現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

時計好きな皆さんは、スマートウォッチをどう思っているのか

トピ主
2017年8月11日 6:00

..知りたいです。腕時計大好きな者です。

最近、フィットネストラッカー(リストバンド)をプレゼントにもらいました。運動量から消費カロリーを計算してリアルタイムで教えてくれます。当然ながら、腕時計の機能もついています。非常に便利で、ずっとつけていたいのですが、昔ながらの腕時計の指定席(左手首)を明け渡すのは嫌なのです。便利だけど、時計として美しくないじゃないですか。かといって右手にすると、マウストレイにぶつかって邪魔くさいし。

スマホがあるから腕時計はいらない、っていう人が増えてきたとき、スマホと腕時計は別物なんだよ!と思っていました。ここにきて、センサーとしての便利さに心惹かれるウエラブルと伝統的な腕時計の左手首をめぐる覇権争いに困っています。昔ながらの美しい腕時計が好きな皆様は、どのようにお感じですか。

あと、もうひとつ質問。海外で働いており、オフィスでもずっとウエラブルをつけている人をよく見かけます。日本のビジネスシーンでは、スマートウォッチとかセンサー系をつけるのはOKですか?腕時計トピを見ていると、若輩者がビジネスの場面で高級腕時計をするなとか、年配のキャリアウーマンが若いブランドの腕時計をするのはイタイとか、日本的プロトコルの話を目にするので、スマートウォッチの立場はどうなっているのだろうと興味があります。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
それは同列
ぽんた
2017年8月11日 22:31

昔からあるものでも、近未来的なものでも、
腕にするなら何本あってもいいですし、どれ
にするかはその日の気分やファッションで
決めればいいですよ。

スマートウォッチは安いから
40代後半
2017年8月14日 21:19

Apple Watchを常用しています。
いつもスケジュールに追われているので、Apple Watchが秘書代わりになってくれて助かってます。
メールやメッセージの着信が腕にブルブルっと来て、瞬時にチェック。バッグの中のiPhoneをわざわざ取り出す必要がありません。
電話が鳴れば、その場で応答することもできますが、さっと手で塞げば音は消えるし、即座に定型メッセージを送れるし。
会談中とか、ビジネスシーンにも最適でしょ。
Apple Watchの前までは、オメガを常用してましたが、ほぼお蔵入りです。

スマートウォッチは安いし、若い人にもいいんじゃないのかなと思いますよ。

何年か前に夫が私の健康管理にとナイキのフィットネストラッカーをプレゼントしてくれましたが、
当の私は最初の頃こそ物珍しさでPCで同期したり楽しんでいたものの、そのうち放置。

Apple Watchが世に出て、夫がまた私にプレゼント。
最初はいらないと思ってましたが、使ってるうちにこれほど便利なものはないと痛感してます。

バリバリのビジネスウーマンではありませんが、一応働く社長夫人です。
フランクミュラーなど高級腕時計を夫婦で買おうかと思った時期がありましたが、
中年夫婦そろって今はApple Watch。
気分によってバンドを交換。
夫婦間のメッセージのやり取りも瞬時で、スマホをポチポチすることなくハンズフリーで送信。

私の81歳の新しいもの好きの父もスマートウォッチを使いこなしてます。
右に普通の腕時計、左にどこかのメーカーのスマートウォッチをつけて。

今のフィットネストラッカーのことはわかりませんが、私が持ってるものよりは高性能でしょうから、それなりに使い倒すと面白いでしょうね。
もしも、飽きてしまったら、スマートウォッチをおすすめしますよ。せっかくのプレゼント、大事にされてください。

現在位置は
です