現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

就活生のお小遣い

ヤミ尉
2017年8月11日 16:26

今年就職活動が始まった20歳の女性です。2年制の専門学校に通っており、現在2年生です。就活生のお小遣いについて疑問に思ったことがありますので質問させていただきます。
高校1年から専門1年最後まではアルバイトをしていたのですが、就職活動が近づいているのと、体調を崩してしまい学校を休んでしまう日が続いてしまったので、現在はアルバイトを辞め親から月一万円のお小遣いを貰っています。(定期代、携帯代等は別に払ってもらっています)
親には、私は高校時代にしていたアルバイトの貯金があるのでお小遣いはもらわなくても大丈夫だと伝えたのですが、親は私が今まで貯めた貯金はとっておいて欲しいとのことだったのでお小遣いを貰っています。
私は生まれつきの持病があって、働ける職種が限られていることを考慮しての事だとも思います。短期バイトを登録してみたのですが、条件の合うものが見つからず身動きが出来ないでいます。
4年間は親からお小遣いを貰うことがなかったため罪悪感が拭えないです。家の家事はほとんど自分でやっているのですが・・・。

そこで質問なのですが、皆さんは就職活動期間は親からお小遣いを貰っていましたか?また、金額はいくらくらいで、その時の状況はどのようなものでしたか?
親からお小遣いを貰っていた代わりにどんなことに専念していましたか?
平均が全く分からないので知りたいです。よろしくお願いします。

ユーザーID:3955948034  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
大学3年から就活だった
え、えらい
2017年8月11日 18:09

主さん偉いですね〜。

>就職活動期間は親からお小遣いを貰っていましたか?
貰ってました。
>また、金額はいくらくらいで、その時の状況はどのようなものでしたか?
うわー、言いたくないけど、5万貰ってました。
今から20年くらい前かな?
状況というと、就活の状況??

私の世代は氷河期だったので、早めに就活し始めたので
その時点でバイトは辞めました(大学3年時)。

もう本当に、リアル100社くらいはハガキを送ったと思う(時代を感じる)。
それで毎日大学へ行き、授業を受け、就職課へ行き・・・。
うちの大学は4年まで必修とゼミがあるので
全員、週2は学校なんですよ。
その合間合間に就活・・・大変でした、いや、ホント。

>親からお小遣いを貰っていた代わりにどんなことに専念していましたか?
うちは親が共働きだったんで、
食べるかどうかは謎だけど、夕食を作ってました。
その他の掃除とか洗濯は各自ね。

多分だけど、私は多めだったと思う。
だって、5万に食費(その都度清算)、交通費をもらっていたので
全部で10万行ってたかも。でも食費込み(4人分)だけど。

でも不思議だったのは、
自分で就活のスーツは買ったこと。
小遣いはくれるけど、スーツは自前で買うのかー
と今なら思う。
就活するのにも、お金がかかるっつーのにね。

でも、そのスーツも就職課で「それじゃあ受からない」と言われた
飾りボタンとかついてた可愛い感じのでした。はは。

今、暑くて大変ですけど、頑張ってくださいね!
私は、当時かなり就活がつらかったので
今は、仕事では本当に図太い大人になっています。

ユーザーID:8228536139
小遣いつか就活費な
月桂樹
2017年8月11日 18:30

私は就活費つって一括10万貰った。1995ごろの話だけど。

いや上京する新幹線代とかホテル代に当てろと。
あと、写真代ケチるな写真館でちゃんと撮れとか言われたり。
まあこっちの持ち出しも勿論結構あるけどね。
貯金は適当にあったからまあね。

なんか大学も、
できれば就活費用は援助してやって欲しい、みたいなことを親に言ったりするしな
(私は就活に冷たい国立大だたから親集めての説明なんか一度も無かったけど、
妹のマンモス私大ではそういう話があったそうな)。

就職決まらなきゃ親の心痛は大変なんだから、
就活費の援助はしてもらやいんじゃないのか?

今まで親を頼らずやってきて、ここで頼るのは腹立つ?

ユーザーID:5107708060
1年分のセミナー代を出してもらった。
通りすがり
2017年8月11日 18:37

だいぶ昔の話ですが
大学の入学金や授業料だけ出してもらい
一人暮らしの家賃や生活費は自分でバイトして
奨学金もらって暮らしてました。

就活の時期…バイトしながら生活するのは相変わらずでしたが
就活がぜんぜんうまくいかず、いろいろ仕事について勉強したいことが見つかったので
ある分野の仕事の学校のセミナー代を出してもらいました。


