現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

甘いものより塩辛いものが好き

塩派
2017年8月10日 12:40

33歳、女性です。
強くはないですが、お酒が好きで日本酒、焼酎、ビールが好きです。
つまみは塩辛やキムチ、きゅうりやトマトを切ったものにポン酢を混ぜたもの、子持ちししゃも等が定番です。
おやつもポテトチップス(芋が好きです)やお煎餅など、塩っ辛いものの方が好きです。
甘いものももちろん嫌いではないです。
カフェチェーン店のフリードリンクをオーダーできれば、最大サイズで色々甘いカスタマイズをして楽しむこともあります。
でも普段はあまり好んでは食べませんし、カクテルも頼みません、

しかし。
家族の女性は皆甘いもの好き。
飛行機の距離なので、母や叔母が来れば、地元の美味しいケーキ屋さんに行きたい!なんて言われたり(行かないので、知らないんですよね)
包括的に言えば、女性=甘いもの好き、なんてイメージがありますよね。
女性の皆さん、実際どうですか?
どっちかと言えば日本酒に塩辛、ビール(IPAとかのクラフトビール)に唐揚げが好き!なんて方、どのくらいいるのでしょうか?
そして、そういう方のおつまみが知りたいです(笑)

ユーザーID:9267693433  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
チャンジャ、たこわさ、フライドポテト
にろ
2017年8月10日 13:32

同じく、塩辛いものの方が好きな女性です。
甘いものも嫌いではないのですが、積極的には食べません。

お酒も辛口が好きです。
〆は、「デザート」ではなく「ラーメン」。

おつまみは、チャンジャ、たこわさ、ポテト、たこのから揚げ(どんだけタコ好きなんだ)、砂肝の串焼き、牛すじの煮込み、辺りが多いですね。
でも、私は呑んでも食べるタイプなので、ご飯も肉も魚もしっかり食べます。
お酒もかなーり呑みます。

なんとなく「ビール腹のおじさん」を想像されてしまいそうなのですが(笑)、細身です。

ユーザーID:2168541374
私もです
山茶花
2017年8月10日 14:28

私も甘い物より塩辛いものが好きです。
女性としては少数派なんでしょうけど、甘いものは嫌いではないけど少し食べれば十分という感じです。
甘い飲み物の類もそんなに好きではありません。

食事も味の濃い目のものが好きで、クリーム系は苦手。
料理で好きなのは韓国焼肉とか中華です。
間食も食事の延長のような感じですね。
カレーなんかがあれば嬉しいし、食事の副菜みたいなものもつい食べてしまいます。
茄子の煮びたしとか、残り物のハムを挟んだパンなんかがおやつです。

一番好きなのは私もトピ主さんと同じでお酒のつまみなのですが、お酒は食事と一緒にグラス1杯ぐらい飲む程度で、酒飲みとは言えません。
今は海外住まいなので居酒屋もないし、お酒とつまみを楽しむ機会はあまりありません。
夢は揚げ出し豆腐やおでんで一杯(ビールか日本酒がいい)なのですが、そういうものはもう長いこと食べていません。

女性だからスイーツバイキングが大好きとか先入観があるでしょうけど、私はそういうのは苦手でケーキなどは1つで沢山だし、甘いものもできれば和菓子の方が好きです。

日本に里帰りして居酒屋巡りをしたい、とずっと思ってますが、願うだけで実現はいつのことになるやら。
女性だから甘いものが好きとは限らない、という程度のことは大勢の人に認識してほしいですね。
私としては女性が一人で飲み屋にいても変な目で見られない状況が望みなのですが、なかなか難しいかもしれませんね

ユーザーID:4707504443
はいはい!
るる
2017年8月10日 14:38

大好きなもの
このわた・からすみ・ブルーチーズ・貝類・甲殻類です。
好きなお菓子は「四川料理しびれ王 マーラーピーナッツ」
舌がビリビリして最高です!
普段のおつまみは、キャベツに塩昆布とごま油掛けたものや
山芋短冊、枝豆などを食べてます。

ユーザーID:6417345389
塩味最高!携帯からの書き込み
大ママ
2017年8月10日 15:00

お酒は一滴もダメですが、塩系が大好き!
甘いものは殆ど食べません。ケーキなんか、何年も食べてないなぁ。アイスも一口でいいし、スティックアイスにいたっては頭が痺れるのが嫌で絶対に食べません。
常に常備してる蒸し大豆に味塩を振りかけて食べるのが大好きです。まぁ枝豆と同じですけど。
枝豆は大豆の若いもので、熟して乾燥させて大豆になりますが、栄養価は枝豆の比ではありません。蒸し上がりホクホクに味塩!ビールに合うんじゃないかな?

