現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

この腹痛を治したい! 携帯からの書き込み

あい
2017年8月10日 18:46

はじめまして、あいです。
3年前に2人目を出産してからずっとお腹の調子が悪くて困っています。

突然の腰痛から左腹が痛くなって、冷や汗が出てきてトイレで腹痛と悶えます。
腰痛から便が出るまで10分くらいですが、
これを1時間半の間に3回〜4回くらい繰り返しします。痛さは陣痛並みです。

便は固形からドロドロの下痢便になります。

水分とるのも苦手だし、下剤が本当に苦手で倒れたことがあり拒んでてましたが去年意を決して大腸の内視鏡検査も受けました。

胃腸科の先生からは過敏性大腸炎との事。
その後痛みがあっても過敏性大腸炎だから仕方ないねーくらいで整腸剤から下剤にしますか?
あいさんは精神的な面もあると思うのでって言われるだけです。

で、精神科にも通ってるんですが漢方薬を貰うだけで精神科的な話や診察はありません。
最初にかかった時だけ、過敏性大腸炎じゃないんじゃないの?生死に関係ない病気は薬も治療法もなかなか進まないんです。無になって考えない様にといわれました。

で、腰も痛かったので春から産婦人科に行ってみたのですが月経過多で多分内膜症とのことでホルモン剤での治療も始めました。
これで腹痛も楽になればと‥
が、治らず。

このままだと、毎日いつ腹痛が来るのか?とか痛みとかが怖くて引きこもり状態です。

子供の行事にも行けません。

どうしたらこの腹痛がなおりますか?
同じような症状の方や治った方教えて下さい。

そして、どう生活を送ってたかも教えて下さい。

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
大変なの 分かる〜〜
てらちゃん
2017年8月10日 20:34

私は もう貴方と同じ 症状 を30年以上 闘って来ました。
大変だよね〜〜
お医者さん行っても 器質的には ドコモ悪く無い。
胃も正常 腸もう正常。だけど 腹痛あるし 直ぐ
トイレ 行かなきゃいけない 羽目になる。

気のせいだよ 性格かも?
医者って 命に別状無いと 案外 冷たいです。
でも 私の クオリティオブライフ 低いのよ。
誰か なんとかして〜〜〜って感じ。

過敏性腸症候群の専門医にもかかったし
新薬の治験にも参加。
でもさしたる 効果無しです。

今は 普通の 開業医にて貰った
整腸剤 下痢止め 胃腸機能改善薬を
自分で 組み合わせて使っています。

で、いつもトイレの位置は 常に
把握しています。

なんとなく 生きて 仕事もして 女優もしてるよ。
何とかなるもんさ。
開き直りかな ガンバ!

病院を変えてみたら?
しんこりべると
2017年8月11日 10:50

辛そうですね。
私も過敏性です。そしてストレス性の胃腸の調子悪さで困っていました。

検査してもどこも悪くない場合、でも調子が悪いのはストレスからくるものもあります。
病院の先生はあまりあなたのことを重くみてないみたいですし、改善させようと努力してないみたいです。
もし、不満があるなら他の病院をさがしてみてはどうでしょうか?

胃腸関係なら消化器内科がよいと思います。

胃腸が弱くてとか便通とか気になってしまいそれがストレスになり負のスパイラルを起こしていることもあり得ます。
心身的に弱っているならプラス心療内科も行かれて相談することもよいかもしれません。

心を落ち着かさないと。携帯からの書き込み
まま
2017年8月11日 12:11

わりと、心に余裕が出来ると
ましになるかもです
身体は夏でも冷やさない方がいいです。

わかります
まき
2017年8月11日 14:11

腹痛はつらいですよね。頭痛もつらいのですが(気象病です)、腹痛も痛みが強いときは、手先が震えて失神しそうになりますしね。おまけに、胃のなかのものも必ず吐いてしまいます。

トピ主さんの場合は、どのようなタイミングでなるものなのかわかりませんが、わたしの場合は、植物油脂の入ったチョコレートを食べると、お腹が痛くなります(病院には行ってないので、病名はついていません)。一個(五グラム程度)くらいなら大丈夫ですが、この前は四個(チョコレートを二個とチョコクッキー二個)食べて、激痛に襲われ、トイレから離れられませんでした。以前も同じ症状があり、しばらくチョコレートはほとんど食べずにいたら、ある程度食べても大丈夫になっていたので、最近は油断していたせいです。

