現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

食事に興味が無い妻を直したい

パセリ
2017年8月11日 10:16

妻の食事のことでご相談します。

妻は食事に興味が無く、お腹を満たせば何でもいいと考える人です。

いつも料理を一品だけ大量に作り、二、三日同じおかずが並びます。
夕食のおかずは基本的に一品だけですが、例えば、カレー、から揚げ、
ハンバーグ、ギョーザなどの時は連日同じおかずです。

子供二人と犬も飼っていますが、犬が毎日同じペットフードを食べるのと
同じだと考えているようです。

私が二日目は飽きたと言っても、「お腹に入れれば何でも同じ」と
言ってきます。

子供たちはこの生活に慣れてしまって、文句を言いませんが、
私はとても不満です。

一応私は、社食で違う料理を食べれるから今は何とか我慢できますが、
この食生活がこの先何年も続くのかと思うと悲しいです。

大量に作ったおかずを冷凍にして、ローテーションで出すように
アドバイスしても、なるべく早く食べた方がいいとの理由で却下されます。

ちなみに子供たちは幼稚園児で妻はパート勤務をしてます。

食事に興味が無い妻を直す方法はありますか。
また、子供に悪影響は出ないのでしょうか。

ユーザーID:4923933032  


お気に入り登録数:194
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
難しいと思う
夜更かし
2017年8月11日 12:26

人間、育ってきた食環境に影響されるところが大きいです。
そういうのって世代を超えて連鎖していく。
奥様のご実家の食事情はどんな感じだったでしょう?
もしあなたの義母さんが同じような感じならば、奥様を変える事は無理じゃないかなと思います。

あなたの言っている事も言葉は入ってくるけれど、感覚では理解できていないんじゃないかな、奥様。
義母さんがきちんとした食事を出していた中で育っていれば、今後その記憶を辿って改善される可能性もあるとは思いますが。

お子さんへの影響は確かに懸念されますね。
そのままいくと同じような大人に育っていく気がします。
そこにあなたが危機感を覚えるならば、あなたが作るしかない。何品か。

でもね、食に興味がない人って世の中いますからね。
栄養バランスさえとれていれば、その辺はあまり細かく考えなくてもいいのかもしれない。そうも思いますけれどもね。

ユーザーID:8518510411
一生直らないです
ルーア
2017年8月11日 12:27

そこは一番重要なことで、
結婚前に、そういう女だと気づくべきでしたね。

本当に良い人がいっぱいいるのに、
焦ってる、
若くない、
専業主婦希望で依存しそう、
等と難癖つけて、
わざわざババ掴みする男性多いですね。
なんで男はそこがわからないんんだろ?

無理です、直りません。
作らない、作れないのは、
性格と生来に起因することなので。
たぶんそういう育ちを受けたんでしょう。

そういう人は手間のかかることを嫌がって楽を選ぶんです。
ということは、食生活にバリエーションをもたらして、
家族の嗜好や健康に気遣いするというのは、
ものすごく手間ひまがかかるしんどいことであり、
それをする女性は良い奥さんだということがわかるでしょう。

あなたが作ったら?働いてるんだから、って言うレスが並ぶと思うけど、
出来ない人間の逃げ口上だっていうのが、
トピ主さんにはよくわかるでしょう。
パートに逃げてるんですよ。作りたくない言い訳のために。

ユーザーID:3039189249
任せるってことは責任を引き受けるってこと
さぼりんまま
2017年8月11日 12:46

任せた以上は諦めましょう。

諦められないのなら工夫しなければ。
例えば皿洗い・後片付けを担当する。
大量に作られたおかずをジッパー付きの保存袋に入れて冷凍庫へ。

例えばトピ主さまが料理教室に通い1か月調理担当を引き受けてバラエティーに富んだ食事を。

例えば1度だけプロの家政婦に頼んで作り置きおかずを作ってもらう。

アドバイス?
「口だけ出して手は出さない」って有効策だと思いますか?

