現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ぎふ信長まつりに行きます!

お一人様
2017年8月9日 16:20

こんにちは。一人旅2回目のお一人様(女)と申します。よろしくお願いします。(★が質問事項です。)

10月に行われる「ぎふ信長まつり」に行きます。まだ旅行を計画し始めたばかりなので、地元の方、見に行ったことがある方にアドバイス頂けたらと思います。

まつり2日目の
◎信長公騎馬武者行列
◎火縄銃鉄砲隊
を楽しみにしています。

★市のHPを見ましたが今年の日程はまだ詳しく出ていないようですので、もし例年スケジュールに変わりがないようであれば、上記を見るのに適している場所や時間帯を教えていただけますでしょうか?

あと2泊3日なのですが、かなり時間に余裕があると予想しているのですがどうでしょうか?余裕があれば少し足を延ばそうかと考えていますがどうでしょうか?

1日目
昼前に岐阜駅到着→お祭を楽しむ→駅近くのホテル泊

2日目
信長公ギャラリー、岐阜城、公園、川原町散策、→長良川温泉のホテル泊
夜は鵜飼を川岸か橋から見ようと思っています。船酔いするので船には乗りません。

3日目
前日までに一通り観光できれば、信長繋がりと言うことで、安土城跡まで足を延ばそうかと思っています。

★1日目の夕食でオススメのお店や食べ物があったら教えてください。

★2日目は上記の観光で時間的に余裕でしょうか?余裕無いでしょうか?

★鮎塩焼きを食べたいのですが、2日目のホテルの夕食には付いていないようです。長良川の川原で鮎塩焼きの出店とかあるでしょうか?

★3日目は安土城跡に行く余裕あるでしょうか?「安土城天主信長の館」という所も楽しそうなので行ければ行ってみたいと思っています。

帰りは5時位に米原か名古屋から新幹線に乗れたらいいと思っていますが、もう少し遅くなっても良いです。

質問がたくさんになってしまいましたが、色んな方にアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
ようこそ、いらっしゃいませ
ukai
2017年8月9日 18:43

生まれも育ちも岐阜のukaiです。

1日目の夕食ですが、トピ主さんは鮎の塩焼きが食べたいとのことですので、「泉屋」はどうでしょうか。ここは、鮎を食べられます。長良川の近くです。質問にあった鮎の塩焼きの出店はありませんので、夕食で食べることをおすすめします。

2日目の日程は余裕です。ギャラリー、岐阜城、公園、川原町は近いですし、そんなに広くないですから。岐阜城へはロープウェイで行きますが、眼下に岐阜の街が見えますよ。

鵜飼は橋の上より、トピ主さんが2日目に泊まるホテルの前あたりを散策しながらみるのがベストです。
鵜飼船は橋より川上へ行ってしまいますから。ホテルあたり(右岸ですが)だと、ライトアップされた岐阜城と鵜飼を見ることができます。

安土城跡って滋賀県ですかね。でしたら、3日目は朝から滋賀県へ移動したほうがいいですね。

あと、お祭りの行列は岐阜高島屋近辺で見るのがベストポジションです。人がいっぱいですが。。。

私も信長まつりには行きますので、どこかですれ違うかも、ですね。

岐阜をお楽しみください。
駅前の金の信長公がお出迎えします。

ようこそ岐阜に!携帯からの書き込み
ミノちゃん
2017年8月9日 19:41

岐阜に、ご旅行の予定嬉しく思います。
僕のわかる範囲で、助言させて頂きます。

一日目の岐阜駅近辺の美味しい店なんですけど、岐阜駅近辺は飛騨牛など肉が美味しい店が評判がいいので『馬喰一代岐阜神田』『匠味』『蔵しっくJR岐阜駅店』をお勧めしたいと思います。全て岐阜駅から近く女性1人に、値段からメニューから、アルコールから優しいお店です。
あと『田毎』うどん屋さん、あんかけスパゲティの『あさの』お勧めです。

屋形船に乗られない様なので、焼き鮎はお勧めしません。

二日目の予定は余裕あると思います。
岐阜城からの眺めは、絶景です。

三日目の予定は...
JR岐阜駅からJR大垣駅(約15分)JR大垣駅からJR米原駅(約30分)
荷物をおろして頂いてJR米原駅からJR安土駅(約20分)
そこから...と、乗り継ぎがやっかいです。
相談して決めて頂けたらと。

岐阜旅行楽しんで下さい!

