現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男子トイレが大と小に分かれている事についてどう思いますか?

トピ主
2017年8月9日 13:52

男子トイレが大と小で分かれている事を女性はどう思いますか?

デパートや駅ならまだしも、顔見知りの多い学校や会社では大に入ると揶揄われたり、
あからさま過ぎてどこか気恥ずかしく我慢してしまう経験は男性なら誰でもある経験です。

また小用は沢山あるのに大用は2とか少ない事が多く、待つ場合が殆どです。
外出先で大をする人なんて殆どいないという考えなのでしょうか?

先日都内の花火大会に行ったのですが、ここの男性用仮設トイレも分かれていました。
小の方は扉が無くて、立ってしている姿が女性もいる周りから丸見えです。
ここでも大の個室は2つしか用意されていませんでした。

男性トイレの扱われ方が低い気がします。
男だって混雑したトイレで後ろに並ばれたりしたら緊張で出ないし、大もあからさま過ぎる。
私は羞恥心で絶対に学校では大はしなかったし社会人の今でも昼休みで外に出るまでできるだけ大は我慢しています。
大も小も気兼ねなく用を足せる女性が羨ましいです。

女性も分かれていたら恥ずかしいですよね?
男性用トイレが大と小で分かれている事をどう思いますか?

お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:43本

タイトル 投稿者 更新時間
今のままで良いと思う
30歳
2017年8月9日 14:49

個室は気兼ねなくなる分、待ち時間が増えるけどいいの?
トイレットペーパーの値段も値上がりするでしょうね。

もう大人なんだし大だの小だのどちらでもいいじゃないの。
女性なんて男性と比べ物にならない程、長い時間待ってるよ。

分ける必要はない携帯からの書き込み
はい
2017年8月9日 15:15

男性の羞恥心って、置き去りにされがちですよね。

昔からそうですけど、男なんだから、男のくせにという、男性はこうあるべきという男性像を盲信しているからでしょうね。

お尻を丸出しにはしないけど、隣に並ばれるのは落ち着かないですよね。

みんな洋式便座の個室にすればいいのに。

昭和のトイレ
匿名
2017年8月9日 15:18

60代主婦です。

昭和の家庭のトイレには、必ず男性用の(立ちション用の)トイレがあったものです。その名残なのでしょう。
でも今は男性も座って用を足す時代。
男性のトイレも全部個室でも問題ないと思うし、主さんのようなかたのためには、むしろそのほうが良いですね。

だけどね。
ひとつ言いたいのは、昭和の子供達は学校で「大」をする子をからかったり、いじめたりしなかった。
あ、からかう悪童もいたけれど、ちゃんとほかの子がたしなめてくれた。
そういう時代だった。

でも、今は違うみたいね。
学校で「大」をするのは恥ずかしい事で、からかいやいじめの原因にもなる。
こころが寒くなるね。
思いやりもいたわりも、何もないの?

私は子供の頃、お腹が弱くてよく下痢をした。
授業中に具合が悪くなることもあったけど、
「お腹が痛いのでトイレに行きます」と告げると、友達も心配してくれたっけ。
そういう時代を過ごせて幸せだったのかなと思ったりします。

ちなみに私は今でもよく外で「大」をしますよ。
でも女性だからトイレはどこも個室だし、何も問題ない。

男性でも、過敏性で便通が整わない人も多い近年、駅のトイレなど個室を増やしてほしいですよね。

何とかならないかな。

混まない
次郎
2017年8月9日 15:25

サービスエリアなど見てもわかるとおり混まないメリットがあります。
つまり同じスペースに多くの便器を設置でき効率がよくなるし、1回の所要時間が少なくてすむので2重の効果です。

女子トイレなどトイレ内に行列が収まらずに外まで並んでいることがしばしばありますよね。
また、男子の場合個室にして立って用を足す人も幾ら言ってもいるし、座っていても向きや確度などで外に出てしまうこともあります。水滴がついたまま立ち上がって水滴がポトリなどということもあるでしょう。男子小用便器周りの汚れ方からいって容易に想像がつきます。

