現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

入れ歯かインプラントか。

わんこ
2017年8月10日 11:38

トピを開いてくださりありがとうございます。

今回、奥歯の再根管治療をするつもりでしたが、根に数カ所亀裂が入っているため抜歯する事となりました。
ブリッジをしてあった歯ですので、奥歯とその手前の歯がない事になります。

その2本の歯を、入れ歯にするかインプラントにするか悩んでいます。
保険の入れ歯はとても使い勝手が良くないそうです。
骨の厚みからインプラントにする事は出来るそうです。

元々、歯があまり丈夫でなく、よく歯科にはお世話になっています。

今かかっている先生は、国際インプラント学会認定医です。
歯科用CTやマイクロスコープ等はありますが、インプラント用の手術室にない歯科医院です。

そこでお伺いしたいのですが、入れ歯をなさっている方、インプラントをなさった方、
いろいろ教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:3980270657  


お気に入り登録数:153
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
大変ですよ
ぱすた
2017年8月10日 12:16

夫がインプラントです
結構 大変ですよ
数か月かけてインプラントを埋め込んだのに、
ちょっと使っただけで土台が上手くいかなかったり、
化膿したり、とにかく面倒
今 また作り直し中です
医療ミスじゃないの?って思うような感じなのに、
なんだかんだ理由をつけて治療費を取られます
バカじゃないのって思うくらい時間とお金をかけてます

私の考えとしては、
単純に考えて粘膜だらけの口の中に、
金属を埋め込むことが上手くいくわけないと思っています
(あくまでも勝手な想像です)

「国際インプラント学会認定医」の話術にはまらないようご決断下さい

ユーザーID:5681211052
インプラントは怖い
奈津美
2017年8月10日 12:58

私は迷わず、入れ歯を選択しました。
インプラントって、事故もあるし、まだまだ不安要素が大きい。
私が臆病なだけかもしれないけれど。

入れ歯なら、そのあとインプラントにすることも可能なので、都合がいいかなと。

奥歯2本分、金具のない入れ歯で(ノンクラスブ・デンチャーというものだったかな)約10万円。
柔らかくてすぐにフィットするので、その日から普通に食事が出来、普通に噛めました。
ただ、耐久性は金具のあるものより低いようで、10年位で作り替えたほうがいいみたいです。

もちろん、異常なくても、定期的に歯科検診のついでに、入れ歯の具合もチェックしてもらう必要はありますよ。

ユーザーID:5802192908
手術室は
h
2017年8月10日 13:49

家族が4年前に下の歯全部(たぶん4本か6本)しました。
そこはインプラント専門だったので手術室あり
全身麻酔でしました。

歯並びもガタガタでしたし、歯槽膿漏で歯茎が定期的に
痛くなってインプラントする前は
大変でしたが、今は歯茎も痛いと言いません
自分の歯と同じ感覚と言ってます。
日本車の割と高めのが買えるくらい費用がかかりました。

私が今、1本だけ奥歯インプラント中です
手術室はない普通の歯医者です(一応有名ですが)
1〜2本だったら手術室なんて必要ないですよ。

ユーザーID:2081889170
インプラント派
ブルートパーズ
2017年8月10日 15:53

骨の厚みがあってインプラント可能でしたら、私ならインプラントにします。私も1本だけインプラントを入れてますが、自分の歯と変わりなく使えてますよ。お金はかかりますが、入れ歯はやっぱり抵抗あるので・・・

私は右下の奥歯をインプラントにしたんですが、先生から「2,3日は腫れるかもしれません」と言われ覚悟はしてましたが、想像以上の腫れでした。10kg位太ったらこんな輪郭になるんだろうな〜って感じです。3日間くらい右だけ顔と首の境目がなくなりました。でもちゃんと腫れは引くので大丈夫ですよ。

