現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親友は私の彼氏に好意を寄せているのでしょうか?

ペコ
2017年8月9日 21:36

付き合って2年になる彼氏とは趣味を通して知り合いました。年齢も近く興味のある分野も似て話が合うと思います。
その事を親友に話したところ「私もペコちゃんの彼氏と合うかも!」と嬉しそうでした。彼氏と親友は知り合いではなかったのですが、話が合いそうだったこともあり、彼氏、彼氏の友人、私、親友と何回か遊びに行きました。
親友には10年以上彼氏がいないので、彼女も一緒に楽しい時を過ごしてもらえればという気持ちで誘いました。2回目に同じメンバーで会った時の事です。(彼氏と親友が会うのは3回目でした。)彼氏が私に話しかけてきた時に親友が「え〜いいな〜!」と言いながら彼氏の腕を触ったのを見て驚きました。そのあとも彼氏が私に「ちょっと向こうに行ってくるね!」と言ってきた時にも「行ってらっしゃい!」と彼の腕を触っていました。2回とも別にわざわざ触らなくてもいいようなシチュエーションかなと思うのですが…。
私は親友の前で彼氏にベタベタしないように気を遣っていたのですが、逆に親友が彼氏に触っていてびっくりしました。そのような事をする女性ではないと思っていたのでショックでしたが、親友はビールを少し飲んでいたので酔っていたのかなとやり過ごしました。
そして先日同じメンバーでカラオケに行ったときの事です。私と彼氏は並んで座り、親友は私達から離れた席に座ったのですが、親友がトイレから帰って来た時に「間に入っちゃお〜」と私と彼氏の間に座って来たのです。
私と彼氏の間には1人座れる位のスペースがありましたが、私の横には3人分位のスペースが空いていたのでそちらに座ればいいのにと思ったのですが…。私と彼氏の間に座ったのは単純に入口から近かったからかなとも思ったり…。
「今度彼氏と家に遊びに来て〜!」と言われたこともありそれもちょっと気になっています。

親友は彼氏に好意を寄せていると思われますか?それとも私の考え過ぎでしょうか?

お気に入り登録数:1034
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:103本

タイトル 投稿者 更新時間
三人ともだらしない…
花木綿
2017年8月28日 17:31

>彼女も一緒に楽しい時を過ごしてもらえれば

上から目線の余計なお世話に親友がカチンときたのですよ。

40前後というのに、カラオケとか同棲とか彼氏とかなんかなんか…軽いですね。
親友の心配の前にもう少し自分の生活を落ち着かせましょう。

あんまり彼に友達の文句は言わない方が良い
hiker
2017年8月28日 12:22

彼から友人へのアクションはないわけだし
友人からの一方的な行動を彼に文句を言っても
「俺に言われたって」ってことになりますし。

出来るだけ、彼に「友人のこういうとこ、ありえない!」とか言わない方が良いです。
トピ主と友人との問題なので、彼は放って(信じて)おきましょう

まぁ、私なら友人に言っちゃうかもしれませんね
「正直ショックだったし、何故あんなことしたのか?って思う。もし無意識なら、そう感じる人も居る事を今後わかってほしい」とね。
それで決裂してしまえば、それでおしまい。

彼の言うとおり、友人を誘うのは、今後、控えた方がいいでしょうし
年齢からして、人からお膳立てしてもらわなくても、動けないとダメだと思います。
放っておきましょう。

アラフォー!!!!!!
がくぜん
2017年8月27日 10:11

トピさんのレスが遅かったのでエールが多いのでは。
20代前後だと思っていたのにアラフォー!
ただただビックリの発想です。

あなたが原因じゃないの?
日向
2017年8月26日 13:59

>不愉快になるぐらいなら最初から親友を誘わなければいいんじゃない?

