現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚約解消後の婚約指輪についてご意見ください。

2017年8月11日 0:05

以前、婚約指輪をいただき後数か月で結婚式という中で、両家の問題が出てきて結果的に婚約解消となり泣く泣く別れました。

婚約・結婚指輪は、
「俺が持っていてもすぐ捨てるだけだからお前がどうとでもしてくれ。」
と言われ、困惑していると、
「では、指輪の料金として◯円払って。そしたらお前の好きにできるし気も楽でしょ。」
と言われ、式場キャンセル料金など彼が負担したのでそうさせてもらえると私も気が楽だと思いその料金を払いました。

その後すぐに新たな出会いがあり、すぐプロポーズをされました。
前回の婚約解消から月日が経っていなかったので戸惑い、婚約解消のことを打ち明けました。
それでも良いから、と彼は言い結婚の話を進めたい様子だったのですが、私の手元にまだ前の指輪があり、なんとも言えない気持ちになりました。
彼はそんな指輪のことは知らないので、私が婚約指輪について濁していると「なんで結婚指輪買いに行ってくれないの?」など言ってきました。

これは私の問題であり、この指輪をこのままにしていたら彼に不誠実!婚約指輪が2つあるなんておかしい!彼がこの指輪を見たら嫌に思うに決まってる!と思い、意を決して指輪を売りに行きました。

その後彼と指輪を見に行き、結婚し、数年経ちます。

度々、その指輪を売ったという行為のことを思い出します。
思い出の品として取っておけばよかった、もし夫が発見したときには嫌な気持ちになるから売ってしまってよかった、等 堂々巡りです。
前の彼が数ヶ月思考を凝らした指輪を売ってしまった、ということに大きく罪悪感を抱いているのもあると思います。
売らなかったら今度は夫にいつまでも罪悪感が付きまといそうで、売ってしまってよかったのかなあとも思うのですが・・。

過去のことを後悔しても仕方ないのですが、毎度思い出され苦しいです。
皆様のご意見いただけないでしょうか。

ユーザーID:8047641844  


お気に入り登録数:86
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
いやいやいや・・
aomo
2017年8月11日 11:25

>思い出の品として取っておけばよかった

この発想が私としては理解出来ないですわ。
「思い出の品」って・・いやいや、良い想い出ですか?
そんな嫌な思い出とっておく意味が分からない。
元彼からもらった指輪とかコレクションしておくタイプですか(笑)?
そうだとしてもその指輪だけは「思い出の品として・・」って物じゃないでしょう〜
処分するのが当然、売りたいのなら売る。
どっちにしろ処分するのが当然かと。
旦那になる人が出来たのなら尚更。速攻処分でしょ(笑)

>前の彼が数ヶ月思考を凝らした指輪を売ってしまった、ということに大きく罪悪感を抱いているのもあると思います。

こんな気遣いいる?
今いる人に気遣いのが先ですよ。
そしてそういう罪悪感を持たない為にお金で処理したんです(笑)
あなたが処分しなかったら彼が処分した。そういう代物ですよ。
思い出の品〜にはなってはいけないものです。
婚約破棄の婚約指輪を「思い出の品だから取っておけばよかった・・」なんて言う人初めて見ました。
後悔してるって・・・
処分されるべき指輪ですよ。

ユーザーID:6081858354
売って良かった
夜更かし
2017年8月11日 12:03

>前の彼が数ヶ月思考を凝らした指輪

そんな事に罪悪感を感じていること自体、今のご主人に対して失礼です。
確かに元カレさんが真剣に選んだ指輪かもしれませんが、理由に何があったにせよあなたとの結婚を辞める決心をしたのはあなただけじゃない、彼も同じでしょ?
それだけのものだったという事。全て過去の事です。

そしてそれを取っておいてどうするの。持っていれば前の婚約者が喜ぶとでも?
彼も違う人生を歩んでいるのでは?
でしたらそれはもうあなたたちには必要のないものであり、そんな未練や面倒な思い入れのない赤の他人のものになったほうがいい。

売って正解だと思います。
そして。そんな事を未だに思い出して悶々としてるって、、今の生活があまり幸せじゃないのかな?
今ある幸せを大事にして下さいね。

ユーザーID:7788061073
婚約指輪を買い取り、売りました携帯からの書き込み
匿名
2017年8月11日 13:03

好きなデザインの指輪でしたが、婚約解消の思い出として持っている方が変ですから売りました。

未練とか無いです。

トピ主も、そんな指輪、売って正解だと思います。

ユーザーID:2289946341
正解!
売ってよかった
2017年8月11日 13:29

ご縁が無かった相手との婚約指輪 私だったら、トピ主さんと同じように売ります。
だって、ある意味「不幸の指輪」ですよね?