あっそうそう、私の施術してもらった歯医者もインプラント専用の手術室なんかありませんでした。

ユーザーID:5639461822
インプラント
hah
2017年8月10日 16:34

入れ歯の経験はありませんので、インプラントについて。
わたしは奥から2番目の歯を、虫歯で高校生の時に抜いてしまい、ブリッジにしていましたが、8年ほど前にインプラントにしました。ブリッジをかけていると、奥歯と手前の歯、健康な歯がともに傷みますので、一番奥は金をかぶせ、無い歯はインプラント、3番目はセラミックかぶせ、にしました。

インプラントの研究を長くやっていらっしゃる腕のいい歯科医が近所に開業していらっしゃるため、信頼が絶大だったからです。

結果、たいへんよいと思います。インプラントをすると歯の手入れはいっそう入念な必要があります。歯科医を選ぶポイントは、

1・ インプラントの研究と実施に実績がある。
2・ ふだんから予防歯科に力をいれており、定期的なクリーニングなどがうけられ、さまざまなアドバイスやケアが受けられる。

だと思います。値段は当時、インプラントだけで30万、ほかの金とセラミック、通院などで合計60万かかったと思います。主様は2本ですし、今の値段はよくわかりませんので、よくご相談され、アフターケアの充実度を見て決められたらいかがでしょうか。

ユーザーID:2472813700
インプラントがいいよ。
霧にまみれた
2017年8月10日 17:12

1番奥の歯が欠損し、前の歯に引っ掛けていましたが
いつの間にか外れて飲み込んでしまいました。
その手前の歯も虫歯で欠損し、主さんと同様、奥歯
二本欠損しました。

インプラントを二本入れないといけないけど
80万。
金額で悩んでいたら、1本インプラントにして、
その手前の奥歯の虫歯の治療で
被せを多めにしてもらって、そこは10万で
計50万かかりました。

でも、してよかったです。
噛める喜びを感じています。

周りも3人ほどインプラントを入れましたが
噛めるようになってよかった、インプラントにして
よかったと言っています。

あと、二本欠損歯があるので、いずれ
インプラントを入れる予定です。

でもネックは金額です。
本当に高いですね。

金銭的に苦しくないなら、入れ歯より、
インプラントをお勧めします。

私も今後のインプラントのために節約と他の
歯のメンテナンスに勤めています。

ユーザーID:2884046273
歯科衛生士です携帯からの書き込み
Yoshie
2017年8月10日 17:31

保険の入れ歯が悪いとは言いませんが、自分の歯のようには噛めませんし、お手入れも面倒かと思います。(もちろんインプラントもお手入れは必須ですが)
時間とお金がかかりますが、余裕があるのであればインプラントがいいと思います。すぐにではありませんが、骨も安定してくればほとんど自分の歯と変わらないように食事もできると思います。オペ室はなくてもCTがあれば大丈夫だとは思います。ただ認定医と言っても様々です。是非他の病院でも診てもらい、じっくり説明を聞いて頂くことをお勧めします。費用なんかも病院ごとに差がありますので。
頑張ってください。

ユーザーID:9586445786
インプラント携帯からの書き込み
ローヴィ
2017年8月10日 17:47

いいのですが、やはり費用が…。

現在2本、それぞれ別の歯科医院で入れたのですが、特に不自由なく過ごしてます。

ただ、費用がすごいですよね。

ユーザーID:9144920422
インプラント→グッド
意地悪猫
2017年8月10日 20:19

20年前くらいに、左上奥歯に2本インプラントを入れました。
具合がとても良いです。自然歯と同じ様な噛み締め具合です。
暫くは、味覚を感じられないで違和感があるかも知れません。

昨年秋から、ブリッジしている所に不具合があり調べて見たら、
相手側の歯根が割れていることが分かりました。ブリッジして
いると割れて来ると言われていました。

その部分もインプラントにすべく、ただ今治療継続中です。
1年がかりになりそうな雲行きです。のんびりのんびり進めて
行っています。

車を買い替えるお金があれば「インプラント」が私の格言です。

ユーザーID:5983293911
インプラント経験あり
あり
2017年8月11日 1:06

インプラント2本経験あります。 土台を作り、骨にくっつくまでの半年ほどそちら側では物は食べれませんが、歯が入った後は何の違和感もなく、普通に硬い物も噛めるし本当にありがたいです。 金銭的に余裕があるのであればお勧めです。 一生物ではないでしょうか?