彼のこの言葉に尽きます。

トピ主さんの厚意は、親友にとって本当に余計なお世話だったんだと思います。

無意識のうちに親友のプライドを傷つけていたのかもしれませんよ。

紹介され&紹介するは本当に面倒くさいですから、もう止めましょう。

大人げなくはないでしょう
パパラチア
2017年8月25日 22:02

親友に対して怒りをあらわにしたのは良かったと思います。
あなたの彼に気がある場合はもちろん、
あなたへの甘えや、ちょっとした悪戯のつもりでも、
きちんと釘はさしておいた方が良い。

そのうえで、「カップルの間に入っちゃお」と割り込んでこられたら、
「止めて」と言って、元の席に戻って貰う。
紹介された男性が気に入らなかったのだとしても、
その男性に対して失礼な行為だと思いますよ。

それと、彼は親友さんの秋波に応えたりぐらついたりしていないのですから、
彼に対して不機嫌な態度はとらないよう、どうぞ気をつけて。
彼に怒っているのではなくても、
あまり怒りを露わにしていると、
彼にしたらやはり気を遣うし、良い迷惑でしょう。
「信じられない、どう思う!」だけでなく、
「あなたにも不快な思いをさせてごめんね」とは言っておいた方が
良いのじゃないですか。

アラフォーですか。
やのつく
2017年8月25日 21:16

ちょっと落ち着こうか。

続きです5トピ主(ペコ)
ペコ(トピ主)
2017年8月23日 19:17

皆様のレス全てにお答えするつもりでしたが、内容が重複してしまうと思いますので、ここからはまとめてお返事させて頂きます。申し訳ありません。
今回の件で彼氏に親友と連絡先を交換したか確認したところ、交換していないし交換するつもりもないとのことでした。
「もし教えてと言われたら?」と聞いたところ「ペコを通してって言うよ。親友のことは眼中に無い」そうです。
私達は同棲中で毎日一緒にいるので、陰で親友と会っているということは考えにくいです。
私は彼氏との仲を親友に自慢しているつもりは全くなく、彼氏の話は自分からはあまりしないようにしていました。
親友にも良い男性がいればといいなと思いで、独身男性も混じえて複数で遊ぶことを何回か企画したのですが、彼氏との仲を見せつけられたように感じたのかもしれませんね。
親友を信じ切って油断していました。余計なお世話をしたりして危機感が足りなかったと反省しています。
親友からは私の持ち物を「それいいね!真似してもいい?」と何回か言われたことがあり、同じブランドのアイテムをいくつか購入されたことがあるので、人の物が良く見える性格なのかもしれません。
彼氏に対する親友の様子に違和感を感じていましたが、彼氏に相談しても「ペコの考えた過ぎだよ。そういう面倒な事には巻き込まれたくない。もう親友を誘わなければいいんじゃない?」とあまり取り合ってもらえず、でも親友に対するモヤモヤは消えなかったので、こちらで相談させて頂きました。
親友の度重なる言動と、皆様からも彼氏を狙っているか仲を壊したいのでは?というご意見が大多数でしたので、自分の悪い勘と一致しました。
親友と思っていた友達を心から信じられなくなり残念ですが、友人の中にはそのような人もいるという事を肝に命じ、今後は自分の行動や考え方も改めたいと思います。
沢山の助言を頂きまして本当に有難うございました。

この間テレビで見ました!!
hiker
2017年8月23日 9:09

男性一人で笑顔の写真とカップルで笑顔の写真
どちらが魅力的か?と問われると女性は本能てきに「カップルで笑顔」の写真が魅力的だと感じるそうです。

それは隣の女性が笑顔であることで
その男性の包容力や経済力(つまりはその隣の女性を幸せにする力)があると感じ取るんだそうです。

でもだからってみんなが皆人の旦那さんや彼氏に手を出したりはしませんよね。
その違いは前頭葉(理性を司る部分)が発達してるかしてないか、なんだそうです。
きっとそのご友人は前頭葉の力が弱いのでしょう。
つまり「我慢が利かない」人です。

トピ主さんが席を外してる間に連絡先交換したり、
「ペコの事で相談があって」とダシに使ったりもするでしょう。

会わせないのが得策。

続きです4トピ主(ペコ)
ペコ(トピ主)
2017年8月23日 1:32

>リーフティーさん
仲を引き裂こうとしている可能性大ですかね?普通だったら友達の彼氏に勘違いされるようなことはしませんよね。複数で遊んだのは、親友に誰か良い男性がいればと思い、彼氏の友達の独身フリー男性も誘って何回か遊んだのですが、今になって思えばそんなお世話をする必要もなかったのかなと思います。これからはそういう事はしないように気をつけます。