「やって見せ、やらせて見せて、褒めてやらねば人は動かじ」
頭をひねって知恵を絞り出しましょう。

ユーザーID:8148645632
料理マンガ
ブイ
2017年8月11日 13:01

家にどっさり名作料理マンガを置き、料理アニメ・料理ドラマを「トピ主さんが」見ましょう。
奥様にも声を掛けて一緒に見るようにすれば変わるかもしれません。

ユーザーID:0346140491
そりゃあ悪影響はあります
しばいぬ
2017年8月11日 13:33

奥様は他の何に興味がありますか?それによって答えは変わってきます。

ユーザーID:7313754224
無理携帯からの書き込み
通りすがり
2017年8月11日 13:44

食に興味がない人に興味や関心を持たせるのは、大変です。
身近にそういう人が二人います。一人が上司の奥さん、一人が私の夫です。

上司の奥さんは子育てが終わるまで、自分のスタンスを変えませんでした。今も変わっていないそうです。
上司はグルメな人で、奥さんの食事に耐えられなかったそうです。因みにデキ婚だったので、奥さんの食事の関心のなさがわからなかったと言ってました。
知っていたら、結婚しなかったと言ったのは、理解出来ました。
子供が奥さんの食事を嫌がったため、帰宅後に自分の分と子供の食事を作っていました。
子供が結婚するので、それが終わったら離婚すると奥さんに言ったら、「なんで食事くらいで?そんなに嫌なら、言ってくれたらよかったのに。」と奥さん。
上司は、どのツラ下げてと思ったと言ってました。

うちの主人とは、交際期間を含めて19年一緒です。最初は食事?腹が満たされればいい!でした。姑が食事に関心がなかったのが、大きかったです。
私は出汁から鰹節を削るタイプです。化学調味料の類も使いません。そういった食事を作って食べさせていたら、だんだん主人が「美味しいね。優しい味だなぁ。」みたいなことを言うようになりました。
交際当時、あんなに連れて行かれたファミレスやファストフードなどを嫌がるようになりました。

トピ主さんが休みの時に、料理をして食べさせるくらいしか思いつきません。が、奥さんの考えは変わらないと思います。

ユーザーID:5893185864
ハズレ嫁
スイカ
2017年8月11日 14:50

奥さんにそういう能力がないのでしょう。
あなたの女性を見る目が無かったのですからしょうがないです。

女性側から見ても料理というのは女性の結婚する前のアピールポイントですから、料理が出来る女性はそれなりにご紹介するものです。
奥さんにはとっとと正社員になって家事が出来ない分働いて貰いましょう。
パート勤務をしているのなら家事はそれなりに手を抜かずにして貰いたい物ですね。

ユーザーID:7272304746
私もそう言うタイプだけど
ジャクソン
2017年8月11日 15:00

>お腹を満たせば何でもいいと考える人

私は3日連続夕食がカレーでもかまわないタイプです。一人なら。
食べる人がいる場合は、そういうふうにはしませんが。

子供への影響は、給食になればトピ主と同じ状況ですが。偏食になるかもしれないし、食の思い出が少ない残念な人生になる可能性があります。

大体、餃子ハンバーグカレーの冷凍がローテで出てきても不満は解消しないでしょう。
それで済むかも思っている時点で、トピ主は料理が全くできないし、する気もないようですね。

まずければ自分で作るのが一番良いと思いますよ。
30分ぐらいで出来るシンプルで美味しい料理はたくさんあります。
多分子供もそれを食べたがるでしょうし、奥さんもそれを知らないだけではないでしょうか。

ユーザーID:9455232654
とぴ主さんが作る
通りすがり
2017年8月11日 16:08

暇を見ておいしいものを作れば、とぴ主さんの考え方がわかるのでは?

