現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

電車でウンチをした子の母親の行動 携帯からの書き込み

通勤電車
2017年8月9日 16:53
古いレス順
レス数:56本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
我が子のうんちは臭さも軽減ですが
子育て中ママ
2017年8月12日 7:30

よその子のウンチは臭い
もちろん、わが子も臭うけど
軽減するんですよね。我が子だから

二歳ともなれば臭う時は大人と同じ

まだミルクだけなら可愛いもんです。
同様に子育てしている人の
「何とも思わない」発言を読んで
驚くばかりです。
本当に子育てしてるの?
2歳のウンチが臭わないって?
どこ判断でしょう
我が子以外のウンチの匂い経験ないんじゃ?

もし、二歳の子供のウンチが臭わないなら
誰も問題視しませんよね(笑)
大人と同じように臭うよ
年齢としてもオムツ卒業間近
オムツの匂い問題の1番多い頃では?

特に夏場は匂いもパワーアップ
元の匂いが薄着で漏れやすいのかもね
それと同時に かぶれ度合いもパワーアップ!
汗とウンチで不快
それを放置してちゃ、子供も可哀想ね
いくらムレムレ対策をされていても
オムツは暑いしムレ間違いなし

母親の立場としては
匂いだけではなく、プラスされた感情で
親に対して不満を感じますね
親の都合を優先しているのですから。

子供がいると何でも子供優先
色々あるけど仕方ない
ウンチしたいと言われて焦ってトイレ探し
おしっこしたいと言われてトイレダッシュ
そうなったら嫌でも降りるだろうけどね(笑)

追伸 ネットで書くのは大賛成!
子育て中ママ
2017年8月12日 7:33

迷惑なんだと気が付かない人は
一定数います!
だからいいと思うよ

お母さん新米には
分からないことも多くあるし
実際、トピ主さんを意地悪扱いしてる人
そんなママさんには知っていてほしい

子供のウンチは臭いですよ!(笑)

自分の子供がしたなら
通りすがり
2017年8月12日 9:35

つぎの駅で降りますね…
それ位の時間の余裕を持って出かけてましたし
2歳はというかウンチ申告できる位の子のウンチは臭いよ(笑)
大人ウンチと変わりませんもん

そして正直…ウンチ申告出来るならトイレ行きなよ。
オムツにしか出来ない子もいるから、
それは無理としても少なくともオムツにうんこつけてるのに我慢させるなよって思います。
せっかく気持ち悪い感覚があるのに親が無視するか…と。

子も気持ち悪い
周りも気持ち悪い
気持ちがいい(?)のは
面倒なんだか時間がないんだかの感覚麻痺お母さんだけ(笑)

時間がないのって言い訳になるんでしょうか…?
そんな切羽詰まるのって飛行機に乗り遅れるとか?
ならなんで余裕を持って出ないの?とか思っちゃう。
親が危篤だったのかもしれませんね。
予約時間なら変更して貰えばいいし、そもそも前からその時間って分かってますしね。

オムツに顔近づけないと臭わないとおっしゃってる方は
毎日のオムツ替えで鼻が麻痺してるか
まだ母乳かミルクオンリーの赤ちゃんなのでしょうね

先日保育園のウンチ布おむつは予洗いする話を聞いて
他人の子供のウンチ我慢できるのは1歳まで(離乳があまり進んでなくてそこまで臭くない間)と
笑い話してましたが…
ようするに赤ちゃんの間だけですよねぇ…

それだってあくまで子育て経験済みのママたちの話であって
オムツ替え経験ない人はどれも嫌でしょうね
うちはパパですらウンチだー!って逃げましたもん

支援センターでもオムツぬれてておしっこ臭い子ども結構いますし
たまにウンチ臭い子もいます(笑)
そういう子のママは子を見てないので気づかないんですよねー…
他人の子なのでそっと離れます。