>抹茶アイスクリームさん
私もどちらかなと考えたのですが、親友は「ペコと彼氏が仲良さそうで私も嬉しい」と言っていたので嫉妬ではなく、「ペコの彼氏カッコいいね」と言われたことがあるので親友のタイプだったのか、何回か会っているうちに自分の彼氏のような気になって馴れ馴れしくしたような気がします。本当のところは分からないですけどね。。今後は親友と思っていても慎重に行動したいと思います。

>かなさん
1度目のボディタッチの時はビックリし過ぎて注意出来ませんでしたが、カラオケでの割り込みの時にはその場で怒りました。もう二度と会わせないようにします。

>はるかさん
そうですよね。親友でなく友達や知り合いだったとしても相手の嫌がりそうなことは普通しないですよね。なので親友は悪気なしにやっているのかな?とさえ思えたりもしました。カラオケでの割り込みの際にはさすがに面等向かって怒りました。親友と思っていても実は隠れた敵っていうこともあるのかもしれませんね、気を付けます。

>ねこママさん
ねこママさんも同じような経験をされたのですね。彼氏に「親友の気持ちに気付いてた?」と聞いたら「全然っ!!」と言われました(苦笑)親友と連絡先の交換しもしていないそうですし、する気もないそうなので少し安心しました。親友に真意は確かめていませんが、言動を見て何となく分かったような気がしたので、これ以上事を荒立てずに追求しなくてもいいかなとも思っています。。。

続きです3トピ主(ペコ)
ペコ(トピ主)
2017年8月22日 22:30

念のため彼氏に親友の連絡先を知っているか確認したところ、知らないとのことでした。
「もし私の友達から連絡先教えてって言われたらどうする?」と聞いたら、「直接連絡取り合う理由が無いし、ペコを通してって言うよ。」とのことだったので少し安心しました。
彼氏は「自分の彼女の友達と三角関係なんて面倒臭い」と言っていますし、私達は同棲していて毎日一緒にいるので親友とどうこうなっている、ということは無いと思います。
私は彼氏との仲を親友に自慢しているつもりは全くなく、むしろ彼女を気遣って彼氏の話はあまりしないようにしていました。
親友にも良い男性がいればいいなという思いで複数で遊ぶことを何回か企画したのですが、親友にとっては大きなお世話、彼氏との仲を見せつけられたように感じたのかもしれませんね。
今まで彼氏を友人に紹介したことは一度もなかったのですが、今回初めて彼氏を友人に紹介するという経験をして、普段何でも話し合えて信頼していた(と思っていた)友人でも、こういう事になるのかと身をもって知った次第です。

>はっらみたじさん
そうですね。親友がそのような事をするとは夢にも思いませんでした。親友とは少し距離を置こうと思います。

>きゅうさいこうさん
彼氏は親友の言動をあまり気に留めていなかったようです。親友の言動が不愉快だったと伝えたら「ペコの親友だから楽しんでもらいたいと思っていたけど、必要以上に話さないようにしていた。」と言っていました。

>カカオさん
親友は派手な感じではない、良く言えば清楚な感じですが、特別美人ではないと思います。今度冗談混じりに私の彼氏を気に入っているか聞いてみるかもしれません。

>ピーちゃんさん
やっぱり怪しいですよね。1度目は考え過ぎかなと思いましたが、さすがに2度目で怪しいと思いました。機会があったら私の彼氏を気に入っているか聞いてみようと思います。

続きです(トピ主ペコ)
ペコ(トピ主)
2017年8月22日 20:02

「カップルの間に座っちゃお〜」と言って割り込んで来た親友に対して、「間に割り込むなんて信じられない!」と言い返し、初めて親友に対して怒りを露わにしました。
その後私がトイレに行くまで親友は私達カップルの間に座り続けましたが、私がトイレから帰って来ると「ここに座りなよ〜」と親友がそれまで座っていた彼氏の隣の席を譲ってくれようとしました。

頭にきていた私は「いいよいいよ!私の彼氏の隣がいいんでしょ?」と思わず嫌味を言ってしまいました。
親友は「そんなことないよ〜」と苦笑いをしながら彼氏の隣を私に譲り、私の反対隣に座りました。
(「図星なんでしょ?最初からこっちに座ればいいのに!」と内心思ってしまいました。)

