現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主人の職場へお邪魔するにあたって 携帯からの書き込み

新米主婦
2017年8月10日 1:55

急遽来週末、主人の会社へ夫婦で行くことになりました。

というのも主人はとある中小企業のハウスメーカー勤務なのですが、家を建てるにあたっての打合せを勤務先ですることになったんです。
社長さんが「奥さんも連れてきなさい」と仰っていたとのことで私もご挨拶に伺う次第です。


そこでなのですが…

1手土産はどんなものが無難か?
2手土産を渡すタイミング・誰に渡すべきか?(当日は社長と専務、部長が同席するようです。)
3「主人がいつもお世話になっております」というように上手く主人を立てる挨拶文言。こういう場合なんと言うと相手からよく思っていただけるのか?


当日社長さんは挨拶程度ですぐ離席する可能性があります。また、従業員は30人程度の会社です。
語彙が乏しくこのような場面に直面した経験がないため、どういうように立ち居振る舞いをすれば良いのか分かりません。
どなたか上記の項目や、ここはこうした方が良い・気を付けた方が良い等教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:5695970526  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
手土産は必ず個包装の物を!
ねこ
2017年8月10日 12:58

手土産は配る人が負担にならない様に必ず個包装の物にしてください。
数はきっちりではなく、プラスアルファくらいで。

お菓子は出来たら、地元の物ではなくちょっとオシャレな珍しい物が良いかなと。
お取り寄せしてはどうでしょうか。

会社で頂き物があるのですが、地元の有名菓子店の物が数回に一回はあって
売れ行きが良くありません。
私も家でも手土産でよく頂くし、もう珍しくも無いので誰もあまり食べません。。

渡すタイミングはご主人が同席ならお任せしても良いのでは?
もしくは打ち合わせが終わった時に同席された方にお渡しでも良いと思います。(一番下の方に)
間違っても社長さんにはお渡しにならない様に。

挨拶は‥あまり出しゃばらなければ特にニコニコとしていれば大丈夫でしょう。
お茶を出されたらお礼を言うとかくらい気をつければ良いのでは?

そんなに緊張しなくても大丈夫ですよ!

ユーザーID:0388600920
もし私だったら・・・
かたかな
2017年8月10日 16:17

1手土産はどんなものが無難か?

数が多く入っているお菓子の詰め合わせ(洋菓子のフィナンシェやクッキーの。アンリシャルパンティエ等)

2手土産を渡すタイミング・誰に渡すべきか?

最初に、部屋に通されて、向かい合って座った際に、
テーブル上に出しますね、皆様でどうぞ・・と。
そうしたら、同席された中の誰かが取るでしょう。

3「主人がいつもお世話になっております」というように上手く主人を立てる挨拶文言。

こういう挨拶は、いかにも決まり文句で、練習してきましたっ!、ていう雰囲気はかえってよくない。
自然な感じで、
「いつもご指導いただきまして、ありがとうございます」とか、なんとか、
なんでもいいですよ!
大事なのは、文言よりも、笑顔です。ほほえみです。

ユーザーID:3966370988
お菓子ですね
おかめさん
2017年8月10日 20:58

社長に渡せば、社長が ほれと その秘書やら部下に
そく持たせると思います。

で 基本 おみやげって 男子社員は受け取ったあと、

会社の女性陣に あげますから、配りやすいお菓子がいいとおもいます。

できればなんですが、顔を合わせる機会があれば

お局のような方にも 一声かけておいたほうが

いいです。 

ユーザーID:1035922303
 


現在位置は
です