現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

超田舎に引っ越してきたのですが・・・(切実)

はな
2017年8月11日 10:46

夫の転職に伴い、超田舎に引っ越してきました。
車で1時間走らないとスーパーも病院もありません。
ご近所さんは本当にいい人ばかりですがお年寄りばかりです。

引っ越して生活も落ち着いた時、ふと「本当に良かったのかな」と思ってしまいました。
やりがいのある、楽しくて仕方なかった仕事も辞め、友人、両親とも離れ、1日中誰とも会わず
やることもない。気分転換に出かけようとしても周辺には田んぼと山しかありません。
今までは仕事をバリバリやって、好きな時に友人に会って、10分圏内になんでもあって・・・。
180度環境が変わってしまいました。
ふとここへ来たことを後悔してしまい、それからは「自分で決めたこと、何か見つけよう」と前向きになったり
「あんなに楽しくて充実した生活をどうして捨てちゃったんだろう」と落ち込んだり・・・。

仕事でもして毎日人と話すだけでもずいぶん違うと思うのですが
片道60km圏内には仕事がありません(車しか移動手段なし)

夫は転職してとても充実しているようで毎日楽しそうに仕事に行きます。
それが目的の移住でしたし、それでいいんです。
前の家は売ってしまい、今の家は新築です。戻る、引っ越すという選択はありません。

前向きになれる要素がないのです。
でもここで暮らしていくしかありません。

そこで、経験者の方のお話をお聞きしたいのです。
同じような生活をしている方や、前向きになった方、どんなお話でも良いので
「あ、そうか!」と思えるような意見が聞いてみたいと思います。
今の私にはそういう言葉に何よりの救いの気がします。


ユーザーID:8241189414  


お気に入り登録数:361
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:50本

タイトル 投稿者 更新時間
その土地の良さが見えて来るのには時間がかかる
農家の嫁
2017年8月11日 13:47

自分で望んだ転居でない限り、その土地に慣れるまでは、悪いところばかりが見えます。
そして、今まで住んでいた場所の良さばかりが思い出され、ホームシックになるのです。

60キロ以内に仕事がないとは、相当な田舎なんですね。
求人がないとしても、トピ主さんを受け入れてくれる組織はあるんじゃないですか。
たとえば、婦人会とか農協の婦人部とか消防団とか。

私は結婚して、この地に住んでから20年以上になりますが、住み始めたばかりのころの気持ちも忘れていない反面、新住民を受け入れる旧住民の気持ちもわかるようになりました。
地域に溶け込もうとする新住民はかわいがられますよ。
毛嫌いして閉じこもる新住民が多いから。

ユーザーID:8283847632
とりあえず、週に一度は習い事をしてみる
通りすがり
2017年8月11日 13:51

週に一度は、賑やかな所に行ってみれば?
趣味があれば、後6日も気がまぎれますよ。

ご主人に相談してみた方がいいと思います。

ユーザーID:7656606422
起業する
海と空
2017年8月11日 14:31

かなりの田舎に引っ越されたのですね。
ご主人の転職ということですが、ご主人はその環境で仕事があるということですね?

具体的な周りの環境がわからないので、非常に無責任ですがトピ主さんが何かできないかと思って、思いついたことを箇条書きにしてみます。

・ネットでビジネスをする(今は主婦向けの単発の仕事など、色々あるようですよ)
・ネットを駆使して、自然を売りにした観光業を起業する
・陶芸や芸術を始める
・周りのお年寄りを手伝うビジネスを起業する
・パン屋やカフェを起業する
・農業などの勉強をする/農業を始める
・ご主人を手伝う

人口が減少して田舎の高齢化が進む中、トピ主さん家族のように、そういった田舎に住んでくれる人達は非常に貴重な人材だと思います。

発想を転換して、毎日を楽しめるようになることを切に願っています。

ユーザーID:1715299785
赤ちゃんをうみましょう。。。
みどりむし
2017年8月11日 15:22

私も貴方と同じだったから分かる、、+姑つき 子供が園に上がるようになったらうーーーと友達が増えますよ 子供が友達を作ってくれます、今でも付き合いありますよーもう60年位かな

