現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ローン(借金)で車を購入するのは嫌だ

世間知らずの高枕
2017年8月9日 22:45

現在、私は車を持っていませんが、就職すれば車で通勤するのが楽なので、親からは「自動車ローンで車を買え」と
言われています。しかし、ローンは借金なので、私はそれをしたくありません。
なぜなら、先日も住宅ローンの返済ができず、家を売るはめになり、ローン(借金)だけが
残ったつまりローン破産をテレビで報道されたからです。
家を売ったにもかかわらず、ローンだけが残り、ローンをこれからも払うというのは嫌です。
私も将来、体を壊す、解雇されるなどにより、ローンが返済できなくなると、車を売り、ローンだけが残るという状況になると思います。
ローンが残ってしまうのも、買った時点で中古になり、時の経過による減価償却がされてしまうからです。
したがって、私は車を買うのは給料が支払われてから2,3年後に買おうと思っていましたが、親からは、それはおかしいとか言われます。
1か月ならわかるけど、2,3年も送迎or自転車で通勤はおかしいとのことです。
本当に2,3年後に給料が支払われてから車を現金一括で買うのはおかしいことですか?
親世代は右肩上がりのよい時代に就職できたから、その考えは時代錯誤だと思っています。

ユーザーID:2930152556  


お気に入り登録数:364
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:181本

タイトル 投稿者 更新時間
個人的には簡単にローンを組むよりも好感が持てますが
ぺんちゃん
2017年8月9日 23:43

台風や嵐くらいで人様に送迎を頼らない姿勢が大前提です。
人様に迷惑をかけてまで自分のポリシーを貫くのは大人として如何なものかと。

ユーザーID:4612504300
問題は別
コボちゃん
2017年8月9日 23:47

問題はあなたが親をちゃんと説得できない
言語能力にあると思います。

実家暮らしですか?
給料の何分の一を家に入れるのですか?
その残高の仕分けを明確にしたらいい。

お子様じゃないので送迎は絶対に求めないこと。
タクシーを使えばいい。
自転車通勤できるなら、それが一番ベスト。

ローンで購入する人間が決める。
親に買わせたら、親の足代わりにされます。
中古車でもいいじゃないですか?
1年貯金したら買えます。
2、3年後の意味がわからない。
新車にこだわる理由はなんですか?

ユーザーID:5919673483
いいんじゃないですか?
きゅうさいこう
2017年8月9日 23:51

ただ、あなたが自分の意思で現金一括購入をするんですから、
親の送迎を絶対にあてにしてはいけません。
何があっても自転車または徒歩で通勤することです。

ローンを抱えたくないという現実的な計画のもとに
親の送迎をあてにするような甘い考えがないことを祈ります。

ユーザーID:1032974242
とても立派な考えだと思います携帯からの書き込み
ひややっこ
2017年8月10日 0:03

が、それまでの間通勤はどうなさるんですか?自転車や原付?
住宅ローンみたいに何十年もローン組むわけでもないし、軽自動車や中古車ならローンでも一年ほどで返せるとおもいます。
今ならリースや、月々一万ほどで乗れる軽自動車などもありますよ。

まあ、親御さんに迷惑かけないならばお金がたまるまで待ってもいいかもしれません。

ユーザーID:9559426942
いくらの買うつもりよ
ぽんた
2017年8月10日 0:05

最初のクルマは50万円くらいにしておきなされ。
諸費用込みでね。

毎月3万を10ヶ月、冬のボーナスは30万円くらいに
なるでしょうから、保険料も含めて10ヶ月目に買って
大丈夫ですよ。
その余裕ができない事情があれば別ですが。
また、入社6ヶ月はクルマ通勤禁止とかの決まりがある
会社も結構ありますから、いろいろと確認しておく事です。

ユーザーID:9954243560
ローンを組めばもれなく利息支払いも付いてくる
融資係
2017年8月10日 0:07

ローンは出来るだけ組まない方がお得ですもの。
利息分、他の事に回せるんですから主さんの様に貯めてから買うのがベターです。
わざわざ銀行が儲かる事をしなくてもいいと思いますよ。
会社勤めなら、まず通勤には交通費は出ますから送迎して貰わなくてもいいのでは?
私も車は現金で買いました。
バブル世代ですが、だからこそ高い金利で払っていくのは馬鹿らしいと思っていました。
なので親御さんの考えが時代錯誤なのではなくて、借りる事に抵抗感が無い人なのでしょう。
私なんか銀行勤めで、ローンを払えなくなった方々のお相手を重ねるうちに、借りない様にしようという気持ちが強くなりました。
(お客様が借りてくれないと商売になりませんが)

ただ、車はあると便利なのは確か。
出来るだけ早く購入する為に、勤めてから貯めるなんて言わずにバイト代貯めておきましょう。

貯めてから計画的に使うように癖を付けたら、ローン破産を回避できます。

ただ車を買うといっても諸経費がかかりますし、維持費も必要です。
どれぐらいかかるか計算し、貯蓄目標を設定し、毎月どれぐらいの貯蓄で買えるかシミュレーションしておく事も必要かと思います。
頑張って下さい。