>前の彼が数ヶ月思考を凝らした指輪…
思いっきり元彼の怨念(言い方悪いけど)がこもってるじゃないですか。そんな指輪 手元に置いといたら 何か不幸が置きそうで、私は嫌です。

今、あなたは、今のご主人と幸せなんでしょ?
たまに思い出す元彼に対する罪悪感よりも、毎日一緒にいるご主人に対する罪悪感のほうが 日々の暮らしの中で辛くないですか?

トピ主の取った行動が正解だと思います。

ユーザーID:3945189381
手放す以外の選択は無い
こじらせフィフティ
2017年8月11日 13:38

失礼ながら、トピ主様はご自分の事しか考えていらっしゃらないように見えます。前の婚約の証である指輪をトピ主様が持ち続けていると、今の御主人様が知ったらどう思うかしら?と想像したら、手放す以外の選択はあり得なかったと思いませんか?嫌いになって別れたのではないから、前の婚約者さんに申し訳なく思う気持ちも判らないではないですが、手放したことについて後悔がある時点で、婚約解消の事情を承知の上で、トピ主様を丸ごと受け止めてくださった御主人様に対する感謝の念が足りないように思えます。もう辛い過去は心の奥にしまって、ご主人様との未来だけを見つめてください。

ユーザーID:2837593614
何が苦しいの?
匿名
2017年8月11日 14:15

不思議ですね。

今は良い相手がいてキチンと結婚しているのに。

婚約解消した相手の指輪を売った事の何が苦しいのですか?

あなたの考え方が一番不誠実では?今、あなたのすべきことは昔の婚約者の事を嘆く事ではありませんよ。
自覚を持って下さい。

ユーザーID:3099021289
さらさら覚えていない
仕事人内閣
2017年8月11日 14:47

前の彼も今は新しい彼女か奥さんとよろしくやっていて、彼の方は、別れた昔の女とのそんな指輪のことなんかさらさら覚えてないですよ。そう思えば気が楽になりませんか?

ユーザーID:5706285457
それって元彼への思いを消化できていないという事ですよ
うずらまま
2017年8月11日 18:42

「別れてしまったものの、あれだけ自分の為に思考を凝らして指輪を作ってくれた
元彼の気持ちは大切にしておきたかった」という事ですよね?
そういった気持ちでいる状態のまま、異なる男性と結婚してしまったという行為
こそが不誠実なのだと思います。

おそらく元彼の方は貴方の事など、苦々しく思い出す事はあっても、美しい思い出
などとして思い出す事はなかろうと思いますよ。
貴方が一方的に過去の恋愛に酔っている状態かと思います。

本当は元彼が何と言おうと、指輪は返すべきだったと思いますし、元彼側に非が
ある破局ではなかったのでしたら、事務的に双方で式場などのキャンセル料も
折半することで、気持ちにも折り合いが付けられたのだと思いますよ。

ちなみに私は結婚前に元彼から貰った指輪などは、今の主人と交際する際に
既にゴミ箱に捨ててしまいましたね。

ユーザーID:0106587830
追記ですが
うずらまま
2017年8月11日 18:53

貴方は元彼の気持ちを大切にしておきたいのですか?
それとも御主人に対して、誠実にいたいのですか?

もし後者ならば、今のような気持ちでいる事こそが、不誠実なのだと
思いますし、前者の気持ちが強いのでしたら、御主人とは別れて
元彼と駆け落ちでもされたら如何でしょうか?

そもそも、両家の問題があったからと言っても、本当に彼が貴方を大切に
思っているのでしたら、結婚は諦める事がなかったと思いますよ。
その程度の関係。その程度の愛情だったという事よ。
結婚には両家の問題などはつきものなのですし、それも乗り越える事も
出来なかったのですから。

ユーザーID:0106587830
そんなの当然
るる
2017年8月11日 20:33

手元に残していい訳がない。あなたが逆の立場なら、ご主人が前の婚約者との指輪を、大切に持っていたら嫌でしょう?

