現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分より優れた人がいるのになぜ自分は生きるのか 携帯からの書き込み

名も無き絵描き
2017年8月9日 23:36

最近この悩みに常に頭を支配されております。それは「何をしても自分より優れた人がいるのになぜ自分は自分でなければならないのか」ということです。少しわかりにくいですが…
例えばこうです。私は趣味で絵を描いています。まあ本当に絵が描けない人よりはマシな絵を描ける程度の腕です。しかし、世界には自分より絵が上手い人が億といる訳です。その時点で自分はその人たちの、いわば完全劣化です。こう考えた瞬間自分は自分に自信がなくなり、同時に生きてる意味がわからなくなります。絵に限った話ではありません。例えば仕事。仕事をやるにも自分より明らかに早く仕事をこなせる人がいる、そんな中でなぜ自分は働いているんだろう、自分より出来る人が仕事をやれば自分は必要ないじゃないか、こう考えてしまいます。このように、何をしても自分より上手くできる人がいるのになぜ自分はそういう人たちの劣等種として生きなければならないのか、と考えてしまい毎日頭がグルグルしてしまいます。みなさんもこうした思いを抱いたことはありますか?またこの悩みに対して思うことはありますか?みなさんのご意見をお聞かせください。もう少し楽に生きれるようになりたいと、投稿者は心の底から思っております。

ユーザーID:5409119852  


お気に入り登録数:186
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:120本

タイトル 投稿者 更新時間
そんなこと言ったら
rider
2017年9月23日 17:14

世の中1人だけになってしまうじゃないですか。

ユーザーID:2657295307
優れた人だけだと数が足りない
オナガザル
2017年9月5日 17:52

本当に優れた人だけだと数が足りないからじゃないですか。

世の中はだいたいにおいて、すんごく優秀な少数の人と、そこそこ普通のたくさんの人と、ダメダメな少数の人でできています。

すんごく優秀な少数の人だけでは社会は成り立たない(というか、仮にそうなるとその人たちの中でまた階層が分化するので同じこと)ので、多くの人は自分より優れた人を見上げながらも普通の人としてせっせと社会における持分、割り当てを果たしながら生きることになります。

「劣等種」は「劣等種」でいないと困るので、まあ、自分ができる範囲で頑張りましょうというのが考え方じゃないですか。

ユーザーID:5698553034
楽になったの?
ねこ
2017年9月2日 22:36

他人と比べるのをやめると、人生は、ぐっと楽になるよ。

皆さんの意見を聞いてどうでした?

ユーザーID:3735548208
定義が間違っています!
もうすぐ還暦
2017年8月31日 22:50

「優れている」という言葉の使い方が間違っています。
トピ主さんもレスされている方々も「社会的に優れている」という観点からのみ
議論をされている。
 「生物として優れている」ということを考えて見てください。
トピ主さんのDNAの中には表には現れて来ていないけれど
「特定の病気にかかりにくい性質」
「回復力の強い性質」
「筋力に優れた性質」
あるいは
「骨粗鬆症になりにくい性質」 みたいなものがあるかもしれないんです。
それこそが、「生物として優れている」ということではないでしょうか?

トピ主さんが持っているDNAは、人類の何万年もの歴史の中ですでに
選ばれてきたDNAなんです。
 今の人間社会で「優れている」とされる性質は、違う時代、違う社会では
役に立たないものかもしれません。
でも、「筋力が強い」とか、「病気になりにくい」というような性質は
生物としての人間そのものに大切な「優れた点」だと思います。
 それを持っていることの重要さ、
日々の生活では気づきにくいかもしれませんが、考えてみてはどうでしょうか。

ユーザーID:4073706282
そうね、そうだわね
あのー
2017年8月31日 11:05

お遊戯にも、コンブやワカメや鯛やヒラメなどの役が無いと、何の背景だかわからないし、ひとり芝居でも、観る側が感動するほどのもの凄い演技力の人なんて滅多に居ないだろうし稀有なことですよね、それは。

ユーザーID:7497802185
とぴ主が悩んでいる間も
迷走
2017年8月29日 23:21

私は、おいしいものを食べ、行きたいところへ行き、好きな昔のドラマを見て、好きな音楽を聴き、好きなワンコとお散歩し、人とおしゃべりして笑って生きるわ。

他人が私を評価しなくても、私は私。
誰も理解しなくても、誰からも愛されなくても、私は私が好き。

それが、私。

とぴ主も、一生を愉快に過ごしましょう。
とぴ主の悩んでいる事なんて、なんてちっぽけなんでしょう。
そう気づく日が来る。

ユーザーID:0531216459
主役だけで演劇が成立するか?
一極集中
2017年8月29日 10:56

きっと一番演技が旨い人が主役。
でも村人AやBの役を演じる人もいなきゃ演劇は成立しません。


絵画にしたってそうです。
新人の登竜門?の二科展。
私は入選作でもなんでもない作品に心奪われることがあります。
ツボにはまるとでも言うのでしょうか?
おかげで気に入った作品をお安く入手することができました。
沢山の名も無き画家達が描き続けてくれたおかげです。

