現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の女友達との距離感

なぎ
2017年8月9日 14:34

トピを開いてくださってありがとうございます。

30代前半女性、夫も同い年で子どもが二人います。

夫と夫の女友達(20代後半)との距離感に戸惑っています。

女友達とは 結婚後に職場で必要な資格取得について

アドバイスをもらったことをきっかけに 知り合ったようです。

彼女は当時独身で 夫の同僚が気になっており

メールでいろいろ夫に相談していたようです。

夫は二人ともいい友人なのでうまくいってほしいと親身に相談に乗り

その後二人は交際し、結婚しています。

その女性から ご主人に関する相談をいまだに受けることが気になります。

夫も彼女も激務のため、頻度は多くありませんが

日曜の午後家族で出かけている時(ドライブ中)や

夜9時過ぎにたまたま夫が早く帰宅出来たときなど

もともと激務で帰宅も遅く家族でゆっくりする時間がない夫なのに

彼女の愚痴に1時間ほど付き合ってあげているのが嫌です。

内容はご主人やお姑さんの愚痴など なんでわざわざ夫に?と

思うような話で、夫は大変だねと優しく聞いてあげています。

内容は全部夫から○○なんだって〜と言ってきてやましい気持ちはないようです。

夫から連絡することはありません。

男女の仲を疑うような関係ではないけれど

夫に愚痴を言って慰さめてもらおうとか頼ったりするのが嫌です。

一度双方の夫婦一緒に食事をしたときに

彼女から 私の夫をすごく信頼しているし人間として尊敬しています。と

笑顔で言われて 複雑な気持ちになりました。

お互い異性としては見ておらず、友人として大好きということですが

夫の隣に座りたがり顔を近づけてすごく嬉しそうに話す様子も気になりました。

私が嫉妬深いだけなのでしょうか?

ユーザーID:5105650305  


お気に入り登録数:104
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
双方に腹が立つ
私も嫌です
2017年8月9日 15:28

家でくつろいでいる時に電話に出て
1時間も愚痴を聞く夫に腹が立つ
出る必要ないし掛けてくる方も悪い
友人として大好き=信用できない
私は主さんが嫉妬深いとは思えません
もしご主人とその女性が何らかの事情で
独身になったらそ即結ばれると思います

ユーザーID:7930074649
普通に嫌でしょ携帯からの書き込み
通りすがり
2017年8月9日 16:15

相談女からケンカ売られているのに、何で言い返さなかったの?その彼女、典型的な相談女じゃん。トピ主さん家を引っ掻き回して、楽しんでいるんだよ。

>>彼女から 私の夫をすごく信頼しているし人間として尊敬しています

私ならにっこり笑って「そりゃどうも。でも、夜遅くや休みの日に連絡しないでもらえます?愚痴なら友達かご主人にどうぞ。」くらい言い返してやるわ。
旦那にも不快だから止めて欲しいと言う。

もしくは、相談女の旦那に同じことしてやるよ。文句言われたら、「あなたの女房と同じことしているだけですけど(笑顔)」と言うね。

正妻だからどっしり構えろと言う人もいるけど、嫌なもんは嫌なんだよね。
旦那にケンカ越しに言わず、落ち着いて、じぶんの気持ちを素直に言うところから始めよう。
自分の気持ちを話したら、後は旦那の判断に任せる。頑張れ!!

ユーザーID:1751215195
嫌だわ・・
sea
2017年8月9日 16:50

その女、相談女です。
最近流行の。

>夫の隣に座りたがり顔を近づけて嬉しそうに話す
これ、トピ主さんの前でやるって事ですか?
そうなら、私なら戦線布告だと受けますが笑。
こんな事、無意識に人の妻がするわけないでしょうが。
下心あります、その女。

夫にはハッキリ不愉快だと告げます。
こういう自分の夫と姑の愚痴ってさ、異性に愚痴る人、珍しいよ。
普通同性に友人に愚痴ってスッキリするもんですよ。
こんなだから同性に友人もいないのかな。
以上の事、夫に釘指しながらハッキリ言うわ。
男性の友人が、トピ主の隣に座りたがり嬉しそうにしてたら
夫ならどう見える?ってね。
よーくよーく考えて冷静に行動しないと他人は、好意的に見ないよ
その状況はと軽く脅すわ。