ユーザーID:5850033362
その指輪はほかの女性の手へ渡り幸せに過ごしていますよ
50代女性
2017年8月11日 20:57

カナダの中古貴金属店で現地の金の婚約指輪のデザインが気に入って(私は既婚でしたが)、「きっと不要になったものなんだろう」と思いながらそのかわいいダイヤ一粒の金の指輪を買いました。

トピ主の判断はそれでよかったと思います。
今は優しい旦那様だけを見て幸せな結婚生活を続けることです。

ユーザーID:4178001255
そんなもの
ままん
2017年8月11日 22:18

投げ捨てました。

高価な物ですが、それでお金にするのもなにか嫌だったし、でももう自分が持っているべき物でもない。
相手に聞いたのですが、相手もいらない、持っていけ、好きにしろっていうし。

というわけで、悩みもなくポイ一択でしたけど。

ユーザーID:8753121121
まあ。
いくつき
2017年8月11日 23:36

なんとなく生真面目そうなトピ主さんの気性から察するに
手元に置いたら置いたで
それを手放すかどうか今頃悩み続けていると思いますよ。

身も蓋も無い事を言えば、
生きてるうちに見つかってもまだ周りに言い様がありますが、
死んで遺品から突然ころっと出てきたらえらい事になります。
手放して正解だと思いますよ。

ユーザーID:4023436757
指輪なんて
ジャクソン
2017年8月11日 23:51

指輪なんてただのものでしょ。
どうでもいい。

家の問題で好きな人と結婚しなかった方がどうかしていると思います。

ユーザーID:6683661859
売る以外の選択肢は捨てるのみ。
うーこ
2017年8月12日 0:49

おいといてどうするの?なんの思い出なの?
婚約破棄のいましめ?意味がわからないです。

思い巡らして購入した元彼さえも、もう見たくもない指輪ですよ。
とぴ主さんがいつまでも未練たらたらでどうすんのよ?って感じです。

ユーザーID:6547149268
売るのが礼儀
あらあら
2017年8月12日 2:32

ご主人の気持ちのほうが大事じゃないのですか?
そんなの売って当たり前。

ユーザーID:1660937974
売るしかない
たか
2017年8月12日 2:59

売るので正しいと思います。

捨てるとかでも良いですが、持ち続けても何も良いことはないでしょう。

忘れてしまうのが良いと思います。

ユーザーID:5552580316
婚約解消の理由携帯からの書き込み
ひだまり
2017年8月12日 4:29

夫になった人が既にいるのに いつまでも前の彼のことが忘れられない それは 両家 つまり親同士がうまくいかなかった 宗教かなにかの問題ですか? それとも彼に借金があったとか? あなたの方が裕福で親が相手がつりあわないとごねだしたとか? 本当に縁のあるカップルは、いろんな条件やもめごとが浮上しても とんとん拍子に結婚にこぎつけます。 彼への想いがその婚約指輪に宿っていたのなら 売って正解だったのです。今の旦那様とうまくいってないのですか? 私も夢に初恋の彼が出てきて 哀しい想いがいつまでも尾をひいて 目覚めても泣いていて 今の夫が よしよしと慰めてくれた 【結婚後ですよ】こともありました。本当は別れたくなかった相手と あなたは別れたわけです。或いは あなたの方から振った 後悔の念か… 憶測でしかないですが 過去は過去と訣別しなくては あなたは 本当の意味で 幸せにはなれないよ。 無理矢理別れさせられたなら、相当 心の傷は深いはず。そうでないなら 婚約指輪のことを思い出すこともなかったでしょう 結婚は当人同士だけでないということ。本当につらいですね。売ってしまって良かったのですよ。何十年後かに 静かに思い出せるあなたになるべきです。 今の旦那様が可哀想ですよ。

ユーザーID:9808494873
取っておいてどうするの?
麗子
2017年8月12日 7:01

普通婚約解消や離婚した場合、指輪はお返しするか処分(売却)すると
思いますよ。 どんな理由があれ、その結婚はなかったんですから
指輪だけ存在したらおかしいでしょ。

思い出の品って。 婚約解消なんてどちらかと言うと思い出したくない方の
思い出だと思いますが。もしかしてとっても気に入っていたから手放したく
なかったのですか? それとも彼に未練があるの?

ご主人に見つかって揉める前に処分して正解です。
もう手元にすらないのですから、忘れましょう。

ユーザーID:6538524679
売って良かった
にゃー
2017年8月12日 7:11

とっておけば良かったというのはどうしてですか?何故罪悪感を抱く必要が?トピ主さんの中でその人が完全に過去の人になっていないから悩むのではないでしょうか。だとしたらご主人に対して失礼だし、不誠実だと思います。ご主人との結婚を選んだ時点で、元婚約者もその指輪も過去のものにならなければいけないのです。

ユーザーID:3026016691
 
現在位置は
です