現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アメリカ駐在です。一時帰国時の日本で免税で買い物について!

カレー
2017年8月11日 4:56

アメリカに駐在しており、ビザ更新のため日本に一時帰国します。
海外在住の日本人も日本での買い物の際に免税制度が利用できるとのことで、免税手続き可能な日本人の条件に該当するため、日用品などを購入したいと思っています。

しかし!!ビザ更新手続き中で手元にパスポートがない間は免税での買い物ができませんよね・・・

都合で短期間しか日本に滞在できないので、【ビザ更新手続き前(大使館での面接前)】にも免税で買い物をしたいのですが、
同じように更新前のパスポートを持って免税でお買い物をされた方いらっしゃいますか?
この場合、大使館での面接の時に預けるパスポートに免税の書類がごっそりホチキスされてるかと思うんですが、問題ないのか懸念しています。。。
更新したビザ付きパスポートでアメリカに帰国する際に何か問題になることはあるのか?別にビザの更新しない場合と同じ感じなのか・・・?みなさんどんな感じだったの教えていただきたいです!

また、日本出国時に成田空港または羽田空港の免税店で買い物した場合免税手続きできるのでしょうか?
日本出国後に入国する国の居住者だと免税できないとかあるのか?仕組みがよくわからなくなってきました・・・

体験談を教えて頂けますと幸いです!よろしくおねがいいたします。

ユーザーID:3515969542  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
無理しない
おもろ
2017年8月11日 12:53

免税手続きのためにいろいろ移動することになるそうですけれど、
その交通費と、免税額とではどちらが■いですか?
十分免税額を得るために買った物は国外に持ち出せますか?
預け入れる荷物の量では有料になるのではありませんか?
アメリカに持ち込める量ですか?

結局無駄な買い物をすることになりませんか?

ユーザーID:7167923207
できるけど、かなり制限ある
中年サラリーマン
2017年8月14日 9:27

市中免税店制度のことと思われますが、いろいろ制限があります。利用可能な店舗が限られます。日用品は(おそらく)買えません。海外仕様の炊飯器などの購入には良いかもしれません。

日本出国時の成田や羽田では他の旅行客と同様に免税で買い物できます、渡航先の免税範囲には注意してください。

ユーザーID:6247595964
 


現在位置は
です