ユーザーID:5823811727
7年前
エアコン
2017年8月11日 15:38

転勤族ですので、夫の転勤に伴い、いわゆる田舎に住んでました。子供がいるので、はなさんとは少し違うかもしれません。私も比較的、都会に住んでいたので、ストレスがすごかったです。発散する所もないし、下の子は田舎で喘息になるし、家出したくなったこともあります。

でも、今になって思えば、都会の人って甘え下手ですよね。厚かましくなるのがイヤで、頼らなかっただけなんですが、頼ってくれなきゃ、水くさいよと言われました。子供の転校が心配で、子供のことばかり考えてましたが、結局は子供の同級生のお母さま方に色々助けてもらった気がします。子供もあの学校が一番よかったって言ってましたし、田舎の方は本当によくしてくれます。子供の存在で、周りが助けてくれることもありますよ。

ユーザーID:4808589171
夫のせいではなく自分で選んだんですよね?
おばはん
2017年8月11日 16:09

だったら仕方ないですよ。

でも、これは大失敗でしたね。

>前の家は売ってしまい、今の家は新築です

都会の家を売って田舎の家を買った人は、二度と都会には戻れません。
田舎の家は売れないからです。

そこで生きるしかないですよ。

素人がいきなり畑を始めても猿に喰われるだけですから、お勧めしません。
ネット環境で何か仕事が始められたらいいですね。

ユーザーID:4045254259
応援してます
着てる熊
2017年8月11日 16:31

まあまあ田舎町の出身です

超田舎であれば土地を少し借りることはできませんか?
まるっきり素人なのですが野菜を育ててみようかな と私なら考えます。
「毎日何か自分が担当していることを続ける・目標・結果」
があると違うのではと思います。
もちろん最初からうまくはいかないと思いますけれど。

ユーザーID:6008734852
大変だけど
チョコビ
2017年8月11日 16:56

私も、田舎に、住んでますが、トピ主様の所からすると
コンビニは、近辺に、5〜6件あるし、病院やスーパーも、すぐ。
ここに越してきて、20年近く経ちますが、慣れるものですね。
知人もいない、友人も、薄い友人も出来て、あまりに、寂しすぎて
鬱病みたいなものにも、かかった事あるし。それも、乗り越えたせいか
平気になりました。でも、どうして、そんなお仕事も充実されて、楽しい
ところにいたのに、いくら旦那様の転職といえども、反対とか、されてなかった
のですか?
これから、お子さんが出来たりすると、誰かの手助けが欲しかったり
気軽に頼める人がいなかったりすると、苦労するかも。私は、主人が頼りでした。
慣れない土地で、苦労しました。
田舎に移住する人たちは、皆、近隣の人と、必ず、仲良く交流を持ってますよね
田舎ほど、頼める人がいるという事が、必要だから、移住する人たちは、皆、近隣
の人達と、交流してますよね。私は、近所の人とは、関わらなくても、不便感じ
なかったけど、、

