現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場で浮いている人 携帯からの書き込み

パンダ
2017年8月10日 12:40

はじめまして、パンダと申します。
30代、既婚者女性、地方都市で派遣社員をしています。

今の職場にお世話になって2年になります。
が…職場にあまり馴染めていません。
後から入ってきた派遣社員さんの方が上手に
振る舞っていて職場の方とも交流されています。

なんだかんだで2年が経ち…
我ながら2年いて馴染めないなんて!
と思ったり、
まぁ、仕方ないかなぁ…。そんなもんか。
と思ったり。

日々の業務に集中して孤独感を忘れることも
ありますが、時々どうしようもなく落ち込むこともあります。

同じような方や、叱咤激励して下さる方がいらしたら嬉しいです。

ユーザーID:5080025203  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
派遣は人一倍気を使います。
neko
2017年8月10日 14:10

それで当たり前なんですよ。

会社側はかなり破格の時給で主様を雇っています。
正規雇用の倍以上です。
それでもメリットがあるからこそ雇う訳ですが。

同僚もパート相手やお給料の低いところなら正社でも
お給料が高いこともしばしば…。

大人だからそれをむき出しにする人や会社は稀ですが
これらの事は棘が刺さったように彼らの中にいつまでもあります。

上手に振る舞っていて職場の方とも交流する人は
かなりコミュレベルの高い人で一般的ではありません。
そんな人をお手本にする必要はありませんよ。

気にしない、気にしない。

ユーザーID:1734065272
割り切る!
ブルートパーズ
2017年8月10日 14:56

2年も居て馴染めなかった職場で、この先馴染めるとは思えませんので仕事に集中しましょう。派遣なんだし無理に馴染む必要もないんじゃないですか?虐められてるわけでもなさそうだし、適度な会話する位が面倒くさくなくていいと思いますよ。仕事以外で関わり過ぎると面倒な事に巻き込まれる可能性も出てきますからね。

もしかして主さんの職場は独身の方が多かったり、年齢が偏ったりしてませんか?そういう事で周りから一線引かれてるとか?
どっちにしても、今まで馴染んでなかった人がグイグイいくと逆に「何あの人、急に」って余計距離を置かれるかもしれませんので、今のままでいいんじゃないでしょうか?

ユーザーID:3681622656
あはは!私も!携帯からの書き込み
大ママ
2017年8月10日 16:11

基本、独りの仕事ですが、私も、同じセクションの同僚の中では浮いている方だと思います。
と、いうのも、男ばかりだからです。同じ仕事を同じ量だけ真っ当にやっててさえ、どこかで舐められてます。
大切な話は蚊帳の外だし、女には話しても分からないなどと頭から決めてかかっている風情が感じられます。頭が悪い証拠です。
私の業界はとても狭く、長距離フェリーの中では、同業他社と酒を飲みながら人の噂をすることが多いらしく、(私は参加しません)そこで、私と一面識も無い同業他社が、私の無いこと話を、まるで本人から聞いたみたいに吹聴する人がいるもんだから、またそれを真に受ける人がいて、たまったもんじゃないです。笑

例えば、あいつの家は離婚寸前だから家に帰らなくていいこんな仕事している、とか、あいつは夜寝る時は真っ裸で寝る、とか、あいつは偏屈で人の言うこと聞かないとか。耳に入った時は『はいぃ!?』です。笑
そこまで人と関わったことがないんですけど。って話。
上手く男の中を渡っている同業の女性もいるけど、そこまでして何の得も無いので放っておいてます。それよりプライベートが愉しく忙しいので。

ユーザーID:2348742106
仲良くなりすぎると厄介な事も・・・
元接客業
2017年8月10日 16:36

トピ主さんぐらいの距離感でお仕事をしている方が気楽かもしれませんよ。仕事を頑張っていれば、見てる人は必ずいますから。

お喋りばかりの人より、よっぽど信用を得ますよ。気を落とさないでください。

ユーザーID:5810515175
私も携帯からの書き込み
フラミンゴ
2017年8月10日 21:11

若い時は、就職しても友達も出来て、それなりに職場から浮く事は無かったけど、離婚してから、(原因はDV)人と話す事が怖くなり、最初はどもっていましたが、最近では普通にお話ぐらいは出来る様になりましたが、どうしても職場とかで浮いてしまいます。前の会社では、イジワルする人がいて、辞めてしまいました。今、新しい職場の本社で研修していますが、後から来た人は、とても社交的で明るく本社の研修でもすぐ仲良くなり、皆んなとラインを交換していて、私は全く言われ無かったから、ショックでした。そんな時、癖になったのか、聞こえ無い振りが身についてしました。
仕事だけは頑張ろうと思っていますが、心が沈んでモチベーションが保てません。
同じ様な悩みを持った人がいると安心します。