あと、
信長公ゆかりの、愛知県清須市清須城跡や大須の萬松寺は、帰宅のアクセスとかも便利かなと。

大須観音近辺は、信長公ゆかりのお寺や観光スポットたくさんありますし。

清須はビールが美味しいです。

残念なことに
お一人様(トピ主)
2017年8月10日 0:24

残念なことが発覚しました。

「安土城天主信長の館」は予定している旅行3日目は休館日でした。口コミで高評価なので是非行きたかったのですが、安土城跡とセットで考えているので、また別の機会にしようと思います。

日程に余裕がありそうなら、岐阜または名古屋から1時間位で行ける観光地を紹介していただけると嬉しいです。

安土城跡はお勧めです
かつ
2017年8月10日 9:14

安土城跡の石垣が美しくてすばらしいです。ちょっとした山を登る感じなので大変ですが登ったところの景色がよくて天下を取った気分になりますよ。
その後近江八幡に行ってもらいたいのですが時間が足りないので次回のお楽しみにとっておいたらいいでしょう。

鵜飼ですが船酔いの心配はありません、是非船に乗ってください。

お勧めのお店
サンダーバード
2017年8月11日 22:43

あまり時間がないので一言だけコメントさせて頂こうと思ってレスしました!
もしお時間があったら、川原町にある川原町屋というカフェに行ってみて下さいね。
昔の蔵を改造したようなとても趣のある素敵なお店なので、ゆっくりできると思います。

それから信長まつりの火縄銃のショーは、昨年は名鉄岐阜駅前のスクランブル交差点で行われました。
おそらく今年も同じ場所で行われると思うので、頑張って場所取りしてみて下さいね。

是非、楽しい旅を!
フラワー
2017年8月11日 22:47

地元です。
岐阜にようこそ、いらっしゃいませ。

1日目のお夕食ですが、駅近くのホテルとの事。
食べログなどで“岐阜 玉宮町”と検索してみてください。
いろいろなジャンルでたくさんお店があります。
玉宮町は駅近くの町名です。
(歩行者天国ではないのですが、一見そうなの?(笑)と思わせるくらい
車一台が通れるくらいの幅の道の両側にお店が並んでいます。)
駅近のホテルからなら歩いていけると思いますよ。

玉宮町だけでなくこの界隈は、
お店、たくさんありますのでその時食べたいものを是非♪

あとは神田町通りという通りがあるのですが、
(この通りは玉宮町とは違い、片側2車線の駅前通りです)
この通りにも最近はお店が増えてきています。

2日目は全然余裕があると思います。

鮎の塩焼きですね!
美味しいですよね。
是非。
ただ出店などは聞いたことがありません…ごめんなさい。
でもせっかくですので、是非、鮎料理を。

有名な所では川原町という所に“泉屋”さんというお店があります。
夜はホテルで夕食が付いているプランとの事、でしたらランチとかでどうですか?