男子小用の場合、多少汚れていても立ち位置などで何とか出来る(その所為でさらに汚れることもあるが)が両用便器の場合結構困ります。

これらのことを総合的に考えると大小分ける方がリーズナブルなのではないでしょうか。

大賛成!!携帯からの書き込み
くりぃむあん
2017年8月9日 15:52

私も男性かわいそうっていつも思ってました!!はやく全部洋式になればいいのに…

トイレ業界の方に現状を聞きたいですよね。

大幅に変えるには東京オリンピックとかで宣伝してもらわないとしばらくはまた大小別になっちゃいますね。

男子トイレが 別れているのは 
通りすがり
2017年8月9日 16:25

とても効率が良く便利だと思います。

行楽地や何かイベントがあるときの会場の女性トイレの混みようを見ても明らかでしょう。

小は手軽に さっさと済ませられるような構造が望ましい。

そういう意味で、女性からはとてもうらやましがられますよ。

小がいっぱいあっていいなぁ
ねこねこ
2017年8月9日 16:50

同じスペースの場合、小の方が数が多く設置できますよね。
女性の場合、身支度に時間がかかるうえトイレの数が少ないので混みます。
女性トイレの長蛇の列は誰でも知っていると思います。
大が恥かしい代わりに、小の時は待たずにすむのですよ。
どちらが良いとは一概には言えないのではないでしょうか。

貴方は男性で良いよね?携帯からの書き込み
はる
2017年8月9日 17:19

まず、小は座ってしますか?
もし立ってするのであれば、洋式だと余計に汚れます。
男性の身体の構造上、小は小で分けた方が良いと思います。
それとも貴方が、清掃員に変わり用を足した後に掃除しますか?

それと、確かに女性用トイレは分かれていませんが、並んでいる人が居れば、その人が大か小かは分かりますよ。

何だろう。。
男の変なプライド?(笑)

でも・・・
アメリカンカール
2017年8月9日 17:29

もし個室しかなかったら、女性同様とまではいかなくても、トイレの列は長くなり、待ち時間も増えるのではないですか?
混雑時の高速のパーキングエリアとか、女性は列の長さにうんざりしますよ。(中には、男性用の方に入る人もいますね)
そもそも、女性は大と小を分ける必要がないと思うんです。違うのは用を足すのに掛かる「時間」だけなので・・・

>私は羞恥心で絶対に学校では大はしなかったし社会人の今でも昼休みで外に出るまでできるだけ大は我慢しています。
気持ちは分かるけど、小中学生なら兎も角、神経質過ぎじゃないですか?
オープンな小便器が嫌なら、毎回個室を選べば良いし、誰も何も言わないと思いますけど・・・

別に何とも思いませんし
女性です
2017年8月9日 17:57

どうでもいいです。

>男性トイレの扱われ方が低い気がします
そうですか?
私はそうは感じませんが。

>私は昼休みで外に出るまでできるだけ大は我慢しています
体に良くないのでやめた方がいいですよ。
我慢するのはあなたの勝手ですが
周りのせいにするのはどうかと思います。

このトピの感想を一言で言うと
「知らんがな」。
それに尽きます。

女性からレスします。
あらいぐま
2017年8月9日 18:05

全部、女性用と同じにしちゃいなさい。トイレとは用をたすだけではなく全てのプライベートな行為、例えば財布の中の千円札や100円玉の数を数えたり、とかをする場所でもあるので男女用は同じであるべきです。さっさと出て行って欲しいファストフード店などでは男女共用かつ車椅子での利用可のトイレを一つ設けて扉に「5分経過したらマスターキーで開けることもあります。」とかでも張り紙で告知しておいたらいいでしょう。でも男女別のトイレは公共の場所では未来永劫必要です。なぜかというと女性は化粧直しをしなくてはいけなからです。

じゃあ個室に統一するしかないけど
真昼
2017年8月9日 18:05

お掃除する人が気の毒ーって思いました。
洋式トイレで男性が小用って掃除する側から評判悪いこと知ってます?

