害・パニック障害・躁鬱があります。
とにかく両親が疲弊しており、一応家を出で家庭はありますが近居のため、
実家依存で何かあればすぐ子供を親に押し付け、子育てを放棄しているような状態です。
子供もそのため妹より両親になついており、そこが気に入らない様子で、
子供に対してしつけと称し、ヒステリックに当たり散らしているようです。
私も以前、育児をせず遊んでばかりの妹を叱ったところ逆恨みされ、
また二人目不妊で、私が立て続けに年子を出産したことも関係を悪化、現在絶遠状態です。
そして、私は長女のため両親と敷地内同居なのですが、しょっちゅう実家に出入りする妹のせいで、
これ以上妹を刺激したくないと両親から、実家への出入りが禁止を言い渡されました。

主様は離れて暮らしているなら、
何もかも捨てるつもりで、
ご自分の人生を生きられたらいいと思います。
おそらく主様のお母様もお姉様も一生変わる事はありません。

私は、妹と二度と会いたくないので、身内の(両親含む)葬式にすら出ないと決めました。
まずは連絡先を変えてみる事から始めてはいかがでしょう?
とにかくご実家と関わらない。
この一点しかないと思います。

現在位置は
です