現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実家の整理についてどうしたらいいか。

もんちゃん
2017年8月10日 16:15

3姉妹の二女です。
長女は飛行機で移動する距離に嫁ぎました。私は同じ市内にいる距離で結婚しています。3女は実家の敷地内に家を建てています。(結婚していますが、今は家庭内別居状態でまだ離婚はしていません)一緒には住んでいません。
父は長男で農家で今はもう父も80歳を過ぎて農家はやめました。私達も継いではいませんので、一部、畑を貸しています。
母も6年前に他界しており、跡継ぎもいないのに、実家には祖父母、祖父母の子供、母の入っているお墓もあります。父も病気をしているので、3女の家で夜は寝泊りしている状態ですが
病気も進んでくるので、亡くなった後の事をどうするかで悩んでいます。
まずは、農地をどうするか、お墓はどうするかです。父の希望を聞いてもなにも言ってはくれないので本当に困っています。
父の兄弟もまだ健在ですが高齢になってきています。
農地は農業委員会で管理しているので、宅地に転換や売ることも簡単にできないようですし,ほとんど価値はありません。実家の所有している墓もどうにかしないといけないと思っています。
墓守をどうするか…。3姉妹で私達の代まではなんとかできそうですがその次の世代に託すのはあまりにも負担になるし、田舎なので妹や私の子供達は進学や就職で今住んでる土地から離れる事になると思うので、早い段階で永代供養をした方がいいのか悩んでいます。両親の分は私達が元気な間は見てあげたいと思っているのですが、いずれは永代供養することになると思います。
ただ、父の兄弟もまだいるのでその話をするともめるのではないかとも考えています。
遠くにいる姉はまだ先の事だからと言っていますが、身近で父の今の身体の状況をみているとそんなに先延ばしにもできないとも思っています。
父の兄弟達もその話には一切触れてはきません。
どうしたらいいのか悩んでいます。

お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
実父さんが健在なうちは・・・・
最強の嫁
2017年8月10日 18:51

何もできないと思います。

実際に売りたい、墓を永代供養にと父親が言っていないのですから。
そして父親が本家の長なんだとしたら、他の兄弟たちも「実家が無くなる、親の墓が無くなる」には意見してくると思います。

失礼ながらプロに相談しつつ、父親が亡くなって相続の段階で姉妹3人の気のすむようにされてはどうでしょうか?
私自身も親の老後を迎えていますので、お気持ちはわかるのですが何しろ「主」である父親がうんと言わないことを娘が心痛めても解決しないと思います。

今悩むことじゃない。
ケニアコーヒー
2017年8月10日 19:14

まず、お父さんの体調がすぐれないときに亡くなった後のことについて口を出すのは控えたほうがいいと思いますよ。

それから、あるのは二束三文の農地とお墓だけ。
なにも悩むような話じゃないです。
トピ主姉妹が管理者になったときに、好きなように決めればいいです。
今悩むことじゃないです。

トピ文をみると、単純な話なのにまとまりがなくなっていて、トピ主が不安定なのが感じられます。
お父さんの体調が悪くて不安なんじゃないですか?
まずは、お父さんの顔をみて、手伝えることは手伝ってきてはどうですか?

現在位置は
です