現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

はじめてのビュッフェ(バイキング)

のんこ
2017年8月11日 8:27

51歳女性、来週末はじめてバイキングに行きます。予め心得ておくべきこと、よりよく楽しむための注意点などについてうかがいたいです。よろしくお願いします。

ユーザーID:7157243000  


お気に入り登録数:76
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
体質によるけれど
ICHICO
2017年8月11日 10:47

私の場合、一皿に沢山盛らずにこまめに取りに行かないと直ぐに食べられなくなってしまいます。
見た目でお腹イッパイになっちゃうタイプです。
なので種類が豊富なバイキングのときは、一品少量で味をみて気に入ったものが見つかったらすこすこよそってくると言う感じですね。

絶対にしてはいけないことは・・・・ごぞんじですよね。
調達した食べ物は全て食べきる。

時々同行した人の中に、よそいすぎて食べきれず「うわ〜食べきれないからこれも食べて〜」と周りの人に食べてもらうという不埒な人がいます。
これ迷惑なんですよね・・・・。

ユーザーID:6017070837
ビュッフェって、迷いますけど、楽しいですよ。携帯からの書き込み
貴妃
2017年8月11日 11:08

ホテルのレストランなど、ファミレスと違った雰囲気なので、メニューも充実していて楽しいです。料金がそれなりに高い場合は、楽しまないともったいないですね。注意点としては、これはビュッフェのマナーにもなっていますが、一つのお皿に大盛りにしないことと、他のお客様が大勢いて一部の惣菜やデザートの数が少ない場合は、そのメニューは一旦スルーします。一部の惣菜やデザートを一方的に取るのも良くないですね。他のお客様が取れなくなるので。最近は、複数のものをお皿に少しずつ盛り付けが出来るタイプのお皿もあるので、それがあれば、一度に複数の惣菜を少しずつ取れますよ。おかわりは自由なので、何度もテーブルと通路を往復しても大丈夫です。なので、最初に取り逃した惣菜でも取りにいけますよ。夏休み期間ですから、お客様が多いと思いますので、お互いが気持ちよく、楽しく、おいしいひとときを過ごすように出来るやり方をして、あとはトピ主様御自身の体調やお腹の具合と相談ですね。私の場合は、基本的にサラダやドリンク、デザートを含めてフルコースで味わいます。また、ホテルの有名なビュッフェの場合は、オシャレ着を選んで行きます。もちろん普段着で行っても、入店をお断りされることはありませんが、その場の雰囲気に合わせて、ちょっとした特別感も楽しむようにしています。普段行けない雰囲気の場所と御馳走を楽しんで見て下さいね。

ユーザーID:9689379841
ビュッフェのマナー携帯からの書き込み
通りすがり
2017年8月11日 11:15

50代女性が行くビュッフェということで、ホテルのビュッフェとお見受けします。その前提で話します。

荷物はクロークに預けて下さい。料理を取りに行く際、ハンドバッグは持たないで下さい。ハンドバッグを持ったまま料理を取る人がいますが、ハンドバッグが料理に当たっていて汚いです。
斜めがけできるバッグにして下さい。

ビュッフェテーブルは原則、右から左の「時計回り」です。逆方向へ回って列を乱さないように気をつけて下さい。
いきなりメインやデザートではなく、
「前菜→スープ→メインディッシュ→デザート→コーヒー/紅茶」の流れで料理を取るといいと思います。

料理は、並んでいるものは左端から、積まれているものは上から取り、なるべく盛り付けを崩さないようにして下さい。

料理を、自分のお皿に山盛りに取り分けないで下さい。欲張って料理を取って、結局食べられずに残してしまうのは、最大のマナー違反です。
料理を盛り付けるのは、1度でだいたい2〜3品にして下さい。皿の内側のくぼみに納まる程度を目安にします。

