現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バレエ 費用

sheenachan
2017年8月9日 11:41

はじめまして。年長さんの子育てをしているものです。前々からバレエを習いたいと言っていましてバレエの体験授業にいこうかとおもっているのですが、バレエって衣装とか靴とか高そうなきがして、バレエを習うことにかかる費用ってどうなんでしょうか? また習っていてよかったことはありますか?習っている方がみえたら教えてほしいです。

お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
レッスンだけなら高くない
マイマイ
2017年8月9日 15:26

レッスン時はレオタードとタイツ、バレエシューズなので
それぞれ1枚ずつと1足で1万かからないと思います。
ネットで探すと安いのありますよ。
月謝は教室によって違うので何とも言えませんが個人の教室なら
週一のレッスンで1万円未満が相場です。

続けていると発表会にお金がかかります。
舞台のあるホールを借りるのでその代金や
衣装とメイク道具も全部貸してもらえる場合
込み込みでホントに安くて5〜6万くらいから、
10万なんてところもザラです。
出るかどうかはだいたい任意ですが子供は出たがります。
その辺の費用も確認した方がいいでしょう。

発表会が高い
ななし
2017年8月9日 15:53

習うだけなら、衣装(レオタードや靴、タイツなど)は一万くらいで揃えられます。

バレエでお金がかかるのは発表会です。
一年に一回、15万くらいかかります。

うちの子は年中で、来年初めての発表会です。
年長さんだと大した役もなく、大した踊りもしませんが15万です。。。

バレエを習うメリットは、足が長くなるのと姿勢が良くなることかな?と思っています。

でも本気でバレリーナを目指すのは、我が家の家計では無理です。。。
数千万どころではないお金がかかるそうなので。

習うだけだけだったら他の習い事と同程度です
あきこ
2017年8月9日 15:56

月謝と、レオタードとバレエシューズとタイツ、まあしいて言えばお団子にするのに
便利なネット(笑)
このくらいですよ?
うちの教室では、バレエ専門のお店で靴とかかったほうがいいですか?とききましたら
みなさん、ネットとかで色々探してかってますよとのこと。
クラス別の色だけあっていればいい状態です。
ただ、発表会は別物です。
どの程度の規模でやるのかでだいぶ変わりますが、うちのところは子どもの発表会にしては
結構大規模だと思いますが・・・
二曲とオープニングとエンディング、衣装二着借りて5万前後ですね。
それプラス小さい子なら親が裏で付きっ切りです(笑)
勿論発表会に出ないという選択もできると思いますが、女の子だとやはりあの衣装には
心惹かれるでしょうね。
習っていてよかったことですか、上下関係が厳しいのと大きい子が小さい子の面倒を見るということが
徹底している教室なので、馬鹿みたいなことをしている子がいません。
未就学児も中学生くらいのお姉さんが、保護者がいないところでは付きっ切りで静かにさせてます。
そういう意味では目上の人に対する態度など、自然に身についているものがあります。
また、体は恐ろしいほど柔らかいので、あらゆる運動のベースになりますね。
やって損はないと思いますよ、今の子は体が硬いことが問題になるくらいですから。

お金かかります携帯からの書き込み
通りすがり
2017年8月9日 16:45

うちの娘もバレエを習っています。
先生がプロで踊られていた方なので、色々な意味で大変です。

発表会とおさらい会が毎年交互にあります。
ホールを借り、照明を入れ、プロの方(おさらい会はセミプロの方)が写真撮影とビデオ撮影をします。
メイクや衣装だけでなく、舞台用タイツやシューズ(ポワントだと2足用意して、舞台当日まで交互に履いてならす)など新調しなければならず、
発表会では軽く15万は飛びます。娘はプロの男性ダンサーの方と踊らせていただけるため、振り付け料が別に必要になります(だいたい1曲1万〜15000円くらい)
おさらい会でも5〜8万くらいかかってます。