嫌味を言ったりして大人げないことをしたかなと思いましたが、親友にはその場で私の怒りは伝えたつもりです。
(親友は独身フリー男性の隣からわざわざ私達の間に移動してきたので、その男性のことは気に入らなかったのかな?と思い、
後日「あの男性はどう?」と確認したところ、「彼のことはそんなふうに(恋愛対象)に思っていない」とのことだったので、どうやら親友のタイプではなかったようです。)

帰宅後、彼氏に「親友が私達の間に割り込んで座るなんて信じられない!どう思う!?」と聞いたところ、
「ペコの横に座りたかったんじゃないの?」と言われたので、
「あなたのことを気に入っているのかもよ?」と反論すると、
「考え過ぎだよ。それか俺達に対するやっかみじゃないの?不愉快になるぐらいなら最初から親友を誘わなければいいんじゃない?」と言われました。
彼氏は私ほど親友の言動を気に留めていないようですが、
「でもさすがにカップルの間には座らないよな〜。」と言っていました。
彼氏は私と親友のもめごとには巻き込まれたくない、面倒な事になるのならもう親友を誘わないでくれというスタンスでした。(続きます)

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした(トピ主ペコです)
ペコ(トピ主)
2017年8月22日 19:31

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。自分のレスが反映されているか度々チェックはしていたのですが、反映されていることに今頃気づきました。。。
多くの方に相談に乗って頂いたにもかかわらず、本当に申し訳ありませんでした。そして沢山の返信を頂きありがとうございました。
最初のトピでは字数制限もあり、詳しく書けない部分もありましたので補足させて頂きます。私、彼氏、親友はアラフォー独身です。
親友には長らく彼氏がいないのですが、また恋がしたい、パートナーが欲しいと聞いていたので、私達カップルと彼氏の独身フリー男性、親友で遊びに行くという企画を私が率先して立てていました。
今まで親友を誘う際には4〜5人で会っており、私達カップルと親友だけで会ったことはありません。
彼氏には毎回独身フリー男性を連れて来てもらっており、親友にも良い男性がいればと思ってのことでした。
まず最初に親友が彼氏の腕にボディタッチした際には驚きで声にならなかったのと、大音響のライブハウスにいたこともあり、彼女に注意出来ませんでした。
帰宅してから彼氏に「親友があなたの腕を2回も触わったのを見てビックリした。」と伝えたところ、彼氏は「触られた事なんて気づかなかった。ペコの親友のことはなんとも思っていない。」とのことでした。
親友に対してはショックでがっかりした気持ちでしたが、親友を悪く思いたくない気持ちもあり、私の考え過ぎかもしれないと自分の気持ちに蓋をしていました。
数ヶ月経って親友へのモヤモヤも少し収まっていたこともあり、私達カップルと彼氏の友達の独身フリー男性、親友を誘って遊びに行きました。
(このときも親友を誘ったのは私からで、私の彼氏がペコの親友も誘ったら?と言ったことは一度もありません。)
その時に行ったカラオケの席で私と彼氏の間に席替えしてきたので、やっぱりこれはおかしいと確信しました。(続きます)

若いのでしょうね
既婚
2017年8月22日 15:43

まず会わせたのが間違いでしたね、女性は好きな人が友人の彼氏でも奪う事、珍しくないでしょう。
トピ様は人が良過ぎるのでしょうね。
これからは、理由を付けて絶対会わないこと。メール交換していたら終わりですよ。

グレーな感じ携帯からの書き込み
はてなちゃん
2017年8月21日 10:31

まだ怪しい感じですね。
10年も彼氏がいなかった方なんですよね?男友だちとかはいるのですか?もしいないんでしたら久しぶりの異性に舞い上がってるとか?
まぁでもヤキモチ焼くタイプとか関係なく普通だったら友だちの彼氏なので必要以上に接触しないように気をつけると思います。
連絡先などあなたが知らないところで交換されたりする前に彼を連れて会うのはやめた方がいいと思います。あなたも余計な心配をしながら遊ぶなんて楽しめないんじゃないですか?
親友さんとは女同士で。彼氏とは2人で。
断る理由なんて予定が合わないとか忙しいみたいとか色々あるじゃないですか、それでも親友がしつこく一緒に遊びたがるようなら黒ですかね?あんまり会わなくなった頃、彼も親友と遊びたがるようでしたら気をつけた方がいいです!
それか彼にちゃんと素敵な男友だちを連れてきてもらうか。彼が最初に連れてきた男性は親友にとってイマイチだったんじゃないです?彼女がいる人の方が素敵に見えるのは確かです。

