現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

準社員との接し方 携帯からの書き込み

ラル
2017年8月10日 19:39

私は店長で相手は準社員です。仮にAさんとします。
私と彼女は一緒に働いて数年です。
Aさんの方が社歴は長く、私はいわゆる年下の上司というやつです。Aさんは最初はパートとして働いていましたが途中で準社員になりました。

Aさんはパート時代から私のする事に口出しをしており、例えば新人スタッフの教育は私の仕事ですが、仕事スタッフの目の前で「そのやり方はまちがってる」「あれは教えたの?」とまるで私の教え方は間違っていると言わんばかりに責めてくる事が多々ありました。
お陰で、歴代の新人スタッフの何人かは私を完全に舐めてかかり、Aさんの言う事を聞く、Aさんの顔色を伺うばかりでした。
弁解すると私にも考えがあり、一度全体の流れを教え、一つの仕事を覚えるまでは次の仕事を教えるのを控えていました。
だけどAさんは一度に全ての仕事を教えないと早く覚えないよ!!って人で、考え方が真逆です。
もちろんAさんの言いたい事も分からなくないのですが、私はAさんではありませんし、教え方なんて人それぞれだと思っています。Aさんが新人教育を任された時は自分の思う通りにやればいいのに...と何度思った事か。
実際に何度か「アドバイスをくれるのは有難いけど、新人スタッフの前ではやめて」と訴えましたが「あんたの為を思って言ってあげてるんだから」と言われるばかり。

そして途中から準社員になった現在、ますます口出しに磨きがかかるようになりました。
原因はマネージャーの「準社員はよそのパートやバイトにも注意する権限がある」発言です。
もちろんその事に不満はなく、会社からの指示だし本人も責任感を持てるだろうし良い事です。
ただそれは、その店の店長、またはそれに準ずる者がいない時の場合だと思うのに、うちのバイトにはもちろん、よそのパートさんにも偉そうなんです。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
一番困ってるのは携帯からの書き込み
ミント
2017年8月10日 20:24

一番困ってるのは、そのような纏まりのない方々に従わなければならない従業員です。その事は考えた事がありますか?

二人の言うことが違う。こちらを立てればあちらはご立腹と、やりにくくてしようがありません。教え方は人それぞれでは駄目なんです。そこが間違えてます。

続きです。携帯からの書き込み
ラル(トピ主)
2017年8月10日 20:28

もうやりたい放題で、最近では他店の店長の目の前でも私に指示してきたり、私がこうして下さいと言った事に対しても反論するばかり。
あげくに、主にAさん達の仕事ぶりを見にマネージャーが店回りに来るときは「店長の仕事だから」と私に対応させ、店の運営や販促の内容で店に来るときは私に仕事を押し付け、自分が社長や上役の方達とのお喋りに興じるばかり。

・・・これって私、舐められてますよね?
形ばかりの店長として私を置いて、責任は店長に、でも実権は自分が握って・・・とする為に準社員になったんじゃないかと最近ではずっとモヤモヤしています。

皆さんの職場にも似たような方いますか?
いるなら、どのように対応、または改善できた方法を教えて頂きたいです。
また、世間的にもこのような話はいっぱいあるのかなどのご意見も頂きたいです。

長文、乱文失礼致しました。

トピ主は
ぼんみ
2017年8月11日 0:26

トピ主は上司じゃないの?
私のやり方に従えって、皆の前で言えばよいだけでは?

難しい
ミルクレープ
2017年8月11日 2:19

店長としてのモヤモヤする気持ちはわかりました。
確かにあなたにとったら厄介ですよね、年上でそこでの職歴も長い元パートの準社員。
彼女の女王様的態度も確かに行き過ぎな気がしますが、でも彼女のやり方で職場がうまく回っているならある程度仕方のない事かな、というのもあります。

あなたの考えるやり方と彼女がこれまでやってきたやり方が違うのは、ここは2人でひざを突き合わせて話し合わねばならない事。
どうもやり込められてしまう事が多いようですが、あなたも譲れないところはハッキリ言わないといけませんよね。

店長のほうが立場が上だとかそういう概念が彼女にはないんでしょう。
いわゆる実力主義ですよね。今のままでいくとあなたが単なるお飾り店長になりかねない。でもその職場がそれでいいと更に上の人が放置しているなら、あなたにできる事は残念ながらあまりない気がします。
従業員たちが彼女に不満を持っているならまた話は別ですが。

難しいですよね。こういう時、組織として徹底した階級制度があるとこのような事にはならないんですけどね。
年齢職歴関係なく、階級が上のものの指示は絶対、という。
それが良いとは言いませんが、それがあってとりあえずスムースに進む事もあるんだなあとあなたの話を聞いて少し思いました。

あなたは今のあなたの仕事をとにかくきっちりやる。
その彼女は調子にのって出過ぎれば、何らかのペナルティが下るでしょう。
若いと難しいでしょうが、静観する店長の器を見せていけるよう頑張って下さい。
従業員たちも、そんなあなたに次第に信頼感を寄せてくるんじゃないかな。

トップが力不足のときはそうなる
凡人
2017年8月13日 22:33

厳しいようですが店長であるトピ主さんが力不足なんだと思います。

Aさんのようにグイグイくる場合は難しいですが、長年の経験やスタンスを立てながらうまく使っていくのがマネージメントです。
トピ主さんが真逆の考え方を押し通して、自分にみんなが付いて来るのならそれでもいいのかもしれませんが、現状そうではなくAさん支持が多い。そこで、張り合う意識がなくとも結果的には張り合うように逆の考えて押し倒しても孤立しませんか?店長に求められるのは自己のやり方を押し付けるのではなく、円滑にお店を回して人を育て売り上げを上げるマネージメントでは?
うまくAさんを使って教育してもらったり、現場を回してもらうようにして、Aさんに委ねて立てながらも、最終判断やお店の方向性だけは店長がするという風にした方が得策だと思います。

現在位置は
です