ユーザーID:7536280211
交流なんて
ぼんみ
2017年8月10日 21:31

交流なんて面倒くさいですよ。
挨拶はちゃんとしてればそれでよいです。

ユーザーID:1016911900
わたしも
はしお
2017年8月10日 23:20

今の職場で働くようになって約1年半になります。
50人弱の小さな職場ですが、
私が入ってから、すでに15人以上が入れ替わっています。
3分の1まではいかないかもしれないけど、
それ相応の数の人たちが、私よりも後に入ってきた。
にもかかわらず、よっぽど皆さんのほうが職場になじみ、
堂々と、生き生きと仕事をしているように思います。

社会に出て20年、初めての転職で今の職場に入ったので、
当初は、人間関係もうまくやっていきたいと思っていました。

でも、笑えないジョークや、返しに困るような振りの応酬、
いわゆる仕事のできない人に対する悪口、小馬鹿にした態度、
トップや業務に対する愚痴や不満を言いまくる、
言いまくるだけで、改善のために具体的に動こうとしないなど、
「気持ちよく付き合える人たちではないな」と、
失礼ながらこちらから見限ってしまったので、
業務に支障がないようにホウレンソウはしますが、雑談はほとんどしません。

トップをはじめ、長く働いている皆さんは、
プライベートで飲み、花見、キャンプ、スポーツ観戦など、
家族ぐるみの付き合いをされている方が多いようです。
その輪へ、私より後から入った人もどんどん加わっていっています。

かたや私は、誰とも連絡先の交換もしていないし、
そういった集まりに参加したことが一度もないです。
交換したくもないし、参加したくもないです。

私の場合、馴染みたいのに馴染めない。
馴染む努力をしているのに馴染めない。
というのではなく、すでに馴染む気がないので、
主さんのような落ち込みは感じません。

このままやっていって、「もう嫌だ」って思ったら、
いつ辞めても良いんだし。
今は、日々、淡々と粛々と自分がすべきことをこなし、
給料をもらえればそれで良い。
そう思って、日々、出勤しています。

励ましではなく、一例として。

ユーザーID:7306991143
私も…携帯からの書き込み
レイレイ
2017年8月11日 0:12

どういう訳か職場に馴染めず1年近くたちます。
今思うとスタートからずっと浮いてそのまんまの状態で、
最初はこんなものかと思ってたら悪くなるばかりで、
もう修正は不可能だと思ってます、が、
落ち込みますよ、やっぱり。
大人になっての疎外感もなかなか精神的にキツイですよね
悩んでる時に読んだ本の言葉で
気持ちは一瞬で変わったりするが、精神は揺るがないもの。と書いてあり
自分を保っていくには精神力で持たせないと潰されるって思ってます。
会話の中でもΓ〜さんは何型?」とかΓ〜さんはどう?〜さんは?」と聞いていき私には聞かないとか
わざと?イジメ?なのかもうわかんないけど
素朴に思うのはいい大人がそんな事してなんか気分的に罪悪感てないの?って思います。
私ならそれは出来ないし、楽しくないじゃないですか、
ひとりの人間を空気みたいに扱って
義理でも何でも対等に話しますよ
カラッとした姉御肌みたいに見せて実は陰険なんだろな、と分類してますよ。
子どもも大人も上のリーダー格がそうだとやっぱり下もそれに沿うんですよね
でも、自分もなんかそうさせる物を持ってるのかとは思うけど、
でも、そんな事して何がいいの?って感情にまた戻ります。
その人達にも子どもがいたりするんですが、もし自分の子どもが学校で孤立側になったらその時この人はなんて言葉をかけるんだろう?って
聞いてみたいです。
彼女達は無意識を装ってやってるんでしょうね、
だから罪悪感なんてないんでしょう
仕事は仕事と割り切って
ふて腐れたり寂しそうにするとそれも雰囲気で出ちゃうから至って普通の、私は気にしてませーん
て体でいるといいと思います。
気付かないうちに自分でもバリアを作ってるのかも知れないですしね。