ユーザーID:0988807202
休みの日
たっかん
2017年8月11日 16:42

トピ主さんが休みの日、
あなたが料理をすればいいんです。

奥さんが100%食事のしたくって、別にしなくていいのでは。

ユーザーID:9307251264
ダメなのか・・・
匿名
2017年8月11日 17:30

うちも共働きですが、3日同じものを出しても文句言われませんよ。
「今日も同じものでいい?」ってきくと、「いいよ〜。作ってくれるだけでありがたいから」って言ってくれます。
ちなみに二人とも美味しいものを食べることは大好きです。食に興味がないわけではありませんよ。
ただ、忙しいんです。時間短縮したいので、どうしても毎日違うものは作れません。

奥さん、仕事して育児してるなら毎日相当忙しいと思いますよ。
トピ主さんが作れないなら、自分だけ外で食事を済ませてきては?
あるいは自分で3日分程度冷凍しておいて、同じメニュの日に自分だけ違うものを食べたら?

奥さんが食事を作ってくれるだけでもありがたいと思いますけど・・・。
それとも、奥さんが違うメニュを作れるだけの家事や育児をトピ主さんがやっているんですか?

食事の支度の時間がないだけでも、毎日1時間程度休めるのですごく助かるんですよ?
それわかってます?

ユーザーID:3321388768
お気の毒です
飽き性
2017年8月11日 18:13

毎日ではなく、週3日だけとか料理してもらって、
あとは食べたい物を買ってくるなり、トピ主さんが作るなりしたらどうかしら?

興味が無いものに興味を持て!というのは無理があるよ。

子供さんは、小学校に上がれば給食があるし、別に問題ないかな〜と思う。
嫌がるようになったら、料理を教えて自分で作らせたり、一緒に作るとか。

奥さんがママ友さん等、多くの人から非難されれば、反省してくれるかもね。

ユーザーID:2720680037
仕方ないですね
おかめさん
2017年8月11日 20:02


子供たちは幼稚園児で妻はパート勤務ならば

子供が好きそうなおかずになるだろうし

毎日手の込んだものなど 作ってられないと思います。

週に1度 家族と外食を入れるとか してみてはどうですか

トピックさんは 社食で違うものが きちんと食べれるなら

夕食は 軽くでいいじゃないですか 

ユーザーID:4124246397
妻を変えるのは無理です。
ライオンキング
2017年8月11日 21:42

トピ主が週末に副菜をまとめて料理しましょう。
子供は、妻と同じようになる可能性が高いと思います。
でも、トピ主の姿を見たりして、母親を反面教師と捉える可能性もあります。

料理できないなら、小遣いで惣菜を買って帰りましょう。
自分が料理出来ないなら、料理に口出しはNGです。
料理上手と結婚しなかったのが失敗です。
老後に備えて、料理を覚えたら良いと思いますよ。

ユーザーID:7176570293
影響は出るよ!!!
フィヨルド
2017年8月11日 22:00

私の娘の同級生が同じらしいです。
おかずはハンバーグならハンバーグだけ、カレーならカレーだけ、続けて3日くらい続く。
娘の同級生のお父さんが書いたトピかと思いました!
娘は大学生なので違いましたが。
娘の同級生は娘曰く「恐ろしく偏食」だそうで、あれはいやこれは食べられない、ばかり言うので一緒に食事をしたくないそうです。
部活で一緒なので合宿も一緒に行くのですが、「こんなに食べられない」と白いご飯だけ食べるとか。
その同級生は毎日昼ご飯はヤマザ◯とかの菓子パンだそう。
そりゃあそんな気の毒な食生活を送って育ったら偏食にもなるよね、と思いましたが。
その同級生はよくお父さんの悪口を言うらしいのですが、娘は「でもさ、あそこのうちで一番まともなのお父さんだと思うよ」と言ってました。
犬と一緒かーーー
はぁぁ、、、

ユーザーID:0717705828
食事に興味のある人が作った方が美味しいですよ
夏休み
2017年8月11日 22:10

食事に「興味のある」トピ主さん。
あなたご自身が料理をすれば、
食生活はもっと充実したものになるでしょう。

うちの夫は食にとてもこだわるので、
ほぼすべての料理をしています。
そして、わが家の食事は健康的で美味しいです。
わたし(専業主婦)は、
料理と食品の買い出し以外の家事をやり、
家庭は平和で円満です。

妻が幼稚園児二人の育児と料理を含む家事全般を担い、
さらにパートをなさっているなら、
実際、夫がせめて週末くらい料理してもいいのでは?
料理後の後片付けも、ぜひお願いします。
「大量に作ったおかずを冷凍にしてローテーション」
というのも、いいアイデアなので、
妻を当てにせず、あなたが実践すればいいのです。

好きこそものの上手なれ、と言いますよね?
お子さんたちのために、パパがんばれー!

