現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ローン(借金)で車を購入するのは嫌だ

世間知らずの高枕
2017年8月9日 22:45
古いレス順
レス数:180本

タイトル 投稿者 更新時間
おかしい部分は・・・
beru
2017年8月10日 8:33

>2,3年も送迎or自転車

そんなに長い間、送迎してもらおうという気持ちがあることが、問題なんじゃない?
嫌なんだから、そこは自転車または徒歩で・・・最悪タクシーや泊まりで
誰かの手を煩わせること前提での、ご立派なお考え。

トピ主さんの、ローンで買いたくないというお考えには、大いに賛成です。
堅実なお考えだと思いますよ。

>2,3年も送迎or自転車

そう親御さんに言われたのなら、
大丈夫、自転車使って通勤するからと、仰いなさいな。
で、2〜3年も必要なんですか?

私の子供もも、通勤に車が必要だったので、新車のコンパクトカー購入しました。
親から一括の借金でしたので、利息は無し。
一年で完済しましたよ。
中古車を考えれば、もう少し早く手に入りませんか?

自宅通勤なら、家に数万円の生活費を入れたとしても
年間100万円は貯められそうですよ。
学生時代に貯めたお金とか(お年玉とかも)は、ないのかな?

頑張って貯めて、
それまでは、通勤自力で頑張れば良いことだと思いますよ
そうしたら、親はなにも文句は言わないでしょう。

いいんじゃない?
kuma
2017年8月10日 8:38

何千万もする家をキャッシュでとなると、かなりの覚悟と貯蓄期間が必要になりますが、
車ならせいぜい数百万。
2〜3年貯めてキャッシュでいいと思いますよ。

買ったばかりの車が事故で廃車になり、ローンだけが残るって話も聞きますものね。

ただ、現金がなくて買えないのはあなたの都合なので
その間、親に送迎を頼むというのは筋違い。

自転車通勤で頑張ってください。
もしくは、安い原付でも買うのはどうですか?

我が家は常にキャッシュですよ。
そもそも、何千万もする高級車なんて買うつもりもないし
数百万程度のものをローンを組まないと買えないということは
身の丈に合ってない買い物をするということです。

ちなみに、家もキャッシュで買うつもりなので
現在貯蓄中。
普通のサラリーマン家庭ですが、結婚10年、そろそろ買えるくらいは貯まってます。
都心に一戸建てとかは無理な金額ですけどね。
幸いうちは地方都市なので、そこそこの家が買えるくらいです。

現金派です
ニコニコ払い
2017年8月10日 8:39

私もトピ主さんと同じ考えです。
友人が就職して間もなく、400万もする車をローンで購入し、数か月後に事故を起こして廃車にしました。
車は無くなっても、6年先までローンの支払いだけが残り、次の車を買うには二重のローンを組むことになり、毎月の支払いでお金がないとこぼしておりました。
車に限らずローンを組んで購入するのは簡単ですが、支払いは先々まで残ります。
自分が健康で働いていられるうちはいいですが、万一事故に遭ったり、病気で働けなくなってしまった場合の事を考えた時、支払いが滞った時点で延滞金も発生し、借金は雪だるまになります。
私は2年働いて、その間に毎月お金を貯めてキャッシュで購入しました。その後も2回車を買い替えておりますが、必ずキャッシュです。
通勤が電車やバス、自転車ではおかしいという考えがよく理解できませんが、基本的にお金を堅実に貯める人と、楽しい事は先取りして、支払いは後からというような、お金が貯まらない人との、
考え方の違いなのではないでしょうか。
是非頑張って貯めて、車を購入してください。

しれっと送迎を計算に入れるからですよ。
ライオンキング
2017年8月10日 8:52

車を買うタイミングは、トピ主が決めれば良いことです。
よっぽど安月給とか金遣いが荒くなければ、就職後1年経てば、まとまったお金が貯められるでしょう。
安い新車か中古車を、現金一括で買っては如何ですか?

問題は、トピ主が自転車通勤だけではなく、「送迎」を計算に入れることです。
なぜ、親の意見を聞かないくせに、送迎は頼るんですか?
親はトピ主が送迎に頼りっきりになるのを見越して、自力で何とかしろと言っているのでは?