ユーザーID:5368971952
相手の旦那さんに相談する携帯からの書き込み
おかき
2017年8月9日 18:31

目には目を。
女友達の旦那さんに、親身に相談に乗ってもらったらどうでしょう?
女友達からトピ主さんの旦那さんに相談があったら、相手の旦那さんに、貴方の奥さんがうちの旦那に人生相談していてやきもちを妬いてしまって困っているのと相談してみては?
それをちゃんとご主人に言う。あの人の旦那さんに愚痴を聞いてもらったらスッキリしちゃった!彼は本当に人間的に優しくて尊敬できる人ね。さすが貴方の女友達の旦那さんだわ!と褒める。
トピ主さんの旦那さんが不機嫌になったら、貴方がいつもしていることでしょ。私はそれが嫌で彼女の旦那さんに相談しているのよ!と言ってみたらトピ主旦那も気持ちを分かってくれるかも。

ユーザーID:3981500866
そこが好きになったところでは?携帯からの書き込み
パイン
2017年8月9日 18:50

ご主人はすごいと思います。
自分からは連絡しないんでしょ。

でも、主さんが本当に嫌なら
嫌と言えば良いじゃないですか。

可愛らしく。

ユーザーID:8256200845
追加です。
なぎ(トピ主)
2017年8月9日 20:05

たくさんのエール、感謝です。

掲載された文章を読み返して 足りない部分があるので追加です。

まず、夫の隣に座りたがる・・のところですが、

うちに子どもがいることもあり 食事はお互いの家に呼び合っています。

半年〜一年に一度くらいですが。

それで 最初は 女性同士、男性同士で隣に座っていましたが

途中で 彼女がご主人に場所を変わってと言い、夫の隣に行きました。

ずっと隣に座っていたわけではありません。(誤解させてしまうような表現すみません。)

あと、夫の同僚は 夫と同い年で同僚の中で一番親しい方で 結婚前は二人でよく飲みにいっていました。

同僚も夫のことを大好きなようでいつも褒めまくってくれています。

なので 彼女が夫を信頼していると言った時も にこにこ笑顔で頷いていました。

隣に座るのも どうぞどうぞと言う感じで場所交代していました。

彼女の態度について 夫に嫌だと伝えたことはあります。

夫は 彼女のことは知り合った時から男みたいと思っていて

外見も中身も男っぽいサバサバした人で 異性という目で見たことはないし

同僚の嫁に対して 女性としてみることはありえない。

単なる気の合う友人だし 相談されたら同僚の嫁だからこそ気も使って

話を聞いていると言います。そんな風に なぎが焼きもちやくような関係じゃないと。

夫とは学生時代からのつきあいですが、朗らかで優しく、人懐っこく

飲む面白いのでみんなに好かれる人です。

でもこんな風に特定の女性と仲良くしたり自分でも気が合うと言ったりしたのは初めてです。

夫から話したいと思ったことは一度もないのに 気が合うってどういう意味なんでしょう。

けっこうショックでした

ユーザーID:5105650305
追加その2
なぎ(トピ主)
2017年8月9日 20:21

要領が悪くて 後からつけたしばかりですみません。

彼女と同僚が結婚した直後に 同僚が転職し隣市に引っ越しました。

それを機に彼女も転職(同僚とは別の会社)したので 今は夫と職場は別です。

ちなみにドライブ中の長電話は 同僚の転職の相談でした。

同僚が転職したいと言っているが大丈夫か不安で、意見を聞きたいと。

日曜の家族でお出かけ中に電話とか非常識じゃない?と夫に伝えたら

そんなこと言わないで。転職で不安なのわかるでしょ?

なぎに悪いって言ってたよと言われ 何も言えなくなってしまいました。

ユーザーID:5105650305
私もあまりいい気はしません。
緑茶
2017年8月9日 21:58

う〜ん・・あまりいい気はしませんね、そういう人は。早いうちに解決した方がいいですよ。

嘘を交えるとあまり良くないかもしれませんが、


私の友達が、結婚後もご主人と共通の男友達にご主人のことをいろいろと相談していたら、ご主人に勘違いされて、離婚騒動になってしまったみたい。

ちょうどあなたとその〇〇さんみたいな関係だったんだと思うけど、彼女のご主人の立場からしたら、二人ともよこしまな考えはなかったとしてもいい気はしないと思う。自分や家族のことがすべて筒抜けということだものね。

仮に私があなたのことを男友達に一から十まであれこれ相談していたらどういう気がする?彼女がしていることはまさにそういうことなんだよね、悪気はなくても。

あなたもそろそろ間に立つことはやめて、彼女に「誰の力も借りずに二人で乗り越える必要がある」ということを教えるべきだと思う。

・・・なんて言ってみてはどうでしょうか。

ユーザーID:7828890205
イヤ
休憩妻
2017年8月10日 1:25

それはイヤですねえ。
彼女にとってあなたのご主人はひとの旦那さんなんだし、自分ももう旦那がいるんだからケジメつけなさいよって思います。

私だったら夫に言い続けます。ちょっとおかしくない?って。
夫自身おかしくないと思っていても、妻が嫌がっていたらそれを聞いてくれるのが夫だと思うので、それで解決させる。
トピ主さんのところも頑張って下さい。