感覚が一般から離れてしまうんでしょうね。
気をつけます。

トピ主です携帯からの書き込み
通勤電車(トピ主)
2017年8月12日 11:12

みなさま、いろいろなご意見ありがとうございます。物事の対処の仕方、とても参考になります。

多くのご意見は、やはり速やかに下車してお尻を綺麗にしてあげるというもので、ホッとしました。同じく脱糞被害にあわれた方もいらっしゃるということは、ものすごく珍しい状況ではないのですね。次回同じことがあっても、ほとんどのお母さんはすぐ処理される方が大多数なのだと思います。良かったです。

また、今回のお母さんにも、途中下車出来ない事情があったのかもしれないというご意見もっともです。東京周辺在来線、5分に一本は電車がくるところです。その親子は見るからにお友達と遊んで帰り道に見えました。子供は疲れて眠そうでもありました。そして夕方の、それ程遅くない時間帯。私は、この状況から勝手に、急いでいない、あとは帰るだけと決めつけていました。もしかすると、何らかの事情があるかもしれませんね。

ただ、他の方もおっしゃる通り、私なら周囲への気遣いをせずにはいられません。一言申し訳ないと謝ると思います。とにかく臭かったんです。。。

こういう無神経な行動、最近は母親に限ったことでないというご意見にも、なるほどと思いました。今時の世の中の常識がどこにあるのか、私もそれが知りたかったのだと思います。

早くお尻を綺麗にしてあげて、子供がかわいそうだとの気持ちを醸し出しながら言うとのご対応、出来たら良いなと思います。私に不足する世渡りの術です。参考にさせて頂きます。

ご回答下さったみなさまへのご返信、まとめてになり申し訳ありません。ありがとうございます!

もしもし
通報
2017年8月12日 12:41

車掌さん運転手さんに連絡します。うんこくさい、誰かがうんこしてるって。早くでていって欲しいって。

急ぎとか、そういうこと?
koro
2017年8月12日 13:01

だから子連れは・・・の一例ですね。

ニオイが漏れないならまだしも、ウンチが臭っているんですよね?
それなら、途中下車して変えなきゃ仕方ないんじゃないですか?
公共の場だし。

急ぎならしょうがないなどと言っている方がいますが、そういう余分に時間がかかるのを含めて、幼児を公共機関で連れて行くってことでしょう。

電車が発達していない地方なら、そういうことを予想して、大抵の保護者は車で出かけるのでしょうし、電車が発達しているのなら、予想される事態なんですから、間に合うように出れるはず。

こういうことで子連れに優しくないような話し方はやめてほしい。
守るべき最低マナーなんだから。

何より、普通に乗っているだけの人が、我慢して移動しなくちゃいけない状況はおかしくありませんか?

猫雀さんへ
デロリアン
2017年8月12日 13:10

気持ちわかりますわ。
子育て中、それもおむつ替えが必要な時期って、子供のうんちのにおいは臭くてもそれほど気にならないんですよね。
麻痺しちゃうんですよね。

でもね、他の人は違うの。
慣れてないのよ。
ちゃんと匂うんですよ。
優しくないとかそういう次元じゃないの。
電車内で他人の便の臭いをかがないといけない身になってみろと他の人は言いたいんです。

もしかしたら・・・
オムレツ
2017年8月12日 19:08

既にオムツが取れたお子さんが大をしてしまったのかも。
なので臭いが周囲に…
オムツをしていたのなら、そんなに臭いませんものね。

やはり3歳過ぎまでは…大をトイレではなく、意外な場所でしてしまう子どもって居ますよ!
以前、子ども相手の仕事をしてましたが…5歳児でも粗相をしてしまう子がまれに居ましたからね。

しかしながら…電車でのお母さんもちょっと…って思います。
その路線は1時間に一本とか本数が少ないのでしょうか?!もし本数の多い路線でしたら直ぐに電車を降りるべきですね。そのお母さん。
しかも落ち着かせるために抱っこって…抱っこする事によって余計にお尻が汚れる範囲が広がってしまうと思うのですが…私も呆れます。