ここは、「送迎は一切頼まない。雨でも台風でも自転車か徒歩で通う。親に負担はかけない」と宣言しましょう。
その上で、「車は自分のタイミングで買うから、口出し無用」って言えば良いんです。

甘えようとしても、先読みされているようですね。
覚悟を決めて、自力で解決しましょう。
会社の近くで一人暮らしを始める人もいる年なんですから。

そうね
通りすがり
2017年8月10日 9:00

ローンに慎重なあなたの姿勢には好感が持てます。
ですが、車のローンというのは多くの人が抱えるポピュラーな借金で
社会的な認知と理解もあり、悪いことではないと思います。

もし可能であればですが、ご両親に一括で出してもらって
利息なしで親御さんにあなたが返して行くという手もありますよ。
私が最初の車を買った時は、120万ほどの車を数年かけてローンを返しましたが、
最終的に払ったお金は160万ほどでした。馬鹿らしいですよね。

おかしくはないけれど
50代おばさん
2017年8月10日 9:08

性別年齢が分からないので親の立場からの意見です。

女性ならば、車購入をお勧めします。
安全と安心を買うのです。

男性ならば、
親の送迎は期待ぜず、暑い日、寒い日、深夜早朝、雨雪でも自力で自転車通勤できる根性があれば必要ないでしょう。

たぶん想像ですが、送迎が負担になっているのでしょう。

我が家の子供も車が必要になり、急きょ親の金で安い軽四を購入しました。
その際、安全であれば予算内で買える車です。
2年の車検付きで20万以内でした。
機種色とも選べませんが。
次は自分の好きな車を自分の力で購入しました。

仕事によっては車がなければ通勤さえもできなくなることもあります。

安い車でもあれば便利ですよ。

同意します
2017年8月10日 9:13

私も主さん寄りの意見です。車をローンで買う人は、少ないです。

だって、すぐ事故で廃車になる場合も有りますから。

ただ、自転車や公共交通機関を使うのかと思いきや、送迎って・・・・。それは家族も迷惑するだろうなぁとは思います。

それならば、会社の近くにアパートを借りる方が良いのでは?
又は徒歩圏に社宅のある会社、会社の営業車をそのまま通勤車として借りられる会社等に就職する方が良いと思います。

おかしくないです
豚の丸焼き
2017年8月10日 9:19

むしろ堅実で素晴らしいと思います。
ただ、そこまで言うなら、親に送迎を頼むのをやめましょう。
親がローンで車をと言うのは、いい加減自立して欲しい、あなたの送迎を辞めたいんじゃないですか?

車の送迎って頼む方は気楽に頼みますが、頼まれる方って結構負担です。

暑かろうが寒かろうが、雨だろうが雪だろうが、遅刻寸前だろうが終電ギリギリだろうが、
自転車で通勤し、無理ならお金があるのですからタクシーを使えば良いと思います。

自分の意志で、今車を買わない選択をしたのですから、その選択のツケを親に回すのはやめましょうね。

合理的に考えて
オナガザル
2017年8月10日 9:25

いつ収入が途絶えるかもしれないし、買ったクルマの価値はどんどん落ちて行くのに、借金してクルマを買うのは不安であり不合理であるというのはまともな考え方だと思います。
少なくとも、遊びに使うクルマを、不安定な収入をあてにして躊躇なくローンを組んじゃうような人と比べればはるかにしっかりしてますよね。

ただ、あなたの場合はどうでしょうか。
「就職」と書いてらっしゃるということは正社員ということでしょうか。
また、通勤に関してはクルマを使うメリットがあり、クルマでなければ自転車か親の送迎ということでしょうか。

そうであれば、できるだけ早くクルマを買って通勤に使うことには十分な便益が見込め、合理性があると思います。
その便益に対してローンの返済という形で費用を毎月支払うのだと考えれば、ローンでクルマを買うことが無謀とまでは言えないのではないでしょうか。

