現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義弟の滞在

りさ
2017年8月10日 15:36

こんにちは。
ぜひみなさんの意見を聞かせてください。

私の主人は外国人です。日本から約13時間ほどの地中海に面した国の出身です。
この度主人の弟が日本に遊びに来るとのことで滞在期間がなんと2か月ほどの予定だというのです。
正直言って長すぎますし、迷惑です。
しかし主人は私の家族にもよくしてくれていますし、本人も楽しみにしているようで他に泊まって欲しいとは言えだせません。
それに他といっても義弟は学生でお金がありませんのでホテル代も私たちの負担になりとてもじゃありませんが数か月分のホテル代を出すことはできません。
断れない状況ですがすごく憂鬱で自分の時間やプライバシーがなくなると思うと今から疲れてしまいます。
我が家は戸建の二階建てで子供はいません。
どのように工夫すればストレスなく過ごせるでしょうか?
ちなみに義弟には7,8年会っていませんが彼のことは決して嫌いではないです(最後に会ったときはまだ子供でしたが)やはり他人なので気を遣います。
友人に相談した際にはなぜ断らないのかと言われましたがみなさんならどうされますか?

ユーザーID:5916849970  


お気に入り登録数:88
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
断らないで
小心者
2017年8月10日 16:05

2DKのアパートだったら断りますが・・・・・・
せっかくいらっしゃるのに。
気負わずに受け入れてあげてください。

ユーザーID:5186946008
何とかなるよ
むぎピー
2017年8月10日 16:27

2LDK程度ならまだしも、戸建ての2階建てなら部屋数もそれなりにあるはずですから、何とかなるのでは?
快く迎えてあげましょうよ。

ユーザーID:2399898347
おもてなししない
ブラウニー
2017年8月10日 17:10

2ヶ月も言葉の通じない国で何をして過ごすのでしょうね?
あまり甘やかさず、最初にルールを決めることです。
自室の掃除や洗濯は自分でする、朝食と昼食は各自で勝手に食べる、キッチンを使ったら後片付けまでやる、もし日本で友達が出来ても家には上げない、など。

彼は2ヶ月の間に、日本国内をあちこち旅行するつもりなのでは?
なるべく長く行ってられるよう、格安チケットや宿泊施設の探し方を教えてあげましょう。

ユーザーID:0925197103
放っておく
わかめ
2017年8月10日 17:26

自分の弟と思い、基本、放置で良いのでは。それから、日本的なもてなしは期待していないと思います。

戸建ての1階と2階なら、入ってはいけない部屋を明確にしておけば良い訳で、たとえば夫婦の寝室が2階なら、義弟さんの部屋は1階にして、お互いに入らない約束をする。洗濯と掃除は自分で。朝ご飯は勝手に冷蔵庫から〇〇を出して食べておいて。シャワーは何時から何時までのみ可。共用部分のリビングの掃除は3日に1回はお願いね。でも、家族だから、夕ご飯つくりは、週末はお願いします。

という感じで。

ユーザーID:7793557598
長いですね
いよかん
2017年8月10日 19:48

私は夫の出身地の欧州に住んでいます。

夫の弟が長く私達の家に滞在する時は、全て自分のことは自分でやってもらっています。週末のみ私達と一緒の食事に招待しますが、平日は義弟のお世話は一切しません。私はあくまで義姉であって、母親代わりではないですから。

旦那さんと義弟さんが泊まる場合の条件をしっかりと話し合ってください。
最初に全てお世話してあげると、それが当たり前になってずっとやらされるはめになりますので。

ユーザーID:4743448970
発想の転換をしましょう。
OMG
2017年8月10日 23:12

お客が2ヵ月も滞在すると思えば、それはうっとうしいと思いますが、
家事見習いの助っ人が来たとでも思えばいかがでしょう?

もてなす代わりに、こき使いましょう!

ベッドメイキングでも、布団を敷くのでも、全部自分でさせて、
使っている部屋の掃除、自分の洗濯物は彼自身の仕事です。

ついでに、料理もお国料理や、夫の家の家庭料理も作ってもらいましょう。
御主人も懐かしい味に喜ぶでしょうし、あなたもレシピを教えてもらって
一石二鳥になりませんか?

おもてなしなんて、しなくていいんです。最初が肝心!
上げ膳据え膳が当たり前なんて思われたら、後々、大変です。

おもてなしではなくて、こき使う位の心構えで迎えてください。
案外、その方が親しくなれていいかもしれませんよ!

もてなして、疲れてご主人に愚痴るよりね!

ユーザーID:3962452099
二階
abc
2017年8月10日 23:52

義弟滞在は、同じ言葉で会話できるので、旦那さんのストレスにも良いと思います。二階の一室を与えて、シャワーバスの使い方を教え「あなたは言葉、話せるのでしょ?」食事の時間を伝え、あとは好き勝手にさせる。あとは、旦那さんに実の弟の面倒見させたら?