ユーザーID:1999099788
だから中古があるんだよ
主婦
2017年8月10日 0:16

>2,3年も送迎or自転車で通勤はおかしいとのことです。

車が無いために自力で自転車通勤するならいつでも自由に買える時に買って下さい。
でも送迎を誰かに頼むならそれはおかしいです。
ローンを組みたくないという自分のこだわりのために誰かに送迎の負担を強いるのはおかしい。

送迎は頼まない。
どのような手段でも自力で通勤する。
それなら現金で買える時に買えばいい。
それが出来ないなら誰かに負担を負わさずに自分が負担(ローン)を負って下さい。

送迎してくれる誰かがいなければローンで買うしかないのですか?
それなら諦めてローンで買いましょう。
誰かに頼っておいて「減価償却が〜」って子供ですか?

誰かに送迎負担を強いることが無いなら自分のタイミングで。
誰かに送迎負担を強いるならローンを組んででも買う。

でもね、そういう時のために安い中古があるんですよ。
私も車社会で1台目は中古車でした。
お金が貯まったら新車を買えばよろし。

ユーザーID:8514133604
主さんのお金ですから
ちなみ
2017年8月10日 0:22

>就職すれば車で通勤するのが楽

これは「あれば便利」という話で「必須」ではない、ということでいいですか?
であれば、主さんの計画通りでいいと思いますよ。
ローンは一概・一様に悪ではなく、むしろ組む方が賢明なケースもあります。
でも、車をローンでというのは、概ね避けられるなら避けたほうがいいケースです。

親御さんの問題は、自分の良かった時代の経験で子供にアドバイスをしようとし
時代の違う子供が違う考えを言うと「おかしい」ですませようとすること。
何より子供の稼いだお金の使い方・使い道に今から口出しをしていることですかね。
主さんのお金ですから、主さんがご自分の責任で決めたらいいのです。

ただ2点だけ。
まず、「送迎」ってありますけど、主さんは自宅通勤で、
送迎があるとしたら、それは親御さん負担になるのですよね?
それはいやだから車買ってくれというのはあるでしょうし、そこは当然だと思います。
なので、余程の悪天候の日や深夜などにたまにお願いすることはあってもいいでしょうが
主さんも基本は自転車で頑張らないと。
まあ、仕事を始めると運動不足になりがちですからね。
健康のためにはむしろそのほうがいいかもしれません。

それから、多くの家庭では、子供が就職し自宅から通うと家にいくらか入れますよね。
どういう形でいくらにするか、あるいはまったく入れない家庭もあるでしょうが
それは各家庭の事情や考え次第です。
主さんのおうちでは、その取り決めはもう話し合われたのかな。
今回の件も含め、この機会にきちんとお話しして決めておくといいですよ。

ユーザーID:4256134205
堅実ですね
ヘムレン
2017年8月10日 0:26

自転車でしばらく頑張り、まずは現金で購入できる中古車を健闘されてはいかがですか?

ユーザーID:9921099594
送迎するのが嫌だ
独り事務
2017年8月10日 0:27

会社で送迎車を出しているなら話は別ですが、
トピ主が通勤手段の選択肢として挙げている送迎は、
親に送迎して貰う事を指しているのでは?

であれば親は、
現金一括で買う事をおかしいと言っているのではなく、
親の送迎をアテにするくらいなら車を買え、と言っているのでしょう。

2,3年も送迎したくない、と思うのは、おかしな話ではありません。
自転車or公共交通機関で通勤しましょう。

それとも、親を運転手代わりに使う事が、今の時代なのでしょうか。

ユーザーID:1054727903
身の丈に合った車を
たか
2017年8月10日 0:35

私もローンは無駄だと思います。
一度ローンに頼ると、ローンが終わった頃に次の車が欲しくなってまたローンという悪循環になります。
最初がローンなしであれば、同じ収入で同じ車だったとしても、金利分が丸々得をします。
これが何十年も続くと考えると非常に大きな差になります。

ローンが生きるのは、その車を今すぐに手に入れることにより金利以上の価値を生み出すときです。
例えば購入した車で個人タクシーをする場合などです。

通勤に使うだけなのですからそんな利益を生むわけもなく、10万円くらいの車で十分です。
見栄のためにそれ以上の車に乗るのはそれにふさわしい貯金が貯まってからで十分です。

ユーザーID:6703850478
全然おかしくない。携帯からの書き込み
りん
2017年8月10日 0:48

私は あなたみたいに堅実な人が大好きです!
親に負けるなー
頑張れー!!