レッスン用のレオタード、タイツ、シューズ類も指定されると、それなりにかかります。
娘の教室は、レオタードの色と形のみ指定です。
レオタードはネットで安い物を買うようにしています。タイツとシューズはお店に出向いています。因みにタイツ1足2000円〜、バレエシューズ2000円〜です。
先生を通して買うと、多少安くなります。ですが、先生が取り寄せして下さった場合、送料をきちんとお支払いして下さい。先生がメーカーから取り寄せる場合、送料を先生が支払って下さっています。
最近、娘の教室のお母様方は、当たり前のように送料を払いません。バレエをやる前に、常識を弁えて欲しいと思います。

発表会やおさらい会の時は、お母様方が手伝いに入ります。費用のことも大事ですが、舞台前、舞台当日、舞台後日に手伝えるかも考えて下さいね。

バレエをやらせて良かったのは、娘のスタイルがよくなったことです。動作もきれいになり、褒められることが多くなりました。自然に食事に気をつけるようになり、家族も食生活が変わりました。夫は15キロ、私は8キロ痩せて、別人になってます(笑)

道具などで高いと思っていては続きませんよ。
ぴあこ
2017年8月9日 20:16

トピ主さん、バレエ教室などの芸事で踊り系の習い事は特にお金が掛かりますよ。

レオタードやシューズのような日頃から使うものなどは
ご自身で判断せずに先生に伺ったとおりのものを揃えた方が良いと思います。
発表会の衣装は教室で貸して下さる場合もあるので
すでに教室で習っておられる生徒さんでお知り合いの方へ事前に確認されたほうが良いでしょう。
月謝もあらかじめ決められた金額でしょうからそれらも教室に伺うべきでしょう。

それらよりも発表会に費用がかなり掛かると思いますよ。
どのくらいの費用がかかるのかは教室次第ですが、
発表会というのは毎年あることでしょうし、習うからには避けられないことです。
化粧をしてくださったメイクさんや一緒に踊ってくださった先生などへのお礼もかなりの額になるのでは?

1年間でどれだけの費用がかかるのか
実際に習っている方に尋ねてみるのが1番良いと思います。

それと、親御さんも礼儀などしっかりとしなければなりません。
例えばこのトピックスで「教えてほしいです。」と書かれていますが、
正しくは「習っている方がいらっしゃいましたら教えてください。」ですよね。

バレエなどは経済的に余裕のある方のお稽古事なので
お金の面がどうしても心配ならば
カルチャーセンターなど気軽な教室を選ばれたほうが無難かもしれませんね。

バレエ教室により様々
いなん
2017年8月10日 9:13

バレエは月謝以外にかかる金額が多いので、そこをしっかり聞いて知っておくことが大事です。
一番かかるのが発表会。
ほとんどの教室で発表会はあると思います。

発表会にかかる費用、娘の教室では。幼稚園児で2曲出演として。
参加費用7万円、レンタル衣装代2万円弱、タイツやシューズ等備品1万円、保護者会から先生への花束等お礼5000円、写真DVD購入2万円。
その他、来てくれた友達へのお礼の品や、親戚が来てくれたら食事会を開く等の費用も結構かかります。
これが年一回あります。
クラスが上がっていくと、曲数に応じて金額もあがります。
バリエーションやパドドゥで出演となれば、ガンと跳ね上がります。

それなりのホールを借りて、きちんと舞台監督や照明が入り、レンタルでもきちんとした衣装を着て発表会をするようなバレエ教室の発表会費用としては、普通レベルの金額だと思います。
スタジオ内や公民館などの発表会なら、もっと安いし、もちろん、もっと高いところもたくさんあります。

レッスンだけなら、レオタード、タイツ、シューズは安いものたくさんあるし、月謝も一回あたりは他の習い事と変わりません。
バレエが高いと言われるのは、発表会費用と、
年があがり、本格的にやりこめばやりこむほど、かかる費用が桁違いに上がって行くからです。
トウシューズ履いて、それなりに舞台で躍れている子は、ほとんど毎日のようにレッスンに通っています。
週1では娘の教室ではトウシューズは履かせてもらえません。
バレエシューズのうちは値段も安く、サイズアウトするまで履けますが、
トウシューズになると先がつぶれてくるため、ほとんど毎日の子は月二足とか当たり前。一足5000円くらい〜。
靴が高いというイメージはこれだと思います。