彼氏もそんな親友も一生モノではないので別にいなくやってもよければそのまま…一生モノだと思っているなら阻止できるうちに色々考えてみた方がイイと思います!

お察しの通り
いと
2017年8月19日 10:53

考えられることは

・親友が彼に一目ぼれして略奪したい

・トピ主さんに彼氏ができたのが悔しいので別れさせたい

友人なら、友人の彼氏にボディタッチをしたり、あえて二人の間に割り込んで座るような、友人の幸せを壊すような真似はしないと思います。
親友さんにとってトピ主さんはもう友人ではないと思います。

付き合い自体を考えた方が良いと思いますが、それでも付き合うのなら彼氏には二度と合わせない方がいいと思います。
どうして連れてきてくれないの?と聞かれたら都合がつかないとかのらりくらりかわして。

考えすぎでしょうかとかいって放置していると『ペコのことで相談がある』などといってメアドやLINEを交換するとかされると思いますよ。

私の友人は
ぷ〜にゃーパン
2017年8月17日 23:00

結婚するまで、自分の彼氏を友人に会わせませんでしたよ。

結婚が決まり、式の前に会ってみたいと言っても一切会わせなかった。

こちらが独身というのもあるかもしれない。
でもこちらは取るなんて一切考えてないし。決まった相手がいる人はもう興味なしだし。
友人の幸せ考えたら取る気無いし。

それだけ本気で結婚したかったから徹底してたのかも。友人が信用できない訳ではないが、彼氏がフラフラしている可能性もあったから。

まあ、結婚式当日会ってみて、友人の彼はちゃんと挨拶の出来ない男だったので、良いのか友人と式を止めたいぐらいでした。そのまま見守る形にしましたが。

トピ主さんも安易に親友とトピ主さんの彼氏交えて遊ばないほうが良かったね。
そりゃ彼氏はトピ主さんの親友だから良い顔しますよ。優しい対応しますよ。
女性ってそこにググッときたりしますから。

だからもう二度と会わせないほうがいい。
将来を考えているならなおさら会わせない。

それからこんなにたくさんのレスされているのに、
トピ主さん動揺して反応しないのかな?
一応レスした方がいいよ。

一言
50代の一男性
2017年8月16日 17:30

凄いな。

乗っ取る気、満々にしか見えない。

だめですよ
セミヨン
2017年8月16日 14:15

自分の彼氏に女を会わせたら。
ダブルデートなども個人的にはやめたほうがいいと
思っているので。

その人本当に友達?

危ないね携帯からの書き込み
みかん
2017年8月16日 12:15

ボディタッチをして言葉に出さずに気があるとアピールしているので、、自分に自信がある人なんだと思います。

言葉で言わない分、判断しづらいからトピ主さんも確信が持てなくて、彼女にやめてと強くは言えないですよね。
多分それ彼女分かっていると思います、、
私ならこれ以上、2人を会わせる接点は作りません。
積極的で自信があり自分からアピールできる彼女の方が、おそらく一枚上手ですから。

よく考えてみてください。
友達の彼にボディタッチなんて普通しませんよ。ましてや間に割り込んで座るなんて友達が嫌がるような事しないよ?
そんなつもりないよ〜なんて言うだろうけど、それは腹黒だからです。

前は親友だったんだろうけど、残念ながら今はもう彼にアピールしている恋敵かな。
彼氏いない歴10年以上ってあなたに紹介できる正式彼氏はってだけで、ほぼ彼氏のような男友達がいないって事ではないからね。

それは奪う気満々
おかん
2017年8月16日 12:01

もう親友じゃないでしょう。
目を覚ました方がいいですよ。
誰が聞いても奪うつもりです。

現在位置は
です