現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いつの間にかATM!?

あとむ
2017年8月10日 22:01

40代の夫婦、子無し、妻は専業主婦です。
いままで10数年仲良く過ごしてきていたのですが、1年ぐらい前から妻が私にそれほど関心を持っていないんだな、と思わされることが増えてきました。こちらから話しかければ愛想よく話に乗ってくるのですが、最近は私一人での外出から帰ってきても「どうだった?」など妻から話を振られることはありません。もともと共通の趣味が少ない一方で、お互いの趣味の活動から帰ったら、昔は「どうだった?」「楽しかった?」などと話が膨らんでいたのですけど。
また平日仕事から帰宅しても、遅い夕食の準備はちゃんとしてくれていてそれには感謝をしているのですが、夕食が終わるとパソコン(メール?)にガッツリ向かいきりでムダ話をするような空気もありません。
家のことはよくやってくれてはいますが、思い描いていた家庭ってこんなんだったけ?と思わざるを得ません。同じような状態であっても子供がいれば、まさに子はかすがい状態で結婚状態を継続するのでしょうけれど。。。
同じような状態の方、同じような状態だった方、ご意見お聞かせください。ミッドライフクライシスが混ざっている自覚はあります。

ユーザーID:7293721298  


お気に入り登録数:208
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
パソコン
ツナサンド
2017年8月11日 1:39

ご主人がいるのに夕食後、がっつりパソコン(メール?)に向かいきりというのが問題な気がしますね。
なんだろう。もしチャットでもしてるんだとしたらそこに原因がありそうです。
日常的に興味がそちらにいっているから、ご主人に対して何も聞いてこなくなるんでしょう。

奥様がパソコンで何をしているのか。
まずそれを知る事が、今の状況をどうにかするきっかけになる気がします。

そこからは夫婦の話し合いですね。
あなたが寂しい気持ちがしているという事を正直に伝えたらいいと思う。
そうですね、確かにあなたたちは今、今後も続く夫婦生活のそういう時期にきているのかもしれません。

ユーザーID:8913745093
まだ間に合う
さゆり
2017年8月11日 7:22

奥さんは専業主婦とのことで、毎日暇なんだろうなと思いました。
40代だと、習い事とかしていても、将来への不安(夫婦のあり方みたいなもの)が出てきているのかもしれません。

夫婦生活はどうですか?
ロマンチックな雰囲気や旅行とかありますか?
たわいも無い会話とともに夫婦生活も大事だと思っています。
それから、食事の後「美味しかったよ、ありがとね」とか言ってほしいなと思いました。

ユーザーID:9978612224
10数年も経てば
カシス
2017年8月11日 11:53

子供がいても結婚10数年も経てば、夫婦の会話は減っていくものでは?

子供がいても、お互い子供とはたくさん話すけどパートナーとは必要最低限の会話しかしない、ってところもあると思いますよ。

いつのまにかATM、あなたがそう感じてるように奥様も自分はいつのまにかただの
お手伝いさん、と感じているかも。

あなたは昔と変わらず奥様に感心を持っていますか?

ユーザーID:5712664865
奥さんに大事にされてないと思う。
夫大好き
2017年8月11日 11:59

40代、子なし。結婚20年です。

奥さんはあなたにあまり関心がないようですね。

他に興味のあること(ゲームとか?)ができたか、
好きな人がいるのかもしれません。

子供がおらず、夫婦関係を仲良く長続きさせるには
双方の努力が不可欠です。

我が家は望んで子なしなので、
努力というほどのものでもありませんが。

自然にお互いがお互いを思い合って、
ここまで順調に続いてきました。


私は、

夫が家を出る時帰って来た時は
玄関まで迎えに行きます。

常に彼の健康に気を遣い、
不調がないかを目と言葉で確かめています。

雨が降れば、今頃濡れていないかと心配します。

料理を取り分ける時は
大きい方・美味しそうな方を彼にあげます。

彼が何を望んでいるか、どうしてほしいかを
超能力のように察知することができます。
普段からアンテナを張っているからです。

心地よい生活のために
お互いに放っておく時間も多いです。


・・・書ききれないので止めておきます(笑)


とにかく、
うちほどでなくても、
うまくいっている夫婦は
お互いに愛情を感じているはずです。

お子さんがいないなら、
離婚なさって
もっと素敵な女性に出会えるチャンスを探すのもいいと思います。

人生一度きりなので。
お互いが本当に大切に思える人と
生きて行きたいと思いませんか?