ユーザーID:6264016066
私は入れ歯を選択しました携帯からの書き込み
アラフィフ
2017年8月12日 4:51

私は下の奥歯両方がブリッチだったのが壊れて入れ歯にしました。大学病院に通い、インプラントにしょうか悩みましたが、元々歯が弱いので、インプラントを入れても他の歯もいずれは抜歯になるとお金もかかるし、インプラントも10年しか保証がなく、またやり直したりしたときのことを考えると無理かな?と思いました。インプラントにするにせよ、保険外のノンスクラブデンチャーを入れるにしても高さや位置になれる為に、最初は保険の入れ歯を作らないといけないと担当の医師に言われたので、半年近く入れ歯を入れてやっとなれたけど、やっぱりノンスクラブのスマイルデンチャーや、ミラクルデンチャーにしたいです。ただミラクルデンチャーだと今通っている大学病院ではやってないので違う歯科に行かなきゃならないんですが、どちらも一時間半も歯科までかかるので本当に早く終わりたいけど、歯科だけは精密な型どりと手間をかけてくれるところが一番ですよ。お金にかなり余裕があるなら、インプラントも良いのではないですか?ただいつか他の歯も抜歯しないといけないほど、歯があまり状態がよくないなら、よく考えた方が良いとは思います。

ユーザーID:8328295357
義歯は便利なようですが
お世話好き
2017年8月12日 5:06

歯茎が腫れたり、反対に痩せたりすると装着できなくなります。 インプラントの欠点は費用が掛かること。 どちらにして腕の良い処でなさって下さい。 インプラント専門医と言うのがいると思います。 高額なのでまず見積もりを取りましょう。

ユーザーID:6908439659
インプラント
mimi
2017年8月13日 20:23

わんこさんと同じ症状となり、2本のインプラントを選択しました。

結果はインプラントにしてよかったです。
治療後は腫れたり痛みがありましたが、今は快適に食事が出来ます。
奥歯の不都合があった時は、大変でしたので。

費用がお高いのでその点は負担ではありますが、
意思疎通のできる納得できる医師の元でしたら、インプラントは良いと思います。

ユーザーID:5862731250
ありがとうございました。
わんこ(トピ主)
2017年8月13日 22:18

トピ主です。
レスを頂き、ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

まだ入れ歯にするかインプラントにするか迷っていますが、
皆様のレスを参考にさせて頂き、もう少し考えてみます。

皆様、ありがとうございました。

奈津美様に質問させて頂いて、よろしいでしょうか?
ノンクラスブ・デンチャーを使用されているとの事ですが、
奥歯2本分だけのものでしょうか?
掛かり付け歯科では、右奥歯2本分でも、反対の左奥歯に固定するように床を作ると言われました。
右奥歯2本分だけでは固定が難しいとの事です。
お返事いただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

ユーザーID:3980270657
やめるべき
輝美
2017年9月20日 23:53

インプラントにはクッションやセンサー、バリアに相当する歯根膜がないですので
噛む感覚を掴めずに強く噛み過ぎて顎骨に過大な応力を加えてしまったり、
対合歯を傷付ける事も多いですし、感染症等には全くのお手上げで
感染症をおこしたりすると、周囲の健康な歯を巻き込んでしまう事も・・・
概ね3〜5年も経つと緩んだり、繋ぎ目から細菌が侵入して炎症を起こし
抜去せざるを得ない様な事もザラ。

とりあえず今のところは顎の骨に十分な厚みがあって
適応とされても、普通の入れ歯を選択するべきです。

ユーザーID:8398576124
 
現在位置は
です