ユーザーID:5496702057
男好きで非常識な女
りさこ
2017年8月11日 12:38

気になる距離間の女友達ですね。
普通は相手も激務で既婚者だと知っていたら、日曜日や夜帰宅後に
緊急性のない個人的な話に1時間もつきあわせたりしないしないですけどね。

個人的にですが、やたらと男性に相談と称して近付く女は要注意だと思います。
今のところ男女の仲を疑うものではないにしても、
夫婦仲が上手くいかなくなるとどうなるかわかりませんよこの手の女は。
早めに対処したほうがいいと思います。

友人と言っても異性であるなら当然、相手の家庭や配偶者に対する配慮は必要かと思います。
ご主人に配慮のない彼女の行動が不快であることを話してみてはどうですか?

ユーザーID:3346974924
嫌ならなんで家に呼ぶの?
花木綿
2017年8月11日 19:03

相手の女とあなたの夫が連絡とりあっていようと、嫌なら自宅に招きあうのはやめたらどうですか。
もちろん外で二人っきりもなし。

呼び合わなければ徐々に疎遠になりますよ。
自宅に呼びたくない理由は、はっきりと彼女の態度が馴れ馴れしいからというべきです。

電話やメールだけだったら、私なら相談はOKかな。

ただ一時間も連絡しているのなら、聞こえるように「お茶にしましょう」とかいえばいいのでは。

ユーザーID:0487117740
レスありがとうございます。
なぎ(トピ主)
2017年8月11日 22:56

みなさまからのレス、とても嬉しいし参考になります。
緑茶様まで読みました。

私も嫌です様

直球のHNうれしいです。ありがとうございます。
夫に話しても、ただの友達、男みたい、あけっぴろげな人だから
と言い、なんで嫉妬するのかわからないと言います。
独身になったら結ばれる・・・私もそんな不安があって
以前夫に同じことを聞いたことがありますが
第一印象から女として見れないからありえない でした。
でも 心が通じ合ってしまえば わかりませんよね。


通りすがり様

相談女ですか。検索してみました。
当たっているところと そうじゃないところがあるのですが
彼女は無意識なのかな という気がします。
ここまでOKというラインが 距離感が違うのかなと。
喧嘩腰にならず素直に・・・それが大切ですよね、
ありがとうございます。頑張ります。


sea様

ありがとうございます。sea様のレス夫に見せたいです。
相談女、皆さまのレスを拝見して調べてみました。
うまく言えないのですが、
彼女は夫に話す時だけすごく距離が近いんですが
女を意識せず 大口あけて唾を飛ばして話すみたいな感じのせいか
近いのは無意識なのかなーと思っていました。
自分でも自覚していない下心、仲良くなりたい近づきたいなのかなという感じ。
あくまで友人として。それなら文句言えないというのが難しいところで。

夫も悪意のないというか 無邪気な人で
それを友人としての好意として受け取っているような感じで。
ただ 相談されて信頼されて 気をよくしている感じはあります。
男はみんな頼られるとうれしいとか。
そこが危ない気がしてきました。

続きます

ユーザーID:5105650305
レスありがとうございます。その2
なぎ(トピ主)
2017年8月11日 22:58

おかき様

ありがとうございます。おかき様の方法、実は私も考えていました。
ただ、私が女優になれないというか、そういうのが下手くそで
失敗しちゃいそうです。
あと 私と女友達の旦那様は人見知り同士でなかなか
打ち解けられません。
夫と女友達は 社交的で人懐っこいので正反対なのです。

パイン様

そうなんです、夫の誰にでも親身になって優しいというか 
人間愛があるというかそういうところが好きになったんです。
でも今はそこが悩みの種。
難しいものですねー。

嫌とは言ってるんだけど 可愛らしくができてないのかも。
でも そこが大切ですよね。ありがとうございます。

緑茶様

やっぱりそうですよね。
早く解決しないと今後彼女に惹かれていかないかが心配です。
私が男友達に 夫や姑の愚痴なんか言ったら
夫だって気分悪いに決まってますよね。
なぜそれをわかってくれないのかな。
彼女のことを いい子 気が合うみたいに言うけれど
旦那さんの愚痴を話す人のどこがいい人なんだろう。
このあたりが 夫が相談によって勘違いさせられている
頼られていることで気をよくしているという
ポイントなのかもしれません。

