現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子と釣り合わない彼女

ひろこ
2017年8月9日 12:15

60代の主婦です。
長文ですがお許し下さい。

3人の子供は(長女34、長男33、次男27)全て独身です。
今回は長男の彼女について相談です。

長男は六大学卒でIT企業に勤務しております。
弱い部分もありますが優しく、長女と3人旅行などにも行く自慢の仲良し息子です。

その長男が家を出て彼女と暮らす話を進めていました。
不動産屋から電話があり判明したので確認すると、相手は同じ職場で働く派遣社員の女性とのこと。

主人も突然のことに怒りを露わにし、とにかく彼女を連れてくるように長男に命じました。

その週末に我が家へ挨拶にやって来た彼女は、ごく普通のお嬢さんでした。
息子より3歳年上。
主人が学歴や職歴、ご両親の仕事、出身地などを聞いてみると
専門学校卒、いくつかの旅行会社や企業で働いていた。

父親は病気で倒れ介護が必要で、母親と姉で協力して介護をしている。
生活は両親の年金と姉の貯金でしているそうで、彼女自身は若い頃に実家を出て一人暮らしをしており実家には時々顔を出す程度だそう。

私共としては
通勤圏内に実家があるのに一人暮らしをしていること
大卒ではなく、専門学校卒なこと
正社員ではなく、派遣社員なこと
一時的とはいえお姉さんまで無職なこと
いずれは生活保護になるおそれがあること
以上の理由からお付き合い自体を反対しました。
血税を払っている私達にとって、生活保護を受けるなど、一番好ましくない状態です。

長男は『自分を理解してくれる優しく、しっかりした女性だ』と言って譲りません。
同棲もお金が無いと言って断るように言いましたが、契約を済ませてしまったようです。
費用は折半したようですが、派遣社員のお給料では今後の生活も息子に頼るに決まっています。
仮に結婚すれば、実家家族の面倒まで息子の給料でみることになるはずです。

続きます。

ユーザーID:8996035893  


お気に入り登録数:1657
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
ひろこ(トピ主)
2017年8月9日 14:53

続きです。

息子には中流以上の生活をして欲しいです。
我家も、それを目指して頑張って来ましたし息子も応えてくれました。
息子が負のスパイラルに落ちていくのを見ているのは非常に辛いです。
もっと堂々と自慢出来る相手と一緒になって欲しいと思うのは親心ではないですか?

主人は大手都市銀行を数年前に定年退職しました。
その主人に言わせると、あのような家庭の娘を嫁に貰うと我家の遺産相続の際に必ず揉めると。


また、息子は先方のご両親に一度も挨拶をしていないらしいのですが、それなのに同棲を許すなんて娘が心配ではないのでしょうか…

このまま彼女と同棲や結婚をするならば、縁を切らなきゃなりません。
主人もそう申しております。

どうしたら息子は彼女とは釣り合わないと気付いてくれるでしょうか。
皆様のお知恵を拝借したく、宜しくお願いします。

ユーザーID:8996035893
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です