ユーザーID:6407095200
話し合いましょう
furara
2017年8月11日 13:24

奥様、何か面白いことをみつけられたんでしょうね。
それに夢中になってるのかな。

奥様が何に興味を持っているのか、知ってますか?
今まであなたのことに関心をもって、あれこれ聞いてくださったようですが、
あなたは、今まで奥様に聞いてみたことがありますか?

何してるの?とか、最近おもしろいことあった?とか。

それで話ができるならよし、できないなら、ちゃんと時間を取って、
「話し合おう」って、言ってみて。
ちょっとおしゃれなレストランとかどうでしょう?
怒らないで、自分の気持ちを話してね。

奥様の方が、今まで置いてけぼりで寂しかったのかもしれません。

話し合いもできないなら、ちょっと問題あり、ですね。

ユーザーID:6280508154
多分今までの積み重ね
ケロロ
2017年8月11日 14:13

自分は嬉々としてやたらと語るのに相手の話はおざなりにするとか

話しかけたときに「自分興味ないし、その話を聞いてなんか役に立つの」的否定意見とか

必要事項を話しているのに碌に聞かず、後から「そんな事聞いてない」とか

全く興味を持てず、なんの役にも立たない話を「話したいんだろうな」という思いやりで聞いていることが多い中、
自分の事を棚に上げ、相手にやってもらう事だけ考えているような言動をされると話をする気が失せます。

そして、往々にしてそんな人は自分に都合の悪い言動はきれいさっぱり忘れています。

話に限らず、自分が与えられる事だけ考えて相手に与える事、何を欲しているんだろうと考えない人に対する思いやりや興味はだんだん薄れて行くと思います。

心当たりありませんか。

ユーザーID:4802979000
親の次に依存する先が夫
リリヤン
2017年8月11日 14:35

大人になるまでは親に面倒みてもらい、それ以降は夫に養ってもらう。

自分は楽して、とりあえず無職で生きていきたい。
最低限の家事とかやっとけばいい。働きたくない。

って女性は一定数いますよ。
自分に働く能力や気力がない。
能力がないから、仕事の楽しさとかやり甲斐を感じたことがないか知らない。

残念だけど、そういう人でも愛して結婚したんだから、何か魅力あるんですよね?

奥さんのために、病気せず一生働きましょう。

ユーザーID:2504811468
奥さんはなぜ働かないんですか携帯からの書き込み
え〜
2017年8月11日 15:06

小さい子供がいないのに、奥さんはなぜ働かないんですか?トピ主さんが疑問に思ってるなら奥さんに聞いてみて下さい。「俺が共働き希望だったら、俺と結婚してたか?」「俺が甲斐性なしでも結婚してたか?」「働きたくないから俺と結婚したのか?」「俺が重病になって働けなくなったらどうする?離婚する?多額の慰謝料を俺に払わせる?」と奥さんに聞いて下さい。
トピ主さん、今頃気づいたんですか?プライベートジェットやプライベートビーチを所有できるほどのセレブでもないトピ主さんと結婚し、子供もいないのに働かない妻…あきらかにトピ主さんはATMにされてます。トピ主さんが金稼げなくなったら、奥さんは離婚を言い出しますよ。多額の慰謝料も請求されます。

奥さんにとってトピ主さんは金稼いでくればいいだけなんですよ。だからトピ主さん自身には無関心なんです。トピ主さんの給料や貯金にだけ奥さんは興味あるんです。よくそんな女性と結婚しましたね。

奥さんに家計管理だけはさせないで下さい。それを許したら、離婚したくなってもできませんよ。便利な金づる(トピ主さん)を奥さんが手放すはずありません。本当にお気の毒です。