ローンでクルマを買って毎月返済するのか、毎月クルマ積立をしておカネがたまってからクルマを買うのか、(金利を別にすれば)毎月一定額をクルマのために別よけするという行為は同じなのに、その2、3年の間クルマを使えるかどうかという点では大きな違いが出ます。
その間、毎日自転車で通勤したり、天気が悪い時に親に送迎してもらうことを考えれば、ローンでクルマを買うということは十分検討に値すると思います。

借金をやみくもに怖がるのではなく、合理的に考えてみてください。
本当にマズいのは、返すあてのない借金、生活消費のための借金です。
自動車のように、減価するとはいえ一定の処分価値があるモノはむしろローンに馴染む買い物です。
数十万円の中古車であればローンもそんな巨額にはならないですよ。

新車じゃないから
世間様
2017年8月10日 9:27

お金がある人は新車を買いますが、貧乏な人は初めは中古車を買うんです。初期投資も安くて済みます。お父さんは、壊れても(壊れることを見込んで)、ぶつけても問題ない車を買うことを提案しているのでは?。もちろん自賠責以外の任意保険も入りましょう。

それまで雨の日も風の日も自転車にて自力で通うなら
neko
2017年8月10日 9:31

「2,3年後に給料から貯金をして車を現金一括で買う」のは
ちっともおかしい事ではないと思いますよ。
「ローンは借金なので、私はそれをしたくありません」は
とても立派な心意気かと存じます。

それまで雨の日も風の日も自転車にて自力で通うなら、ね。

もしそこに家族の「送迎」が入ってくるなら
立派な心意気から主様の我儘に変わってくるかと。

何故あなたの主義主張の為に家族が犠牲にならなければいけないのか?
少なくともあなたが車を買えば家族は送迎しなくても良くなるのですよね?

これが毎日の事でなくても、天気の悪い日に限っても
『車ローン購入』を薦める家族に送迎させるぐらいなら
車を購入するのが筋です。

これが反対の意見で、通勤で使う主様が『車ローン購入』で
家族が『天気の悪い日は送迎するから貯金して現金一括購入』なら
ご家族のご厚意に甘えればよろしいと思いますが。

私もお金を貯めて買う主義です。
私ならまず中古のエンジンだけはしっかりしているボロ車を購入して
「2,3年後に給料から貯金をして『新車』を現金一括で買う」ですね。

私はそう思って実際ボロ車を貰い受けた(無料)のですが
別にそれで問題ないのでそのまま10年乗ってます(笑)

車が必須の土地柄ならそんなタダ同然の車が手に入りますよ。

親をアテにしないなら
はなこ
2017年8月10日 9:32

ローンが嫌だという考えは、まったく正しい。

でも、その間、自転車通勤を徹底するならともかく、しょっちゅう親に送迎してもらう気満々なのは、勘弁してあげて。

ご両親に一括で買ってもらって、親に返済というのは、ナシですか?

無理なら、数ヶ月働いて買えるような中古車の購入を検討してみては?

自分の考えで良いけれど
maru1101
2017年8月10日 9:35

>1か月ならわかるけど、2,3年も送迎or自転車で通勤はおかしいとのことです。
自転車通勤は良しとして、送迎って、ご家族に送り迎えをして貰うって事ですか?
その送迎に掛かる労力やガソリン代はどうお考えですか?

ローンで車を買うのが嫌なら、現金で格安の中古車でも買えばどうですか。
私も就職したては家族にとても世話になりました。
そして、家族にして貰って当たり前のように思っていました。
今だから言える事ですが、就職したら通勤は自助努力で行なう事に尽きると思います。
ご家族の誰かが暇そうにしていたとしても、通勤はご自分で、甘えは禁物だと思います。

親の言った言葉の意味を噛み砕いて理解してほしいと思います。
ご自分でも【世間知らず】と名乗っていらっしゃる通り、ちょっと世間知らずな面が窺い知れます。

主さんの、安易にローンを組まない心構えは立派です。
私は若い頃にたくさん買い物で失敗しました。
ローン返済の為にキャッシングもしそうになりました。
駄目駄目な若かりし自分に喝を入れたいくらいです。

今は、たくさんの痛い目に合った事をを反省し、若い頃とは真逆な生活です。
経験しないと分からない事はたくさんあります。
主さんには、自分の主張一辺倒では無く、肩肘張らず柔軟な考え方をするように心掛けてほしいと思います。