バレエ教室の見学に行って、かかる費用を聞いてくるのが一番です。
教室よりピンキリです。

バレエ高いですよ!!!
1年目
2017年8月10日 18:20

でも、教室によってピンキリだと思います。

例えば、レオタード、タイツ、シューズは
しっかりしたところなら、
教室や先生指定の高額なものになりますし、
お遊び程度で特に気にしない所なら、
インターネットで安く売っています。

ちなみに、うちで買っているのは、
レオタードが1万から2万円
タイツやシューズがそれぞれ2から3千円くらいです。

月謝は、ピアノやスイミングとほとんどかわりませんが、
やはり、発表会代はすごく高いですね。

例えば、発表会の会費は、ピアノと同じくらいでも
それに、別途衣装代、メイク代、髪のセット代がかかります。

ですので、いろんなところをみて、
決めるのが良いと思います。

また、習っていて良かったこと、は
私自身はバレエをやったことがなく、子供もまだ、
一年間しかやっていませんが、
本人は、元々、お遊戯会とか運動会のダンスとかが
大好きだったので、楽しくやっているのと、
もともと、体験の頃から体が柔らかいタイプだったので、このまま、体が柔らかいままだと
健康にもいいと思います。

バレエって素晴らしいです
バレエママ
2017年8月10日 21:46

小さいお子さんの場合、バレエがお金がかかるのは発表会の時だと思います。  なので、発表会が大々的でないところを選べば問題ないと思いますよ。 続けていく上でトウシューズになった場合、これはかなりの出費になったりします。 高校生の頃は8000円近いトウシューズを毎月のように履きつぶしていました。 コスト面で言えばバレエはお金がかかるでしょうが、うちの子供達はバレエで精神面をかなり鍛えられました。 バレエは主役があり脇役があり、みんながみんな中心的な役がもらえるわけではなく、たとえ自分がその時選ばれなくても次のチャンスに向けてひらすら努力するということが、子供達をとても強くしました。 それに、将来バレリーナにならなくても、他の分野で活躍している人も多々います。 これもバレエの恩恵だと思います。 バレエって本当にすごい力を持っています。

お道具は安いです
ままん
2017年8月11日 18:43

ピンきりですが、レオタード小物なんてそうしません。
おこさま初めてバレエセット、みたいなのも通販でお安くありますし。
厳しいところだと、幼児でも指定があるかもしれません。ですが実際、90センチのレオタードでお教室指定するタイプのものって(指定がある場合おおくは、黒、キャミソールタイプ、スカート無し、だと思います)なかなか売っていないので、お教室で売っていると探す手間がなくていいのですが。

娘のお教室では、二年一度発表会、発表会のない年はおさらい会です。
年中の娘の発表会にかかった総額は出演料、レンタル衣装二着、発表会にともなう小物新調などで10万ちょっと位でした。
発表会の当日はバレエ団の方々がメイクに各種支度にと
してくださいますし、発表会の前は週3,4回レッスンに通いました。
当日は、夕方に始まる舞台のために朝は九時から娘と一緒に楽屋に入り、子の世話や、もう母親が同伴しないけれどまだ世話を焼いてやらないとならない年齢のお子さんのフォローをしました。
金額もまあまあかかりますが、送迎付き添いの時間がとてもかかります。
おさらい会はおおまかに発表会の半分くらいの金額かな、という感じらしいです。
発表会は2000人収容規模のホールで行い、小品や幕物ですが、おさらい会はもう少し小さいホールで、各個人一曲の小品、全員が一人一曲で踊るとのことです。

ただ、驚くことに、娘のお教室では先生やバレエ団の方々へのお礼金や付け届け、発表会に伴い増えたぶんのレッスン料等は一切無しなのです。
出演料にインクルーシヴです。
(それとは別の個人レッスンや、男性ダンサーと踊る場合はもちろんかかるようです)
インクルーシヴでない場合、そこのところがいちばんかかるんではないでしょうか。