よくおばさんがやっているのですが、料理を友達の分まで持っていくのはマナー違反です。自分が食べる分だけです。

冷たい料理と温かい料理を取り分ける時は、別々の皿を使って下さい。
汁気のあるものとないものも、同じお皿に乗せないで下さい。

新しい料理を取る時は、その都度新しいお皿を使って下さい。一度使った皿は再度使いません。グラスも然り。

料理を取りに行く際、ナプキンを椅子に置いておくか、食べ終わった皿にナイフとフォークをハの字で置いておきます。ウェイターさんが食事中とわかるので、カトラリーはカトラリーレストに戻しておいてくれ、皿を下げておいてくれます。カトラリーも一緒に下げられていたら、新しいカトラリーを使って下さい。

帰る時はナプキンをたたんで、テーブルの上に置きます。

ユーザーID:4219184396
残さない
れもん味
2017年8月11日 11:36

ビュッフェは何度取りにいってもいいですが、食べ物を残すのがマナー違反ですので、そこさえ注意すれば大丈夫です。

欲を言えば最初に冷たいもの(前菜系)、次に暖かいもの、最後に果物やスイーツなんて具合にお皿を分けるのもいいですよね。

ユーザーID:5748979130
50代女性です
なおみ
2017年8月11日 11:39

「はじめて」ということに驚きますが、楽しみですね!

まず、最初にざっと全体を見て、食べたいと思うものを一口分ずつ盛ります。食べる前からこれは大好きと思うものは二口分盛ってOKです。それをすべて食べ終わったら、おかわりしたいものをもう少し食べます。デザートの分のお腹も残しておくことをお忘れなく! デザートも同じような感じで食べます。

そして、いちばん大事なことは、もとをとろうなどとバカなことは考えず(無理ですから)、お腹いっぱいになるまでは食べないことです。いえ、お腹いっぱいでもいいのですが、余裕のあるお腹いっぱいにとどめましょう。くれぐれも、これ以上は無理となるまでは食べないことです。

楽しんで食べてきてくださいね。

ユーザーID:5459067561
最初に食べたいものを食べる!携帯からの書き込み
プチケーキ
2017年8月11日 11:42

いろいろあって目移りするけど、一番食べたいものを最初に食べてね。
後回しにするとお腹いっぱいになって美味しくなくなっちゃうから。
それと食べられる!と思った量の8割くらいの量を取ってください。
年取ると思った以上に食べられないもんです。

ユーザーID:2186989643
我が家の心得
トト
2017年8月11日 11:55

我が家の心得を紹介します。

1.自分が食べたい物だけで取る

これは、ついつい家族の分まで取って来て結局無理して食べる事になり、
自分が食べたかった物が食べれない事による教訓です。

2.全て食べようとせずに好きな物を集中して取る

種類が多いブッフェの場合、全てを少量ずつ食べても、それだけでお腹一杯に
なって、自分が食べたかった物があまり食べれない事による教訓です。

3.周りのルールに従う

これはお店により異なりますが、他のお客さんの流れに従った方がトラブルがありません。
例えば、好きな料理に並ぶのか、料理の端から並ぶのか、一人何個まで取っていいのか、
これはお店により多少異なります。

以上です。

ユーザーID:1239641176
食べられる量だけ
an
2017年8月11日 12:18

大量にお皿に盛り、残さないことです。自分の食べられる量だけ、何回も取ってきましょう。

人の分まで取ってこないことです。

ユーザーID:7766303307
食べ放題大好きです!
ハイキング
2017年8月11日 12:29

ハイキングの文字も、バイキングに見えてしまうくらい、食べ放題大好きです!

