現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校生息子全く理解できない。 携帯からの書き込み

りょうゆうゆう
2017年8月11日 12:21

進学校に通う高校2年生の息子が無気力で何もしません。寝てばかりいて、起きてもゴロゴロしています。食べて寝て、テレビかネットを見る程度です。外出もほとんどしません。
中学までは友達とよく遊んでいましたが高校に入ってから友達もおらず孤立しています。
勉強どころか課題もしません。中学までは、成績は良かったのですが今は下から数えた方が早い状態です。本人は自分は天才で勉強しなくても大丈夫だと思っています。定期テストの点数は散々ですが、模試を受けるとまあまあの成績です。勉強しないでいい点数をとることがかっこいいと思っているようです。努力している人が嫌いだといいます。
学校も遅刻や早退が多いです。朝起きられず、やっと起きて学校に行ってもだるいと言って早退してきます。学校は辞めたくはないけど、行くことはとても辛いといいます。
精神的に病んでるのかと思い、精神科やカウンセラーに相談しましたが、様子をみましょうということでした。
本人も今は休んでいるだけだと言います。やるときが来たらやると言います。
ですが、一生何もせずに寝ていたいとも言います。
父親はいつも叱っていましたが最近はもう何言っても無駄だから放っておけと言っています。私は、せめて朝は起きてほしいと思い、起こしますが全く起きません。昼夜逆転しないようにと思い、色々試みていますがうまくいきません。
元々何かしなくてはならないという気持ちがほぼない子です。遅刻や欠席も平気。課題を出さなくて先生に何を言われても平気。部屋が汚なくても平気。
どう接していいか分かりません。夏休みずっと家で寝てばかりの彼を見ていて疲れました。

お気に入り登録数:224
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
お母さん神経質になりすぎです携帯からの書き込み
鬼嫁
2017年8月11日 14:47

うちも息子2人ですので 【既に成人してます】高校生の頃 よく寝てたなぁーとか思い出してます。 男子はぐーたら族が多いのです それは普段の生活の緊張やストレスを緩和してるのかも知れません 努力してる人をバカにしてると 二度と這い上がれなくなると たまには脅し文句も必要ですが、男子の集中力は凄いので 夏過ぎてから 本格的に チクチク嫌みを言ってみましょう 高2の夏は非行に走らないかだけ注意してやって下さい。大学に入って友達ができる場合もあり 今溶け込めなくとも心配ありません やはり子供にも 相性があう人 合わない人いるんです。それよりお母さんが 飄々として 堂々とした態度で接するべきです。おいしい料理を作って 栄養が偏らないようにしてあげて下さい。食べ物さえしっかりしていれば 非行に走らないといいますから…

念のために
サリー
2017年8月11日 16:05

もしまだなら、病院に行ってください。

睡眠障害、ホルモンの異常などでないかどうか、調べて見られたほうが良いと思います。

身近に、無気力で不登校になった高校生が、ホルモンの異常が原因がだったことがあります。

朝どうしても起きられないというのも、病気が原因で・・・ということも聞いたことがありますので。

うちも寝てますよ
ねこむすめ
2017年8月11日 16:24

トピ主さんが高校生の頃はどうだったのでしょう。
毎日希望に燃えて勉強にも精が出て、成績もトップクラスで
友人とも毎日のように連絡を取り合い、将来のことなどすでに頭にあって
順風満帆な青春を送っておられたのでしょうか。

息子さん、やることがないんでしょうね。
やりたいことがないから、勉強を含むあらゆることに関心がなくて、
イケてると思って入った進学校ではいつの間にか底辺で、友人もおらず、
親からは理由もなく「何かしろ勉強しろ朝はちゃんと起きろ」の大合唱。
いつか爆発しないかと心配です。

うちの息子も高校生ですが、夏休み毎日寝てますよ。
彼はトピ主息子さんと違って進学校ではないですが、だからこそ自分で
何か思うところがあるのか、書店で参考書を買ってきては、
進学校に行く中学時代の友人たちに、LINEを活用して教えてもらっているようです。
まあ、そのあとにゲーム大会が始まるんですけど。
私は「今彼は回り道をしているのだ」と見守っています。甘いのかもしれません。
最近の彼の口癖は「俺、今のままじゃあかんなあ」です。

