現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小3の夏休み・・・ 携帯からの書き込み

マスカット
2017年8月9日 11:20

息子なんですが、「僕は将来どうやって暮らして行けばいいかなぁ」や「高校や大学に入れる(行ける)のかなぁ」「僕はどうやって生きて行くの?」「バイトは何をすれば?」等聞きます。

「高校や大学に行かなくても、好きな勉強をすればいいし、やりたいこと仕事にできればいいねぇ。その為に何を勉強すればいいか考えて行けばいいよ」や、「大人になってからやりたいことみつけて、その時からだって勉強したらいい」
等と答えてます。
「死ぬのが怖い」とも言います。
確かに、私も三年生の頃、家族が居なくなってしまったらと考えて眠れなかったことを思い出しました。
「まだ先のことだよ。そのためにも、道路に飛び出したりしたら危ないんやからね、危ない事はあかんよ」等と関連付けて話してます。
夜になると色々不安になるようで…

小3で将来やることの不安。

早くないですか?

本を沢山読むこともあるけど、

お金をどうやってもうけるかとか、いくらあれば生活出来るかとか…

そんな話されるお子さんいますか?

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
いいこと携帯からの書き込み
まま
2017年8月9日 15:31

教えましょう。♪

学校に関しましては、学生時代
青春時代を過ごして!若いから覚えるのが
早いし学生ならではの生活を楽しんで!

だけいってあげてます
夢や希望も大事なので。♪

アルバイトって
学生バイトと据えてます。
息子は、マニアックなので多分そちらかな
幼稚園の時から決めてたので
お金の使い方、ため方は
いま、特訓中です。

このまえ
経済の映画を見にいって
主人の、お母さんと勉強してきたみたいで
なんとなく、まわりのかたは
わかったようです。

たぶん
主の息子くんは

世の中のシステムに興味深いんでしょね
是非、何回でも教えてあげて意欲をたくさん
植えつけましょう。♪

はい、確かに悠長な回答ですが携帯からの書き込み
マスカット(トピ主)
2017年8月9日 16:00

レスつく前ですが、

○○学部に行け!と指図された夫と、経済的理由から学校を選べなかった私は、子供に「これだ!」と指図する気持ちは極めて少ないです。

ある程度指針というか、相談には乗るつもりではいますが…

指示ではなく選択肢をたくさん与える
pen
2017年8月10日 0:47

同じく小3・5年の息子がいます。

「早くないですか?」
「大人になったらやりたいことみつけて」
に、びっくりです。

○歳になって突然に、自分から道を選んで生きていくようになるのではありませんよ。
小さい頃から少しずつ、自分のやりたい事を選ぶ練習をしていくんです。
主さんは、息子さんに生活のいろんな事を選ばせていますか?
主さんが口を出さなくても、自分だけで選べるように、見守っていますか?

「何をしたらいいかわからない」のは、主さんが息子さんを小さい子供扱いし過ぎて、
息子さんの考える力が育っていないのではないですか?

主さんご夫婦とも、自由に選択できなかったから、とありますが、
息子さんは、あまりに世の中の選択肢を知らなさ過ぎて、
自由に選択できないんですよ。

息子さんはもう小さい子供ではないので、選択肢を知らなさ過ぎるゆえに、
不安なのではないでしょうか?

長男・次男には、たくさんの選択肢を与えています。
その中で、次男は地学を勉強したい、と言っています。
また、だいぶ頼もしく自分で考えて行動・選ぶこともできるようになりました。

年齢に応じて説明の程度は考えてきました。
今は、広島・長崎の日の話から、今の世界の動きを話したり、
習い事のスポーツの目標確認(子供たちの意思です)、
CMや子供向け番組に潜むイメージ戦略に乗らずに、純粋に物語を楽しむ、
読書感想文を自分で考えて書く必要性(社会人で報告書を書くための練習)、
なんてことも話しています。
小3の次男も、自分の考えを言っていますよ。

性格が固まってくる中学年で、
何も知らない・どうしたらいいか分からない、なんて
遅くないですか?

前向きに、一緒に考えてやれば良いのに。携帯からの書き込み
ぬぬき
2017年8月10日 1:23

お子さんは、漠然と将来への不安と期待が入り混じった気持ちから、今の年齢でわかる具体的なことを考えてみたのでしょう。それに対して、行かなくても良いとか、将来考えれば良いでは、ますます不安じゃないでしょうか。
しかも、もう小3ですよ。将来の夢に向けて、勉強や習い事を始めてもおかしくありません。
お子さんの質問に対して、「将来、何かしたいことや、なりたいものがある?」「どんな大人になりたい?」「大学に行きたい?」「何の勉強がしたい?」など聞いてあげないのですか。お子さんに夢があるなら、叶えてあげたいとは思いませんか。
もしお子さんが、例えば学校の先生になりたいと言ったら、原則的には大学に行かないとなれませんよね。「大学で勉強して先生になる免許を取るんだよ。今はまず、学校の勉強を真面目にやろう。それ以上やりたければ、塾や通信教材とか、やりたい事はある?」…と、むしろ具体的に話してあげた方が、子どもは安心するのでは?
そして親としては、子どもの将来や教育方針をそろそろ真面目に具体的に考える時期ではありませんか。