ユーザーID:0957405632
私なら受け入れる
やる
2017年8月11日 13:34

>しかし主人は私の家族にもよくしてくれていますし
私にとっては、ここはポイントです。
私は義母が大嫌いです。 ですが、夫と義父は私の実母に
非常に気遣ってくれて、助けてもくれて、感謝しても足りないです。
だから義母のことも我慢してます。同居なので、これからずっとです。


トピ主さんは、2か月という上限つきですし
これからも自分の家族を夫から疎まれたくないならば
ここは頑張ってみてはどうでしょうか。

知人のご主人が海外の方ですが、家族が大勢来るのは嬉しいことという考えで
いつでも簡単に歓迎したり、泊めたりするので困ると奥さんが言ってました。
きちんと支度をしてもてなさないといけない とがっちり考えてはないみたいです。
あるがままできることで一緒に過ごせたらいいじゃない というようです。
今回断ると、ご主人のトピ主への気持ちが一気に変わる可能性も高いと感じました。
トピ主の生活・予定は大きく変えず、できることだけ適当に気を抜いて
付き合ってみてはいかがでしょうか。 2か月だけの我慢です!

ユーザーID:6441861470
あなた主導でルールを決めて従ってもらう
らずべりー
2017年8月11日 15:58

学生だから2カ月も来られるのでしょう。
後1〜2年のうちには無くなるでしょうから、今回は頑張ったらどうでしょう。

日本と自国では勝手が違うでしょうから、時間や家の中の使い方等、
最初にあなたがルールを決めて、それに従ってもらうようにしたら?
勝手気ままに生活させると、あなたのストレスも増します。

性格的に素直な義弟君だったら、「郷に入っては郷に従え」ルールも
納得してお互い協調して過ごせると思います。

あなたが夫の国に遊びに行った時に歓迎されたいように、
義弟君にも日本を楽しんで貰ったほうが素敵でしょ。

若者なんだからじっと家にいる訳ないし、日本中を旅行するかもしれないでしょう。
2カ月でも実質、家にいるのはそう長くないと思いますよ。

あなたのご家族にとても良くしてくれるご主人への感謝の代わりとして、
義弟君にも出来るだけ優しくしてあげると、ご主人のあなたへの愛情も
ますます大きくなると思います。頑張って下さい。

ユーザーID:1106975294
願ってもない機会!
がんばれ!
2017年8月12日 2:00

私も主人が外国人です。2か月の義弟さんの滞在が苦痛というお気持ちもよくわかります。でもこの際願ってもない機会!と思って前向けに考えたらどうでしょう。海外にいるだんなさんの家族とはなかなか簡単に会う機会もないものです。義弟さんに会って彼を知るいい機会ではないですか。また彼に自分の兄の選んだお嫁さんの国を知ってもらういい機会ではないですか。若い義弟さんだからずっと家にいることもないでしょうし、それほど気を使わなくても自分で楽しむのではないでしょうか。これを知り合ういい機会ととらえた方が彼の滞在中にあなたも楽しめると思います。がんばって!

ユーザーID:7979830128
部屋があるようなので・・
おばさん
2017年8月13日 7:07

部屋があるのならホームステイ、ルームシェアだと思って
夕食だけ出しておけばよいのでは?

いい大人なんだからもてなす必要はないと思います
家庭内のルールを決める
添えないなら、出て行ってもらうこと

洗濯は自分で(義弟の洗濯日、時間を決めておく)
朝ご飯はパンとか適当に用意して自分で食べてもらう
昼は外食なり、家にあるものでランチを作るならどうぞ
夕食が要らないときは一定の時間までに連絡する
食事のわがままは一切聞かない
部屋の掃除をする
シャワーの時間(遅すぎず早すぎず)
布団は週1で干す
食器は使ったらすぐに洗う
(前の食事の食器が洗っていない場合は、対の食事の前に洗う)


彼が自分で食べたいものを買い込みたいのなら、冷蔵庫の1棚を専用にするとか

とぴ主さんが過ごしやすいように考えてみてください

ユーザーID:1815050806
2カ月全部じゃないと思う
なつ
2017年8月13日 9:39

学生が遥々地中海から日本へ来られるのですから、兄宅にジーと2カ月居るてことはないと思いますよ。
トピ主さん宅がどちらかわかりませんが、そこを拠点に京都や東京や広島…etc日本各地を旅行するつもりでは?

ユーザーID:6297082356
国によるけど
匿名希望
2017年8月14日 22:13

国にもよるけれど
たいていの場合、日本みたいに
おもてなし
なんて感覚はないですよ
ただ、泊まらせてもらっている程度です

食事はどうするのか?
と旦那さんに確認して、
あとは、トイレ、ふろの使い方を教えて終わり

それで十分ですよ

他人、他人って
旦那さんの兄弟だし、旦那さんは自国ではないところで暮らしているのだし
迷惑ってちょっと失礼ですよ

ユーザーID:9057261486
合鍵渡して、ルール決めて、あとは放置
黒猫
2017年8月16日 15:12

で良いでしょ。

「門限11時」とか、「風呂、シャワーは何時から何時の間」とか、「洗濯は自分でする事」とか、「基本食事は出さない」とか。

日本以外の国はほとんど日本より家族、親族、友人同士の距離感が近いので、これは避けられないですよ。

ユーザーID:3245506415
 


現在位置は
です