自分で気づかないことには、始まらないのだと思います。
それがトピ主息子さんにとっていつになるかはわかりませんが、
親御さんがいくら目つりあげて言っても、今の彼には薬になりませんよ。
息子さんが「学校は辞めたくない」というなら、時期を待ってあげてください。
ある日突然何かのきっかけで、自分の道を見つけるかもしれませんし。

放置
あっさり
2017年8月11日 16:37

放置してください。

世話をやかないでください。

最小限しか会話しないでください。

高校生だったら、自ら悟って行動するしかありません。

難しいですね
ぽむぽむ
2017年8月11日 16:39

我が身を振り返って見れば、その頃の年頃は親や世間に反発するのが成長期の男子の特徴なのかもしれませんね。
試験でそれなりの成績を取り、それなりの進路選択をするなら、それなりの人生が待っているでしょう。
売れっ子芸能人になるか、起業して成功するか、宝くじに当選するかしなければ、なかなか一発逆転の人生はありません。
だからこそ、主に未成年はそれまでの努力の成果として、成績や学歴が重視されるのです。
人格や性格や可能性を評価してくれと言っても、何の裏付けもありませんし、その人を知らない人(例えば面接官など)は根拠のない口先だけのものは評価しようがありません。
親の義務として一定の注意喚起をした後は、自己責任で良いのでは。

大学受験は?
ねこ
2017年8月11日 16:58

高校なら、究極を言ってしまえば、いい大学に受かればそれでいいってことですよね。
授業態度が悪くても内申点は関係ないし。
とりあえず、単位を落とさなければ。
学校生活は最低限のことだけ考えて、目標を大学、それも具体的な大学名、学部にしてみたらどうでしょう?
そこにいくために、単位落とさず、卒業できるように、まあとりあえず学校は学校行きましょうって考えれば、息子さんもお母さんも楽になるんじゃないですか?

そういう
ささ
2017年8月11日 17:05

そういう生き方をしてきたから。

彼にとっての勉強は自分にとってのアイデンティティーだったのでは?
裏を返すと他には何をさせてきました?

例えるなら仕事しかしてこなかった人が定年して、または挫折して何も無くなるのと一緒。

今さら何をして良いか解らない、でも勉強では勝てないことに気付いた。

負け戦を真面目にと急かしたところで、嫌だと思うでしょう、重要性に気付けるのはまだ後なので。

手伝いでもバイトでもさせたら?

ふーん。携帯からの書き込み
kiki
2017年8月11日 19:09

母親に男である息子の気持ちが分かる方が可笑しいですよ。
男なんて、純粋で素直で可愛いのは、ほんの10年程ですよね。
高校生の男なんて、一番生意気で可愛くない年頃ですよ(笑)

学校に行く気が無いのなら、もう義務教育は過ぎているので、働かせたらどうですか?
小中学生ならまだしも、高校生の息子を母親が朝起こすなんて、考えられません。
甘いよなー。

自分が痛い目に合わないと
husky
2017年8月11日 20:02

息子さん自身が痛い目に合わないとダメでしょうね。絵に書いたようなキラキラしたサクセスストーリー(超難関大学入学→誰もが羨むエリートに)はもう無理かもしれませんが、だいたいこういうのも親の作り上げた幻想ということも多いですから。

結局、人は自分独りで自分の人生を切り開かないと何も始まらないということも、周りが成功していく中、自分だけが置いていかれる経験をしないと理解できない人間もいるでしょうし、または、そんなこと全然気にしないで自分なりに幸せに生きていく人間もいると思います。

私には2人の兄がいますが、長兄は息子さんタイプで、超進学校からなんとかマーチクラスの大学に進学、大学でもダラダラ過ごし、ギリギリの単位で5年目で卒業(大学は確実に親が望んだのと、本人が自主性がないため進学したと思います)。やっと就職した聞いたこともない小さい会社も1年で辞め、それからは友人と地元でバーを経営しています。両親はなげいています。次兄は頼んでもいないのに超優等生。常にトップで、当たり前のように東大に入学し、医学部に進み、医者になり、高級を得てすごいレベルの激務を続けています。

この二人、次兄の方が社会的にはランクが上になるのでしょうが、私から見るとどう見ても長兄の方が幸せな毎日を送っています。好きな場所で好きな友人と好きな仕事をして、愛する妻と子供たちに囲まれて、いつも笑顔。次兄も妻も子供もいますが、夫婦揃って医師で激務。子供は若干グレてますが、医学部に行けと言われて苦笑しています。いつも真っ白な顔で眉間に皺。どちらも自分が選んだ人生です。だから悔いはないと思います。正直言って、なるようになるのだと思います。親は助言を求められた時にはそこにいてあげるしかできないと思います。