それに洋式トイレでの小用はまわりを汚す男性が多いから、大する人も気の毒。

男も女も大も小もみーんな座ってしましょう、にします?
嫌がる男性も多そう。

学校であれば存在する
おじさん
2017年8月9日 19:19

TVで見たが、恐らく私立だと思うけど全て個室の男子トイレ。

これは小学生時代とかを思い出せば分かるように
大きいほうを学校とかでするのが恥ずかしい、何か言われるといったことを避けて
健康に生活できるようにするための配慮だそうです。

当然、学校ですから他の施設などと違って必要とする個室の数も計算しやすいし
それを叶えるだけのスペースを確保することが出来るから。

公共施設で男子トイレを全て個室にするとなると、幾つか問題は発生する。
まずはスペースを広げない限り個室数は限定される。
ということは、高速のSAのトイレではないが女子トイレだけでなく男子トイレも
行列が当たり前となる懸念がある。

では広げればというのであれば、そもそも女子トイレが行列を解消できるように
個室数を増やせるはずなのにしていない時点で難しいと考えたほうが良さそうだ。

最後に一番問題なのは使用環境の悪化は防げないであろうことですね。
洋式便器を男性が小さい方で使う場合に立ったままか座るか。
これは他人にはコントロール不可能。

綺麗に使う人もいればそうでない人もいる。個室だから余計だれも気にしない。
女性の場合は全員が座って使う前提だから便座が極端に汚れることはないだろう。
(当然、人の汗などがあるから除菌シートなどで拭く人は多いのかもしれないが)
でも男性は便座を使わない利用者がいる以上は
少なくても現状よりも使用状況は悪化するのが容易に想像ができます。

共用トイレ携帯からの書き込み
尚香
2017年8月9日 20:39

駅の共用トイレに急いで若い男性が入って行くのをここ最近目にしました。男性は大用トイレが少ないから大変なんだなと思いました。

別にわけなくても
おかめさん
2017年8月9日 20:51

女子トイレと一緒で
個室でいいと思います。

個室の中に 大と小をユニットさせるとか 

それを女に聞かれても
マカロン
2017年8月9日 21:27

職場のトイレは各フロアに男女1つずつで、個室は女子トイレ2つ、男子トイレ2つ&小用3個です。
同期男性に聞いたので間違いないです。

大手企業の規模の大きい事業所ですが、男女比7:3くらいです。
恐らく男子トイレが全て個室になっても1つ増えるくらいではないですか?

恐らく小用ってATMでいう所の『お引き出し専用』みたいな立ち位置では?
なので全て個室にしたら、小をしたいだけ(すぐ済ませたい)なのに、スマホ見ながらゆっくり大をしている人を待たないといけなくなると思いますよ。

>男性トイレの扱われ方が低い気がします。

化粧直し用のスペースが着いていれば女子トイレの扱いが高いと思いますが、現状は小用がある分男子トイレの方が恵まれていると思います。
その証拠に女性の方が待ち時間が長いです。

女子トイレが小と大で別れていたらどう思うか?

急いで小をしたいだけの時には待ち時間が減っていいと思うけど、個室ではない場所での用足しは考えられません。
個室である以上、わける意味はないので無意味な質問です。

男子トイレの個室を増やす為に女子トイレのスペースを狭くするとか、ましてや全部個室で男女分ける必要ないと言われたら冗談ではありませんが、男子トイレの中での内訳を変えるのは、我々女性としては『どうぞお好きに』としか言いようがありません。

効率的だと思います。
あつがり〜のふ
2017年8月9日 21:27

小便器は省スペースだし小だけの人は回転がいい。
観光地やイベント会場などで女子トイレに長蛇の列ができているのをみるといつも気の毒になります。

「顔見知りの多い学校や会社では大に入ると揶揄われたり、あからさま過ぎてどこか気恥ずかしく我慢してしまう経験は男性なら誰でもある経験です。」って小学生ならいざしらず、大人でそんなこと考える人がいることに驚きです。

私の場合、小だけのつもりでも個室に入るとついでに大もしたくなったり、ついスマホを眺めたりしてしまいますが、そういう人は多いのでは?
男子トイレが全部個室になったら絶対に回転が悪くなると思います。

女子トイレと同じく個室に
なすび
2017年8月9日 21:50

トピ主さんの考えに賛同します。
そしてトピを立ててくださった事に拍手したいです!

