現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

裏切ったのでしょうか 携帯からの書き込み

あや
2017年8月10日 4:32

私には付き合って一年半の彼氏がいます。
私は勝気で男友達も結構多いです。
小学生のときからなんでも話していた親友がいます。
恋愛感情は一切なく、
相手が悩んでたらおたがいしっかりしな!とか怒ることも慰めることもありました
彼と付き合うだいぶ前、私が駅で襲われかけたときもその親友とその家族が心配しておこってくれたり、警察に一緒にいってくれた恩人です。おまえは女で唯一の親友だから心配だといってくれていました。
半年前ほど、そんな親友から連絡が来てつらい相談があると言われ親友の家で話しをききながら親友の家族とすこし話して小一時間呑みました。元カノの話でした。
お互い手を出すなんてありえないし
今までも何もありません。
その時はほんとに親友が困ってるからいかなきゃ!という感覚でしたが、最近彼氏を思わぬ形で裏切ってしまったことがあったので、
これもいうべきなのか?と悩んでいます。
自分はその親友を男女関係なく親友とおもっていましたが、でも彼氏からすれば男だからこれは裏切ってしまったのかとかぐるぐる回っています。なので親友ですがそれからは一度もあっていないです。彼氏が一番なので。
これは彼氏に話すべきでしょうか?
浅はかすぎてその時気づけばよかったのですが、いままで遊んでいて本気で付き合ったのが初めての彼氏なので、すこし世間の常識とずれていたのかもしれません。
彼氏が誤解すると思い言っていませんが、わからなかったと言ったってそんなの関係ないだろうし、傷つけたくないと思いました。
別のことで思わぬ形で裏切ったこともあり、彼をさらに傷つけたくはないのですが、これは正直に話してからに選択してもらい、受け止めてもらえなかったら別れるべきなのでしょうか?
それとも言わないべきなのでしょうか?

お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
自分が楽になりたいだけ
たこ
2017年8月10日 11:16

私も似たようなことがありました。

私の場合は全部伝えたのですが、相手は受け止めきることが出来ず、暴力をふるい、私の家族に対しても暴言を吐くようになったので、お別れとなりました。

正解は一つでは無いと思いますが、伝えるということは相手を想像以上に傷つけます。
正直に言うことで自分が楽になりたいのです。
自分のすべてを知って、どうするかは選択して欲しいというのは想像以上に我が儘な要求なのです。

恋愛感情が無いというのは良く聞く話ですが、言われた方にはなんの意味もありません。今までそうだっただけで、今後なんてわかりません。

正解はわかりませんが、言って楽になるのは自分だけだということを忘れませんように。

意味が分からない
ヤマト
2017年8月10日 11:18

2回も書いてあるけど、「思わぬ形で裏切った」って何ですか?
その男の親友と関係があることなんですか?
「別のことで思わぬ形で・・・」とあるので親友は無関係なのでしょうが
全く分かりません。
何をどう裏切ったのか分からないと何とも言えません。
その「思わぬ形で裏切った」ことを彼は知っているんですよね。
彼はそれに対してどういう態度でした?
2人で今後どうするかなど話し合ったりしましたか?

私が仮に何らかの形で夫を異性関係で(思わぬ形であったとしても)裏切ったなら
夫に真摯に誠意を見せるために異性の友人には会いません。
(私も男友達が非常に多いです)

>彼をさらに傷つけたくはないのですが、これは正直に話してからに選択してもらい、受け止めてもらえなかったら別れるべきなのでしょうか?

あなたが裏切ったことで一度彼を傷付けているのなら、
暫く異性の友人と会わないという選択肢はないんですか?
それを彼に選択してもらって
>受け止めてもらえなかったら別れる
なんて、裏切った人の言葉とは思えません。

なんだかな。
一度裏切ったのに更に受け止めろ、とな。
あなた、自分が彼の立場で彼に一度裏切られていたらどう思います?

思わぬ形だろうが裏切ってしまう程度の彼氏なら今別れたらどうですか?

言う
そうね
2017年8月10日 11:30

私なら言います。
自分の中でそういった葛藤(言うべきか言わざるべきか)が出てきた時点で、もう黙ってはいられないので。
そして彼氏の気持ちを聞き、よく話し合って今後の事を決めますね。

なんでも言っていいってもんじゃない
けろりん
2017年8月10日 12:58

言ったところでどうなるんですか?
これは、試練だと思って、言わないこと

あなたは正直になんでも彼氏にいって、それで全部受け止めてほしいだろうけど、それは単なる自己満足にしかすぎません

すべて打ち明けて、あなたは楽になりたいだけです
心の重荷をおろしたいだけです

私なら、彼氏になんでもかんでも言わないです

彼氏より親友が大事なんだね携帯からの書き込み
ちゅら
2017年8月10日 13:05

あなたがするべきは彼の価値観を理解して親友との関係を見直すこと。
でもあなたは自分の価値観を変えたくないから彼に変われと要求している。あなたは彼より親友なる人が大事なんです。
自分の言っていること、分かってるのかな。

