現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫と私の兄が大喧嘩

どうしたらいいのか
2017年8月10日 14:55

夫が私の兄と揉めています。きっかけは飲み会の席での発言。
親戚との集まりの席で、初対面の兄が夫の仕事をけなす発言をしたようです。
夫は「なぜそんなことを言われないといけないのか」と大激怒。その場は冷静に対処したようですが、その後直接会っての謝罪を求めています。
ただ兄は「そんなことは言ってない。受け取る側の問題じゃないか。彼の絶対に自分が正しいと思っている態度に反感を覚える」と言っています。

兄としてはもう絶縁してもらって結構で会う気も謝罪する気もない、ということですが、夫の気は収まらず直接の謝罪以外はない、と言っています。
平行線のまま数年。時間が経っても夫の気持ちはおさまらず、普段は温厚で夫婦仲も良いですが、兄を説得して連れてこられない私に対しても怒り不信感を抱いているので、夫婦喧嘩をするといつも最後にこの話になってしまいます。
私としては夫の気がおさまるなら、兄と絶縁になってもしょうがないと思っています。話を知っている私の親戚側は兄の言葉を支持しており、夫は病的だと思っています。両親は他界しています。

兄が会う気がないと言っている以上、夫はどうすれば気がおさまるのでしょうか...。兄が夫の態度に怒っていることは、火に油を注ぎそうで夫には伝えていません。

お気に入り登録数:772
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
どうしたらいいのか(トピ主)
2017年8月27日 23:39

たくさんのレスありがとうございます。そしてお礼とコメントが遅くなって申し訳有りません。

兄と夫はそのときが初対面(結婚の前の挨拶でした)で、あれから数年経っていますが夫が兄に対して怒っていることは最近まで兄には伝えていませんでした。その理由は兄がけなした仕事がその時はまだわかりやすく軌道に乗っているとは言えない状況で(普通に収入はありました)、言い返したとしても負け惜しみとも取られかねないから、という夫のプライドからです。また兄と同居している祖母にはまだ会えていなかったことから、ちゃんと祖母にも挨拶を済ませてからじゃないと、、とも思ったようです。

内容は具体的には書けませんが、仕事全体の批判というよりも「xx専門」とうたっている部分に対してその分野を趣味で知っている程度の兄が「仕事の内容を見たけど、あれではxxとは言えない」というようなことを嘲笑うように言い、その上で「仕事というのはね」と部下に対するような説教をしたというのが内容です。ちなみに兄も夫も経営者で、年齢的には兄の方が上です。

初めてその話を聞いたときは、正直兄はそんな失礼で人を嫌な気持ちにさせることを言う人じゃないと思いましたし、夫の勘違いや意味の取違じゃないかとも思い、夫をたしなめてしまいました。ただよく考えると、こう言われたという発言の内容が夫の嘘だとは思えず、嘘をつく理由もなく、また兄がどういう意味で言ったとしても、相手が怒っているのなら謝るのが人としての筋道だと今は思っています。

(続きます)

トピ主です
どうしたらいいのか(トピ主)
2017年8月27日 23:42

みなさんのコメントを読んで、私の姿勢(夫を全面的に支持している)と、兄が夫に対して怒っているし絶縁で結構と言っていると伝えました。

夫はどうしても納得いかない。他人に仕事のことをどう言われようが我慢できるけど、近い親戚になる人に、初対面の場で上から目線で喧嘩を売られたとしか考えられず、その上逆ギレしているなんて。
絶縁では兄が逃げるのと同じ。自分としては非を認めてもらわないと気持ちが収まらない、と言っています。
夫が兄に直接会いにいけば、とのコメントもいただきましたが、夫としては普通は非を認めるし、自分が兄の立場ならすぐに行く。また日帰りができるような距離ではないため「兄のために自分から時間を割く」のも嫌のようです。

ここに書いてコメントをいただいたことで、自分の気持ちが夫にあるとはっきりしました。それまでは友人にも相談できず親戚の意見だけ聞いていたので、夫が執念深いのか、わたしたちがおかしいのかと思っていました。
まだ兄を動かすことも、夫を鎮めることもなにもできていないわたしですが、もう少し頑張りたいと思います。

トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です