ユーザーID:5821980927
なんか酷いよね・・・
紫陽花
2017年8月11日 15:21

だからってATM扱いしてるとか言われて奥様気の毒だわ。

もしかしたら、奥様自身何か思い悩んでいる事があるのかもしれませんよ。
だから口数が減ったとか。
それとか、年齢的に更年期なのかもしれません。

私だったら心配しますけど、トピ主さんは自分のことばっかりですよね。

もしかしたら、そんなトピ主さんに嫌気がさしたのかもしれませんね。

ユーザーID:6307792771
私もです〜
えもにゅー
2017年8月11日 16:18

40代夫婦、子ども3人、共働きの、私は妻のほうですけど、同じように思います。
家事労働機能つきATMかな?って。

そう思うに至るには車を購入する時大半を負担したのに意見を全然きいてもらえないとか、数年前熱で寝込んだ時に放置されたりとか、いろいろな経緯はあるものの、結局、妻には関心がないのかな?と思っています。
一時期努力して話しかけたり雑談しようとしましたが、あるとき子どもへの注意を「うるさい」といわれてからこっち、むなしくて心くじけました。

ミッドライフクライシスは混ざっていますね。たしかに。誰かに「機能」以外で必要とされたいという思いは思春期のそれに似ています(思秋期という言葉もありますね)。

子どもがいても変わりませんよ。

ユーザーID:3991020585
今まで奥さんは頑張っていたと思うが、、、
匿名
2017年8月11日 19:24

思い描いていた家庭なんてありません。
それは努力しないと叶わない夢物語です。

奥さんは今まで一生懸命頑張っていたのを
当たり前のように受け止めていた夫に愛想尽きたと思われる。
マンネリの生活では退屈です。

最近デートしていませんよね。日帰り旅行とかも。
二人の思い出が少ないのであれば関心がなくなっても当然。

結婚9年目の私たち夫婦は、夫の方が先に危機感を抱き、
山、川、海に行ったり、、、休みの日は二人で行動します。

ユーザーID:8590917072
ん?
主婦
2017年8月11日 23:25

>昔は「どうだった?」「楽しかった?」などと話が膨らんでいたのですけど

トピ主はどうだった?楽しかった?と聞かれなければ話さない人なのですか?
これけっこう苦痛です。
自分から話す気はないのだな、私に聞いて欲しいとは思わないのだな、と。
自分から話しかける努力を怠っていませんか?
聞かれたら答える、という姿勢は相手を疲れさせます。

奥様の気持ちはもしかしたら、「聞かなきゃ言わないならもういいわ、私とは話したくないってことでしょ」かも。

ユーザーID:5303263046
ペット推奨
ペンギン氷
2017年8月12日 9:56

40代の夫婦なんかそんなもんじゃないかと思います。

犬や猫などペットはいかがでしょうか?

ウチもそういう状態のときに犬2頭、猫1匹を飼い、ペットを挟んで会話していましたよ。

猫一匹でも雰囲気はかわるものです。動物がきらいでなかったらお勧めです。

ユーザーID:6076317587
奥さまのことも訊いたら?携帯からの書き込み
2017年8月12日 12:03

クライシス以前に、新婚当初から私の方が一方的に夫に話しかけることが多いです。
夫が訊いてくれなくても、こうしてきたああしてきたと、自分のことをこちらから夫にしゃべります。
そして、夫が単独で行動してきたことが気になれば、何してきたか訊きます。

訊いてもテレビ見てたり、雑誌読んでて上の空や、脊椎反射的な相づちしか打たれないときもありますが、こっちも気分で話しているので、向こうの雰囲気見て適宜切り上げます。

子供が母親に「今日学校で○○ちゃんがね〜」と話すと同レベの行為ですからね。
全く話さないのもコミュニケーション取れなくなりますが、万事こちらのタイミングで言いたいこと全て聞いてもらわねばならないことでもありません。


トピ主さんの場合は、
「最近、パソコンで何をやってるの?」
と、奥さまのことも訊いてみたら良いのでは。
その上で、「外歩いてたらさ〜」などと一方的に話しかけたら良いのでは。

一般的に女性の方が、手元の作業しつつおしゃべりするといった並行作業は苦じゃないので、自然に相づちや返事もらえて、それで済むかもですよ。
男性だと、並行作業は苦手な人が多いので、タイミングが難しいかもとは思いますが。

ユーザーID:6089379235
奥さんに関心持っていますか
ケロロ
2017年8月12日 12:37

奥様が 今一番欲しいものは何ですか。

奥様が今一番興味を持っている事は?