実は私も疑問に思っていたのです。
男の人って変なところで羞恥心がない生き物なのかな…と。
だって用を足す姿を隣の人に見られても平気なんですから。
テレビドラマで時々見かける、男性同士が用を足しながら会話をしているシーン・・・昭和の時代から脈々と受け継がれているあの奇妙な光景は、何度見かけてもセンスの欠片もないなぁ、なぜ他人の用を足す姿を全国のお茶の間に届ける必要があるのかと常々感じていました。
私たち女性なら、例え小であっても絶対に考えられません。
公共の施設などは防犯上の理由からか女子トイレが奥にありますが、男子トイレの前を通る瞬間、間が悪くドアが開いていて視界に入ってしまったりするのも不快ですね。
ですから、男性陣がもっと声を大にして訴えて、新設や改装する男子トイレから替えていって欲しいと切に願います。
ただ、小便用便器を廃止し全てを個室かつ座るタイプの便器にするとなると、それなりのスペースとコストがかかるので設置者は嫌がるでしょうね。

ずっと不合理だと思っていました
ナナハナ
2017年8月9日 22:20

しばらく清掃作業員をしていたことがあります。
それで初めて気がついたんですけど、商業施設などでは、男子トイレに個室が1つしかなかったり…。
「小便器」がいくつもあるのは、小用の方が利用頻度が高いからだと理解はできます。
でも、だいたい男性の方がおなかをこわしやすいものなんです。
なのに、「大」のできる個室は1つしかない。
個室がふさがってて、なかなか空かなくて、すごく切羽詰ってる男性客の姿を何度も見かけ、いつも気の毒に思っていました。

建築物の設計って、性差別になるかもしれませんが、男性がすることが多いんじゃないでしょうか。
それなのに、個室を少なく作るのは、自分は困った経験が無いんでしょうかね。

それに、トピ主さんの言われるように、たとえ「小」でも、男性だって恥ずかしいでしょう。
女性トイレと同じ作りにして何がいけないんだろう、と本当に不思議です。
その数少ない個室にしても、女性トイレにはある「排泄音をごまかす装置」は男性トイレにはついてないってこと、女性はあまり知らないと思います。
男性の皆さんが、もっと声を上げるべきだと思いますよ。

あ、でも、全個室になると掃除人が苦労するかな。
開放的で他人に見られるおそれのある小便器では絶対にしないけど、個室だと、わざと壁に小水をかけたりする人がいるんですよね…。

小にプライバシーが保てたら良い
掃除のおばちゃん
2017年8月9日 23:41

男が個室に入るのが恥ずかしい、って不健康すぎじゃないかと思います。
昔から、出物腫物ところ選ばずって言うじゃありませんか。
横ですが、同じく馬鹿だと思うのが、個室で用を足す音が恥ずかしい、です。
音の装置が無けりゃ、水を流して音を出すって、水資源の無駄遣いの方が人として恥ずべき行為です。
これも出物腫物、、、です。

小用便器があるってことは、幸せだと思いませんか?
男の体の構造上、理にかなっているでしょう?

男が全部個室だったら、
1.膀胱が女より小さく、小用が頻繁な男の身体には数が足りない。
2.個室は立って小用を足す作りになっていない。
個室内では小用も座って足すのが当然のマナーだが、ズボンも下ろさなければならず、露出した身体の位置を便器に合わせる必要がある。
3.個室でマナーを無視して好き勝手に立って小用を足すと、跳ね返り汚れが壁や床までひどいが、掃除は汚した男がその場で自分では決してしない。
よって、尿石がこびりつくし、くさい。不潔。

トピ文の解決策
小用便器使用時にプライバシーが保てれば良いのではないか。
入口に衝立、
各便器の間に衝立、扉
小用個室

私は男子トイレの方が扱いが上のような気がしています。
事実、男の方がスペースが広い場合や便器数が多い場合が多いですよ。
女子トイレの個室一つ分の空間は掃除用具入れに占領されたりしていますし。
小と大の両方が必要だから+男性の方が膀胱が小さいから、仕方がない、と女の私は諦めていますけど。

ただし、敷地面積や設備充実度の男女差は場所によりけりです。
メインターゲットが男なら、男が広く、小も大も数がありますし、
メインターゲットが女なら、女が広く、化粧台や諸々付加価値を付けています。

現在位置は
です