現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私はケチなのでしょうか

ケチ子
2017年8月11日 14:23

23歳ケチ子です。
はじめまして。

私には同い年の付き合って半年になる彼氏がいます。
将来この人と結婚したいなって思えるくらい尽くしてくれてとても素敵な彼氏です。

ですが、めちゃくちゃ私にお金をかけようとします。
月1〜2回のデートの度に、服を買ってくれようとしたり、毎回高め(一人2000円〜3000円)の食事に行こうとしたり…
しかも毎回彼の奢りです。

私は自分にお金をかけないタイプで洋服などのチャラチャラしたのにお金をかけるのは正直無駄だと思ってしまいます。
美味しい食事もたまにはいいですが、毎回だと贅沢だと感じていまいます。

そのお金を結婚するときまで貯めておいてほしいとすら思います。
私も結婚用の資金は貯金とは別で貯めていますし…。
なので彼には、そんな毎回プレゼントは大丈夫だよ、とか、美味しいものはたまにでいいんじゃないといって、
我儘かもしれませんがお金の出費を抑えてもらってます。

私が育った家庭は貧しくはなく、父は警察官で、割りと贅沢気味だったとは思いますが、
社会に出て独り立ちしてからケチになった気がします。(高卒で就職後20歳で家をでてます)

友人にこのことを話したら「ケチ子は学生の頃はそんなんじゃなかったのに」と言われました。

ケチとは言われませんでしたが、やっぱけち臭いでしょうか…。
でも今まで付き合ってきた人とは完全割り勘で、プレゼントも記念日のみだったので、
罪悪感もあって出費を抑えさせたいのかもしれません…。

ユーザーID:7375270452  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
いいことです
碁キチおじさん
2017年8月11日 15:57

トピ主さん、トピ文から社会人だと思いますが、一人2000円〜3000円の食事は
学生なら少し高いかな、と思いますが、社会人なら平均的でしょう。
毎回彼の奢りは男のプライドでしょう。
ただし、月1〜2回のデートの度に、服を買ってくれようとするのは明らかに平均的
ではないです。というより異常のレベルです。
その彼にとってトピ主さんは最初の女性、失いたくない女性なのかと思います。
「ケチ」は言葉が悪いですが、質素であること、無駄なおカネは使わないことはいいことです、
その彼、悪い男ではないことは確かですが、もう少し要観察と思います。

ユーザーID:2850077680
それはケチとは言わないのでは?
かぼちゃ
2017年8月11日 16:03

ケチと言うのは、本来必要なものにも出し惜しみする事であって
あなたの場合はケチじゃなく、堅実と言うのではないでしょうか。

彼はあなたにお金を出し惜しみしたくない。
あなたへの気持ちを表現するものが、お金を使う事しか思いつか
ないようです。そういう思考回路の家庭で育ったのかもしれません。

彼氏や結婚相手をATMのように考えてる女性も居る中で、あなたは
とても素敵だと思います。
そしていい奥様になりそうです。
お金をかけてくれなくても充分あなたの愛情は伝わってますよと
言う事を彼に教えてあげたらどうでしょう?

ユーザーID:4094790322
私もケチ携帯からの書き込み
ドリアン
2017年8月11日 16:04

私41歳子供2人あり。ケチです。
育った環境のせいなのか?性格か?わからないけど、でも最近持病で働かなくなって、厳しい家計だけど、いつ死ぬかわからないとか考えると欲しいもの我慢してるより、貯蓄できなくても使った方がいいや!という気持ちが大きいです。
男の人ってそのくらいお金使ってくれる人の方がいいですよ。ケチケチしてる男の人は嫌です。
女の人が財布のひも締めてればうまくいくと思います。

ユーザーID:1439084729
ケチとは思わない
いもあらい
2017年8月11日 16:24

倹約家とケチは違います。

倹約家は、普段、あまり不必要にお金使わないけど
必要性があるときは、きちんとお金出す。

メリハリがあれば良いのでは?

ユーザーID:2342870822
まっとうな感覚です
海山
2017年8月11日 17:42

彼との将来を考えて出費を抑え、その分を貯金に回してほしいという考えは極めてまっとうな感覚で堅実です。

彼は、トピ主さんとのデートを楽しみにしていて、少しぐらいの出費は苦にならないのかもしれませんが、プレゼントなどは特別な日だけでいいですよね。

気になるのは、彼が見栄っ張りで自分の収入以上の出費をしていないかです。

まさか、サラ金に借金はないでしょうね。

トピ主さんがケチかどうかよりも、彼の金銭感覚はまともなのかの方が心配です。杞憂に終わればいいのですが。

ユーザーID:6407915705
レスします携帯からの書き込み
ねぎ
2017年8月11日 17:57

お気持ちはわかります。
ただ、23歳同士のデートであれば、1人2〜3000円の食事は決して高くはありませんので、そちらは気にしなくてもよいかと思います。
服は、このまま断っても大丈夫かと思います。
デートの頻度も少ないですし、お金使いすぎな印象はありません。
なので、これ以上しめるとなると、ケチという感じになるかもしれませんね。

ユーザーID:9131363255
へ?
良子
2017年8月11日 18:31

相手がお金を出そう出そうとするのを
そんなに買ってくれなくていいよ
そんなに高い料理食べなくていいよって言うのはケチではないかと。
そんなお金があるなら、結婚用に貯めようよというのも、ケチではないかと。