主様も、まずご近所様と仲良くして、何か楽しみをみつけて下さい。
そんな田舎でも、いつかは、慣れますよ。

ユーザーID:0427565445
じゃあ
ささ
2017年8月11日 17:09

飯屋やって。バイクで走るとき助かるんです。
それか雑貨作ってみる?結構楽しいよ。
後は狩猟免許とれば美味しいものを食べられるし、そういうバーとか始めるとか。

ローコストで何か始められるのが田舎のメリットです。

ユーザーID:2514533178
お察しします。
とーり
2017年8月11日 17:31

私は産まれ育ち、嫁ぎ先も田舎です。

仕事は普通の事務仕事でしたが独身時代は一生懸命やっていたので楽しかったので、
都会でバリバリやっていたかたなら、どれほどおつらいかと。

車はもっていらっしゃらないのでしょうか?
その状況であれば免許取得が必須かと思います。

そして中心部にはトピ主さんのような方もいらっしゃるとおもいますので、
何か趣味を見つけて極め講師をされるとよいかとおもいます。

また、今はいなかでもネットがあるので商売できます。やる気になれば。

ご主人を応援できるトピ主さん。その思いを捨てないためにも頑張ってくださいね。

あとはできるだけ自身のもともと生活していた場所にちょくちょく遊びに行かれるとよいかと。
煮詰まりませんように。

ユーザーID:2441074994
とりあえず
える
2017年8月11日 18:25

あなたにどんなスキルがあるのか、何に興味があるのかは知りませんが
それが見つかるまでは
とりあえずココ、小町で悩める人に元気になれるレスをする、というのはどうですか?

ユーザーID:1798837784
田舎にいても仕事が出来る
意地悪猫
2017年8月11日 18:28

ネットを使った仕事に挑戦なさっては如何でしょうか。
トピ主さんは、近代的な教育の機会に恵まれています。

現状を嘆いていては、何も生まれません。
良い機会を与えられチャンスだと思って、新しい分野
を研究為さってはどうですか。

何も無いと言うことは、沢山のチャンスが与えられて
いると言う事でもあります。

白紙の中にトピ主さんが自由に絵を描いて良いのです。

ユーザーID:7568020408
生産性のある趣味は?
最強の嫁
2017年8月11日 18:46

少し状況が似ています。

だからこそ何かを作り出すことに目を向けてみませんか?
野菜作り、花を育てる。
製作できるものがあれば作ってネットで売る。
絵でも小説でも人目に触れるものを生産することにトライできませんか?

私はマンション住まいからいきなり戸建てで畑など無謀なことにチャレンジしてしまいました。
トマトや枝豆からのスタート、農家を目指してはいませんが草取りという敵と戦いつつも虫が平気になりつつあります。

ユーザーID:8378914926
元気出してくださいね
こばと
2017年8月11日 19:26

同じような環境?でもないのですが、夫の転勤で海外にも行き、今は都心から期間限定ですが田舎に来ています。
最初は私も落ち込みました。む、無人駅ってどうなの!?
今は今しかできないことをしようと、美味しい地のものを食べたり、農作物をお友達に送ったりしてます。
畑でも借りて農業して見てはどうでしょう?田舎暮らしをブログにしたり。。。
楽しくなるきっかけ、何かあるといいですね。
私は刺繍や刺し子にもハマりました。ファイトです、応援してます。

ユーザーID:5666159183
子育てや土いじり、スローライフ携帯からの書き込み
子どもを産む予定?
2017年8月11日 19:48

都会にいると、将に刺激にあふれていて与えられ続ける感じになりますよね。

もし、トピ主さんが子どもを育てたり、植物や動物に愛情を注いで育てるようになったら、それだけで刺激的だし、やること多くてヘトヘトなので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:8499865971
私のオススメは・・!
2017年8月11日 20:13

30前半既婚女性です。

子供がいないので主人や友人と海外旅行を楽しんでいます。

ずばりオススメなのはオンライン英会話や、海外に住む方(日本人でも外国人でも)スカイプのビデオ通話です♪

どんな田舎でもPCかスマホでビデオ通話できるので、一人で家にいても楽しいです。

私はチャットで知り合った人と仲良くなったり、オンライン英会話は月5000円くらいで外国の先生とやり取りできて、英語の勉強かつ、人と話せるので退屈しませんよ〜。

質問者さん程田舎には住んでませんが、友人や家族とわりと離れた場所に住んでる私の救世主です♪

おかげでいつも話題豊富です☆

ユーザーID:7258653427
この時代に!
flore
2017年8月11日 20:15

ネットで何でもこの時代です!恐らくトピ主さんは状況を打破して開拓するエネルギーが少し足りないのかもと思います。

私も去年まで夫の仕事の関係で冬はマイナス30度にもなる氷に閉ざされた言葉も分からない海外某国に住んでいましたが、ネットのおかげで翻訳の仕事を日本にいた時と同じペースで続けられ、収入もむしろアップしました。語学の勉強もネットで会話の授業をしたりして、寒い時期も忙しくしていました。休日はネットで取り寄せた食材で珍しい料理を作って楽しんだり、ネットで買った生地等を使って日本にいる姪っ子のための洋服やお人形等たくさん作りました。その国の言葉を学んでいる人たちの集うコミュニティーに参加し、チャットなどで意見交換もできました。

今日も日本からスカイプでベルギーとエクアドルに住む友人とおしゃべりしましたよ。

どんな状況でも自分で動かなければ何も始まりません。頑張って!

