現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

長期休暇後の仕事について 携帯からの書き込み

てんてこ
2017年8月10日 12:35

閲覧ありがとうございます。
私は職場不適応症と診断され、2週間前から長期休暇を取りました。
新卒、就職して3ヶ月になります。

仕事を休むきっかけになったのは、上司との人間関係、自分の作業効率が上がらないことが理由です。
自分の作業効率が上がらないばっかりに、上司に注意され続け、耐えられなくなりました。
仕事でまだ教えられたことのない仕事の内容を聞くと「こんな事も教えないと出来ないのか」
と言われるようになり、嫌になりました。

私も作業効率が悪いのは自覚していたので、作業効率を上げるために仕事の優先順位、作業の工夫をしましたが、改善はなし。

社長さんにも休む時「何か会社で嫌なことでもあった?」と言われましたが、素直に人間関係で悩んでいる、仕事内容についていけない。と言えませんでした。
自分で決めた就職場所なので、こんな事で辞めたいなんて思うのは間違いじゃないのか。
そう思い、素直に理由を言えていません。

両親にも本当の理由を教えておらず、この2週間を過ごしました。
せっかく応援してくれているのに、とか思っていますが、このまま明日仕事に戻っても同じことで悩みそうです。

やっぱり、そこまで思うなら仕事をやめた方が良いのでしょうか?

回答、お願いします。

ユーザーID:0462271014  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
なんでも病名がつくのですね
マカロン
2017年8月10日 14:06

私は25年前に大手企業に就職出来て10年以上頑張りましたが、やはりケアレスミスが多く上司にネチネチと怒られ、仕事量も多く毎日深夜残業で通勤の電車でも痴漢にあったり、珍しく座れても横のオヤジが足広げてきたり肘を乗せてきたりで心身共に参っていました。

不調は沢山あって複数通院していたけど決定的な大病はなくて休職する大義名分がなくて辞職しました。

今って何でも病名があるので休職できて羨ましいです。
今にして思えば私は『慢性疲労症候群』だったのかもしれません。

ユーザーID:2878446150
「だめだ、こりゃ」
neko
2017年8月10日 14:37

「作業効率を上げるために仕事の優先順位、
作業の工夫をしましたが、改善はなし」
この一文で私が主様の先輩なら「だめだ、こりゃ」です。

新卒、就職して3ヶ月ならそんなに難しい仕事はしていない筈。
改善出来る事は数えられる程かと思います。

それで改善できていないと言う事は
明らかに主様の改善方法は全く的外れに違いありません。

主様の思いつく方法では改善できないとなると
他人の力を使うしかありません。
色々な先輩方に相談して改善方法を模索している時が
「新卒、就職して3ヶ月」の時期かと思います。

それを「改善はなし」で終わっちゃいましたか…。

それに「仕事でまだ教えられたことのない仕事の内容を聞くと
『こんな事も教えないと出来ないのか』と言われる」も
一見は理不尽のように思います。

でも『こんな事』がどんな事か書かれていません
社会人としての一般常識かもしれませんし、専門知識かもしれません。
それによってアドバイスも変わってくるかと思います。

主様は『こんな事』の説明がない。
あなたが理不尽だと決めれば全ての人がそう思う訳ではないのですよ。

「このまま明日仕事に戻っても同じことで悩みそうです」
そうですね。主様が変わる気がなく上司に変わって欲しい
仕事が私に向いていないのが悪いと思っておられるなら
戻っても同じ事だと思います。

「そこまで思うなら仕事をやめた方が良いのでしょうか?」
この仕事を辞めたからと言って次の所で上手くやっていけるとは思いません。

また就職して3ヶ月で「改善したけど出来なかったも〜ん」
「上司が理不尽なこと言うから、嫌になっちゃった〜」なら
なかなか主様に向いている仕事は難しいのではないでしょうか?

ユーザーID:8851693138
 


現在位置は
です