最近は昔と違って、品数も大変多いところが多いので
(昔は、全種類食べようと思って行って、食べられることが多かったですが、今は全種類は無理です。)
見た目で、美味しそうに思うものを、
少しずつとるのがポイントです。
一度に多くとってしまうと、お腹がいっぱいになってしまったり、見た目と違う味で好みではないときに、
残すのはマナー違反になるからです。

また、もう一つのポイントとしては、
時間限定とか、1人一品のみというものは、
原価が高かったり、手間がかかっているものだったりするので、
並んででも食べたほうがお得だと思います。

最後に、50代ということで、無理はなさらずに、
もう少し食べたいな、というところでやめるのが
美味しく食べられるポイントです。
※私も40を過ぎて、やっとそれが出来る様になりました。

ユーザーID:9095732436
楽しみですね。
まるま
2017年8月11日 12:59

はじめてのビュッフェ楽しみですね。私も大好きです。
好きな物を好きなだけ食べられるのがビュッフェです。
一度に、フルコースのように何皿も取ってきたりせず、
オードブル→メインディッシュ→デザートの基本の順番で、
一皿づつ好きな物を食べればスマートで良いと思います。
たくさん取りすぎて、残すのはマナー違反です。

ユーザーID:6862211260
この2つをお勧めします携帯からの書き込み
楽しいバイキング
2017年8月11日 13:21


私はアラフォーで、あまりたくさんは食べられないのですが、後輩や若い友人はバイキングが好きなので、よく行きます。

トピ主さんも、年齢的にあまりたくさんは召し上がられないと思いますので、とにかく、そのバイキングの目玉になってる高価そうなもの、それと家ではあまりしない、上手くできない料理があれば、必ず食べるのがお勧めです。

例えば、シェフが目の前で焼くステーキやローストビーフ、この夏は鰻を使ったのを出してるところもあり、私が以前行ったところの例では、ジンギスカンやパエリア、からすみや珍しい食材を使ったパスタなど、もちろん好みが合えばですが、それを絶対外さないようにしたら、あまり食べられなくても満足できます。

それと、これは私の友人が初めて行った時に失敗してから、皆に話しています。美味しそうなパンが並んでいると、つい、あれもこれも取ってしまいますが、小さくても結構お腹ふくれます。クロワッサン一つでも。パンは最低限に控えた方がいいですね。美味しいパンは、別に普段パン屋さんでも買えますから。その友人は、あとのデザートが一つしか入らなくて、かなり残念な思いをしてました。

ユーザーID:7051190094
舞い上がらない
バッフェ
2017年8月11日 13:55

一緒に行くメンバーによって変わってくるから、最初に確認すること!
個々で取るか?みんなで食べる分をまとめて取って来るか?
それによって取り方が変わってきますよね?
若い頃 友人4人と行った時(私だけが初めて)、他の3人は4人分を・私は個人の分を取ってきて「あーごめん〜!」ってなったときがあります。
それ以降は、個々で取るメンバーと行ったので大丈夫でしたが…ここは最初に確認します。

私が気を付けていること…
・自分が食べられる分だけ取ること。
 ↑取りすぎて残すと、追加料金を取られる場合もある。
・ケーキの上のイチゴだけ取らないこと。
 ↑残った下のケーキが見苦しい。
・(上と同じく)酢豚など、いろんな食材が入ってた場合、お肉だけ取るなどしない、バランスよく取ること。
 ↑ 子供か?肉が無い酢豚 その後、誰が取ると思う?
・他の食材と組み合わせて、アレンジ料理を作らないこと。
 ↑お店側に失礼です。

51歳とのことで、もうそんなにたくさん食べられないと思います。
でも全種類、食べたくなりますよね。こっそり食前に胃腸薬飲んでおくと、後で胃もたれしないと思います。楽しんでくださいね。

ユーザーID:5503729644
初めてですか!
あきこ
2017年8月11日 13:57

今時、珍しいですね(笑)
特にこれといったルールとかはありませんので、普通に人が不快にならないように食事をすればいいだけの話ですが
やってしまいがちなことがあると思うので、幾つか。

