現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人前での授乳 携帯からの書き込み

ゆうちゃん
2017年8月10日 21:32

今、二人目妊娠中です。一人目の時(10年以上前)に出産後に入院中お見舞いに来た、義両親や義祖父母が授乳の時間になっても、退室してくれずいる前でおっぱいをあげてました。
あまり、隠す事も出来ずに授乳するハメになり、その一件以来、義理の実家に遊びに行った時も、授乳の度に別室へ行きづらく、その場でおっぱいをあげたり、授乳中でも義理の家族(じいちゃんたちも)当たり前のように、おっぱい、おっぱいといいながら、ちょこちょこ見に来たりされてました。
姑さんには、遊びに行くたびに母乳の出が良くなる食べ物をだされたり、母乳の出の心配されたり、泣く度におっぱいのませてあげてと言われたり(じいじがいても)恥ずかしかった思い出があります。
ミルクなんて飲ませようとすると、勿体ない、おっぱいの方が栄養あるとか言われ当時は本当につらかったです。
その時は、まだ、同居じゃなかったから、何とかやれましたが、今回二人目出産にあたり、そのとうしょの事が妙に思いだし気が重くなります。

ユーザーID:6583390408  


お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
いいのがあります携帯からの書き込み
ばあちゃん初心者
2017年8月10日 22:52

今の時代、授乳ケープというのがあります。人前では気になる授乳、これがあればサッと隠せて便利かと思います。ただ、お年寄りからは何か言われそうですが…。

うちは先日孫が生まれ、早速授乳ケープをすすめました。

ユーザーID:7219295868
授乳ケープ
どうだろ
2017年8月10日 23:01

授乳ケープしたらどうですか?

簡単にいうと、ショールやマントをするみたいな物です。

ユーザーID:0740263736
授乳ケープ
mimi
2017年8月11日 0:32

授乳ケープを持ち歩いたらどうでしょうか?
ミルクセットを持ち歩くことを思ったら軽いですし、赤ちゃんが寝た時にブランケット代わりに掛けたりできるので便利ですよ。
私は授乳の為に「わざわざ別室に行くのは面倒だなぁ〜」と思っているので、
義理実家ではケープの中で授乳しながら、ご飯いただいたりしています。
ファミレスでも授乳ケープ、使ってます。
上の子のご飯のお世話をしながら、ケープの中で下の子に授乳しています。

産後の入院中の授乳は、一言入れて退室してもらうか、
それが言いにくかったら「おっぱいのケアをしてもらうので」とか適当に理由付けて
助産師さんのいる部屋などの別室に赤ちゃんと移動して授乳してはどうでしょうか。

産後の嫌な思い出って引きずってしまいますよね。でも、全然気が重くなるようなことではないと思います。
暑い夏を乗り切って、カワイイ赤ちゃん産んでください!応援しています。

ユーザーID:3078072934
授乳ケープ買えばいいのでは???
あきこ
2017年8月11日 7:58

あるのは知ってますよね?
普通に出して首にかけて授乳すればいいと思うんですが。
何か言われたら

「今はいいものがあるんですね!前はやりづらくて」

くらい言えるでしょ?
私はべべオレのワイヤー入りのを使ってましたよ。
3000円くらいなので、手が届かないようなものではありません。

ユーザーID:2026165844
まあねえ
れもん味
2017年8月11日 8:53

母親が赤ちゃんにおっぱいをあげている姿というのはまさに聖母というか美しいものですよね。おじいちゃんおばあちゃんの年代だと、そういった若い母親と赤ちゃんの姿は当たり前のように見てきた世代でしょうし、ただ微笑ましく思ってるんでしょう。

でも現代を生きるお母さんたちにとったら確かに微妙な心地。。
2人目という事ですし、今度は少し彼らに現代の育児事情を教えてあげたら?
ミルクも昔とは比べ物にならないくらい栄養価が高くなっていますしね。その辺を強く押し出しながら。
お身体お大事にね。

ユーザーID:8989032484
頑張って拒否してみたらどうですか?
こうせつ
2017年8月11日 9:57

10年以上前にもなると、人生経験も浅く、年上の人間に強くものを言えなかったかもしれませんね。
本心は嫌でも、それが当然だという風に対応されると、向こうのペースに流されてしまうものです。

>その時は、まだ、同居じゃなかったから
ということは、現在は、同居されていらっしゃるということでいいでしょうか?
同居ともなれば、育児への干渉も強くなるでしょうから、トピ主さんの不安も理解出来ます。

難しいと思いますが、人前の授乳の強要は、きっぱりと断ってみたら如何ですか?だって嫌なんですよね?もし同居で四六時中授乳を強要されたら、ストレスで母乳が出なくなる可能性だってあるのではないでしょうか?自分の精神衛生を守ることは、お子さんを健やかに育てる為にも大事なことだと思いますよ。


あなたの気持ちは、決しておかしいものではありません。どうかより強くなって、快適な子育てが出来ることを祈ります。

ユーザーID:3873046880
うーん携帯からの書き込み
はなこ
2017年8月11日 10:56

あなたに恥ずかしいという気持ちが少しでもあるなら、いない部屋に移動して授乳したほうがいいんじゃないんですかね?
あなたの義両親さんとはいえ、おそらく50代後半〜60代だと思います。
それよりも年齢が上がると、授乳を恥ずかしいと思うなんてと言われてしまうかもしれませんが、その年代なら、今の若い子はそうなのねと思ってくれるのではないでしょうか。
あなたから言うと角が立つのなら、授乳になりそうな時にだんなさんから別の部屋に行くよう促してもらうのはどうですか?

