現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

11週5日で流産しました。 携帯からの書き込み

サキ
2017年8月10日 9:25

はじめまして、30歳となるサキと申します。

先週13週健診を受けた際、11週5日で心拍が止まっていると診断されました。
来週1泊の手術があります。

11週健診では元気に動いていたのに、そのわずか数日で亡くなっている、、、。


先生は染色体異常でしょうとのことですが、
12週近くで流産は、本当に染色体異常が原因なのでしょうか??

わたしになにか原因があるのでは?と思い、染色体異常検査を申し出ましたが、まだ若いし1回目だから、とやんわり断られました。

初妊娠、しかも2年不妊治療を受けてようやく出来た妊娠でしたので、出来たことわたしの中に命が宿ってくれたことはとても嬉しいです。

ですが、その分、今落ち込んでいます。
私は酷い人間かもしれませんが、
染色体異常であれば
なぜ早いうちに気づかせてくれなかったのか。
人のかたちになり、さらに愛しくなっている時にいなくなったのか、思ってしまう自分がいます。

長々となりましたが質問は以下の通りです。

1染色体検査は受けるか受けないべきか
211週で流産はよくあることなのか

次の妊活は2ヶ月後にできるからねと言われましたが、流産の悲しみと妊娠できてもまた流産するのではないかという不安で胸が張り裂けそうです。。。

ユーザーID:5260814227  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
経験者です
じゅり
2017年8月12日 1:49

お辛い経験をされましたね。

私は13週で稽留流産しました。
私の場合、12週で妊婦健診を受けた際に赤ちゃんの異常を指摘されて、
染色体異常の可能性があるので13週で検査を受けました。
その1週間後に経過観察をしたら、赤ちゃんの心臓が止まっていました。
検査直後に亡くなっていただろうとのことでした。
翌週に処置をしました。
処置のしばらくあとで検査結果が出て、やはり染色体異常でした。

私の場合は、赤ちゃんが亡くなる前に異常を指摘されていて、
トピ主さんとは順番が違うので、トピ主さんの状況なら私でも検査はしなかったと思います。

確かに染色体異常だともっと早期に流産となってしまう場合が多いようですが、
心拍確認後の場合も、身体ができてきてからの場合もたくさんあります。
トピ主さんの場合も、その時期ならトピ主さんに原因がある場合はまずないんじゃないでしょうか。


今は、その後に授かった子がもう生後10ヶ月になっています。
トピ主さんも、心と身体のダメージから早く回復できますように。

ユーザーID:4049019635
お辛いですよね
ねこ
2017年8月14日 19:32

私も11週で流産をしました。
それまでとても順調に育っていたのでまさかと思いました。

染色体異常かどうかの検査を希望しましたが、
この時期ですと、心拍停止後すぐの検体でないと
きちんとした検査結果が出ないとお医者さんから言われました。

身体をご自愛ください。
旦那さんにそっと甘えてください。

ユーザーID:0459683183
ありがとうございます
サキ
2017年8月16日 10:00

じゅり様
レス、ありがとうございます。
トピ主のサキです。

先日手術が終わり、今は自宅安静中です。

お優しいお言葉ありがとうございます。
染色体異常検査はしないことにしました。

まだ、次の妊娠はまだ怖いし、流産手術後の産婦人科も悲しくはなりますが、
未来に向けて前向きにいこうと思います。
本当にありがとうございます!!

ユーザーID:5198723325
11週5日で
まる
2017年10月3日 17:34

私もこの春、11週5日で流産しました。高齢のため、超音波での胎児スクリーニングを受けて問題なしと言われた当日の夜のことです。自宅で流れてしまいました。
翌朝小さな赤ちゃんを手に病院に行きましたが、自然流産との事で特に検査も無しでした。悲しかったです。
上の子がいたので何とか立ち直れましたが、それでも一ヶ月間は体調がすぐれず、外出を控えて鬱々と過ごしていました。
あれから半年が経ち、先日妊娠が判明。まだ初期なのでこの先どうなるかは分かりませんが、今度はお腹の子を第一に考えてゆったり過ごそうと思います。

ユーザーID:9779183204
 


現在位置は
です