遠回りだけど生きる力を養う
肉まん
2017年8月11日 21:28

何もしないで家にいるのは禁止だと言ってアルバイトに行ってもらってください。
世間の大人は仕事をしています。
アルバイトをすれば友達もできます。

もしくはついて来るのであれば家族で海外旅行。
しかし海外旅行と言っても優雅な旅行ではありません。
貧困の差が激しい国でボランティア活動をするツアーにしてください。

一回外の世界を見せるのです。
高校に入って安心してしまったのだと思いますが 人生の目的はやりたい仕事を見つけることにあると思います。
目的意識がなければ勉強しません。
父親の仕事について行って手伝いをさせる、家の手伝いをさせる、まずは手を動かすことからさせてください。
働かざるもの食うべからず、です。

何か学校に行きたくない理由があるのでは?
うずらまま
2017年8月11日 22:24

中学までは小学校からのつながりで地域の友人もいますし、特に友人との
人間関係にも苦労がなかったのだろうと思います。
然しながら、高校に入学すると、積極的に自分から関わらないと友人は
出来にくいはずかと思います。
中学までは分からなかった、人とのコミュニケーションの難しさを息子さんも
実感することになったのではないでしょうか?

友人がいないという状態が非常に気になるように思いますよ。
親しい友人が出来なかったという事が、全てのおいて無気力になる原因に
なっているのではないでしょうか?

遅刻や欠席も平気。
課題も締め切りに出さない。
部屋の片付けが出来ない。

そういった事柄から判断するに、些か発達障害の傾向があるという事も
否定はできない気がします。

引き金は高校生活での躓きにあるのだと思いますが、おそらく今の状況は
小さな頃から、その傾向は既に見られていたのだと思いますし、彼自身の
やる気といったものというよりも、成育の中で親が見過ごしていた
彼の特性の問題だと思いますよ。

同じです。
バラ
2017年8月11日 23:04

わかります。
私大ではトップの大学です(今2年生です)頑張って入ったのはいいのですが、夏休み何をするわけでもなく家にいられてとても迷惑です。あー言えばこういう、口だけは達者です。

一人前な口をきき、もっともなことを言いますが行動が伴っていません。部屋も散らかったまま、もう何度も言いました。
それでも自分はダメな人間じゃない、とか、ちゃんと将来のことを考えてると言ってますが、昼間寝ています。とてもストレスです。

主様の疲れました、というお気持ちとてもわかります。
疲れるんですよね、、。

頭が良くてたちが悪いんだと思います。

進学校なら携帯からの書き込み
なつこ
2017年8月11日 23:06

高校に合格する事に、力を使い切って
燃え尽き症候群では?

と思いました。

進学校には結構たくさんいるらしい
高校生の母親
2017年8月11日 23:10

ちょうど娘が進学校の高3ですが、よくいるタイプの男子らしいです。ちなみに女子には少ない。今までやらないでできてきたタイプに多いらしいです。

進学校に行くと、さすがにやらないとできない。でも今までやっていなかったからやりたくないし、習慣もない。やればできると思うことでプライドを保っている。

でも、部活でも何かのめり込むことがないと、親が辛いですよね。公立の進学校は基本、学校は放任ですから、親身になってくれる個人塾、家庭教師、夢中になれる部活かバイト、遊びに一緒に行く彼女を作る、何かないですかね。そのうち模試も下がりますよ。高校の学習内容は多いですから、やらなければジリ貧です。

保護者会でもかならず同様の内容を話す保護者がクラスに数人います。学校の集まりに出てみると、共感できる方がいると思いますよ。情報交換するだけでも気が腫れるのでは。

私にはまだわからないですが携帯からの書き込み
k.mam
2017年8月11日 23:29

彼に合わせた生活はせず、彼が普通の生活に合わせられないのなら、放っておいてみては?食事もすべて。

起立性調節障害携帯からの書き込み
母ちゃん
2017年8月12日 10:36

タイトルの病名をご存知ですか?
怠け者としか思えない思春期の子供が、実はこの病気で苦しんでいることが非常に多いです。
朝起きられない、倦怠感、無気力、頭痛、頭が働かない、運動が辛い、などいろいろな症状が現れます。
何をするのもしんどくて面倒な状態で、受け身でラクなスマホやタブレット、ゲーム類に逃げ込みます。
個人開業医院では知識不足で見逃されることもあるので、ネットで調べて上記の病気に理解のある規模の大きめの病院で受診してみてください。
もしも違えばそれで良し。一つ一つ潰していけば良いと思います。
我が子は中2で発症して、2年ほど暗闇の中を手探りで進んできました。
同じ病気とは限りませんが、おつらいお気持ちはよく分かります。
何かのヒントになりますよう、願っております。
お母様ご自身もストレスで体調を崩されませんように。