ユーザーID:9814094057
仲良くできなくともトラブルなければ良しとする。…仕事だもの。
こだわりなし
2017年8月11日 10:44

馴染めないことと、浮いてることはイコールではないと思います。トピ文を読む限りは浮いているとまでは読み取れません。

因みに、私も今の職場には馴染んでいません。これは、そう感じているのではなく、色々な理由がありますが、馴染むまい、と思っているからです。今はどうかわかりませんが、昔から「飲みニケーション」なる言葉があります。飲み会など、仕事以外の場面でも交流をもち、お互いを知ることで職場の人間関係を円滑にすれば仕事もうまくいくはず、という発想なのでしょうが、どうも今の職場はそういうものにどっぷり浸かると、一部だが無視できないくらいの一部の同僚のもつ、だらしなくラクをする雰囲気に絡めとられ、自分にとって良くない、と感じているからです。

トピ主が馴染めないと感じていても、仕事に致命的な落ち度がない限り、その職場では必要な人、なのではないでしょうか

ユーザーID:7411188521
わかります
レタス
2017年8月11日 20:22

わかりますよ〜

似たような状況です。後から入ってくる人の順応性に驚きつつ恐れを抱きつつ
尊敬しつつ・・・・

でも、ちょっとずつ、ちょっとずつ、自分が、お馴染みになっていっている感じもしますよ。
話しづらい距離感だった人とも、ちょっとずつお話できたり。

人にはそれぞれペースがあり、それでいいんじゃないでしょうか?
歩みよろうろしすぎて、がらにもなくベラベラしゃべってスベっちゃったりしたら
それこそ、ますます気まずいですし・・・

自分から「拒絶」してるならちょっと・・・ですが「馴染みたいけどなかなか」って
悩んでるなら、じんわ〜り、馴染んでいけると思いますよ〜
明るくカラカラ、話題の中心人物ばかりでも、困っちゃいます、ほほえんで聞く人も必要!

ユーザーID:3481902759
なじむのが苦手で孤立しやすいです。
なじむのが苦手
2017年8月12日 7:55

どこの職場でもあまり人となじみませんし、なじむ努力をしません。職場で友人を作るつもりがないので。ただ、派遣社員時代はチーム全体が派遣社員だったので、対正社員という感じで、派遣社員同士、連帯感ができ、何人か友人が出来ましたが、そのほかの職場では、正社員として働いていましたが、他の社員とはなじみませんでした。職場は仕事をするところだと割り切るとラクです。人は人、自分は自分を貫いています。孤独感は、趣味のサークルなどで癒しています。

今の職場は、数年前にお局様が引退したので、かなりラクになりました。彼女の引退前は、お局様がする興味の無い話をきいて、同調したり、お局様に、わたしが、おべっかを言ったりしなかったので、相当孤立しておりましたが、とにかく仕事に集中し、割り切るようにしました。 まわりのことなど気にせず、仕事に集中することです。3時のお茶の時間があれば、差し入れなどすれば、周りの雰囲気も変わるかもしれませんね。

職場は仕事をするところです。割り切りましょう。

ユーザーID:8811931989
同じです携帯からの書き込み
レモネード
2017年8月12日 17:07

40代、派遣で働いています。

私なんかは、今の職場は10年目ですが
ほとんど馴染めていません。

後から入った派遣さん(20代)は、とても明るいので、男性社員やお偉い方々に人気があります。
若い方なので、当然と言えば当然ですが

気にしても仕方ないですが、他の派遣さんが優遇されていたりすると、落ち込むこともあります。

孤独感には慣れましたが、居心地の悪さはずっと続いています。

坦々と業務をこなして、適度にガス抜きをするしかないのかなぁと。

楽しく快適に仕事するなんて、所詮無理ですもんね。

がんばりましょう!!

ユーザーID:8262255908
 


現在位置は
です