そりゃあ一流の画家は100人のうち70人くらいを感動させられる力を持っているでしょう。
(残りの30人は他人評価ですばらしいと評価するだけでしょうね)

でも100人の内、一人でも感動させられたら、それはそれでステキな事だと思うのですけど。

芸術ってさ。
いろいろな表現が富士の裾野のように広がっているからこそ、富士の頂きも存在できるのだと思います。
頂にこそ最高の価値があると思う人が多いってだけで、7合目あたりの稜線の美しさに目を奪われる人だっています。

ユーザーID:7120937572
昔、私もそう思ってました
風鈴
2017年8月28日 11:13

「優劣と、善悪はパラレルではない」ということが心から納得がいくようになって、私は楽になりました。

優=善
劣=悪
という単純な図式から解放されることで、生きやすくなりましたよ。

ユーザーID:9240258313
ええー携帯からの書き込み
すみれ
2017年8月26日 20:50

そんなこと言ったら誰も生きられないでしょうに。
完璧な人間なんていないんだから。
ピカソは女ぐせが悪かったことで知られてますよね。
有名な作品で「泣く女」がありますが、これってピカソの恋人だか妻だかが、ピカソの浮気を知って泣いている顔だそうですよ。
彼はその表情を観察して名作に仕上げてるんです。
天才だから許されるわけですが、最低野郎だとも言えます。
たとえ絵の才能がなくても、あなたはピカソほど異性に不誠実ではないでしょう。
宇宙的視点で見ればピカソもあなたもただの人間です(断言)。
私も趣味で絵を描きます。
へた過ぎて嫌になりますよ。
でも売るわけじゃないし、完全に自己満足ですからね。
描きたいから描いてんだ、悪いか、でいいんじゃないですか。

私の好きなユダヤのことわざです。
「上手な鳥しか歌ってはいけないなら、森は静まりかえってしまうだろう」

ユーザーID:1912313419
評価が不可能
かき
2017年8月26日 15:48

「優れている人だけが生きる価値がある」というのがあなたの定義のようですが、「優れている」というのは、どのように定義が可能なのでしょうか?世の中で全員が一致しますか?特に絵を描いていらして、評価が簡単にできると思っていらっしゃることの方が驚愕です。物事の評価なんて、時代や社会によって180度違いますけれど。
百歩譲って、いつ評価しますか?小学生で?20歳で?そうすると、才能が開花する前に死んでしまったはずの人も多数出ますが。。。
高いところを目指す気持ちはよいことだと思いますが、それなら、弱音を吐かずに最後の瞬間まで頑張ってはどうでしょうか。あきらめなければ、可能性はあるはずです。

私は、生物にとって生きることは宿命であって、どんな劣位の個体にも生き物にも選択の余地はないことだと思っています。自分で生まれてきた訳でもありませんしね。

ユーザーID:8455631916
自分が楽しければいいんですよ携帯からの書き込み
港町
2017年8月26日 13:28

私も同じです。
昔から絵を描くことが趣味ですが、特別上手くはなれないし、職場での仕事も人より遅いです。

他にも人より劣った部分が多い私ですが、毎日ご飯が美味しい・感謝すべき大事な人がいる・絵を描くことや読書など、好きすぎて、やめられない趣味がある…これらがあるだけで、幾つまででも生きたいと思えます。
世間からの評価も多少気にしてはいますが、それよりも自分の好きなこと、楽しいことをやるために生きています。

絵もそうです。評価よりも描いていて楽しかったり、その時に出てきた感情や自分の思うことを絵で表現したい(発散したい)から描くのです。
大衆から高評価を得られなくても、私の絵を好きだと言ってくれる人がいれば、更にやり甲斐は増します。

仕事も全く冴えないけど「港町さんは仕事のスピードは速くないけど、後の勤務者のことを考えた段取りしてくれてるの知ってるよ。助かってるのよ」と言ってくれた先輩がいて嬉しかった。
能力が低いなりに、頑張れば武器を持つことは出来るし、理解してくれる人がいます。

自分より優れた人がいたら、生きていちゃいけないのですか?
それだと、ほとんどの人類は死ななきゃいけなくなっちゃいますよね。

私は、お気楽すぎるのかもしれませんが、トピ主さんは真面目すぎるのではないでしょうか?
それと、周りとの交流があと一歩足りないのでは。
よくよく話してみれば、トピ主さんの良さを認めている人が周りにたくさんいるかもしれませんよ。
自分の気持ちや不安を少しだけ周りに零してみては如何でしょうか。

