現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学時代の友達

トピ主
2017年8月11日 17:31

大学時代の友達とのお会計

この前大学時代の友達と飲んだとき、二次会に顔を出すしかできず、最初の15分程度しかいられなかったので、一杯だけ飲んで一杯分の金額をおいて帰ったのですが、そこで一杯分だけなどあり得ないと悪口を言われたみたいです。
(食事には手をつけず、私が帰ったあとも他のひとは飲み食いした模様)

また、料理をこの前頼んだとき、お酒は他のひとは二杯以上で私は一杯、料理は少し多目に食べたのですが、それも会計が割り勘なのが納得いかないと言われたみたいです。すごく厳密な意味でいうと、たしかに私が500-1000円多く払ったほうがよかったかも。

もう面倒くさいのでこのグループで飲み会にはいかないですが、
こういうものですか?
なんだか安くすむときは安くすむように、多くなりそうなときは割り勘で、とかなり言われたみたい。いままで、そんなこと一つも思ってなかったです。

千円くらいだから自分の分だけ、とせず多目に払った方がよかった?
わたしは20代女性で相手も同年代男女です。
結構長文で幹事の男性から連絡がきて、
結果としてあまり変わらなくても過程で悪く言われると小言もいわれ
少し嫌な気分になりました

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんはいつも自分に得なように行動しているから。
ochapi
2017年8月12日 16:07

2次会のときは、テーブルチャージ(お通し代など)はかからない店だったのでしょうか? 居酒屋の類いだと、お酒を注文する客には自動的にセットされることが多いので、「自分の飲んだ一杯分」だけ払ったらテーブルチャージ分は他の人に負担させている可能性があります。

もう1つのケースは、他の人よりお酒が1杯少なくて、料理が多めで1000円くらいトピ主さんの方が高いということだと「料理は少し多めに食べた」が相当多かったのでは? とりわけではなく、一人で高価な料理を頼んで占有して食べたとか? これも、トピ主さんの分を他の人に負担させている。

まさに「安く済む時は自分の分だけ、自分の分が高い時は割り勘で」ですね。自覚がないみたいなので、例示された2つのケース以外でも頻繁にそういうことやっていて、ついに幹事から文句言われたのでは。

「もう行かない」ということですが、自覚なしなので他グループでもやらかしているかもしれません。ご注意を。

幹事にきいたら・・
専業主婦よ
2017年8月12日 17:28

ケースバイケースだと思うし、そういう場合は幹事にお伺いをたてれば
良いのではないでしょうか。

私は学生時代の友達と集まる時は、後輩が多い時は多めに出すし、先輩が多い時、男性が多い時は少なめにしてくれます(幹事が決める)

2次会にちょこっと顔を出したくらいなら、幹事が「1000円だけいい?」と言ってくれたら、それで問題なかったのでしょう。

その人たちとはもう関わらなくていい
40代の主婦
2017年8月13日 14:13

トピ主さんのケースでいうと、私もトピ主さんと同じ考えです。
料理を多めに食べてしまったとしても、アラカルトの場合は全員がキッチリ同量・同額で済ませるのはまず無理です。
厳密に割り勘にしたければ、最初からコース料理&飲み放題にでもしておくべきでしょう。

しかし、その集団はそうでなかったのですね。ご愁傷さまです。
自分の不利益にはとても敏感なくせに、他人の不利益はまったく考慮しないという、自分勝手な人は、意外とどこにでも出没するものです。

その人たちとはもう関わらなくていいし、トンチンカンな説教や悪口も気にしなくて良いでしょう。
その人たちは、自分が非常識であることに自ら気付ければ良いですが、おそらく、周囲から反感を買っても面と向かって指摘する人もおらず(言ったところで逆ギレするので相手にされなくなる)、そのまま変わることなく、「なぜか人に嫌われている」と自己憐憫に浸り、「自分は苛められている」と他責の念にかられ、ますます孤立して、仕事もうまくいかず、寂しい人生を歩んでいくことでしょう。
嫌われ者は、それ相応の態度を取っていることに気付かないものです。

一方で、問題はこういう人にどう対処していくか。
こういう人は反論したところで通じません。分かってもらおうとするだけ無駄です。

相手を刺激せず、静かに彼らの視界から消えましょう。
Lineグループもなるべく返信せず、誘われても断り続け、距離をおいていくのです。

「嫌われ者を切るのは幼稚」という人は、非常識なことをして切られた人の逆ギレなので気にしなくて結構です。仕事で嫌いな人に対峙するときも、事務的対応で乗り切り、極力、相手の関心を引かないことです。

合わない人とは距離をおき、同じ感覚の友人と良い人間関係を続けていきましょう。
トピ主さんがその変な人のおかげでストレスをためるのは、精神衛生上にも体に悪いです。

本当の友達ですね
2017年8月14日 16:45

大学時代のざっくばらんな関係だからこそ、あなたの支払い(気遣い)が足りないと指摘してくれたので、これはありがたいことと思うべきです。

仕事仲間の関係では、そう思っても指摘しづらいから、誘われなくなります。
だから今までご自身では気が付かなかったのです。

幹事の方が言いにくいことをしかじかと説明してくれたこともありがたいと受け止めてほしいです。

このように指摘もしてくれる関係こそ本当の友達。大切にしたいですね。

現在位置は
です