蒸し器が無くても作れるよ?乾燥大豆を朝出掛ける前に水に浸しておいて、帰ったら、普通のお鍋の真ん中に湯飲み茶碗を置いて、湯飲みの8分目まで水を入れ、その上にザルにあげた大豆をザルごと乗せて蓋して約30〜40分中火で蒸します。
私はいつもこのやり方で蒸します。

蒸し大豆は、蒸し上がりに味塩振るのもヨシ、好きな具材でかき揚げにして塩で食べるもヨシ、そのまま素揚げにするもヨシ、勿論料理に使うもヨシ、芳ばしくてとっても美味です。

ただ蒸し上がりの熱々を食べるとは別に、冷凍保存するなら、密封パックに入れて冷水に晒してあら熱と取らないと、納豆になるかもです。

ユーザーID:5009912993
辛いのが好き
辛党
2017年8月10日 18:46

アラフィフ女です。私は子供のころから甘い物よりも辛い物好きです。
もちろん子供なりに誕生日ケーキやチョコレートなど食べましたが、子供のころから生クリームが苦手でショートケーキ系よりもフルーツたっぷりのタルトを選んでました。
大人になって自分で買うようになってからは ほとんど辛い物です。
たまに友人とランチしたりするとみんなケーキを頼むので空気を読んで頼みますが生クリームが無い物、小さい物を選びます。
某有名カフェチェーンでは 必ず「シロップ・中クリーム抜き」でオーダーします。(笑)

お酒 大好きです。基本 日本酒でビール・ウイスキー・ワインなんでもいけますが、カクテルは甘い物より辛いもの(ジン・ウォッカ多め)を選びます。
酒のつまみは、ホルモンや塩辛などの臓物系は苦手で、日本酒なら 刺身(酢鯖・サーモン)、酢の物、卵焼き…ビールなら枝豆・揚げ物、ワインならチーズ・生ハム・パスタ系ですかね。
豆腐をお酒にあわせてアレンジします。豆腐に生姜・ネギ・醤油で日本酒と、豆腐にオリーブオイルと岩塩とかバジルソースで洋酒と…。


主人を含めておつきあいしたことある男性たちは甘いものをプレゼントしてくれますが、少しだけ食べてほとんど友達にあげてました…。

女性=甘いもの… 今は男性も甘いものが好きな人多いから 辛い物が好きな女性でも全然いいと思いますよ。
たまーーーーーにですが甘いものが欲しくなってチョコを1片食べますが、それで十分満たされてしまいます(笑)

ユーザーID:9343396172
はーい携帯からの書き込み
お腹すい太
2017年8月10日 21:37

日本酒とビールが好きです。ヱビスビールをこよなく愛しています。量は飲めません。
唐揚げは定番ですが、タコの唐揚げはもっとテンションが上がります。
そんな我が家の定番はアボカドです。
わさび醤油か、海苔の佃煮にわさびを混ぜて、ささみかクリームチーズと合えるのをよくやります。ワインの時にも使えるアボカドは万能選手だと思う。
甘いのも好きだけど、甘いものに関してはそんなに拘りがないって感じです。

ユーザーID:8770976232
臓物系を支持
こにく
2017年8月10日 22:18

45歳女性です
お酒はまあまあ強いです
全種類いけますが、ビールとワインに落ち着きました
昔はラムかテキーラ三昧

おつまみは唐揚げはもちろんですが
ホルモン、レバー、ハツ、砂肝
いか塩辛は自分で作ります
イカゲソをゴロ(内臓)とマヨネーズで炒めた物も一緒に作ります
ポテチも大好き!常にストックしています
居酒屋ではフライドポテトを必ずオーダー
お煎餅も大好きでザ・お煎餅(堅焼き)をポテチのように食べるので
ついに体重が増えてしまい、現在は自粛中です

