現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義両親との旅行が限界に感じます・・・

子持ち母
2017年8月9日 15:51

30代後半で結婚して以来、義両親も交えて旅行に行っています。
子供が産まれてからは夏は海水浴、冬は飛行機での旅行で年2回程です。
義父は現在83歳で、数年前に脳梗塞になってから歩行が少し大変になってきました。脳梗塞の前はとても元気で少し仕事したりしてきましたが現在は農作業をするくらいです。長い距離は歩けなくなりました。。
義母も83歳で週2回プールで歩いていますが太り過ぎもあり歩くのが大変です。スーパーで買い物するのがやっと、くらいに感じられます。普段は家から出ません。
私が結婚したころはそれでも歩いていましたが7年経った現在は2人共本当に歩けなくなりました。でも年齢を考えると仕方ないですね。
旅行の時はレンタカーを借りドアツードアでなんとかしてきましたが観光地って駐車場から歩く必要がありますよね、義両親はそれが大変になってきました。それに反し私の子供は3歳でいつも外に出たがり動きも活発になってきました。
1歳の頃はそれ程歩かなかったので義両親の動きと兆度良かったのですが今では義両親が孫に引っ張られています。
この間海水浴にも一緒に行ったのですがもう一緒に旅行は限界かな、と思ってしまいました。私達が旅行に誘わないと義両親の外出は老人会の日帰り旅行くらいになってしまいます。私達夫婦は県外に住み200キロくらい離れています。
月に1回は帰って孫を見せるようにしていますが、旅行には義両親を誘わないようになるのは冷たいでしょうか?子供が楽しめるであろう施設に義両親と行くとなると車椅子使用になりそうですが一人は子供を見る必要があるので2人車椅子は無理です。
外出しない温泉なら一緒に行けそうですが義両親2人とも温泉が好きではないので、誘ってもつまらないような気がします。

お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
ホテルに滞在はどうでしょうか?
kaoru
2017年8月9日 17:19

余分なお金がかかり、早くから予約が必要ですが、お盆とお正月時期にはホテル内でイベントをやってるところがあります。私の義母との旅行の場合は、義母が80歳になってからは、そういうイベントのある近場のホテルを利用してました。子供は、ホテル内のプールで遊んだり、ゲームをして過ごしました。

さらに足が悪くなって 旅行が大変そうになってからは、日帰りか普段行かないようなレストランでゆっくり食事を楽しむ程度になりました。

なお、宿泊の際に 心配したのは、ホテル内のバスルーム利用時などに 滑ったりして怪我をされたりすることでしたので、高齢の義母だけが部屋で過ごすことがないように配慮してました。

ご高齢の義両親とのご旅行は、気も遣いますし大変と思います。しかし、お子さんには、おじいちゃんおばあちゃんとの触れ合いは大切な時間と思います。主様自身がご無理にならない程度に頑張ってくださいね。

その時々に合った外出を
saitama
2017年8月9日 17:44

夫婦二人の時は登山したり美術館に行ったり…
子供が生まれたら動物園に行ったり水族館に行ったり、
子供が大きくなったらドライブ旅行に出かけたり。
そういう風に段々と変わっていくものですよね。
それと同じで、歳をとったら今までは問題なかった旅行内容が
無理になることだってあります。
83歳でしたら旅行に連れて歩くこと自体が大変だと思いますし
ましてや歩けないご老人を海水浴に連れて行くというのは
かなり無理があるのではと思いますよ。飛行機での旅行も大変ですよね。

旅行に連れて行きたい、義両親が連れて行ってほしいということであるなら
今の状況にあった旅行先に連れて行くべきではないでしょうか。
温泉は好きではないという事ですが、皆で一緒に泊まるということ自体が
楽しいという事ならそれでもいいかもしれませんよ。
「子供に手がかかるようになったし義両親も長く歩く旅行はちょっと大変に
なってきましたよね。なので今度から車で出かけてあまり歩かなくていいような
旅行にしようと思うのだけどどうでしょう。温泉旅行は好みではありませんか?」
という感じで話し合ってみてはいかがでしょうか。

誘わないのが親切
寿命を延ばしてあげて
2017年8月9日 17:57

80代なら老人会の日帰り旅行で十分ではないでしょうか?
今まで旅行が豪華すぎて、庶民感覚から離れているのかもしれませんね。

また、最近海水浴に行かれたとのこと。
熱中症の危険がありますので、あなたたちの家族だけで行きましょう。

飛行機にも乗らないほうがいいですね。
脳梗塞の危険があるとしたら、遠くで倒れたら迷惑がかかるし、厄介ですよ。

誘うことが好意であるかのように思ってらっしゃるなら、逆だと思います。
義両親様の健康を願うなら、旅行には「誘わない」ことです。

貴女のご両親は?
おばはん
2017年8月9日 18:03

なんで義両親と旅行しなければならないの?

