現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

意地悪な人 性格の悪い人 なぜ存在する

アラフォーマッチョ子
2017年8月11日 18:14

いい歳して意地悪な人、性格の悪い人ってどうして存在するんでしょう?

気分を害する言い方をしたり、バカにするような態度をとったり、
見えぬところでは影口告口のオンパレード。

何かのストレスを発散しているのかな?とも思いますが、
特に生活で困っているとか、自分が意地悪をされているとかは感じられません。
むしろ言いたいことをいい、仕事でも自分のやりたいように仕事を進め、
他人が自分の言動を不快に思っているとは気付いていないため、
とても幸せそうに見えます。

転職した先でそういった人たちが実に多く、
日々ストレスを感じています。
たまたこれまでの人間関係が恵まれすぎていただけなのか、とも思ってしまいます。

ユーザーID:5403670438  


お気に入り登録数:282
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:45本

タイトル 投稿者 更新時間
心が荒れてるから
よし
2017年8月11日 19:12

傍から見た程は幸せを感じていないはずです。愚痴が多いのがその証拠。
羨ましいひとの悪口も言います。

もっと上を目指していて、なんで私がこのレベルって思っていて感謝がないはず。

その人たちを変えられないんだから離れて被害が少ない方が良いと思います。

ユーザーID:0060458660
本能からきている
月の光の輪
2017年8月11日 19:30

意地悪は動物の世界にもありますよ。
人間は知能が高いから、巧妙になっていますね。

意地悪はつまり排他、自分以外の人を排除したいという欲望からきています。
自分が嫌いな人、見た目、言動、意地悪をされた(仕返し)など原因は色々あるでしょうが、自分に不都合な人を排除したい、遠ざけたい、いなくなってほしいなど弱肉強食、生存競争の原理が元ではないでしょうか。

意地悪な人とは、そういう欲望が強い人ということなのでしょう。
でも誰でもある条件下では、「意地悪」になってしまうのですよ。
戦争や飢餓などの究極の条件下でも、人に親切な人はいますので、そういう強い人間が増えたらいいですね。

ユーザーID:9299558502
まだ いいですよ
おかめさん
2017年8月11日 19:58


気分を害する言い方やら バカにする態度やら

そんなのくらいなら あるあるです

謝りなさいよ!とか てめえ ふざけやがって!の

罵声よりは ましかもしれませんよ

ユーザーID:2723001664
仮説です
なお
2017年8月11日 22:13

わかります…。嫌なものですね。

想像ですが、ある種の脳の障害じゃないかと思っています。
社会に一定数存在し、マイノリティではないため異常として扱われないだけじゃないでしょうか。

そうでもなければ意味もなく他人に意地悪をする合理的な理由が思い付きません…。

ユーザーID:2459403399
マイナス菌かな?
むかこ
2017年8月11日 22:31

嫉妬、トラウマ、コンプレックス・・・・などでしょうか?
同性間では特に厳しいですしね

私の経験上では、誰にでもできる仕事場は ヘビーな人が多いです
我慢をしない、努力をしないまま大人になった人たち。
沸点も早いですね

ちなみに私の実母は、「姉たちにイジメられて育ったから女が大嫌い」
・・・・なので、私(娘)も嫌いでした。連鎖で私も女が苦手です
ろくな目にあってないから警戒します

ですが 仕事も収入も満たされている人たちは他人にも優しいです
職種が人間をつくると思います 

ユーザーID:0696380802
全く同感
バイオレット
2017年8月11日 22:32

アラフィフですが、トピ主さんの嘆きに全く同感です。
真面目で優しく優等生タイプの人、と思って付き合って来たママ友達が
実はいわゆるフレネミー(友達を装いながらも陰では悪口を言い裏切っている人)で、
私が彼女に送ったメールの内容を他のママ友に流していた事が発覚して
、、ショックというより、いい年して、あなた大丈夫!??と
女子高生もどきの低レベルな意地悪を陰でし続けていた彼女が
心底心配になってしまった出来事がありました。
その人については、いい人ぶってるけれどどうも言行不一致な一面を微妙に
感じてはいたので、やっぱり!!と思わなくもなかったけれど、
いやホントにビックリでしたよ。いいトシして、そういう事を楽しみに
生きているなんて!!と。家柄学歴、年齢、知性あるなしに関わらず、
人を意地悪く巧妙に困らせたり、陰で裏切る事を楽しんでいたり、
そういう事をするのが一種の趣味の様に身に付いてしまっている
嫉妬深く内面ドロドロな人って、実在するんですよね。
きっと親から受け継がれたDNAなんだと思う。そういう人達って、
若い頃からそうやって生きて来たのだろうから、この先もずっとそのまま
なんでしょうね。可哀相というか。DNAだから仕方ない、治らないと思う。
年を経るにつれて人間が出来て来る、なんてウソですね。
益々、持って生まれた性格のクセが露呈して、
性格の悪い人は益々醜く悪くなっていってる気がします、怖い事に。
そういう人からは、嘆くよりきっぱり離れるしかないですね。
逆に、全く段違いに、素敵と思える良い人もいますよ。
酷い人の事は反面教師にして、年を重ねれば重ねただけ心綺麗に
自分を律して生きたいものですね。
トピ主さん、お互いに素敵に年を重ねましょう。