ユーザーID:2505178061
私はトピ主さん派
しろくま
2017年8月10日 0:54

家を買うときはさすがにローンを組みましたが、
車は現金以外で買ったことがありません。
買おうと思えば買えますよね。
車はピンキリですし、中古車なら100万以下でもあります。

だけど、送迎または自転車というのはどういう意味ですか?
もしかして親御さんに会社まで送迎してもらうつもりなんでしょうか。
それはローンで車を買うよりもありえないことだと思います。

送迎をアテにしてるなら、そりゃ「早く車を買え!」と言われると思いますよ。

ユーザーID:4827844853
全く未熟
とるる
2017年8月10日 3:16

そもそも送り迎えがあるとのことなら、あなたは成人なのだから、一人暮らしして自立すべきです。車の問題より、自立できていない者が「時代錯誤」とか面白すぎますね。
また、時代の認識も間違っています。あなたの親は右肩上がりではなく、バブル期です。バブル期はメディアのイメージが強いかもしれませんが、どの時代もメリットデメリットがあるのです。
ちなみに今は人手不足なので売り手市場ですよ。

車の件は、史上まれにみる低金利である以上、キャッシュよりローンの方が賢いのです。
このあたりの話は、ホリエモンの動画を観た方が早いと思いますが、理解できるか・・

ユーザーID:7282666680
トピ主さんが正しい携帯からの書き込み
ミント
2017年8月10日 3:34

家はローンを組んででも購入する価値はありますよ。キャッシュで買う人はなかなかいません。払えなくなった人は恐らく、ボーナス払いにしてたとか、自動車や他に沢山支払いがあったからではないかな?

ローン組むなら家だけ。車は本当トピ主さんが言う通り、2、3年はいくら遠かろうと自転車や電車通勤で貯めた方がいい。子供にローンを勧めるなんて、私は40代前半ですが、やはりその世代の人とは格差を感じます。

ユーザーID:0871573001
いったいいくらの車を買うつもり?
どうだろ
2017年8月10日 3:51

欲しい車があるんですか?

最初は傷つけたりするかもしれないので、中古の安い車でいいんじゃない?

1年もあれば100万くらい貯金できるでしょうから、一括で買えますよ。

ボーナスがいくらもらえるのか知りませんが、

実家住まいなら、毎月10万は貯金できるでしょ?

ボーナスも年2回あるなら、それも全部貯金しちゃえばあっという間です。


ところで、送迎って誰がしてくれるの?

自転車で通えるほど近いのなら、送迎はいらないのでは?

雨の日に送迎してもらうって意味?

バスや電車はないの?

ユーザーID:0709614864
ときにはローンも必要
hah
2017年8月10日 4:19

あなたがローンは嫌だ、と思う気持ちはすばらしいと思います。簡単な気持ちで借金をしてはいけない。当然、今後の人生において、それはすばらしい教訓です。

会社へは公共交通機関や自転車で通勤できますか?それなら当然、そちらでしょう。しかし、もしもあなたの家が駅まで遠い地方暮らしで、親に送迎してもらおう、とか言うのなら間違っています。

通勤のため車が必要な地域なら、車は贅沢品などでなく、お金を稼ぐ手段です。それなら安い中古の車でもローンを組んで買い、給料の中から返していかねばなりません。ときにローンは自分を生かすために必要なやり方でもあるのですよ。

ユーザーID:3690423542
送迎?
はら
2017年8月10日 5:12

実家で生活することが前提なのか,車がなくても支障のない地域なのかによって反応も変わってくるのではないかと思いますが・・・

「送迎」という言葉が気になりました。自己選択ですから,それは無しですよね?
では,自分の思う通りで良いかと思います。
同業者の知人は交通の便の良いよころなので,普段は自転車,雨の日はバスを使っています。

車が絶対に必要な地域だと前提して・・・
家のローンと車のローンでは大きな金額の差があります。
身の丈に合う車であれば,2年で十分に支払える金額でしょうし,あえて新車を買わなくても,安い中古なら今から貯金をしておけば一括で支払えます。
よって,住宅ローン破産のような心配は無用です。

ユーザーID:8048780267
あなたの考えは正しい
人生相談医
2017年8月10日 5:37

ローンを組むのは家の購入のみ、それ以外の物は現金で。地域の交通事情にもよりますが、公共交通機関や自転車等で済むならそれで結構でしょう。車は税金・車検・定期点検・修理等の維持費や駐車場代等が大変ですよ。

ユーザーID:3551108701
堅実が一番
通りすがり
2017年8月10日 6:00

自転車通勤が問題なければそれでいいと思います。

健康維持にもいいと思いますし、ただ、お住まいの地域がどこかで、雨や雪などの時は結構苦労します。

自分も、就職当初6年くらいは自転車通勤してました。今を去ること40年ほど前ですが・・・

雨の時はカッパ、雪が降るとか凍結路などでは自転車は大変危険ですし、帰りが遅くなると車輪が凍結し自宅まで残り1kmほど担いで帰ったこともあります。

まあ、結構堅実な人でも 住宅や車は ローン使う人が多いのでそれほど神経質になる必要はないのですが、言うまでもなく支払いに関して 希望的観測や無謀な返済計画にならないように慎重に返済計画をする必要があります。

ユーザーID:7494720203
 
現在位置は
です