・一度にたくさん料理を取らない、お皿に山のように持ってこない
 残すのは一番のマナー違反ですし、山のように盛り上げている方がたまにいますが、下品です

・その場で作っているお料理などはたくさん食べたくても、二人分くらいまでの注文にする

・人の世話は焼かない
 気を利かせて、飲み物やお料理を人の分まで大皿で持ってくる女性がいますが・・・大きなお世話です。
 みんなも食べるでしょ?持ってきたわよ!なんていって持ってこないでくださいね、たとえフルーツでも。
 自分の分だけ持ってくるようにしてください。
 大皿料理を皆で取り分けて食べるのがバイキングではありませんから。

このくらい守っていれば大丈夫では?
お皿とかも、結構自由に使って大丈夫ですから。

ユーザーID:7301277766
何回か行って思ったこと
もち
2017年8月11日 14:00

見た目がいくら美味しそうに見えても、想像してたのと違う味(不味いってわけじゃないです)のときがあります。
初回で取りに行くときは、一口分ずつ取るといいと思います。

ユーザーID:0438656030
バイキングは携帯からの書き込み
りリス
2017年8月11日 14:02

取り過ぎない事。
取ったものは食べ切る事。
お店のマナーを守る事。
ですかね。

ユーザーID:7193410832
取り過ぎないこと
かんかん
2017年8月11日 15:32

何十種類も料理が並びますから、
初めてなら舞い上がって、
量を多めに取ってしまうと思います。

どんなにおいしそうでも、
最初から一口ずつの少量を、
お皿に取っていった方が良いと思います。
すぐにお腹がいっぱいになってしまうので。

ひと通り少しずつ食べ終わったら、
2順目で、一回食べて気に入ったものを
もう一回取りに行って、
再度味わうのが良いかなと思います。

ユーザーID:7443969915
冬場保養地で10週間過ごすホテルの食事はどこもバイキングです
お世話好き
2017年8月11日 17:18

バッグはショクダーバッグにして身に付け、椅子におかない事! 大変に物騒です。 テーブルが決まっているのでしたら問題はありませんがそうでない場合は場所確保と目印に置く物が必要です。 さて、その後はしっかりお料理を見て美味しそうなものをピックアップしましょう。

ユーザーID:1843159088
えー
匿名
2017年8月11日 19:05

取りすぎないこと。食べ過ぎないこと。

ユーザーID:0687022209
当たり前過ぎるかもですが携帯からの書き込み
しろくま
2017年8月11日 20:45

先ずはどの料理も一口ぐらいずつ持ってくる。
それで美味しかった物をまたおかわりで食べたいだけ取りに行く。
↑バイキングでお腹すきすぎて行くと、最初から大量に盛りすぎてしまう事がありますが、そこはぐっと我慢です(笑)
途中デザート系やフルーツも食べてさっぱりさせたら、また食事系の物も持ってくる。
後は自分なりにアレンジします。例えば、フライ物の所にヒレカツみたいなのがあってカレーもあればカツカレーにしてみたり、かけうどん作るのかな?みたいなのがあってサラダコーナーがあったらサラダうどんにしてみたりとかそんな感じです。
当たり前過ぎたらごめんなさい。
楽しいお食事にして下さい

ユーザーID:8400806300
バイキング大好き!
みかん
2017年8月11日 21:45

バイキングで一番なのは「残さないこと」。

初めてなら自分の食べられる量も把握されてないでしょうし、
最初は好きそうな物を一口分ずつ少量取って、
好みならまた3口分ぐらいお代わりをする。
…を繰り返すといいと思います。

好きだと思って大量に取ってみたら味付けが口に合わない、
なんて事もあります。(味が濃い・薄い・辛いなど)


残さないためにも、同席者の分も…なんて思ってはダメ。
気を使ったつもりが、同席者は同席者で食べたいものを食べるので、
余計な事になります。
どうしてもお勧めしたいなら、口で言う。

お皿はお代わりの度に他らしいものを利用してOKです。
人によっては、トングなどが他人の使用済み食器に触れるのが
気持ち悪いと感じますから、都度新しい食器使っても
問題ないです。

楽しんでくださいね。

ユーザーID:2846558147
 
現在位置は
です