レッスンだけなら大丈夫ですよ♪
Ami
2017年8月11日 20:58

レオタードなどの3点セットは、1万円程度で揃います。
月謝も週1回なら平均で8,000円前後ではないでしょうか。
幼児ならもっと安いですよ。

たた、皆さんおっしゃっているように発表会が大変です!
出演料だけでなく、DVDや写真、先生へのお礼が必要。
ギフトをもって見に来てくれたお友達へのお返しも。

発表会までに合同レッスンやリハーサルがありますが、
小学生まではたいてい親が付き添います。
交通費や待機時間にみんなで食べるおやつや飲み物、
子どもだけでなくママたちの分も必要です。
親が外で待機する場合はお茶代もいりますね。
これが結構馬鹿にできない金額になります。

その他お中元やお歳暮などちょこちょこお金の徴収があります。
うちはまとめて送るのでお安く済んでいますが、
それでも毎回千円、2千円は積もると大きいです。

あと先生方の舞台も年数回動員がかかります。
親子2名で1回1万2千円くらい。

割り切ってレッスンのみで舞台観見に行かれない方もおられますが、ごく少数です。
本気でやっている中学生の子のママさんいわく
「安い家が買えるくらいかかってる。」そうです。

教室によりけりですが
るるべ
2017年8月13日 16:05

○○バレエスクール、とあった場合、○○の部分に先生のお名前がある教室は、レベルが高いと思っておいた方が良いです。プロのバレリーナを沢山輩出してたりで、発表会にはそういった方々が出演されたりで、高額です。はじめたばかりの子でも10万かかります。見ごたえはありますけどね。

教養としてのバレエ、というならフィットネスクラブに併設されてるキッズバレエコース、が気楽に習えてお勧め。発表会も習っている子供だけだし、費用も安いです。レオタードも自由(本格的な教室は指定です)。トウシューズ履くまではいかないんじゃないかな。才能のある子は先生から他の教室へ移ることを勧められます。

スポーツ振興事業団のように、都道府県がやっているバレエスクールもあります。格安ですが申し込み時期と人数が限られていたはずなので、探してみては?ただしレベルは低いです。芸術ではなく、運動の一環としてのバレエと言う考えですから。

踊れるようになりたいか、それよりもきれいな姿勢と心を育てたいか、どちらかで考えればよいかと思います。

とにかく情報集めと見学
たえ
2017年8月14日 9:01

体験する教室に実際に通っている人から詳しく
聞くと良いですよ。安いところですと週一で5千円、
週2でも8千円くらいのところもあります。
ただ、そういうところはお中元とお歳暮、母の会の
費用は別途だったりしますね。一見高いけど、全て
込みの料金設定のところもあります。
発表会費もお教室によって違いますね。
4万くらいでかなり踊らせてくれるところもあれば、
10万プラス衣装代のところもあるし(これくらいは相場)
小4にして、中心的に踊る子は20万超えというところも…

焦ってお教室を決めて失敗したーという人も
見て来てますので、じっくり考えて決めてみて下さい。
まだ年長さんでしたらゆっくり決めて良いと思いますよ。

それなりには必要
あき
2017年8月21日 21:04

小学生の娘がバレエをしています。
レッスンは他の習い事と同じくらいの額です。
レオタードやタイツも1〜2年に1回変えるくらいで
ほとんどかかりません。
ただし教室によっては週2回とか3回のレッスンです
また娘さんが熱心で特別クラスなどになると別途。
またお歳暮やお中元が1回3000円

そして一番かかるのは発表会です。
3曲で15万 靴代やインナー代 写真代
先生へのお礼 きてくれた方へのお礼
うちの場合は20万くらいです。
それが2年に1回。

本格的にやるようになると夏の特別レッスンや
コンクールもあるでしょうね。
家に鏡とバーも必要です。

でも姿勢はダントツ綺麗になりますよ。
エックス脚が直り スラリとします。
また保護者もしっかりした方が多くて
いろいろと学ばせていただいています。

現在位置は
です