う〜ん
ぽむぽむ
2017年8月10日 14:17

裏切ったとは、具体的には親友と肉体関係を持ったということでしょうか?
更には他にも何かあるような、含みのある表現をしていますが、具体的に書かれていないので判断が難しいですね。
あなたの信条として、裏切り行為は絶対に許されるべきではない、全て彼に打ち明けて彼の判断に従い別れも辞さないということなら話しても良いかもしれませんね。
ただ、良心の呵責に耐えかねて吐き出すことで自分が楽になりたい、でも彼とは別れたくないというなら墓場まで秘密を持っていく覚悟が必要です。

ぼかしすぎです・・
bom
2017年8月10日 14:42

>最近彼氏を思わぬ形で裏切ってしまったことがあったので、

これを書かないと意味がないでしょ。
これが重要なのにそこをぼかして書かない・第三者がそれで分かるわけがない。
何したんですか?その親友と友達以上の何かをしたんでしょ。
それ書いてよ。
それが体の関係を持ってしまいました・・とかならアウトに決まってる(笑)
ふと気づいた時に寄りかかって寝てました・・って程度なら別に。
わざわざ話さなくて良い。でももう怪しいから親友とは距離を置く。
男女の関係でないと高をくくっていては時間の問題って感じです。

実は親友から告白されました〜とかって言うのなら、はっきりお断りして少し距離を置けばいい。彼氏に親友の事をよく話していたのなら、実は告白されたんだよね〜でも彼氏がいるからって断った、今まで男女の仲じゃないと思っていたけど甘かった・・ちゃんと一線引くようにすると宣言すればいいだけかと。

受け入れなかったら別れるって・・いったい何したっていうですか?
不意にキスされたとか?そういう事なら言わなくてもいいけど、親友とは距離置くべきですね。言うとしても、そういう事だからもう距離を置いてる〜とまで説明すべき。

親友に相談してみては?
極上ぷりん
2017年8月10日 16:34

異性の親友のことを彼氏がどう思っているのかでトピ主の行動を決めれば??

彼氏には親友を親友としてすでに紹介していますよね?
紹介していないなら既に裏切っている。

彼氏には異性の友人はいないのですか?

異性の友人関係は成り立たないという考えの彼氏なら裏切りになると思いますが
異性の友人もいるから理解できるかもしれない。

仮につい最近できた異性の親友の相談にのって連絡が取れない状況でもトピ主は彼氏を信じられますか?

幼いころから家族ともども仲良しだから私は許されるなんて甘い考えはトラブルのもと!

親友ならよいが友人ならダメ?

ここで悩んでいるということは親友の話や彼氏の思想をまだ「何も知らない」関係程度なのでしょう。

異性の親友に相談するのがよいでしょう。
男性の気持ちも理解しているし。原因の一人ですから!

何がしたいの?
あなたにビックリ!
2017年8月10日 17:00

彼のこと、バカにしてるんでしょうか?

>親友の家で話しをききながら親友の家族とすこし話して小一時間呑みました

別に親友の男性と二人きりで飲んだわけでもないのに
何を彼に話すんでしょ?

確かに、男女の間には友情が成り立つと言う人と
そうでない人がいます。

彼が後者なら
その親友の存在自体
面白くはないでしょうけど
その面白くもない話を
わざわざする必要あります?

今後、誤解されるようなことしなければいいだけでは?

なんだか意味分らないけど
黒旋風
2017年8月10日 19:44

その内彼から別れ話を切り出されるんじゃない?

どんな裏切りなのか書いてないけど、肉体的接触があるような裏切りなら
もう終わりだね。許せる男もいると思うけど、殆どの男は以後信頼し続ける事は
できないだろうね。

バレなきゃ大丈夫って話もあるけど、自分の良心の呵責に耐えられるかだよね。
ま、そんな考えの人ならトピ主みたいに悩まないと思うけど。

本気で付き合った…とか言ってるけど
やっぱり難しかったんじゃない?
遊んでる方が性に合ってる部分があるのだと思う。
相手が真面目な男なら、別れてあげるのも優しさだと思うけどな。