ユーザーID:2002295657
やめればいいだけでは…??
たま
2017年8月11日 13:34

入院中も嫌ですが、なぜ退院してまで見せてたのか不思議です。
動けて部屋もあるなら、移動すればよかったかと。

今さら移動できないとしたら、授乳ケープ持参が良いのではないでしょうか。
昔と違って、今は、授乳なんて人には見せないものなんですよ〜 と軽くかわして。

ユーザーID:4360502616
私の場合携帯からの書き込み
匿名
2017年8月11日 16:57

現在高校生と小学校高学年の2人の子供がいるアラフォーの主婦です。

2人とも母乳のみで育てました。
ま、どちらもミルクは飲まなかったからなのですが。

主人は次男なので、上の子が3歳になる前に家を新築して住んでいます。
それまではアパートに住んでいました。

義実家に用事があって行ったときは、主人以外の男の人がいるときは別の部屋で授乳をしましたね。
いくら家族と言われても主人以外の男の人の前でおっぱいを出すというのにはものすごく抵抗がありましたので…。

義母の場合は仕方ないと思って諦めるしかなかったんですが、実母であってもおっぱいを出すのは抵抗がありまして。
今でも、知らない人ばかりなら逆にいいんですが、子供以外の実母や義母とは温泉には一緒に行きたくないんですよね。

言わなきゃわからないんですよ。
うちらの親世代では粉ミルクも普及してきたようですが、祖父母が子育てをしていた頃は今よりも人前で授乳しても大丈夫な時代だったのでは?

家族だから、と言われても断固として嫌なんだ、と別の部屋に逃げましょう。
ただ、入院中は看護師さんに「時間ですから」と言ってもらって帰ってもらったらどうですか?

それと、どうしても帰ってくれない、または目の前でおっぱいをあげれば?と粘られた場合は、バスタオル等で隠してから授乳してはどうでしょう?
今は授乳用のケープも売ってますが。
何で隠す?とか聞かれたら、本当は人前で胸を出すのはすごく恥ずかしくて嫌なんだ、と言ってもいいと思います。

頑張ってくださいね!!

ユーザーID:2971406852
人前での授乳が当たり前の時代があった携帯からの書き込み
白木蓮
2017年8月11日 22:20

現在50才。3人の子を育てました。

私が子供のころは、授乳を人前でするのは当たり前のことでした。電車の中、病院の待合室で、赤ん坊がお腹を空かせると、お母さんは普通におっぱいを出してお乳をあげていました。

そのこともあり、自分が子育てを始めたとき( 今から23年前です )は、授乳は人前でしても恥ずかしいことではない、という気持ちと、若干恥ずかしいような気持ちと半々でした。

この頃からでしょうか、「子供を産んだとは思えない」とか「子育て中とは思えない」と、
子育て中でも髪振り乱さず、小綺麗にしているお母さんがいいことのように言われ出したのは。

いかにも「お母さん」という感じの人が人前でお乳をあげるのと、「え?お母さん?」と思われるような人が人前でお乳をあげるのとでは雲泥の差ですよね。

トピ主の義両親はこの世代の方たちなのだと思います。
お母さんが赤ちゃんにお乳をあげるのは当たり前のこと。
なんの恥ずかしいこともない、という…。

すみません。なんの解決にもなりませんが、日本はついこの間までそういう時代であった、ということをお伝えしたくて、レスしました。

ユーザーID:7280686691
じぶんがわるい
おばさん
2017年8月12日 12:33

入院中だったら、ベッドの上にシーツという大きな布があるんだからそれでさっと隠せばよかっただけでしょう、、タオルだってあったのでは?
おくるみとかなにもなかったんですか?
義両親の家に行ったときにそう言うものを何も持参しなかったの?

機転が利かずに、その後も何も用意せず
何度もぐずぐずと同じようなことをしていたとぴ主さんが
間抜けなだけでしょ

今回は授乳ケープなり用意しておいて
さっとかばーすればいいんどえすよ、
別に断る必要も遠慮もいりません

いい年した大人が愚図で間抜けなんて
はずかしいですよ

ユーザーID:6978514106
皆さんの言うとおり!
悪魔な天使
2017年8月13日 18:55

授乳ケープを使用されたら解決ですよ!

で、義実家の人から「今までは堂々と授乳してたのに…何故、今更隠すの?」なんて言われたら
「隠すのが当たり前なんですよ!ママ友(もしくは実家の母、姉妹)に堂々と授乳してたのを叱られて…私も深く反省しました!」と言いましょうよ!

もし、そこで「隠さなくても良いのよ〜」なんて食い下がってこられたら
「本当は私も恥ずかしくて本当に辛かったんです。分かってください…」と悲しそうな表情で訴えてみてくださいな!
授乳は見世物ではない!って事をしっかりと訴えましょうよ!
トピ主さん、どうかもっとご自分を大切に!

ユーザーID:0049943530
え...?携帯からの書き込み
tokio03
2017年8月14日 2:47

絶対に絶対に人前での授乳がいやなら、病室では隠したり、授乳の間だけ退室してもらったり、ましてや家の中なら尚更方法があったと思います。
授乳ケープの存在も知っていますよね?
場所を移動したりすると気まずくなるからという理由で、人前での授乳ができるってすごいなと思いました。

ユーザーID:5888862707
 


現在位置は
です