ユーザーID:4800244551
わかります
なおみ
2017年8月26日 12:31

お気持ちはわかります。でも、自分は自分だから、としか言えません。

人に誇れるほどの頭脳もなく、運動神経は皆無、芸術面もさっぱり、音楽をやってみても、頭の中のイメージとは大違い、バリバリ仕事をしてキャリアを築くこともできません。それどころか、結婚以来ずっと専業主婦で、最近始めた在宅の仕事だって、まだまだの段階です。子供はちゃんと巣立ったものの、お金はすべて子供たちにつぎ込んだので、財産もありません。世の中から見たら(日本でね)、底辺に近いのだろうと思います。それでも生きていますし、毎日が楽しいとさえ感じています。

たしかに、どのような面をとっても、上には上の人がいます。でも、私にとっては、私がすべてで、ほかの人は私の代わりにはなりえません。あくまでも、私にとっては、私は唯一無二の存在です。これまでの五十数年間、私は私と一緒に生きてきました。ほかの誰でもありません。私だけがすべてを共有して、私だけが私のすべてを理解しています。もちろん、ほかの誰かから見れば、私はいくらでも代わりのきく存在でしょう。なんの価値もないかもしれません。でも、私にとっては違います。私は私でしかないので、生きる価値があるのだと思っています。

結局、ほかの人は関係ないのだと思います。自分の中に理由を見つけるしかないんじゃないでしょうか?

ユーザーID:6272967477
レスします携帯からの書き込み
普通が一番
2017年8月26日 11:42

トピ主さん…そんな考えじゃ疲れるよ

人間の主観はさまざまで、その人に取っての1番やトップってそれぞれじゃないですか??
だから気に入って買う靴や洋服も千差万別さまざまであって、絵画だってAさんが描く絵を好きな人もいれば、Bさんのが断然一番と思う人もいるし…
トピ主さんの価値観だと、たくさんの人が選んだ絵が一番優秀になっちゃうのかな?
そうじゃないよ、万人受けするってだけで、優秀なのとは違うと私は思います。

No.1じゃなくても、オンリー1でもいいじゃない(笑)


ブスでデブで頭も悪い私が楽しく生きてるし、完璧じゃないけど、主人と子供たちにはオンリー1の母やってます。

ユーザーID:7157061655
みんなちがって、みんないい。
ルソーファイブ
2017年8月26日 2:06

トピ主さん、こんにちは。私も絵を描くのが好きです。あくまで個人の趣味レベルですが。
例えに絵の上手い下手が挙がってましたので、絵画の話からしましょう。

素朴派、日曜画家といわれるルソー、グランマ・モーゼスなどの絵画をごらんになったことはありますか?
彼らの絵が上手か下手か、と問われると、うーんと考えてしまうのですが、オリジナリティがある、個性的という印象はうけると思います。
また、最近はアール・ブリュット、アウトサイダー・アートの作品展などにも足を運ぶのですが、あれらの作家さんはプロの芸術家ではありません。これまた上手いか下手かというと、なんとも判断に困るのですが、正規の芸術の教育を受けていないが故に、芸術のお作法をはみ出したパワーあふれるユニークな作品が多いです。

絵画の世界がそうであるように、世の中の評価の基準は上手い・下手だけではないと思うのです。また、その「上手」というのも時代や見る人によって基準が変わりますよね。

仕事もまた然り。「仕事が出来る」にもいろいろあると思いませんか。
仕事が出来る人をよく観察してみると、確かに仕事をこなすのは早いけど精度はそんなに高くなかったり、仕事の技術やセンスは優れているけど周りへの気遣いや後輩の育成は不得手だったり、会社では完璧に見えても家庭では気の利かない父親だったりします。そこを他の人たちが補い合ってなんとか回しているのが会社や家庭、社会なのではないでしょうか。

そして最も伝えたいことが一番最後になりましたが、あなたを必要としている人は必ずいます。(試しにお母さんや親しい人に聞いてみて下さい) あなたは決して誰かの劣化版やコピーではなく、この世でただ1人のあなたであるが故に尊い存在なのです。