でも1万や5万じゃなく、1年分で30万とかでした。

その分野で就職できて、今も続いてるので
無駄にならなかったのはよかったです。

その後就職で引っ越す時の敷金礼金も出してもらったので
なんだかんだ出してもらってますね。

帰省したときは親戚何人かにお小遣いももらってました。

ユーザーID:6725448466
レスします
あさり
2017年8月11日 20:26

重要なのは「就活生が親からいくらお小遣いを貰うか?」ではなくて、
「親から自立する事」だと思います。

一般的な親御さんなら、
子供には自活する力を付けて欲しいと願うのではないでしょうか。

そして子供の将来の助けとなるように、
子供自身が働いて得たお金は大切にとっておいて欲しいと思うものでは。

あなたが考えるべきは「お小遣いの額」ではなく、
「ご両親を安心させてあげる事」ですよ。

今は、お小遣いを下さるご両親のお気持ちに甘えていいんです。
本当の親孝行の為に、身体に気を付けて、自活出来る様になりましょう。
それが何よりだと思います。

ユーザーID:8290864244
甘えて欲しい
ふ〜ん
2017年8月11日 21:04

 家の家事はほとんど自分でやっている。
更に持病もあるなら、もらっておきなよ。

 家事をバイトだと思って、今まで以上にキチンとやる。
仕事を始めたら、ソレもできなくなるかもですし
ありがたく感謝して、お金を受け取って下さい。

 どうしてもと思うなら
就職して、働くようになったら返す。
言わなくていいから、そういうつもりで
就職活動がんばって欲しいです。

 あなたのような娘さんなら、
親だってもっと甘えて欲しいと思いますよ。

ユーザーID:3602316857
偉いなぁ。
happy
2017年8月12日 5:46

私は大学時代2万円おこづかいをもらっていました。
周りもそんな感じだったので多いとも思っていませんでした。
それ以外に家庭教師などのバイトもしていました。
そして自分で貯めたお金で初めての海外旅行へ行きました。
体育会に入っていたので授業とバイトと部活でいっぱいいっぱいでした。
家事は自分のことはできるだけ自分でしていましたが、
とても「家の家事」まではしていませんでした。

あなたはまったく罪悪感を持つ必要はないと思います。
今は就活に専念すればいいのでは?
親御さんもそれを希望されているのですから。

ユーザーID:8858958786
今やるべきことをしっかり頑張ったらいい。
osechi
2017年8月12日 9:40

私自身は、高校卒業後はお小遣いはもらったことないので、平均とかはわかりません。自分の収入の中で、必要な分がお小遣いでした。なので、もし、あなたの親御さんだったら、という立場ですが、あなたが今一番やるべき 就職活動を頑張ってくれれば、今のあなたのままで ありがたいです。世間の平均値なんて、それこそ 経済状況や、立場が違うので 人それぞれ、 気にしなくてもいいです。一万円のお小遣いで 貴女が充分足りてると思えば、少し貯金に回して めでたく初給料が出たときに 親御さんを食事に連れてってあげるとか、ちょっと足りないけど、とおもうなら、やりくりを考え直せばいい事。
とにかく 貴女が独り立ちできる基盤を築くためにとの 親御さんの配慮です。いろいろ気を回さず、受験勉強の時に、お手伝いより勉強が大事だったのとと同じ、就活に専念しましょう。

ユーザーID:5620340220
何を悩んでいるのかわかりませんが
ラミー
2017年8月12日 11:04

「学生、バイトしていない、親がお小遣いをくれる」

この状況、就活であろうがなかろうが、持病があろうがなかろうがお小遣いもらうことになぜ悩むんですか?
うちの子供たちは大学生です。
バイトしていますがそれでも「今月苦しいからちょっとちょうだい」と要求してきますよ。
大金ではないので学生のうちはと言われれば渡しています。
こういうことは家庭状況により様々ですから平均なんて気にしても意味がないです。
親からしたら学校を休む方が心配です。
それがバイトが原因なら当然「お小遣いあげるから辞めなさい」と言いますよ。
気にしないで学校と就活に専念して下さい。
親はその方が嬉しいのですから。

ユーザーID:9648197258
ヤミ尉です。皆さん温かいご回答ありがとうございました。
ヤミ尉(トピ主)
2017年8月13日 22:13

親への罪悪感が拭えず申し訳ない日々が続いていましたが、皆さんの温かい回答にとても安心しました。
先日就職先が決まったので、ひとまず親を安心させてあげられそうです。
これからもう少しは親に負担させてしまう日々が続くので、家事を頑張っていきたいです。
ご回答ありがとうございました。

ユーザーID:3955948034
なんで?
アン苦
2017年8月14日 16:29

私は、就活中であろうがそうでなかろうが、
大学時代は
「アルバイトをした月はお小遣いなし」
「アルバイトをしなかった(あるいはできなかった)月はお小遣い1万円」
でした。

私が大学に入学したときから両親が共働きになったので、
家族全員の朝食・お弁当・夕食作りと、
お風呂・トイレ・階段・廊下の掃除は、
大学時代から、就職後も、結婚して家を出るまで私が担当していました。

トピ主さん、まだ学生で、持病も有り、家事も担当、
それなら、お小遣いをもらっていけない理由がわかりません。
親御さんがくださるものは、
いただいておいて良いのではありませんか?

ユーザーID:2112046302
 
現在位置は
です