現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家事が苦手な母親 携帯からの書き込み

Yoshie
2017年8月9日 23:25

幼い頃に離婚して女手一つで私を育ててくれた母についてです。
大黒柱として働いてくれていますし、家事をしてくれと頼んだことはありません。しかし、珍しく家事をしてくれていると思ったら中途半端で、食事の準備をしてくれているのはいいのですが後片付けが大変、洗濯物を回したまま、掃除機をかけたまま部屋に置きっぱなし等が日常です。
基本的には私が仕事から帰ってきて食事の準備や家事をするのですが、母のやりっぱなしの家事を途中からすることがものすごくストレスです。しなくていいよと伝えてはいるのですが、仕事も母親業も両立させたいという思いがあるようで、母なりに家事をします。
さらに、他のことでもやりっぱなしが多いです。コーヒーを入れて、豆の袋などを開けて置きっぱなし、スリッパはあちらこちらに脱ぎっぱなし、お菓子のゴミを置きっぱなし等です。完璧を求めるわけではありませんし、私がこれだけやってあげているのにという気持ちもありませんが、あまりにも癖が悪いです。こんなことは言いたくありませんが、母の両親も片付けが苦手なようで、家はゴミ屋敷のようで何年も立ち寄っていません。(高齢の為片付け手伝うよと何度も言いましたが断られます。)
小さなことなので私の気の持ちようなのですが、母にも少しは変わってほしいと思っています。なるべく気にせずにやろうと思って毎日過ごしているのですが、何ヶ月かに一度限界が来て、イライラして涙が出ます。
やはり家事の出来ない両親の元で育てられた母なので、変わってもらうことは無理でしょうか?
普段はとても仲が良く母のことは大好きなので、これだけ解消できればと思っています。何でもいいのでアドバイスをお願いします。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
お母さんを変えるのは難しいと思う
整理整頓大好き
2017年8月10日 13:20

色々ご苦労なさって大変ですね。

お母さんについてですが、

物事をきちんと最後までこなすことができるか、
掃除・整理整頓ができるか、
などは
もうその歳では変えられないと思います。

幼い頃からの教育やしつけというものは
だから大切なのです。
成人する頃には
もうその人の人格となってできあがってしまうからです。

こちら注意しようが、言い聞かせようが、
たとえ本人がその瞬間にちょっとやる気になろうが、
根本を変えるのは不可能だからこそ、
何度でも同じことが繰り返されるのです。

なので解決法は2つ。

あなたが家を出て自分の人生を歩むか、
このまま我慢してお母さんに付き合って同居し続けるか、
のどちらかだと思います。

どちらもあなたにとって
精神的負担は大きいでしょう。

でも、同居しつつ、
あなたの悩みの種である
お母さんの「だらしなさ・いいかげんさ」だけを解決する、
なんて便利な方法は無いと思います。

あるとしたら、
たとえば医者がお母さんに

「あなたは家の片づけや家事などをきちんとしないと
これから病気になって死ぬでしょう。」

とでも(!?)言われない限り、無理じゃないですかね?(笑)

それぐらいでないと、しませんよ。だらしない人は。

確かに、育った環境は大きいとは思うけど。
ゆきうさぎ
2017年8月11日 16:13

私は、若い頃、
企業の保養所で住み込みで働いたことがあります。
そこで、まぁ、プロの掃除、みたいなものを
叩き込まれたわけで、目からうろこというか、
これが掃除というものか、と(笑)。

たまに実家に帰ったときに、その汚れ具合に驚き
(今まで何も思っていなかったのに)
休暇中に実家掃除しまくり、なんてことも(笑)。

私自身は、一度だけ、産後、育児と睡眠不足で
家事が何もかも中途半端になっていて絶望したことあります。
何かの拍子に我に返り、なんじゃこれは、と。

お母さん、すごいお疲れなのでは?
あるいは、もともと注意散漫なのかな。

トピ主さん、おいくつ?
限界がくるようなら、自立もありじゃない?

お母様には、しなくていいよ、じゃなくて、
「これだけはやって」とお願いするとか?

人に変わってもらうのは難しいと思うので、
自分が「よし、今日は、やりかけ20個かたづけるぞ〜」で
始めて、「あ、15個しかなかった、5個少ない」と
ポジティブにとらえるとか?(無理か)

トピ主さん、無理しないでね。

少しでもやってもらった方がいい
ふりみ
2017年8月11日 23:51

お母様には、中途半端に手を出されるとかえってストレスなので、食事を作るなら調理道具の片付けまでやる、洗濯するなら干すまでやる、ということを話し合ってみては?
私なら自分の部屋に使いかけの掃除機が放置されたら、部屋の外に押し出すし(笑)、洗濯物が洗濯機に放置されたら自分の分だけ洗い直して母の分は放置します。
途中までやった事に満足されても…ですよね。
主様が途中を引き継ぐから、放置が癖になっている面もあると思います。
お母様がもしかしたら一人暮らしになる可能性もあるのですから、家事自体はやってもらった方がいいですよ。

やりっぱなしが多いのは今更直らないかも(前向きなコメントじゃなくてゴメンナサイ)。
これもイチイチ指摘して、自分で完結させないと、と思います。
うちは夫がやりっぱなし族ですが、義実家もやりっぱなし族でした(笑)
たまにお邪魔する時には、片付けなどを手伝いますが、同居は絶対ムリです。

諦めないで、少しずつ
2017年8月13日 9:45

お母さんには少しADHD傾向が見られます。片付けが苦手、他に注意を取られて中途半端、などです。これは生来の性格・性質かもしれません。

しかし、これまでお仕事を続けて来られたことから、必要な場面では注意力を発揮されているようです。家庭においては気持ちが緩んで本来の性向が出てしまうのでしょう。

この性質・傾向を家事全般において修正してもらうのは難しいと思います。
しかしここであなたが諦めるとお母さんの加齢に伴ってごみ問題が起こりそうです。
少しずつ改善していく方法を考えて実践してみましょう。

まず、家事を分担し、お母さんには得意なことだけやってもらいましょう。
料理・掃除・洗濯は気が散ったり忘れたりしやすいため、お茶やコーヒーを入れてもらうなど、始めから片付けまで一連の作業が比較的短時間で集中できるものが良いです。
きちんとできたら「ありがとう」と感謝の意を伝えましょう。
ある程度継続してできてから、次のメニューを加えましょう。
やってみて苦手そうだったら、別のメニューに切り替えましょう。

片付けの習慣は重要です。ひとつずつやっていきましょう。
ごみ箱を目立つ位置に設置して「ごみは必ずごみ箱へ」と習慣づけましょう。
できなくても怒ったりせず、できたら「きれいでうれしい」ことを伝えましょう。
きちんとできるようになってから、スリッパの整理整頓をやりましょう。
単に「スリッパをきちんと並べて」と言っても、どのようにすればよいか理解されにくいので、マットなどでスリッパ置き場を明示するなど工夫しましょう。

まるで子供扱いと思われるかもしれませんが、おとなに習慣を身に付けてもらうのは、プライドを傷つけないように注意が必要で、労力とやりがいのある仕事となります。
試行錯誤のプロセスはあなたにとっても貴重な経験として今後に活きてきます。

現在位置は
です