ジュースもほとんど飲みません
数ヶ月に1回くらい
コーヒーはブラック

ママ友ランチでバイキングの〆にデザートを食べている中で
私は唐揚げやエビチリで〆ています

ユーザーID:7026846265
缶つま
いかだも
2017年8月11日 10:00

牡蠣やサザエの燻製とかツブ貝の醤油煮とか、おいしいのたくさんありますよ〜
あとはチーズかな。

ユーザーID:8798746956
私も甘いのはダメ
あ〜ちゃん
2017年8月11日 11:03

50代前半女性です。
私も甘いものはダメです。
好きなのはしょっぱいものと酸っぱいものです。
おせんべいやポテチは大好きです。
塩辛や生ハムでご飯がすすみます。
疲れたときはブラックチョコを少し食べます。
でもお酒は弱いです。ビールやウイスキーは飲めません。
父は甘党、母は辛い物好きです。
弟は子供のころは甘党、大人になて辛党になりました。
私はどっちにも似てません。
ケーキも食べれて2個が限度です。

ユーザーID:2535486508
サービス精神
Ru
2017年8月11日 17:41

地元の評判のいいケーキ屋さんくらい、ちょっとネット見ればすぐ調べられますよね。
それに、帰省する時なんかは、相手が喜ぶものを持っていこうかな、なんて思いませんか?
だったら、地元の評判の店のものを調べて持っていったりしません?
そういうのは、自分が好きかどうかというより、サービス精神とか思いやりの問題ですよ。
そんなの、甘いもの得意ではない男性でもやってる事なのでは。

ユーザーID:4439503057
イカです
ちゃむ
2017年8月11日 23:08

私も甘いものは、好きではないです。ビターチョコなら、ときどき食べますが、ケーキも和菓子もあまり食べません。夫の方が、甘いもの好きです。

私はイカのリングとか、イカゲソなどが好きなのですが、揚げ物は太るので、最近はするめにしています。定番の枝豆も良いですが、あおさとか、アカモク、コンブなどの海藻類もいいですよ。ナス、ダイコンも好物です。キャベツに塩かけて食べたりもします。それから、ラッキョウの漬物です。ポテトも好きですが、体重は絶対増やしたくないので、30代に入ってから諦めました。ポテトチップス、、、大好きでした。

ユーザーID:9726159670
塩辛です携帯からの書き込み
食べたい
2017年8月12日 10:50

イカの塩辛がつまみです。お酒何でも合いますね。塩辛で充分ですが、他にはきゅうり、大根、かぶの漬け物と、めかぶです。めかぶにポン酢かけて食べます。おいしいです。お酒のつまみはあっさりした物がいいです。

ユーザーID:7273655043
子供の頃から甘い物は苦手です携帯からの書き込み
ミルク
2017年8月13日 12:54

私もです。

子供の頃から、誕生日もケーキは私が好きじゃないから、お寿司とかお肉で代用してましたね。

今も梅干し、焼き鳥、タコのカルパッチョ、枝豆などのおつまみ系が大好きです。

ただ、私は見た目スイーツ好きに見えるみたいで、甘い物がダメだと言うと、意外だと言われたりする事が多いです。

今の彼氏にも、女の子なのに珍しいね〜と言われます。

ちなみに飲み物も甘い物は殆ど飲まないです。

こういうトピ、嬉しいです。

ありがとうございます!

ユーザーID:0671188252
辛いもの好きというより
ワイン好き
2017年8月13日 21:22

ただの酒好きなのかなと最近認識をあらためつつあります。
午後のお茶の時間、ケーキとコーヒーに1000円払うなんてとてもできません。日本酒バーでネギ味噌に日本酒飲む方を取ります。あるいはワインやクラフトビールを飲みます。
甘いもの、しょっぱいもの関係なくお菓子を食べることがあまり好きじゃないです。ナッツをつまむとか、マリービスケットの3枚1袋の小袋をつまむ程度がちょうど良くて、ポテチもケーキも量が多すぎのため、あまり食べません。
ワインを飲むことが多いので、つまみは野菜が多いです。豆とツナのサラダ、雑穀サラダ、オイルサーディンとレタス、ベビーリーフとチーズなどなど。もちろんベビーリーフだけなんてことも。ホワイトバルサミコかければなんでも美味しく食べられるので。今ならレバといちじく、生ハムといちじく、ビーツと山羊チーズなどの組み合わせもいいですね。茄子ピューレ(貧乏人のキャビア)をパンの上に乗せて食べるのも旬ですね。野菜のおつまみ&白ワインが今の時期の定番です。

ユーザーID:4613482619
 


現在位置は
です