ユーザーID:5611037238
友達の話ですが
クリーム
2017年8月11日 20:54

私の友達の話ですが、実家もその後の住まいも職場も
便利な場所で完全に都会派なオシャレさんだったのに、
結婚で中距離の旦那さんの地元に行くことになり、
バリバリやってた仕事もやめて、数年ほど田舎暮らししてます。

田舎では車がないと生活出来ず、お店も遠いようですが、
ものすごく田舎暮らしを楽しんでいます。

果物や野菜を育てたり、編み物やら手芸をしたり、ペットを飼ったり
パンやケーキを焼いたり、DIYしたり、家のペンキ塗り、干し柿、、、、
専業主婦ですが、毎日趣味と家事に追われてるみたいです。
送ってくれた干し柿は絶品で、リンゴもおいしくて。
まだ若いけどセカンドライフでスローライフみたいな。
その土地に合った暮らしにうまく順応出来ているなと思います。

そしてたまにこちらに戻って来るときは、変わらずオシャレなまま。
田舎話も面白くて聞くのが楽しくて。
主さんも素敵な熱中出来ることが見つかるといいなぁ。と思います。

ユーザーID:6020376796
自宅で何かすればいいですよ
好きにすれ婆
2017年8月11日 22:03

家庭菜園とか素敵な庭作りとか。

特にガーデニングは凝りだしたらきりがありませんし、目に見える成果があるからいいと思いますよ。

ユーザーID:6584523509
共感します
Sakuya
2017年8月11日 22:14

私もやりがいのある仕事、親も友達もいて、
遊ぶところにも不自由ないという状況から
結婚を機に遠い田舎に引っ越して来ました。

トピ主様の方が私より不便なところにお住まいのようですが、
田んぼや山に囲まれた車がないと何もできない環境は一緒で
お気持ち、すごくわかります。
私が引っ越して来たのは1年半前ですが、
初めの半年は、新しい生活用品・家具を揃えたり、乗らなくて良い満員電車、
余計な人付き合いがない気楽なのんびりした時間を楽しんでいましたが、
徐々に来たことを後悔したり、前向きになったりまた落ち込んだり・・・。

トピ主様と同じ気持ちになりました。
友人もいない、一日夫の家族以外の他人と喋らない環境にいると、
自分の存在が忘れられてしまうような、
恐怖感のようなものをじわじわ感じるようになりました。

私もまだまだ葛藤中ですが、そんな中で思ったことを少しだけ書かせてください。
まずはやはり仕事を何かしら探してみてはと思います。
私は週2回ですが、車で片道40分の距離のところに仕事を見つけて通っています。
40分大変かなと思っていましたが、その時間はすごく気分転換になるし、
目的地があるので思ったよりあっという間に着きます。
また、やはり仕事は自分の存在を思い出させてくれ、必要とされる喜びを実感しました。

また、私は仕事のためもありましたがしばらく資格の勉強をしていました。
目的や目標があるって大事だな、と思いました。
あとトピ主様は新築とのことなので、DIYやガーデニングなどはどうですか?
私もいつか家を建てたら、せっかくの田舎なので、こんなところにこんな素敵な家が!
ってびっくりする位の家にしたいなと思っています。

これからまだまだ長い道のり、苦悩、葛藤、いろいろあると思います。私もです。
せっかくの新しい自分の場所、楽しくすごしていきたいですね。
応援しています。

ユーザーID:2411809177
 
現在位置は
です