ユーザーID:0362941043
人を変えることは出来ないです
好きにすれ婆
2017年8月11日 22:40

何かを変えたいときはあなたが変わるほうが手っ取り早いです。

あなたが工夫して毎日あなたの理想とする食事を作るしかありません。
お子さん達がまだ幼稚園なら間に合うのではないでしょうか。

このままではお子さん達も奥さんと同じように「毎日単品、カレーなどは連日食べてもオッケー派、お腹に入ればなんでも同じ」に染まってしまい、あなたは家庭内では少数派になってしまいます。

世の中のフルタイム正社員のお母さん達は頑張ってちゃんとした食事を作っている方もいらっしゃいます。あなただって全くできないというわけではないでしょう。

平日毎日が無理なら、休日に作り置きして平日にまわす(今は作り置きおかずの本がたくさんあります)、休日はしっかり作る、奥さんが扶養内のパートなら買い物だけなんとか頼む。

まず自分が変わりましょう。

理不尽かもしれませんがそれが一番確実に早く現状を解決してくれます。

奥さんが買い物すら拒否したらフルタイムで働いてもらって貴方が主夫になるしかありません。

頑張ってください。

ユーザーID:9131193566
たぶん
poppo
2017年8月11日 23:11

食習慣は、生まれ育つうちに身についてきたものなので、変らないと思います。
奥さまが、自分から変わろう、努力しようと思わない限り無理だと思います。

子どもさんには、悪い影響というか、奥さまと同じように育っていくでしょうね。
それが、普通ではないことに気づくきっかけがあればいいですけどね。

わたしの夫は、味音痴です。
何を作ってもおいしいとしか言わないし、同じものが何日続いても平気でした。
作る方は楽で良かったですが、おいしいものにこだわりがあるわたしは、子どもがいなくなると、作る張り合いがなくなりました。
最近は、夫はインスタントラーメン、さば缶、キムチなど自分で買ってきて食べていますので(わたしが作っていても食べずに)食事は別々、わたしは料理をしなくなりました。
義父が、そんな感じでしたから、生まれ育ったもの、食に対する考え方の違いは、変えられないんだとつくづく思いました。離婚を考えるほどです。

ユーザーID:7186845283
すごいですね…携帯からの書き込み
k.mam
2017年8月11日 23:32

羨ましささえも感じてしまう(笑)
お子さんのお弁当の時などはどうしてますか?お子さんが小学生になり、食事のバランスってものを学ぶようになれば必然的にお子さんから、指摘をうけるのでは??

ユーザーID:8698608800
別に問題ないと思います
リロ
2017年8月12日 0:55

>子供たちはこの生活に慣れてしまって、文句を言いません

奥さんの子供時代も同じだったのかも。
奥さんの親から代々伝わる習慣なのかも。
子供もそうなる可能性ありますね。

奥さん、家事とパートですよね。
結構しんどいですよね。
家事を多少は簡略化しても、文句言えないのでは?

だって、貴方は、仕事から帰ったら、家事はしないのでしょう?
対して奥さんは一日中仕事しなきゃいけません。
ちょっとくらい楽にしてもいいじゃないですか?

文句があるなら、自分で作ったらどうですか?
好きなもの作って食べたらいいじゃないですか。

いまどき、家事は全部女にさせているほうが、子供に悪影響ですよ。

毎日違う料理をしてほしいなら、貴方も家事を手伝うなど努力したらいい。
すでに十分しているというなら言いませんが。

ユーザーID:2903692085
 
現在位置は
です