ユーザーID:3969976424
すごいな
りんご
2017年8月26日 1:58

>世界には自分より絵が上手い人が億といる訳です。その時点で自分はその人たちの、いわば完全劣化
そんなもの当たり前でしょう。トップに立ち、脚光を浴びる人なんてほんのわずかだから
目立つわけです。何の分野でもそしてもっと言えばいつのどの時でもピラミッド型で形成
されるものです。矮小な部分で言えばボスママを筆頭にした腰ぎんちゃくのヒエラルキーに
始まり、芸術分野で言えば巨匠と呼ばれる人から時給いくらで限定的作業をする人まで
様々です。世界の大半は大した才能も無い凡人で形成されているのです。
マエストロレベルの凄さに当てられたからそうではない自分が劣っていると感じるのは
かすりもしていない癖にどこかで同列視しているから比較してしまって無力感を味わうのです。
宝くじに高額当選する人は必ずどこかにいるけれど自分がそうでないことは理不尽だと
言い募るに等しい。トランプの大富豪というゲームのように人は手元にある札で
人生を生きていくしかない。カス札ばかりでも上手に高得点を上げる人もいれば高得点札
ばかり持っていても負けてしまう人もいる。
どうやったら楽に生きられるか?凡人の自分に大それたことなんて出来ないんだから
テキトーでいいのだ、と開き直ることですよ。

ユーザーID:6760689917
幼少期
みみぱん
2017年8月25日 22:23

小さい頃、親(特にお母さん)からどのように育てられたか。
そこを探ると答えが見つかりますよ。

ユーザーID:1058444344
「アホな子ほどかわいい」
大阪のオバチャン
2017年8月25日 17:26

と思うんよ、いつもというわけちゃうけどね。

それに賢い人ばっかりやったら人類の滅亡は早まるんとちゃうかな。

ユーザーID:5434416139
あなたより優れた人達はあなたのことなんてなんとも思っていない
ろここ
2017年8月25日 15:38

だから
>その時点で自分はその人たちの、いわば完全劣化です

>自分より上手くできる人がいるのになぜ自分はそういう人たちの劣等種として生きなければならないのか

なんて思われてない。
あなたなんて比較対象ですら無いから。
「完全劣化」だの「劣等種」だのと言う古くて陳腐な表現、
SFもどきの作品やその手が好きな中二病を拗らせてるヲタ
が好きそうな奇妙な表現自体使わない。

中二病って書いたけど、社会人なんだよね。
仕事云々書いてるから。
なんかセコいよね。
単に実力も死に物狂いで長期間地道な努力をするだけの情
熱もなくて、趣味も仕事も望んでいるレベルでは出来ない
だけなのに無関係の優秀な人間と較べて自虐的になって
「悩んで」みたりしてさ。

おまけに仕事に関しては論理が滅茶苦茶。
なんで
>なぜ自分は働いているんだろう、自分より出来る人が仕事をやれば自分は必要ないじゃないか、こう考えてしまいます

になるわけ?
じゃあ、「あなたは自覚してる通り能力がないで必要ないから。
もっと優秀な社員がいるから」って理湯腕解雇されたら納得
するんだ?
で、無職になってどっから生活費をせしめるの?
「自分よりもその仕事が出来る優秀な人間がいる」のと「だ
から自分は働く必要がない」って理屈はその優れた仕事人に
養ってもらう事が出来て初めて成立する発想だけどね。


生活がかかってない事でコンプレックスを感じたくらいで
>自分に自信がなくなり、同時に生きてる意味がわからなくなります

とか思春期か。
なんで「優秀で自信に満ちてる状態」が維持できないくらいで
「生きてる意味がわからない」とかなるの?
なんで他人の絶賛が貰えないからって自虐的になるの?
万人に絶賛される能力と実績がある人の方が珍しいんですけど。

「コンプレックスの塊なのにプライドだけ高い」のを治さない
限りは一生そのまま。

ユーザーID:7310746574
人間の強みは数と多様性
パパラチア
2017年8月25日 14:16

たとえば、職場で。
いくら優秀な人間でも、一人が何でもこなせるわけではありませんよね。
それに、一人で何に対しても一番優れていることもあり得ない。
何かしら、得意不得意はあります。
営業だの経理だの事務だの研究開発だの、
でもって、指揮統括だの、いろいろ、その人の適性を活かして協力するから、
仕事がうまく行くわけです。

他の人と違った発想持つ人がいるおかげで、
新しい商品ができたりとかもありますよね。
日の目を見なかった研究が、一躍脚光を浴びたりとかも。

トピ主さんの趣味の絵で言うと、
誰が最も優れた人になるのでしょう?難しいですよね?
どこかでラインを決めて、「これ以上は認められし画家。
これ以下は画家ではない。依って死すべし」になるのですか?
評価される前のゴッホとか、アンリ・ルソーとかに
「下手だから画家止めな」と言っても止めなかったでしょう。
トピ主さんの絵に対しても、
「有名画家の絵よりこちらが好き!!」って人はいるのじゃないかなあ。

心が疲れているのではありませんか?
鬱っぽくなっているのかも。
御身お大切に。

ユーザーID:5119233030
傲慢だな
若さはバカさ
2017年8月25日 13:32

あなたより更に劣っている人はもちろん生きてる価値がないってことですね。

ユーザーID:5965512584
 
現在位置は
です