うちは
もぅ食べた!
2017年8月10日 9:13

引きずらなかったけど、ウチの子は5歳で言いました。
夜になると、シクシクしてましたが
1週間位経った時に「もぅ考えるのはやめよう」と
自分で考えるのをやめました。

あれから1年。
爺ちゃんが亡くなり、もしかしたら不安定になるかも…と、
少し心配しましたが特に変わりなくて。

また、いつか深く考える時が来ると思いますが
命について考える事は必要だと思うので、
その時が来れば、一緒に考えたいと思います。

息子さんにも、早い遅いではなく 今がその時なんだと思いますよ。

同じく3年生の親です。
40代通りすがり
2017年8月10日 11:32

トピ主さん、こんにちは。
うちも3年生で同じ学年ですが、ちょうど同じようなことを言うようになってきて、「へぇ。」と思うことが多いです。
死ぬことが怖いこと、お金の話も同じく話題によくのぼります。将来のことまではさすがに具体的には話しませんが、本人はとにかく勉強嫌いなので、「別に大学なんていかない、高校卒業したら働く。」と言って、勉強しないことを正当化します。
ちょうどそういうことを考え始める年齢なんですかね、順調に成長していると思って良いのかな、と。
命の大切さ、お金の大切さが分かっているからこそ、親と話したいのではないでしょうか?
私は3年生になってから、お金の話をむしろ積極的にするようにしています。株の話や、為替の話、景気の話から家計の話や、スーパーの品物の話などですが。
値段を気にするようになって、良いことだと思います。
興味を持ち始めた段階で、いろいろ教えてあげれば最終的にはお金の大切さだけに限らず、勉強や将来に向けて準備することの重要性にも気付いてくれると思います。

幼稚園から話しますよ。
主婦
2017年8月12日 12:13

「大きくなったら何になりたい」って言ったことなかったですか?うちのこは、サッカー選手とかパン屋さんとか色々言ってきましたがその都度きちんと応援してきました。3年生の長男は海外の日本人選手が外国語を話すのを見て、外国語に興味を持ちましたし。どんな職業につくとも勉強は大事と伝えてますから、勉強も意欲的に行っています。

あとは遊びやお出掛けもたくさん一緒にして、町中の働く大人を見せてきました。警官、消防士、電気工事の方、パン屋さん、八百屋さん、飼育員、運転士、整備士などたくさん。私も一緒にこの仕事につくにはどんな勉強するのかね?と勉強しましたし、こどもが「なんでこの仕事をしようと思ったの?」なんて質問することもあります。

大学に行く人が多いことを知ると「大学にぼくも行く」と言い出しました。大学を卒業したら?と聞かれて「働いて独り暮らしするんだよ。」と答えたときは「えー」と不安そうでしたがそのうち「独り暮らしした時のために料理覚えるわ」と言ってきたり。

私は誘導しているつもりはありません。でも自立を促してはいるつもりですし、選択肢もたくさん与えてます。レールを敷くのはよくないですが、具体的な選択肢を与えないとこどもは選ぶ余地すら与えられませんよ。

不安の為に生きてはいけない
ギンガ
2017年8月12日 17:59

子どもに理解できない内容ですみませんが
不安だから迂回するような行動は結局損すると思います。

ピアノをやっていればピアノのプロになるかもしれない。
サッカーをやっていればサッカーのプロになるかもしれない。

低学年のうちはそれで良いと思います。実際は中学から間に合う場合もあると思うし。

やってダメならやめたらいい。
綺麗事すぎますが、それが出来るのが人生だと思います。

回答ありがとうございました。携帯からの書き込み
マスカット(トピ主)
2017年8月14日 10:54

この件については私も悩みまして、教育相談などに電話して現状を話しました。
子育てに常に自信がないので…
(近隣の情報もそんなに多くはないです。)
小三で色々語り始めるはあるけど、うちの子供みたいに想像力がある子は、範囲を飛び越えて、時々びっくりするような事を言ったりするけど、不安な気持ちを(親が)受け止めて、聞いてやるだけでも安心するし、自分で整理するようなことを言われました。
塾もピンキリで、進学塾のような所も、出来なければ振り落とされたり、中学受験頑張らせても、そのあとついて行けない…や合わないでダメになる子もいっぱい居て、何が子供にいいかは、それぞれ違うんだと言われました。聞いてる限り、うちは自分で見つけて…の力があるタイプなので(小学校担任にも言われた)その力を信じて、何でもかんでも決めつけたり、反対するような感じで育てない(つもりですが)時々話をきいて応援してやるスタンスで行きたいと思いました。

情報もあると迷うので、無理やり知りたい知りたいにならないよううちはうちで自然で行きます。
(子供が型に元々はまらないタイプなのです。)

ありがとうございました!

母親に似て
2017年8月17日 21:35

母親に似て、考え過ぎる様ですね。

トピ主さんの文章を読むと息が詰まります。

心配や不安は誰にでもありますが、結局考え過ぎる性格だと本人が生きずらく
なるだけかなと思います。

自分の息子を過信し過ぎずに、人として正しい方向に導く、教え続けていく、
お金は大事ですが、今からそんな事考えてもどうしようもないです。

うちなら、「そんな事考える前に宿題やれ」で話は終了ですね。

現在位置は
です