緑茶様のアドバイス、夫と話し合うときの参考にさせていただきますね。
ありがとうございます。

ユーザーID:5105650305
レスありがとうございます。
なぎ(トピ主)
2017年8月13日 21:52

花木綿様まで読みました。

 休憩妻様

 ケジメつけなさいよ。は本当に同感です。
 ケジメがないですよねー。つけてほしいです。
 妻が嫌がっていたら聞いてくれるのが夫、その通りですね。
 おかしいかどうかではなく 妻が嫌がっているかどうかが
 夫婦としては一番大切なのだと伝えていきたいと思います。
 頑張ります。ありがとうございます。

 りさこ様
 
 男好きで非常識な女、夫もそれに気づいてくれるといいのですが
 彼女のそういう部分、ボーイッシュな見た目やしぐさでマスクされて
 男性からはわかりにくいみたいです。夫にこのレス見せて
 普通の女性はこんな風に思うよ!と言いたいです。
 相談と称して近づく女、ここで教わった相談女ですね。 
 私も今までその怖さを知らず 相談くらいであんまり目くじら立てるのも。。と
 あまり強く言えなかったのですが 本当に早急に対処したいと思います。
 頑張って伝えてみますね。ありがとうございました。
 

  花木綿様

 夫は彼女ともなんですが、彼女のご主人とより仲がよくって
 ご主人から うちに飲みにおいでと誘われるんです。
 しばらくすると またうちで飲もうと言われるから
 いつも 御馳走になってばかりは気の毒に感じて
 では次はうちへどうぞ・・という感じで なかなか断りづらく。
 何より 夫が 彼女のご主人と飲むのを楽しみにしてるので。
 でも、今後は 夫とご主人二人で飲みに行ってもらおうと思いました。
 
 今まで遠慮して 電話を途中で止めるみたいなのはできなかったのですが
 物わかりのいい妻と思われたいだけなのかもしれません。
 もう 物わかりいいふりするのも限界なので 大きい声で言ってみます。
 ありがとうございました。
 

ユーザーID:5105650305
夫と話し合いました
なぎ(トピ主)
2017年8月14日 0:41

 ご報告です。
 これまで、夫に私の嫌な気持ちをわかってもらえず 私が考えすぎなのかな?
 と悩んでいましたが、皆さまからのご意見をお聞きして
 私が嫌だと感じるのは、当たり前の感情だと自信が持てました。
 そして改めて危機感を持ちました。

 皆さまからのアドバイスを参考に
 なるべく感情的にならないよう努力しつつ 夫と再度話し合いを持ちました。
 その中で 彼女は夫にとってどんな存在なの?と聞いたところ

 これまで言ってきた通り女性としてみたことは一度もなく
 男友達の感覚。ノリがいいので一緒に話していると楽しくて盛り上がる感じ。
 気が合うし、弟みたいな感じで、顔を近づけられても全くドキドキしないし
 逆に嫌な気もしないから避けたりもしなかった。

 学生時代から付き合い長いけど そんな風にいう女友達初めてだよねー。
 まだ短い付き合いなのに
 なぜそんなに気が合うと感じるの?どんな話をしてるの?と聞くと
 
 うーん・・・なんで?なんでかなー。(よくわかっていない)
 確かに自分から 彼女に聞いてほしい話とか相談とかはないし
 自分のことは聞かれない限り話さない。
 いつも彼女の 自分語りとか 家族の話とか 夫や姑の愚痴もだけど
 機関銃のようにしゃべってくるのを聞いてるだけ。
 話が面白いというのはあるかな。と言うので

 それだけで気が合うとか 弟みたいに身近に感じるのは変じゃない?
 彼女の 夫と話したい、信頼してる、相談したい・・と
(彼女いわく友情からの)好意を見せて寄ってこられることで
 頼られて気分いいとか 自分は評価されているとか感じて 
 あなたも友人としての好意を持つようになり 
気が合うと感じるようになったの では?と聞くと

ユーザーID:5105650305
夫と話し合いました(続き)
なぎ(トピ主)
2017年8月14日 0:44

 そうかも・・いや、そうだと思う。
 確かに、なんとなくイメージで気が合う言ったけど
 言葉が適切でなかった。ということでした。

 まずい・・・と思いました。
 これって皆さんが教えてくださった相談女と頼られて浮かれる男、
 そのまんまじゃないですか!
 
