現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

重度の歯周病です。入れ歯になるのが怖いです 携帯からの書き込み

mikan
2017年8月9日 21:01

30代後半の子供なしの既婚者です。
かれこれ20代の前半から歯周病で歯医者に通っています。
通い始めのころから、全体的にひどい歯周病で、
以降、頑張って歯石をとって、ブラッシングをこまめにして、なんとか自分の歯を保っています。
ですが、歯槽骨という歯茎の骨は、ほとんど溶けてなくなっています。
骨で歯を支えるところを、私は歯茎で支えてるようなものです。

全体に歯茎も下がりきって、歯も長くみえて、歯と歯の間に、大小さまざまな三角のすき間ができています。
それに、歯が出っぱになってきて、前歯の一本はかなり出っぱで唇のなかに収まりません。
歯を見せて笑うことも、したくありません。

ここ一年で歯茎のさがりや、歯の噛み合わせ、歯並びが悪くなってきていて…
近い将来、入れ歯になるのかと思うと不安です

同じように歯周病で入れ歯になったかたの、生活がどう変わったのか、教えてほしいです。
食事や会話など、不自由はありますか?
入れ歯にして、良かったと思いましたか?
長くてすみません

ユーザーID:8200023755  


お気に入り登録数:311
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
ただの歯周病ではなく
歯ブラシ
2017年8月10日 0:54

mikanさんこんにちは。
酷い歯周病で入れ歯の可能性が高いのですね。
年齢的にもなかなか他人に相談できる内容ではないですし、今まで大変お辛かったことと思います。
歯科医院では「酷い歯周病」との説明を受けましたか?
ひょっとしたら「侵襲性歯周炎」ではないかと思うのですが、そういった病名は聞かれませんでしたか?
お父様やお母様はどうでしたか?同じ様に歯周病で入れ歯でしょうか?
一度検索してみて下さい。
知識を得る事もご自身の身体を守る一つの手段になります。
また、歯周病専門の歯科医院も存在しております。一度相談に行かれてはいかがでしょうか?
入れ歯に関しては、そうですね、大きなショックだと思います。正直違和感もかなりのものだと思います。
最初は一部分だけの入れ歯になると思うのですが、金具が見えたら恥ずかしいですよね。
自費の入れ歯なら少し高くなりますが、金具なしで作れる物もありますよ。
入れたくないから入れない、だけはやめて下さい。残っている歯も早くに駄目になってしまい、近い将来総入れ歯です。
噛める歯を少しでも多く残しましょう。全身の健康にも関わります。
それと、歯周病菌は感染病ですので御主人にうつしてしまう可能性があります。
お二人で歯科医院に通われることをお勧めいたします。
お大事になさって下さいね。

ユーザーID:7273155539
まだしてないけど、エール
しいのき
2017年8月10日 10:08

私も毎日不安と戦っています。寝ても覚めても気になる。
人一倍ケアしてるのになぁ。ケアしすぎがダメと言われ
ケアしすぎない生活をしてもダメだった。何をどうしてもダメ。
何なんでしょうね、この体質。精神的にかなりキます。
ちなみに歯科衛生士さんに驚かれるくらい歯科グッズに詳しいし
完璧ですねと言われるくらいグッズのチョイスやケアの腕前がすごいです。
なのになんだろうこの体質。歯科医にも生まれつきかなと言われています。
もう自分では出来ることがないので、やりきっているので、
積極的に部分入れ歯を調べています。
「スマイルデンチャー」「ミラクルデンチャー」等の
自然に見える物に注目しています。あとそれをたくさん扱っている歯科を。
今更人前でかたい物をバリバリ食べようなんて思ってないので強度はそんなにいりません。
ただきちんとフィットしてきれいにしゃべれるか、見た目がきれいか
を第一に調べています。合っている人は本当に自然ですよ。自前より美しい。

ユーザーID:5589680196
歯医者さん任せにしない
意地悪猫
2017年8月10日 21:16

私達は、病気になったらお医者さんへという安易な考え方を
しているのではないでしょうか。

病気は「生活習慣病」と言われます。自らの生活習慣を振り
返って、何処に問題があるのかを見つけませんか。

威かす訳ではありませんが、歯の調子や口腔の調子が悪いと
身体に病気が遣って来ます。最近では、手術の前に歯の治療
をして下さいと言われることが当たり前になって来ました。