意味不明
abcdefg
2017年8月10日 21:53

彼氏を裏切った内容って、

男性の親友の住む彼の実家に行った。
親友の話を聞きながら彼の家族と話した。
彼らと小1時間飲んだ。

とぴ主さんって凄く暇なのか、自分を悲劇の主人公にしたいのか、男性と付き合うことに慣れていないのか、、、。

彼から他の男性とは話すな、会うなって言われているのでしょうか。
以前に裏切った内容も男性がらみなんでしょうね。

彼氏に言うにしろ言わないにしろ、遅かれ早かれあなたは振られるでしょうね。
あなたは凄くめんどくさい性格をしているから。

何でもかんでも
よし
2017年8月11日 8:03

言えば良いってもんじゃないよ。

裏切った内容がわからないけど、避けられたのに避けなかったら主さんの意志とみなされるよね。

好きならうそのひとつもつきなさい。
異性の友達は理解されないから、ケジメでさよならしても。相手のためにも。

あなたがしあわせになるためのルールはあなたが決めれば良いと思う。

彼の事を想うなら携帯からの書き込み
ぽよ
2017年8月11日 10:10

話す必要は無いと思いますよ。
少なくとも、貴方が裏切ったという彼の傷が癒えるまでは、追い打ちをかける様な真似はオススメしません。
楽になるのは貴方の気持ちだけで、彼の疑念は深まる恐れが高いと思います。

言わない方がいいと思います
ちゃむ
2017年8月11日 11:35

彼の基準によりますね。異性の部屋で2人きりはアウトな人もいるし、体の関係がないならセーフという人もいます。一般的にはアウトじゃないかなって思います。

でも今後2人では会わないと、固く決心したなら、言わなくてもいいと思います。

つらい相談があるって呼び出されて、元カノのことなのですか? それは部屋で2人っきりで話さなくても良いことなので、今後はどこかのお店で会うとかにした方がいいと思います。それに異性の友達にあれこれ相談するのは、あまり良くないです。例えば結婚して妻がこう言ったとか、夫婦のことが女友達に筒抜けだと、大抵の女性は不快に思います。もう成人したなら、プレイベートな話を女友達にベラベラ話すのは卒業する時期だと思います。友達に精神的に依存するより、パートナーときちんと向き合って自分で結論を出せる方が、お互いにいいと思います。

小学生からの友達でも、成人すれば少しは関係が変わります。もうちょっとお互いに大人になった方がいいと思います。トピ様の彼氏が不快に感じるだけでなく、友達の彼女だって、嫌がるようなことを継続させない方がいいと思います。

よくわからない
りさこ
2017年8月11日 12:53

質問の意味がわかりません。
裏切ったのでしょうかとタイトルにはあるのに、
その裏切りについて具体的に何も書かれていないのでどう判断すればよいのやらですよ。

結局のところその親友と関係を持ってしまったと言うことですか?
それとも2人きりで会ったりすることですか?

何にせよ彼氏が知らないならわざわざ知らせて傷つける必要はないと思いますが、
彼氏の立場に立って物事を考えてされたら嫌だろうことは今後しないことです。

言わないで別れる
ブルーソーダ
2017年8月13日 12:52

誤解とか常識とか…たくさん書いてますが結局なんのことだかさっぱりわかりません。

意味不明だけどトピ主さんが裏切りだと思うなら「何も言わないで別れる」のがいいと思います。

追記です携帯からの書き込み
あや(トピ主)
2017年8月13日 21:10

解答をたくさんいただいたので。
みなさんありがとうございます。
親友というのは説明したとおり家族ぐるみで怒ってくれて警察にも相談してくれた親友を含めその家族も恩人です。そのお父さんが軽度の認知症ということで挨拶を含めて親友の相談を聞いた次第です。それ自体恩人なので彼は心配性なので話すつもりはありませんでした。
なぜ話さなければいけないのかと思った経緯は、私と彼が喧嘩別れをし、会社も一緒なのですが、私が戻りたいと言ったが、無理だ、嫌いだと散々言われ、キスも拒まれました。
ずっとセックスレスで私は好きな人と毎日でもセックスを含めたコミニケーションは必要だとおもっています。つきはなされたあと最愛の人に彼はあまりきもちを言ってくれず、会うのも私がいくばっかりでした。なので、つきはなされたあとショックで男とホテルに行きましたが、結局さいごまでできず。わたしは以前までは彼氏を作らず、セックスはセックスと割り切って自分の欲求のまま行動していましたが…。
しかし彼は付き合ってるとおもっていたようで、裏切ってしまったことを言いました。
私は自己満足でいいたかったのではなく、それを知らずに心配してくれる彼氏に申し訳ない、彼にはもっと素敵な人がみつかる
彼が素敵な人とそばにいるのを見てるのが罪だと勝手におもっていました。
彼には許してもらいました。
親友とあったことは罪悪感?などはありません。みなさんが一線を超えたのかなど言われていますが、一切ありません。親友も彼氏がいるのはわかってるので、ふれたりもありません。
そのあとは親友の彼女、女友達と一緒に会っています。ただ、包み隠さずの関係にしたいなら話すべきなのか?やましいことはないのだし
でも話したらなにかあったんじゃないか?疑われるのではないか?と迷ったのでご相談しました。みなさんありがとうございます。

現在位置は
です