現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚記念日 携帯からの書き込み

こんぶだし
2017年8月10日 14:55

トピを開いていただきまして、誠に有り難うございます。

既婚者の皆様、普通、結婚記念日というと、『入籍した日』、『挙式をした日』のどちらですか?

籍だけいれて、挙式はしていない・・でしたら、当然前者のほうですが・・。

ちなみにうちは両方です。
年に2回、夫婦で祝います。

で、今月が‘第一結婚記念日’です(笑)

ユーザーID:4446643342  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
おめでとうございます!
とりこ
2017年8月10日 15:25

結婚記念日、おめでとうございます。

奇遇ですね。
私たちも、今日が「挙式日=第一結婚記念日」です。

今夜は小さなビストロにディナーの予約を入れてあります。

そして、この後の「入籍日=第2結婚記念日」には、最近料理に目覚めた夫が腕をふるってくれるそうです。

特別にお金をかけるわけではありませんが、いつもと違うお酒を飲んだり、おいしいケーキを食べたり、お祝いの機会は多い方がいいと思うので、夫に出張がはいったりしなければ毎年2回のお楽しみです。

ユーザーID:2124318481
うちは入籍日
結婚6年目
2017年8月10日 15:44

うちは付き合い始めた日に入籍をしました。
私が記念日を覚えるのが苦手なので、付き合い始めた日と結婚記念日を一緒にしたかったのでその日に入籍しました。

結婚式をした日は入籍日の翌月ですが、海外挙式で日付変更線を跨いだせいもあり今では何日だったかうろ覚えです…。

ユーザーID:5545703979
一度も祝ったことがないまま45年も経っちゃった
後ろは見ない
2017年8月10日 18:29

>で、今月が‘第一結婚記念日’です(笑)

そうですか!
何回続けられるか、楽しみですね(笑)。
お幸せに!

ちなみに、私たちの結婚は入籍が最初で、夫が留学、帰国後に挙式という流れでした。なので「記念日」という意識が薄いです。

ユーザーID:3562423842
まずは、おめでとうございます♪
碧緑
2017年8月10日 19:49

私達のところも2つです。

・入籍した日を”結婚記念日”
・挙式披露宴をした日を”結婚式記念日”

と言い分けてます。


ただどちらに重きを置くかというと結婚(入籍)記念日。
夫婦になった日であり、入籍日は夫と決めたので。

結婚式は入籍から1年ちょっと経ってから挙げたのと、時期が親の希望なんですね。


でも特別な事はしてないですね〜。
「そろそろ結婚記念日だね〜」とか「もうすぐ結婚式記念日だね〜」って夫婦で言い合って、夫の仕事の都合がついた記念日に近い休日に外食行く程度です。

ユーザーID:2733888511
結婚式を挙げた日です
aya
2017年8月10日 20:53

昔は挙式と入籍はほぼ同じ時期のパターンが多かったと思います。
(式の日に入籍はさすがに忙しいので無理かもしれませんが)
うちの場合は挙式してそのホテルに泊まり、翌日入籍して別のホテルに泊まり、式の翌々日(その日出発だとぐんと安かった)新婚旅行に行きました。
入籍はあくまで内輪の事ですが、挙式はたくさんの人をお招きしての事ですので、私達にはそっちの日のほうが記念日な気がしています。

ちなみにうちはとっくの昔に祝わなくなりました。
銀婚式すら、夫「銀婚式って何かしたい? どっか旅行でも行く?」 私「いや、別に」 結局普通の日でした(笑)

もしも入籍してからずいぶんたって挙式したら…
二人の生活ができあがってからの挙式の日よりは、法的に夫婦になった入籍日なのかな?
皆さんの回答が楽しみです。

ユーザーID:1301359045
すみません…
メロメロパンチ
2017年8月11日 1:21

うちは一応、入籍日が結婚記念日です。
入籍のみの予定でしたが、夫実家の計らいで、後日、親族のみの披露宴を行いました。
ドレスや着物も着ましたが、……実は私、それがいつだったか覚えていません。
確か2月だったのは覚えているんですが、日付が思い出せません。
なぜかと言うと、準備は全て姑がやってくれて、私は当日、初めて会場のホテルに行き、衣装もその日初めて着たからです。
とにかくそういうセレモニーに興味がなくて。
事前に姑から、「ウェディングドレスを一緒に見に行きましょう」と言われた時、「何でもいいので、良さそうなのをお母さんのセンスで選んで下さい」と言ってしまって。
「自分で選ばないの!?」とメチャメチャ驚かれました(笑)
そういう女なので、入籍日の結婚記念日すら、たまに忘れます。
夫は毎年バッチリ覚えているんですけどね。

そんな私からすれば、結婚記念日を二回も祝うトピ主さんは、未知との遭遇レベルです。

ユーザーID:9018027271
両方
むさちゃん
2017年8月11日 2:44

第一結婚記念日。いいですねえ。まだまだ新婚気分でしょう。
うちも同じです。入籍日と挙式日、両方何かしらします。
何かしらって、最近は食事に行くだけですけどね。新婚時代はその日に絡めて旅行に行ったりもしていましたが、だんだん通例儀式的になってきたというか 笑

いつまでもあの時の嬉しさを忘れずに生きていきたいですね!

ユーザーID:8068225463
どうでもいいですが、取りあえず、入籍した日と思います
ごきげんよう
2017年8月11日 6:29

私は、結婚式をした日に入籍をしました。

結婚式をして一緒に住んでも事実婚であって、夫婦として戸籍で認められるのは入籍をしてからなので、結婚記念日は入籍をした日と思います。

私自身は、結婚式をした日、披露宴をした日、入籍をした日といつ祝おうとその人の勝手なので、結婚記念日を何回祝おうと別にいいと思います。

因みに我が家は、結婚記念日を今まで35回迎えましたが、一度も祝った事がありません(笑)。

私は、私の両親も結婚記念日を祝っていなかったし、結婚式と披露宴で親戚の人や友達に祝ってもらったので、結婚をした日を祝うのはその日限りで終わりにしています。

我が家は、生活の中で嬉しい事やハッピーな事があるとその都度夫婦で祝い、子供が産まれてからは家族で祝っています(笑)。

我が家には記念日はなく、それぞれの誕生日と家族の誰かに日常嬉しい事やハッピーな事がある度に家族で乾杯をしています。

因みに今年の娘の誕生日はリッツカールトンで祝いました。

ユーザーID:5807757553
トピ主です携帯からの書き込み
こんぶだし(トピ主)
2017年8月14日 16:18

皆様、お忙しい中、レスをいただきまして、有り難うございました。

そうですよね、それぞれ事情があるのですから、結婚記念日を式を挙げた日にするか、籍を入れた日にするかなんて、自由ですよね。愚問でした。

ちなみに、ウチはかつて利用したレストランから節目節目にDMがよく届くので、『第一記念日』『第二記念日』ともにそこで食事をするくらいですが、夫婦の時間を大切にしています。

皆様もどうぞ夫婦仲良くお過ごしください。

有り難うございました。

ユーザーID:4446643342
 
現在位置は
です