「現金で買う」に一票
やっほー
2017年8月10日 9:46

「現金で買う」に一票
私は就職後、都会から田舎の事業所に電車で1.5時間かけて通勤するという生活をしており、自分で車を持つということは考えたこともありませんでした。
しかし5年後、残業の多さに耐えかねて事業所の近くに転居したのです。私、田舎の大変さを初めて知りました。自転車も挑戦しましたが、通勤はもとよりスーパーや病院など日常生活のためにどうしても車が必要な場合があり、最初の車(中古車 49万円)を現金で購入しました。その後結婚、以来30年、夫婦で8台以上の車を購入してきましたが全て現金での購入です。理由は、
「生活の足に金利を払うのが納得できない」
の一点に尽きます。自動車ローンの金利は高すぎます。
夫婦各々、毎月2万円、ボーナス時6万円の車貯金(給料天引の財形貯蓄)をして、これを購入に充てています。
我が家の場合、子供が産まれたり家を購入にしたりなどのイベントがあり、最初の車をローンで買っていたら、相当の期間、車貯金をする余裕は無く、ずっとローンで購入し続けていたと思います。
蛇足ですが、
どうしてもローンを組む必要がある場合は、頭金を多くして月々の支払いを抑えるのが得策です。
また、最初の車はきっとどこかぶつけたりするので、練習用と割切り超安価で4年位乗れそうな中古車がオススメです。

親の送迎に頼らないなら、3年後
ふ〜ん
2017年8月10日 9:47

大切な娘だから、そりゃ送迎するでしょうけど
親だって、ウンザリしてると思うよ。だから、
「送迎時はタクシー代相当を渡す」
「必要なときはタクシーで移動する」
と言ったら黙ってくれるんじゃない?
自転車で行けるなら、そのまま自転車推奨だけどな。

ウチの娘は就職して3ヵ月後、
通勤用に中古で購入して(夫に借金)
保険料など生活費と一緒に夫に毎月渡してます。
もちろんガソリン代は自分です。

諸経費考えると車は無駄ですが
電車だと川が冠水すると帰宅できないし
バス・電車プラス、徒歩20分が大変で、
本人が就職先の場所確認して「絶対必要」と思ったみたい。

親の送迎に頼らないなら、3年後で良いと思うよ。
「タダだし」と思って甘えないでね。

安全面はどうですか?
中堅社会人
2017年8月10日 9:56

私もローンで車の購入が嫌で今まで購入した車は全部一括支払で購入してきました。

とは言っても、最初の車は半額分は親から無利子で借金して一括購入しました。
(親への返済は1年で終わらせました)

私の仕事は残業が多く夜が遅かったし、田舎で交通機関がよくない場所に住んでいたので車が必要だったからです。
うちは私が子供の時から親の送り迎えがないのが普通だったので、社会人になっても親に送り迎えを頼む発想もありませんでした。
だから、親にお願いして借金をして車を買いました。

2台目からは自分の給料を貯めて一括購入しています。

一括購入派の私はトピ主さんの気持ちはわかります。
このご時世リストラや会社の倒産、自分の病気などでの退職も十分あり得ます。
社会に出たてで借金を背負うのはキツいと感じるのも当然です。

ただ、通勤時の安全面はどうでしょうか?
トピ主さんは多分女性だと思うのですが、毎日早い時間に帰れるお仕事でしょうか?
通勤路は人通りが多い道ばかりですか?
終電がない時間や深夜遅くに徒歩や自転車で帰宅するのは、若い女性だと危険な場合もあります。
(若い女性でなくても交通事故などの危険性もありますが…)
そういう点で問題がなければ自転車通勤でも問題ないとは思います。

でも、親に送迎してもらおうと思っているならちょっとそれは違うかな?
送迎って結構負担になりますよ。
私の夫が社会人一年目は親に駅(駅が車で30分の距離)まで送迎してもらっていましたけど、
義父は夫が帰宅しないとお酒が飲めないし寝れない生活でした。
当時は義父も仕事をしていたので、夫が仕事を深夜まですると自分の思い通りに夜を過ごせず多少ストレスがあったみたいです。
親もだんだん年老いていきますから、その辺りも考慮した方がいいです。

車はピンキリですから、最初は安い中古車を買えば1年で車を購入できるのでは?