ランチ後は歩いて行く事が出来る距離に“川原町屋”さんという
100年ほど前の問屋さんを改築した蔵のあるカフェがあります。
お一人でも入りやすいカフェです。
今時珍しい昔ながらの筒形の赤いポストが店先にあります。
インスタにもおススメです(笑)

その他にもこの川原町には雰囲気の良いお店がありますよ。

3日目も朝から出発されれば特に時間的には余裕だと思いますが、
米原はのぞみがとまりませんので、ご注意を。

女性の一人旅との事。
岐阜は比較的治安が良いと思いますが、それでも気を付けるに越した事はありません。
お気を付けて、良い旅を〜♪

2回目の投稿ですが携帯からの書き込み
ミノちゃん
2017年8月12日 13:11

トピ主さまの、安土開いていないレス読みました。

となりますと、熱田神宮をお勧めします。

熱田神宮、織田信長公が、桶狭間の合戦に向かう前に必勝祈願をされた神社で有名です。

信長公は、敦盛(人間五十年、一度生をうけて...)というあの舞いを舞われ、

雷雨の中、桶狭間に向かい、劇的勝利を収めた
縁起の良い神社です。

名古屋駅から、JRなら熱田駅、名鉄なら神宮前ともに乗り換えなし、13分で、着きます。

熱田神宮には、ひつまぶしや美味しいお店がたくさんありますから、アクセスも便利ですし。

楽しいご旅行になりますように。

レスありがとうございます 1
お一人様(トピ主)
2017年8月13日 22:52

皆様、色んな情報ありがとうございます。やはり知っている方に教えて頂くと安心できます。心強いです。

ukai様
「泉屋」さんは鮎専門店なんですね。お料理も美味しそうですし情緒ある建物で素敵です。是非伺いたいお店です。ありがとうございます。

鵜飼いは橋より川上なんですね。なぜか勝手に川下だと思い込んでいました。ライトアップした岐阜城と鵜飼い、うまく写真に納められたらいいな。

高島屋辺りで観光客らしい女が一人ウロウロしていたら、温かい気持ちで見守ってください(笑)

ミノちゃん様
飛騨牛のお店たくさんありがとうございます。お肉も大好きなので、HP見てよだれが出そうです。
あんかけスパゲティもあるんですね。食したことがないので検討してみます。

清洲は全然思い付きませんでした!岐阜駅からも近いし、名古屋駅までも直ぐなんですね。清洲城もなかなか見応えありそうなので、もっと詳細調べてみます。

かつ様
安土城跡……良さそうですよね〜。是非行きたいです!
当たり前ですが、信長ゆかりの地ってたくさんあって、色々調べるとどんどん欲が出てきてしまって、取捨選択するのに一苦労です。まだ時間があるので日程増やすことも考えようかと思っています。

レスありがとうございます 2
お一人様(トピ主)
2017年8月13日 23:14

サンダーバード様
お忙しい中、「川原町屋」さんのオススメありがとうございます。他の方もオススメしてくださっているので、本当に素敵なカフェなんですね!ぜひぜひ寄らせて頂こうと思います。

火縄銃のショーは名鉄駅前なんですね!市のHPで詳細が出たら、移動のタイムスケジュールを考えて、見逃さないようがんばります。

フラワー様
駅前はたくさんお店があって賑わっているのですね。迷ってしまいそうです。考えたら昼前到着なので昼食も岐阜駅近くで食べることになります。二食分、候補たくさん上げておかないと、です。

安全面もご心配いただきありがとうございます。楽しい思い出になるよう、気を付けます。

まだ2ヶ月近く先ですが、調べれば調べるほどワクワクが止まりません(笑) 旅行まで仕事がんばろう!

三日目のおススメは
aa
2017年8月15日 19:10

国宝犬山城を推します。

天主からは濃尾平野や木曽川の眺望が素晴らしく、信長が岐阜に攻め込む足がかりとなった伊木の砦がすぐ近くに見え、尾張のイチ大名だった信長が全国へ版図を広げた足跡を偲んでみるのも面白いですよ。

すぐ近くの名鉄ホテルには敷地内に信長の弟だった織田有楽斉が作った茶室 国宝有楽庵があります。(内部は月に一度だけ公開)
茶室の隣の重文 正伝院書院の縁側ではお抹茶もいただけます。

岐阜からも名古屋からも名鉄で乗り換えなしで主殿の希望の時間でいけます。

現在位置は
です