奥様が最近むっとした出来事は何ですか。

これらの質問にぱっと答えられるくらい奥さんの事を気にして会話していますか。

私の知る限りでは、奥さんが自分に無関心だと言う男性って自分は散々相手を粗雑に扱っているのに、それを受けて奥さんの関心が自分から薄れると被害者意識満載で自分は酷い目にあっているとか言い出す人ばかりなんですよね。

トピ文を読むとトピ主さんにも同じ臭いを感じます。

ユーザーID:4802979000
でも…
以下かと思う
2017年8月12日 13:05

えー…でもATMって会話とか要求してきませんよね?
会話がないぞとか内心不満とかも抱かないでしょうし。
変な時間に帰ってきてごはんたべたりとかしないだろうし。
ATMだったらパンツ洗ってあげなくてもいいし。
最近思うんですけど自称ATMの男性って、ATMほどじゃない場合が多いですよね。
ATMに謝ってほしいです。
夫婦間のことはわかりませんので、自分で考えて下さい。

ユーザーID:6389944709
同じです
momo
2017年8月12日 14:39

13年二人きりで過ごしています。
もともと自立(意見・趣味)した性格同士だったので
お互いの行動に干渉しないです。

日々の家事をして、主人の帰宅に合わせて深夜に夕食を作成。
欲しい物を買い、旅行も友達としています。
別に仲が悪い訳でもなく、尊重しての行動だと思っています。
もちろん、主人とも旅行に行きますし、出かけます。

その時々で熱中出来る事があると、人生に張りが出ます。
それを理解してるのでお互い日々の日程(行事等)を話して
支障のない生活が送れたら幸せだと感じています。

何が心に引っかかってるのか?考えてみて下さい。
ずっと、リビングで二人で会話して映画見てTV見て。
環境の変化があるからこそ、優しくなれる時もあります。
答えが出るといいですね?

ユーザーID:3296911653
飽きる
そろそろ老後
2017年8月12日 16:22

子どもがいても、10年も経てば夫婦の会話は少なくなると思いますよ。
趣味も違うし、自分に興味が無い話題にそんなに関心は持ち続けられません。
奥様は外に出る機会が少ないでしょうから、どんどん話のネタは限られてくるはずです。

トピ主さん、いつまで自分にかまってほしいのですか。
家事全般滞りなくしてくれる妻に、必要以上に期待しないであげてほしいです。

旅行に行く、ペットを飼う、もっと奥様の世界を広げてあげたほうがいいでしょう。

束縛のような感じもします。
ATM、そうです、どんどん奥様にお金を使ってあげると良いかもしれません。

ユーザーID:9002192358
とても共感!子供がいても同じですよ。
あるある
2017年8月13日 11:13

レスがたくさんつきそう。同じような家庭が多いと思います。うちは子供がいますが、トピ主さんの状況が手に取るようにわかります。なぜなら同じようになっているから。昔からの友達やママともと話しても、みなさん似たり寄ったりです。私も夫と共通の趣味もありません。

40代になると、もう仲良くする必要がないのでしょうね、遺伝子的には。奥様も特にトピ主さんに不満がある、などではなく、ただ単に、言い方は悪いですが、飽きてしまった、面倒臭い、ほっておいても支障がない、などの程度の理由だと思います。なので、あとは理性で努力するだけだと思います。

うちははっきり言って私も働いていますし子供もいるので、ある意味、仲が悪くなっても良いのですが?よくよく考えてみると、やはり、努力して楽しく過ごせるならそうすべきだとの結論を自分で出し、気をつけるようにしています。具体的にはやはり時間が許す限り会話をする、休日は一緒に過ごすようにする、ですかね。

トピ主さんのご家庭は専業主婦でお子様もいないとのこと。上手くいかなくなって困るのは奥様でしょう。ちょっとトピ主さんが心の内を話せば、改善するように努めてくれると思いますよ。

ユーザーID:0819884812
ネットでよく見かける話
うーん
2017年8月15日 1:52

こういう話を妻側から聞くと、

・嫁姑問題があるのに、庇ってくれない夫に愛想がつきた
・子供がいても夫はスマホばかり。家族に関心がない。自分からATMになってる。

って話が多いです。心当たりはありませんか?(決めつけて責めてる訳ではありません)

ユーザーID:0132298874
 
現在位置は
です