ニオイより
姫みこ
2017年8月12日 21:22

ニオイうんぬんより、子供がかわいそう。
30分もおしりにウンチつけたままなんて、大人でもかぶれそう。
なので、件の母親を軽蔑の眼差しでガン見しちゃうかも。

トピ主です2。〆ます。携帯からの書き込み
通勤電車(トピ主)
2017年8月12日 23:37

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます。貴重な意見を伺えましたので、そろそろしめさせて頂きます。

今、ひなたさん〜新米ママ華子さんまで読みました。同じトピをたてられたとのこと。やはり目をつむれという意見は多いのですね。逃げるしかないですね。

ぼっちさん、大変でしたね。誰にも罪は無いですが、本当に焦りますよね。お疲れ様です。

公園のお母さんのお話、参考になりました。確かに、その辺の感覚は個人差がありそうです。もともとゆっくりな方だったのかもしれません。

1時間に数本の路線だったら、たしかに仕方ないですね。たとえ一両編成の車内でも、どこまでも我慢します。

今回は、どこで降りてもどうにでも出来る場所でした。乗車時の会話から、遊んで疲れた帰り道で、下車した駅が最寄り駅だったようです。だからといって、その先バスの都合等あるかもしれませんが。

私は、どうしようもない状況は、助け合うべきで、お互い様、どうにかなるのにしないのは、お互い様を通り越していると感じます。事件直後に他の乗客で嫌な顔をした方がいたので、何か言ったら協力しようと思ってました。が、次の駅を越してしまったら、フォローのしようもないし、何故降りないのかと思ってしまいました。

でも、やはり、こんな事を思うのは意地悪だとのご意見もあります。子供のアクシデントは、見過ごすべきだとの意見も根強いのですね。

ちなみに自身は、子供達が小さいうちは、公共交通機関にほぼ乗せませんでした。公共のルールを実体験から学ぶ必要性も考えましたが、移動中は逃げ場がなく怖かったからです。人様に迷惑をかけることがないわけではありませんが、かけないように努力しているつもりです。でもこのトピを通じて、もっと他人に寛容な人が多いのかもと思いました。参考になりました!

あんまり気にしない。
みみ
2017年8月13日 1:09

沿線にあるデイサービスなどの施設に電車で通っている方と乗り合わせることがあり、
子どもより高齢者の排泄臭には何度も遭遇しています。

大人だけあり車両中に匂いが充満しているので乗車したらすぐに匂いに気づきます。
車イスの方だったり腰が曲がっているご老人だったり。
付き添いの方も、当然のように途中下車するなんてことはしません。
特に車イスの方などは駅員さんが乗車駅で仮設スロープを持って待っているからかもしれませんが。
そういうものだと、思っていました。

タバコの匂いなら健康被害が心配なので避けますが、
排泄臭なら「まぁ、いいか」と思ってそのまま乗っています。
ポットン便所の汲み取り車の匂いも知っていますし、肥溜めや畑の肥料もそれらしき匂いを漂わせていることもありました。
そういえば、現代は駅や公衆トイレも綺麗になって来たし、うんち臭を嗅ぐ機会が減っていますね。

それより「子どもはうんち付いたままで気持ち悪くないかな」と心配します。
我が子はすぐにお尻がただれたので、周囲の目というより子どものために早く変えてあげたいと思っていました。
とはいえ、オムツ替えベッドのある急行停車駅くらいまでの数駅は、うんちしたまま乗せていました。
これくらいなら許容範囲でしょうか。。。

