現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2歳児の育児について 携帯からの書き込み

りっくん
2017年8月10日 0:03

2歳になったばかりの息子がいます。
最近になって、他の子と遊んでいて上手くいかないと押してしまうようになりました。
子供が集まっておもちゃで遊んでいると、他の子におもちゃを取られそうになったり、遊んでいるのを邪魔されたと感じるとその子の手を掴んで押しのけるようになりました。
自分が他の子の持っている物を取ろうとする事はほとんど無く、貸して欲しい時には「かして!」と言いますがだいたい断られて怒って泣きます。
今の私の対処法は、すぐに手を止めて押しちゃダメだよと言ったり、見ていてイライラし始めたなと思ったら他の遊びに誘ったり、帰ろっかと言っています。
2歳児はこんなものかな?とも思いますが、このままエスカレートして他の子を叩いてしまったり、意地悪してしまうようになるのでは、と心配です。
今の所そこまでイヤイヤ期という感じはしないのですが、ママにべったりが酷くてそれも心配です。
真剣に遊んでるなー今のうちに!と思って、ちょっと洗面所に洗濯物を置きに行こうと思っただけで、すぐに気付いて追いかけて来て「ママー来て」と言って手を引っ張って来ます。
ちなみに行って来るねと声を掛けると泣きます。
何をやるにもママじゃないとダメで、お菓子の袋を開けるのもビデオの再生ボタンを押すのも、パパがやろうとすると「ママにかして!」と言って私にやって貰おうとします。
遊んでくれようとしても、ママがいいと言うときが殆どです。
ちなみにお風呂や食事のお世話などは小さい頃から私がやっていたので、今でも私じゃないとダメです。
これは私はあまり困っていないんですが、パパやじーじ、ばーばは時々ショックを受けている気がします。
今の所、ママがいいと言われたら私がやってあげていますが、このままでいいのでしょうか?
以上2点にアドバイスをお願いします。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
ちゃんとお礼を言わせるようにしてみましょう
スイカ
2017年8月10日 18:54

ママー来てーでホイホイ行くのはどうかと思います。
ちゃんと「お願い」をさせて後で「ありがとう」と言う習慣を付けましょう。
そうでないと「母親は自分の言うことを聞いて当たり前」ということを何度も学習させることになりますよ。

子供にも寄ると思いますが、うちでは母親といえども人に何かして貰おうと思ったらちゃんとお願いしてして貰ったらありがとうを言うという習慣を付けました。
人が自分の思い通りにならないのが当たり前。
して貰える事は「ありがとう」と言うこと。

そうやってちょっと軽いハードルを付けておくと簡単なことは自分でしようとしますし、親しくなった人に我が儘を言うこともありません。
母親が息子のお手伝いさんになるパターンが多いです。
その所為で将来恋人や妻に対してそのように振る舞うよう強制する男が育つのです。

魔の2歳児携帯からの書き込み
お★
2017年8月11日 0:14

うちも2歳の娘がいます。
イヤイヤ期で、毎日大変ですよ。
自我が芽生えて意思もはっきりしてきて、でも上手く話せないから態度や行動で出てしまうんですよ。
うちの娘も同じです。魔の2歳児ですから、真剣に考えても大変なだけですし、あまり考えすぎず今みたいな対応で十分だと思います。
ママっ子なのも、今のうちだけですよ(笑)
可愛い時期だと思って可愛いがってください。

お疲れさまです
甘うめ
2017年8月13日 2:20

我が家にも子供が2人いまして、下の子は2歳です。
人様の子にケガをさせてしまうのではとハラハラしますよね。
でもオモチャを取られてイヤ、邪魔されてイヤって、ちゃんと意思表示できるのって素晴らしいことですよ。
何をされてもされるがままボーッとしてたら、それはそれで心配になりませんか?

今はまだ2歳ですから、そうした場面で言葉ではなく手が出るのも仕方がないと思います。
それを踏まえて、私ならこんな対応をします。
・まず、お友達を押してはいけない事をきちんと教える。
・言葉で相手に何かを伝えるのがまだ難しければ、自分が相手の子に「次にこのオモチャ貸せるから少し待っててね」と代弁する。
・言葉での意思疎通が可能になってきたら、こういう時は「今使ってるから待っててね、とお友達に言おうね」と教える。

お子さんの行動を制止するだけではなく、じゃあどうすれば良いのか?を教えてあげることが大事だと思います。
お互い頑張りましょうね。

現在位置は
です