なんで私が付き合ってる男におごらなきゃいけないの?
割り勘?貧乏くさい男だわね
え?プレゼント、こんなちゃちいもの?
なんて言うのがケチであって
あなたのは、ケチではなく堅実。
相手にたかってない人、です。

育った家で贅沢であったとしても、それは親の稼ぎですよね。
社会に出て独り立ちしてから、ケチではなく堅実になったのです。
お金の苦労やありがたみを知ったからです。
自分の出費の苦労は嫌だ
彼が出してくれるなら、ラッキー!得した!と思うような
依存体質ではないいい子に育ったんだと
私は親でもないのに、目頭が熱くなっております。

ユーザーID:9490181940
月1-2回3000円は贅沢ではないのでは。。
ぷぷぷーん
2017年8月11日 20:01

週1-2回かと思ったら月1−2回ですか。
どこが贅沢なのかしら。。
服のプレゼントは人それぞれだと思いますが
ゆっくり食事しようと思ったらそれくらいの金額になるのでは。
貯金貯金って私はけち臭いなぁと思ってしまう。
なんのために働いているのか、ひとそれぞれ違うのはわかるけどね。

ユーザーID:0626096711
ケチではない
ありゃ
2017年8月12日 2:18

いや、ケチというより倹約家。良い事だと思いますよ。
いい奥さんになれそうですね。
その彼氏さんにもその調子でお願いして、少し控えて貯金にまわしてもらいましょう。

でもまだつきあって半年でしょ?それってずっとは続かないんじゃないかな、さすがに。
今はただあなたの事が大好きでなんでも買ってあげたい、奢りたい、それが彼の喜びになっていて、でも次第にもっと穏やかな愛情に変わっていくと思います。

うまくやって下さい。

それと、、親が警察官で割と贅沢気味というのは、世間一般的にみるとどうかな。
公務員ですので、あまりそういう事は言わないほうがいい気もします。
国民の税金で生活している身なわけですからね。
小言、すいません。

ユーザーID:9675090305
プレゼントはトピ主よりだな
匿名談志
2017年8月12日 2:40

プレゼントというのはやはり理由があってのものだと思うからね。
何か祝ってあげたいというものでないと貰うほうも辛くなるのは良く分かる。

でも食事に関しては、月1〜2回しかデートできないなら
彼の希望を叶えてあげてほしいかな。

彼がどうしてそうしたいのかを聞ける仲にまでなれるかが鍵じゃないかな。
結婚したいとまで言うなら、それこそ金銭感覚の摺合せをする時期がいずれ来る。

今はまだお付き合いやデートが非日常であってイベントになっている気がします。
これが勤務終わりとかも含めて小まめに会う機会が増え、過ごす時間が増えていって
非日常ではなく日常になったとき。

そんな切っ掛けが何なのか、それは当事者以外には分からない。
例えばですがね、2人で旅行に行こうと計画を立てる。
これまでのデートとは費用が違うよね。
だから旅費その他の負担をどうするなんて話がしやすくなる。

大きな出費という経験を2人でできることからも
お互いに相手がどう思うかなどを良く知る機会になるだろう。
そして旅行レベルが非日常・イベントとなり、日頃のデートは日常になっていく。

そうなるまでの時間がまだ必要なんじゃないかな?

ユーザーID:5215189925
バブル経験者ですが、
おやじ星
2017年8月12日 4:27

最近の若い子達は良いですよね。

今お付き合いしている彼女が主様と同年代で主様と同じ感じです。
それ以前の30代の彼女らは滅茶苦茶でしたからね。
一度のデートで食事は二人で2万超え、
毎回デートでは数万のお買いもの=彼女へのプレゼント。

彼女達の価値観は”私にいくらお金を掛けられるかで男の勝ちは決まる”でしたからね。

まぁ、主様の彼もそういう女性とお付き合いして”調教”されちゃったのでしょう(笑

今度は主様が”育てて”あげましょう。

ユーザーID:2635442406
あなたがケチなら
2017年8月12日 9:23

私もケチだわー。
でもね、将来の事を考えるとその方がいいよ。
私はそのケチのおかげで、給料が落ちても、物価が上がっても苦しいと感じたことはないし、二人に子供も
余裕で
私立大学に借金なしで通わせています。
いらないものはいらない。必要なものにはとことんお金をかけたいです。

ユーザーID:8368149319
早めに結婚する
gumi
2017年8月14日 10:48

結婚して家計を共にしましょう。

とりあえずお互いの家に挨拶に行ってみては?
「結婚を前提にお付き合いしています。」と。

そのあと1年後くらいを目安に結婚に向けてGOしましょう。

で「お金がかかるから貯金しようよ」と提案。
無駄遣いは収まるでしょう。

ユーザーID:3363929873
むしろ彼が心配
かかし
2017年8月14日 11:08

あなたの金銭感覚は、とても良いと思います。

むしろ、気前よくお金を使う彼が心配です。
あなたにだけ、お金を使うのですか?。
趣味や遊びにもあるだけ使っていませんか?。

支出に見合った収入があるのなら良いのですが、
あれば使ってしまうのだったら、この先苦労しますよ。

ユーザーID:9898414651
 


現在位置は
です