トピ主さんは、歯の事を歯医者さん任せにしないで、ご自身
でも学習なさることが必要ではありませんか。
昔流の歯の取り扱いでは、歯や口腔を健康に保つことはでき
ません。現在は、昔とは違って随分と進化して来ています。

歯磨き、その回数、時刻、時間、用具などなど。
歯間ブラシの使用、糸楊枝の大切さなど、新しい情報が出て
います。

歯医者さんも、昔流の方と最新医学の方とは大きく違います。
腕の良い歯医者さん、丁寧な歯医者さん、相談できる歯医者
さんなど、セカンド、サードオピニオンもありです。

歯は、車と同じように定期点検と車検を受けながら、不良部
品は交換する意識が必要と思います。

お金の心配がないなら、車を買い替えるお金があれば、イン
プラントになさると良いのではないかと思います。
小生は、20年前に2本、現在追加で2本を入れる治療を行
っています。インプラントは、会う合わないがあるそうです
から、良くお調べになる事です。

ユーザーID:1808665226
その歯医者大丈夫?携帯からの書き込み
なち
2017年8月11日 16:50

私は歯医者マニアです

10年以上通ってるんですよね?
それなのに、30代でそんなに酷い状態になるのが不思議です(すみません素人の意見です)

そこの歯医者さん大丈夫?

一度、別の歯医者さんに行って診てもらいましょう。

ユーザーID:7281123734
私は一本、インプラントにしました
ゆゆ
2017年8月12日 18:56

私の場合は、歯周病でなく、事故で歯を失ったのですけど。

最初にはめ込むタイプの入れ歯にし、噛み難く不安定ですし、毎日のお手入れも面倒で
踏み切りました。
30代でしたので、まだまだ先が長いからと勧められたのもきっかけでした。

入れ歯とインプラントの違いで言えば、雲泥の差です(今はストレスフリーです)
まだお若いので、それも検討してはいかがでしょうか?
予算も立てて計画すれば、死ぬまでですもん、安いかなと感じます。

余談ですが、夫も歯周病で何本か抜いていますが、ぐらぐら不安定で噛む時に痛みもあったのに、
抜いたら快適だって言ってます(これは相当痛みがでてたかららしいけど)
抜いてしまってすっきりしていました(笑)

最終的には、入れ歯かインプラントか、今全ての歯の状態を確認してすすめていくみたいです。
失った歯は戻りませんので、だめになったらなったで、そこでのベストを考えるのが一番だと思いますよ。

みんなおおぴらには恥ずかしいので言えないけど、苦しんでる人間は多いと感じます。
(夫も30代で総入れ歯になりそうなレベルって物心ついた時から言われていたそうです)
磨いていないわけではなかったので、体質などもあると思います。

ユーザーID:0710193719
レスします
ぶた3
2017年8月17日 13:12

歯医者に行く事を止めて、食事を無農薬・無肥料の自然栽培のササニシキと野菜に変えました。
歯磨きの習慣もないので、年に10回も歯磨きしませんが、歯周病は気にならなくなりました。

ユーザーID:3371194087
私もひどいです。携帯からの書き込み
匿名
2017年9月1日 23:41

mikanさん、こんばんは。
私も若い頃からひどい歯周病でずっと悩んでいます。もう10代のころからです。
でも10代で一度歯茎の切開をしてからは明白な症状がなかったので30代になるまで進行していることに気づきませんでした。
もう抜けそうな歯もありますし、歯槽骨はだいぶ減っています。歯間ブラシが全部の隙間に通るくらい歯茎も下がっていて、およそ30代前半の歯茎だとは思えません。
まだ入れ歯ではないけれど、まずブリッジをして、その後ブリッジもダメになったら入れ歯になるだろうと思っています。

mikanさんは歯周病を患いながらご結婚されたんですよね? 旦那さんに歯周病のお話はされていますか?

歯磨きしてても腫れて出血ひたり、ひどければ膿むし口臭も気になるし…本当に歯周病って辛い病気ですよね…。
私はいろんな歯医者に行って、今は歯周病専門医のところに通っています。かなり遠いですけどね。
重度で適応であれば外科手術もできるので、然るべき歯医者で診てもらうことをお勧めします。

ユーザーID:8886487047
 


現在位置は
です