私のようにウンチの匂いをあまり気にしない乗客もいます。
タバコ臭いのは我慢できませんが。

レスします
Mi
2017年8月13日 4:19

子供が電車でうんちしちゃったことがあります。生後4ヶ月の頃ですが。
電車が1時間に一本来るか来ないかで更に通る駅のほとんどがオムツ替えシートがないような駅か小さくて冬だけど暖房なんてない寒い無人駅ばかりだったので降りられませんでした。もうちょっと電車の本数が多かったり寒さをしのげるような場所があれば流石に降ります。
臭ったら迷惑なのでブランケットを巻いてなるべく臭わないように自分なりの対策はしました。4ヶ月でまだ離乳食始まってなかったのでさほど臭わないけど多少は臭いがするので。
オムツの中のうんちって臭わないと言う人が居ますが…鼻詰まってたり余程硬いうんちでない限りだいぶ臭いますよ。それか臭いにかなり鈍感なのかな。今は離乳食食べてて部屋でうんちしたりすると普通に臭ってきますし、昔、2歳くらいの他所の子がうんちした時かなり臭くて「うんこ臭っ!」って思わず言っちゃったことあります。そのくらい臭いです。ミルクや母乳だけのうんちとは訳が違います。もし自分が臭く感じなくても周りは臭い可能性があるので「オムツの中のうんちくらい大して臭くない!」と開き直らないでほしいな。30分ちょっと待つ程度とか電車来るか休めるスペースのある駅を通るなら降りてほしいな。

帰り道だったになら、オムツの換えがもうないのかも。
腰痛持ち
2017年8月13日 4:46

ウンチが出たら、出た!と言えるくらいの歳のお子さんだったら、大量のオムツを持ち歩かない可能性もあり。
電車に乗る前にオムツ換えをしていたら、もう予備のオムツがなかったのかも。
もしそうなら、途中で降りてもオムツ換えは出来ません
駅の構内にドラッグストアがある駅だと、確実にわかっていれば別だけれど。
人それぞれに事情があるかとは思うので、一概に物事を考えることも出来ないですよね。

降りられない理由があったのでしょうかね?
ふむふむ
2017年8月13日 8:07

中年男性です.

通勤電車はトイレが無いでしょうから,そのお母さん,困ってたでしょうね.降りられない,何か急いでいかなければならない理由でもあったのでしょうかね?

その場にいないので,当然分かりませんけど.

ただ,こう私は考えます.
臭かったら隣の車両に移動すれば良いし(空いていたのでしょ?),窓を開けて風を入れれば良いだけなので,「臭い」ってのは大問題ではないですね.その程度のことで車掌を呼んだりはしません.

しかし,車掌室があるなら,そこでオムツを替えることは可能なはずだから,車掌さんがいるなら,代わりに相談することはしますよ.

どんなに臭かろうが,心配するのは,ウンチで気持ち悪いだろう子供のことですね.

横座りの座席の上でオムツを替えてくれても良いですよ.一時的に,もーれつに臭くなるでしょうけど,んなもの窓を開けて2分もすれば匂いは飛ぶでしょう.

その場にいて,耐えられないのは臭さではなくて,可哀想な子供の方ですね.

事情によるかな携帯からの書き込み
みみみ
2017年8月13日 9:58

その場でおむつ変えたのなら、おいおい、ですが
その人も事情があって降りられなかったのかもしれないし
「平気で知らん顔」に見えて、内心大汗かもしれないし

わかんないですよね。

うんちしたらすぐ電車降りる、ってのはなかなか難しいと思います。
降りて、慣れない駅でどこにあるかわからないトイレ探して、場合によっては並んで、おむつかえて、またホーム戻って、電車のって、ってやったら、軽く30分くらいかかっちゃうかもしれませんし。

びっくりしたとのことですが、色んな人がいますから。知れてよかったですね。

途中下車派
えー
2017年8月14日 7:29

車移動が主な地域ですが、もしも電車移動中にそのようなことになったら・・・

私も母親やらせてもらってますが、途中下車してオムツ交換だな。
みなさんもおっしゃってるように臭いもだけど子供のオシリが気になるからです。
あまり放置すると、オシリがカぺカペになって拭き取りにくくなりません?

そして第三者側だったら、なんとも思わないかな。

だってそういうのって考えが人それぞれで、どうしようもないもの。

普通こうするよね!って思うけどさ、普通の基準が合う人と合わない人いるからね。

そのお母さんは、何とも思わないというか良い意味でも悪い意味でも神経が図太いんだな。
私は小心者だからね。(笑)

現在位置は
です