わたしは毎日食べたものを記録していたので、原因を特定できました。トピ主さんも、一日に食べたものをすべて記録してみてはいかがですか? それと腹痛のタイミングを考えると、どのようなものが原因になっているのかがわかるかもしれません。

精神科じゃなくて心療内科のはずなんだけどな
カイト
2017年8月11日 15:13

心療内科って、精神科のマイルドなのみたいに思われてることが多いんだけど、
心療内科と精神科は守備範囲が違うんだよね。
心療内科は、心身症の治療のためにある科なんだ本来。
で、過敏性腸症候群は心身症だから、精神科じゃなくて心療内科の守備範囲なんだけどなあ。
まあ精神科でもいいけど、どうもダメじゃんということなら、
心療内科にかかってみたほうがいいかと。

私も同じ
下痢子
2017年8月11日 17:10

同じく過敏性大腸炎です。
出かたもトピ主さんと同じ経過をたどります。

何もしなければ2〜3週間まったく出ず、お腹に激痛が走るとすべて出ていきます。あまりの痛さに、気を失った事も数十回。気を失った私に周囲がビックリし、救急車を呼ばれた事は3度です。トピ主さんのつらさ、よくわかります。

私も一時期は病院に通ってましたが意味がないと思い、自己判断で通院は止めてしまいました。
私は30年以上と歴が長いので、今までお腹に良いとされるあらゆる事を試してみましたが、すべて玉砕です。(整腸剤やいろいろな種類のヨーグルト、食物繊維がたくさん入った野菜、運動(ゆるいのから激しいのまで)、なるべくストレスフリーになるように、規則正しい生活も心掛け...等)

まったく治る気配もナイ私の対処方は...

1.下剤で強制排出
お休み前に下剤を飲んで、翌朝ごっそり。腸が敏感になるのか、しばらくは何か食べるたびにトイレに駆け込んでますので、二日間は家で待機です。土日はたいてい潰れます((泣))

2.正露丸でコントロール
正露丸は常に携帯しています。痛くなる予兆(お腹がムニュムニュする等)が出ていているのに、どうしてもお出かけしなきゃいけない時は、あらかじめ正露丸を飲んでおきます。痛くなってからでは効かないので、痛みが出る前に飲んでおくのがポイントです。

その他には、
乗る電車が止まる駅のトイレ位置の予習は欠かしません。
出かける先のトイレの位置情報も、可能な限り調べます。
上司や同僚には詳しく説明し、理解してもらっています。
大自然等、トイレのない場所には行きません。

上記は私のオリジナルの対処方で、万人に有効なのかはわかりません。ホントは体に良くないであろう事も含まれていますので、試すなら自己責任でお願いします。

非常に歪みやすい女性の骨盤
有機の菜食
2017年8月12日 10:53

主さま、お辛いですね。

女性の骨盤は男性と造りが異なり、毎月の生理だけでも微妙に歪むのだそうです。
それが妊娠をすれば、ご存知の通りです。

主さまは、腰痛以外に首や背中など凝っていませんか?
例えば鎖骨が歪んでいると、肘を伸ばした状態でバンザイをしても、腕の内側が耳につきません。

病気の方のほどんどはそれができませんし、ガンや難病の方もそうですが、ひどい骨盤の歪みとともに、足の長さが違っているのは稀ではありません。

お子さん二人でとてもお忙しいこことは思いますが、あなたの体はあなたの食べたものでできていますので、食品添加物や加工品、インスタント食品など日常的に摂っいると、体はそれを消化できませんから便秘にもなり、腸で腐敗もし、それが再吸収されて全身を回ります。頭痛のひどい方は便秘がひどかったりもします。

鎖骨が歪むと、その下を走る動静脈、リンパ、迷走神経などあらゆる器官が日常的に圧迫されてしまいますし、腰椎からは腸やその周りに関わる神経が出ていますから、そこに歪みがあると当然不調をきたします。

このように、食事も関係してくるので、不具合のあるその場所だけが問題というのは考えにくいですし、体は薬を毒だとみなして排泄しようとしますので、このことを知っていないと薬とのいたちごっこになってしまいます。

もし、ご自宅から離れにくいのでしたら、さとう式リンパケアというので、ご自分でご自分の体を十分に緩めることができますよ。
私はこれで、顎の歪みが治り、両肩の巻き込みも取れて鎖骨の上のくぼみも無くなりました。とても簡単です。

食事もすっかり見直しをされる良い機会になりますように。

現在位置は
です