そんなのは夫に任せておきなさいよ。

妻を使って親孝行する夫ってサイテーです。
こういう夫に限って、結婚前は親と旅行なんて1回もやってないんだよね。

貴女は貴女のご両親に親孝行してください。

もうじゅうぶんです。
56のバーバ
2017年8月10日 7:43

私の母も83歳ですが、もうそっとしておいてあげたら良いと思います。
33歳の娘に1歳4ヶ月の女児がいますが、ひ孫の年齢ですよ。一緒に旅行はもう無理です。

誘わなくていいと思います
うんうん
2017年8月10日 13:56

旅行に行きたいというのが義両親のたってのご希望でなければ、無理に一緒に旅行する必要はないのでは?と思います。
身体を動かすこと自体が大変になってきているわけですから、楽しむ以前に疲れてしまうかもしれません(正直、足がきかなくなってきている方に海水浴とか大丈夫なのかな?と思いました。砂浜を歩くのは大変ですし、泳ぐのも体力を使いますから…)。

それでもたまには旅行にお連れしたいということであれば、回数を減らし、そのぶんサポートを分厚くするのがいいかと思います。
たとえば行動の介助をしてくださる方(プロのヘルパーでも他のご親戚でも)に同行してもらうとか、至れり尽くせりのツアーにみんなで参加するとか。

でもまあ、個人的には、月1回うかがっているだけで十分だと思います。

温泉に入らなくても外出することに意義がある
葉月
2017年8月10日 17:00

我が家の義両親も80歳を越え杖をつきながらの歩行になりました。

若い夫婦にとって旅行とは訪問先をあちこち見て歩くことですが、ふだん外出することのない老夫婦にとっては、家を離れて宿に泊まることだけでも旅行になります。
温泉宿に泊まっても温泉に入る必要はなく、宿の窓からのんびり景色を眺め、
夜は孫と一緒に宿の食事を楽しむだけで十分楽しんでもらえると思いますよ。

私たちの場合、温泉旅館につくと夕食まで両親とは別行動します。
私たち夫婦と子どもは温泉街や少し離れた市街地へ遊びにでました。
その間両親は二人で部屋でテレビを見ながらのんびりし、気が向いたら旅館内のお土産コーナーを見に行ってました。

それだけでも帰宅後は「楽しかった」と言ってました。
行ったことのない場所に行き、特に義母は食事の支度や後片付けから解放されるのですから、それだけでも喜んでくれました。

私自身の経験では冬、親子でスキー場に行きましたが私はスキーもボードしません。
でもロッジの窓からゲレンデを滑り降りてくる子どもたちを見ているだけで楽しい時間でしたよ。

うちはやめました
2017年8月10日 18:13

義父が孫と一緒に旅行に行きたいと言うので上の子が幼稚園年中ぐらいまで連れて行ってました。
義母は家では歩けますが、外出は車椅子。
レンタカーを借りてもチャイルドシートを2つ付けて、車椅子にベビーカー積んだら7人乗りでもいっぱいいっぱい。
そして下調べから手配はすべて私。

家族風呂でないと嫌だと言う義母。車椅子で行けて、家族風呂が確実に借りられて、部屋もバリアフリー、食事は椅子でとなるとなかなか限られます。
いろいろ調べて、計画立てて、子どもも退屈しないように…と考えて、
やっとの思いで帰ってきたら…
義父「テレビでやってた〇〇の近くまで行ったのに行けなかった」
→100km以上離れてる上、幼児連れでは危険なところ。そもそも行きたいとは聞いていない
義母「やっぱり家が一番いいわ」
→じゃあもうやめましょう
ということですっぱりやめました。
子どもに我慢させることもなく、ジジババのゴチャゴチャを聞くこともなく、スッキリしました。

子どもが大きくなれば行き先や遊び方が変わってくるのも当たり前です。
大人が望むような所謂「ガイド観光旅行」は子連れには向きません。
また、高齢者の方が年々我儘になり、我慢しません。
興味もない観光地に連れて行かれても笑顔で祖父母との写真に納まる子どもに対して、長時間の移動で飽きた子どもがたまたま立ち寄った公園でちょっとブランコで遊ぶのも「まだ?」と義父母。
食事も車内でずっとお菓子食べてはうたた寝…食事時になってもお腹空かないからまだいらない!とか、とどっちが子どもなんだか・・・と思いました。

老人会が何故日帰りなのか?それはそれ以上面倒見切れないのと、行く人たちの体力的にも無理があるからですよ。
旅行は老人会で十分だと思います。

トピ主です。
子持ち母(トピ主)
2017年8月16日 14:13

レス、ありがとうございました。
追記ですがもちろん海水浴に一緒に行っても義両親は海には近づいていません。
お部屋で待っていました。
ホテルに小さなプールがあったので義母のみ水着になり孫と少し遊んでいました。
その姿を見ていたら孫とこういう時間が過ごせてよかったなと思いました。
前に義母が「年寄を連れていくには大変なのにいつもありがとう」と言っていたので旅行というか外出は気分転換にはなっているのだと思っていました。
みなさんからのレスにあるように、もう誘わなくていいんだ、という意見には心からほっとしました。実際、旅行に行くにしても必ず義両親の家に迎えに行って送り届けえる必要があるのは仕事をしているので時間的に厳しかったです。
夫とも話してもう夏の海水浴は一緒に行かなくていいんじゃないか、他の場所に行くときも義両親が無理そうなところは辞めよう、ということになりました。
月に1回渋滞の中を帰省するだけでも疲れきっているので旅行はもういいかな、と思いました。
背中を押してくださり、ありがとうございました。

現在位置は
です