現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

電車でウンチをした子の母親の行動 携帯からの書き込み

通勤電車
2017年8月9日 16:53

トピを開いて頂き、ありがとうございます。
電車の中で遭遇した、ビックリ事件について、皆様の感想をお願いします。

今日、通勤帰りの電車で、ベビーカーに2歳位の女の子を乗せて乗り込んできたお母さんが、隣に座りました。

発車するなり女の子が、「ウンチ出た」と言い出し、母親は子供を落ち着かせるために抱っこ。臭いがますます近寄って来ましたが、私も子育て中の母親なので、これは大変だなと思い、平静を装っていました。

「ここじゃ無理だよ〜」となだめているので、次の駅で降りるだろうと思っていましたが降りず、どうやら目的地まで行こうとしているので、私も耐え難くなり近くの席に移動しました。(結局30分弱乗ってました)

お母さんは、全く目を合わせようともせず、悪びれた様子もなく、日の当たらない私の居なくなった席に移動しました。

夕方で、それ程混み合っていないとはいえ、周囲がウンチ臭くなってしまっているのに、よく平気で居られると、呆れてしまいました。
同じ母親として、温かい気持ちで助け合いたいと思った最初の気持ちが、どこかへ行ってしまいました。

こんな状況、みなさんなら、どう乗り切る?あるいは、どう思う?か知りたくて、投稿します。どちらの立場でも結構です。あまりにも驚いたので、よろしくお願いします。

お気に入り登録数:355
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です携帯からの書き込み
通勤電車(トピ主)
2017年8月12日 11:12

みなさま、いろいろなご意見ありがとうございます。物事の対処の仕方、とても参考になります。

多くのご意見は、やはり速やかに下車してお尻を綺麗にしてあげるというもので、ホッとしました。同じく脱糞被害にあわれた方もいらっしゃるということは、ものすごく珍しい状況ではないのですね。次回同じことがあっても、ほとんどのお母さんはすぐ処理される方が大多数なのだと思います。良かったです。

また、今回のお母さんにも、途中下車出来ない事情があったのかもしれないというご意見もっともです。東京周辺在来線、5分に一本は電車がくるところです。その親子は見るからにお友達と遊んで帰り道に見えました。子供は疲れて眠そうでもありました。そして夕方の、それ程遅くない時間帯。私は、この状況から勝手に、急いでいない、あとは帰るだけと決めつけていました。もしかすると、何らかの事情があるかもしれませんね。

ただ、他の方もおっしゃる通り、私なら周囲への気遣いをせずにはいられません。一言申し訳ないと謝ると思います。とにかく臭かったんです。。。

こういう無神経な行動、最近は母親に限ったことでないというご意見にも、なるほどと思いました。今時の世の中の常識がどこにあるのか、私もそれが知りたかったのだと思います。

早くお尻を綺麗にしてあげて、子供がかわいそうだとの気持ちを醸し出しながら言うとのご対応、出来たら良いなと思います。私に不足する世渡りの術です。参考にさせて頂きます。

ご回答下さったみなさまへのご返信、まとめてになり申し訳ありません。ありがとうございます!

トピ主です2。〆ます。携帯からの書き込み
通勤電車(トピ主)
2017年8月12日 23:37

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます。貴重な意見を伺えましたので、そろそろしめさせて頂きます。

今、ひなたさん〜新米ママ華子さんまで読みました。同じトピをたてられたとのこと。やはり目をつむれという意見は多いのですね。逃げるしかないですね。

ぼっちさん、大変でしたね。誰にも罪は無いですが、本当に焦りますよね。お疲れ様です。

公園のお母さんのお話、参考になりました。確かに、その辺の感覚は個人差がありそうです。もともとゆっくりな方だったのかもしれません。

1時間に数本の路線だったら、たしかに仕方ないですね。たとえ一両編成の車内でも、どこまでも我慢します。

今回は、どこで降りてもどうにでも出来る場所でした。乗車時の会話から、遊んで疲れた帰り道で、下車した駅が最寄り駅だったようです。だからといって、その先バスの都合等あるかもしれませんが。

私は、どうしようもない状況は、助け合うべきで、お互い様、どうにかなるのにしないのは、お互い様を通り越していると感じます。事件直後に他の乗客で嫌な顔をした方がいたので、何か言ったら協力しようと思ってました。が、次の駅を越してしまったら、フォローのしようもないし、何故降りないのかと思ってしまいました。

でも、やはり、こんな事を思うのは意地悪だとのご意見もあります。子供のアクシデントは、見過ごすべきだとの意見も根強いのですね。

ちなみに自身は、子供達が小さいうちは、公共交通機関にほぼ乗せませんでした。公共のルールを実体験から学ぶ必要性も考えましたが、移動中は逃げ場がなく怖かったからです。人様に迷惑をかけることがないわけではありませんが、かけないように努力しているつもりです。でもこのトピを通じて、もっと他人に寛容な人が多いのかもと思いました。参考になりました!

トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です