安定した経済観念でいいと思います。ただ…
車好き
2017年8月10日 9:59

トピ主は健全な財政感覚の持ち主だと感じました。

ですが、車はなにもローンを組まないと買えないわけでもない。
車はピンキリですから、中古車でそれなりの安いものを買うという
選択肢もあります。

そうすれば数十万円程度で車が手に入りますし、購入当初は運転に
慣れず擦ったりぶつけたり、ということもあるかもしれませんが、
極端な話、全損になっても元が安いから「おかわり」しやすいです。
(安い車は板金修理などでお金を掛けるより、買い換えた方が安上がり
な場合がある)

ただ、事故の時に生残性が低いと危ないですから、軽自動車は避けて
排気量でいえば1.0L以上1.5Lくらいまでのコンパクトカー(いわゆる
Bセグメント車)を選ぶのがよいと考えます。

大手自動車メーカー製の10年落ちくらいのコンパクトカーであれば、
5万キロ以下走行のもの(あまり使われていないもの)で車両価格20万円
を切る車が結構あります。

今は中古車専門の検索サイトがいくつかありますから、そこで検索して
条件に合った車を簡単に見つけることができるでしょう。

車を選ぶときのポイントとしては、

・ハイブリッド車や人気車種などは高値推移なので意識して避ける
・来歴のわかっている車(車両点検整備簿があるもの)を選ぶ
・修理歴(フレームやモノコックへの損傷修理)のないものを選ぶ

この程度を押さえておけば通勤用途なら十分だと思います。
また、車選びの自信がなければ、メーカー系中古車店で買うと間違い
はないし、整備やその後の保証もしっかりしているのでお勧めです。

このくらいの価格であれば、蓄えの中からでも買えるでしょうし、
仮に諸経費などが不足しても、親から借りるなどの方法もあるでしょう。
そうやって安く車を手に入れて通勤に活用しながら、次の本命の車に
向けた貯蓄をしていくのが合理的な方法だと思いますが、如何でしょうか。

自転車で通えるならOKっしょ
黒猫
2017年8月10日 10:14

でも10万円や20万円なら手元にあるでしょ?

それで買える中古車買ったら?

正しいと思いますよ
あらふぃふ
2017年8月10日 10:16

欲しいものはお金を貯めて買う。これは基本だと思います。
私自身借金して買ったものは家だけです。
これも正直嫌だったのですが、さすがに致し方ありませんでした。
が、10年で完済しました。

車や旅行などをローンを組むことを良しとする感覚がどうしても私には理解できません。

特に車は買っておわりじゃありません。
維持費も相当かかります。
ローンを払いながら、ガソリン代に保険料、自動車税などを考えると貯金どころではなくなります。

通勤に車が必要な地域に私も住んでいますが、最初は頑張って自転車で、半年貯金して原付バイクを購入してそれで2年頑張りました。
その後中古車を購入して通勤に使いました。

2,3年後とは言いません。1年自宅通勤で頑張れば軽自動車なら買えると思いますよ。

免許はおもちですか?
たろすけ
2017年8月10日 10:20

就職したら、とあるので、現在は学生でしょうか?
高校生?大学生?

まず、勤務先が自家用車での通勤を認めていれば、車での通勤はOK。
ローンより、一括で購入したい気持ちはわかりますよ。車は、維持費もかかりますから、堅実な考えだと思います。ただ、2、3年も先、ということであれば、自家用車通勤以外の方法を考えたほうがいい。

送迎、とありますが、最寄り駅までですか?職場までですか?
最寄り駅までなら、自転車もありでしょうが、職場まで自転車通勤というのも会社によりNGの場合もあります。しかも、誰かに頼らざるをえない送迎を年単位で「ローンではなく一括で」という希望のためにお願いするのは社会人としてはいかがかと思います。

お金のことも大事だけれど、車や自転車での通勤を認めている会社かどうか、というのもあるのですよ。

現在位置は
です