同じでした
すまいる
2017年8月12日 14:52

うちも高2のころは似たような感じでしたし、
周囲でも似たような話はめずらしくないです。

母としては周りはみんな活発に部活に励んで
勉学にも励んで…に見えてつらかったですね。

でも、そう見えていただけで、実際そうだった子も
多かったかもしれませんが、そうでなかった子も
めずらしくない程度に一定数はいました。
男子は特に。
高3になって将来が見えてくると動き出すのでは。
うちはそうでした。
でも、そうならない子も中にはいました。

そこまでの育ちかたと、生来の性格で違うかなと
思います。中学までは友達とよく遊んでいたという
のなら大丈夫だと思います。
見捨てるのではなく、見守る、
放っておくのはいいですが、放置(無視)は
よくないかな。
腹が立つかもしれませんが、
とりあえず起きてこようがきまいが、一応朝声かけはする、
しつこくしない、ご飯を作る、
何か困ったことがあるときは言いなさいくらいは伝える
くらいですかね。
一日3言くらい話しかけるくらいであとは放っておけば
いいと思います。
たぶん、やるときがくればやるパターンかなと思います。

イライラするならお母さんも外出しましょう。

そっくりの息子がいます。
ナオ
2017年8月12日 14:58

中学の頃は学校の先生方に信頼され、リーダーシップを取り、外部模試も5パーセントに入っていた息子が、高校2年になって後ろから数えた方がかなり近い状態になりました。

勉強が嫌いだと言い放ち、全く勉強をせず。土日は起こさなければ、夕方まで寝ている始末。

医師になると言っていたので、専門の塾に通わせていますが寝ているようです。寝ているのであれば塾を辞めましょうと話しましたが、ここを辞めたら医学部には入れないと思っているようで、辞めたくないと言います。

今から本気で勉強しても難しいと話してはいるのですが、行動が無いです。

勉強をする覚悟もなく、辞める決心もつかない息子。恰好だけは一人前で情けないですが、自分の産んだ子供。どうなっていっても信じるしかありません。

今のままだと地方の国立しか行けそうもありませんが、それも息子がその道しか行けなかっただけの話。息子の人生なので、後悔しながら生きていくのも人生なのかなと思っています。

私大を選ばせない理由は、努力しない人間に掛けるお金は無いので、国立に行けないのであれば、就職して貰うと言ってあります。出来れば防衛大にでも行ってくれたら、腐った根性を叩き直していただけるのではないかと思ったりします。

将来について話し合い約束する
こんこん
2017年8月12日 18:06

近場に進学でも就職でも浪人でも、18歳になったら家を出てもらいます。
生活費(と学費)は22歳まで出します。それ以降は援助しません。
という約束をシッカリしておけば、自己責任について考えるでしょう。

そういう取り決め一切なしだった私の家では
成人になった兄弟がいつまでも住んでいて
衣食住に困らないから何の危機感もなく
いくら口うるさく言っても、言われても死ぬもんじゃないしで
色々と終わってます。

うちの場合
にゃんこ
2017年8月12日 23:28

私自身、高校時代、大学時代、専門職に受かるまでと
何度か寝てばかりの一時期をすごしました。
寝ても寝ても眠いし、寝られる。
眠いのはエネルギーを貯めていると
読んで納得もしました。

我が子も、高校時代に運動の部活動を
志半ばにして辞めてから睡眠期に入りました。
毎日ゴロゴロしてちっとも勉強せず
それなりの進路でいいと逆ギレして寝ていました。
一応、国立の準難関大学に合格しましたが、
浪人すると宣言し、
そこで覚醒スイッチが入り、
毎日猛勉強しています。
エネルギーを貯めていたのでしょうか。

さて、トピ主さんのお子さんは
早退もあるのが少し心配です。
睡眠の外来を一度受診してはいかがですか。

現在位置は
です