 続けて夫は、そもそも親友の奥さんで 男女の関係には絶対ならない自信があったし
 最初から女性として見れないからという油断みたいなものもあって 距離が近くても
 全然警戒せずにいた。と言いました。

 相談女というものについて、そして相談された男性がついつい陥る心理について
 (ここで知ってから仕入れた知識ですが)をこんこんと話しました。すると
 最初はびっくりしていましたが、だんだん、自分の心理を言い当てられていると
 感じたようです。

 確かによく考えたら 転職の相談はまだしも 夫や夫の親の愚痴を自分に言うのは 
 おかしいとわかる。自分がなぎに同じことされたら絶対嫌だ。
 そんな愚痴をいう人間がいい人なんて誤解をしたり
 そんな人に褒められたり 相談して頼られて気をよくしていた自分が恥ずかしいし情けない。
 同僚にも申し訳ない。
 なぎにずっと嫌な思いをさせていたのに
 やましいことはないからとそれ以上何も言えないようにしてしまって悪かった。
 気が合うと言ったのは勘違いだとわかったし 自分の悩みを相談したい相手ではないから
、今後は連絡してきても 電話に出ないし、二度と相談どころか話をするつもりはない。
 なぎが嫌なら 同僚(彼女のご主人)とも縁を切っても構わない。
 彼女がおかしいことに気が付かなくて馬鹿だった、すまなかったと。

 ご主人とまで縁を切る必要はないよ。でもこれからは男二人で飲んでね。と話しました。

ユーザーID:5105650305
夫と話し合いました(続きの続き)
なぎ(トピ主)
2017年8月14日 0:46

 夫は 彼女はもちろんだが、今後 一切ほかの女性からの一対一での相談は受けない。
 プライベートな相談は一切お断りする。
 仕事がらみの相談の時は 自分じゃない女性の適任者にふる、複数で対応する
 など対策をしたい と言ってくれました。

 このように相談女の怖さを夫婦ともどもわかって良かったです。
 特に、一見悪意や下心がないように見える相談女は本当に厄介ですね。
 二人で会おうとかは言ってこなかったようなので、彼女にまさか下心があるとまでは
 思いませんでした。単に異性との距離感がおかしい人という認識でした。

 今回はたまたま相手女性が夫のタイプじゃなかったこと
 大切な友人の奥さんという立場の人で 真面目な夫にはそもそも恋愛対象外であった
 という理由もあり、男女間の好意に発展しなかったからよかったものの、
 相談によって 友情という好意は簡単に持ってしまったようで。
 もし夫が仕事でうまくいかず弱っているタイミングで
 私も子育てと家事と仕事で夫を構う余裕がなくて 寂しい思いをさせてしまったりして
 そんなときに 夫のタイプの女性から相談されて
 信頼している 助けてほしい あなただけが頼り と言い寄られてしまったら
 もしかしたら真面目な夫でも ついほろっとして流されてしまったかも・・・。
 今回のことで そのようなことを未然に防げるような夫婦関係ができたように思います。

 本当に皆さまからの親身なアドバイスのおかげです。
 ありがとうございました。
 本当にここまでたどり着けたのは レスをくださった皆さま、
 エールをぽちしてくださった皆さまのおかげです。
 短い間でしたが、ありがとうございました。本当に感謝です!!!
 
  

 

ユーザーID:5105650305
違う観点から
むー
2017年8月14日 9:23

あのさ、女友達の夫や姑の愚痴を聞くって聞こえはいいけど、それってその女友達と
一緒に悪口言ってるのと同じです。
その自覚は、ご主人にあるのかどうか聞いてみたら?
世間一般から見たらドライブ中まで女と一緒になって夫や姑の悪口言ってるのと同じだよって。
あなたは人の悪口を聞く人だと思わなかった、変わったねくらいは言いましょう。
それで気が付かないなら、ご主人は相当なニブチンです。
それから女が、トピ主に悪いって言いながら悪口をやめない行為はどう思うか?
トピ主さんが不愉快に思う行為をしている事についてどう思うか
今真剣に問いただす時じゃないですか?
連れ合いが嫌な事を平然とするご主人ですよ。

嫌な言い方でトピ主さんに悪いけど、妻より他の女を優先するご主人も
女と同類の人間です。
どこが良かったんですか?
私なら醒めるなあ・・
そろそろトピ主さんも本当にブチ切れないと トンビに油げ状態になりますよ。
ご主人は今どこかの毛を抜かれてるのも気が付かない状態なんだからさ。

ユーザーID:6713788901
 
現在位置は
です