ユーザーID:7859609979
我慢しないから
Mozilla
2017年8月11日 23:13

ストレスを受けたときに我慢すべきところを他の人に意地悪することによって相対的に自分の方が幸せと思いこもうとするのだと思います。

必ずしも強いストレスを抱えている人では無いです。むしろ、それまで我慢するようなことのない人生を歩んできた人で、少し気に入らなかった場合に我慢することができないので他の人にあたってしまうということだと思います。

ユーザーID:4216415380
自分を高めて上に上がるのではなく、相手をいじめて自分を上げる
分かったことがある
2017年8月12日 0:19

仕事をしていて感じたことです。
自分を高めて、上に昇れば良いのに、
自分は一切努力をしないで、相手をいじめて、自分を高める人がいるんです。
いじめた相手が、ボロボロになって仕事が出来なくなったり、
いじめた相手がミスをするようにわざと仕向けたりして、
相手が仕事が出来ないと思われるようにしていく。
そして、それを周りと一緒に楽しんで、
みんなが、相手を仕事の出来ない人と思っていく。
そうすれば、自分は仕事が出来ないとは思われない。
そういう人が多いなと思いますわ。
私は、家で特訓したりして自分を高めるタイプですので、
そんな人をみじめに思います。

ユーザーID:5459797316
幸せではないでしょう
パンケーキ
2017年8月12日 1:59

幸せそうに見えているだけで、彼らは必死にそう見せているだけだと思いますよ。それが本人無意識でも。
性格が屈折していたり意地悪のできる人は幸せではないと思います。
人間、本当に幸せなら意地悪はできません。

性格のねじ曲がりはこれまで生きてきた中であまりにも辛い思いや理不尽な事が多く、ひねくれてしまいもう矯正できない状態なのか、あるいは育った家庭がそういう感覚の家庭だったのか。つまり親もそういうタイプだったという事。

世の中、類は友を呼ぶで、そういった感覚の人は集まっています。
そうじゃない人はそうじゃない人で集まっています。
違和感を感じたら上手に距離を置いて生活するのが一番ですね。くれぐれも染まらないように。

ユーザーID:1028787949
人それぞれです。
osechi
2017年8月12日 5:16

そんな環境にストレスを感じている 貴女。もしかすると 1年くらい先、同じ方法で ストレスためないようにしてるかもですよ。
いい人のふりっていうのかな、いいひとでいようとするのって疲れることもあるんですよね。 利用されたり、あらぬ 人格認定 (例えば、八方美人とか、お高く留まってるとか)されたり、スケープゴートにされたり。で、そうならないように 自己主張し始めると やり方がうまくないので 性格悪い人扱いされたりもします、自分じゃ意地悪なこと言ってるつもりじゃないですが、言い方が悪いとか言われて。
人には、人の 通る道、通ってしまった迷い道があると思います。自信満々に見えるあの人も、実は 日々 罪悪感とか、焦燥感に 悩まされてるかもしれないですね。

ユーザーID:0241828243
意地悪な人
なな
2017年8月12日 6:58

意地悪な人も、裏表があり自分の大切な人には良い顔をしていると思います。
全員の前で意地悪な訳では無いのです。

あなたの前では、悪口を言ったりですが大切なお友達の前では違うと思いますよ。

私の周りにも、何名か嫌な人がいます。
でも、私はその人たちの表の顔も見てしまいました。
自分の友達の前ではとても良い人なのです。
私の前では見せたことの無い様な穏やかな姿でした。

それからは、嫌な面が見える人は私の事は大切じゃ無いのだと思う様になりました。

ユーザーID:3596736957
そうねぇ
ダンサーa
2017年8月12日 7:44

お気持ちとてもよく分かりますよ。

おばちゃんなのでいろいろな人と出会ってきましたがその中で学んだことは、いじわるする人は自信がないと言うことです。
いつも誰かが自分より評価されるのではないか、相手は自分よりいい思いいているのではないかという気持ちがあるのだと思います。

最近は、そのような人たちは「いじわる病」という病に侵されている人だと思っております。

仲間を作って「いじわる組」がいないと何もできません。
いじわる組のメンバーもその人のパワーを利用して自分の不満を発散しているだけです。(こちらの方がたちが悪い)。

お疲れかと思いますがまともに相手にするのは時間の無駄です。
それでも何かあった時のためにいじわるされたことを記録するとかの証拠だけは残しておきましょう。

トピ主さん、あなたは幸せですよ。
あなたは、ヒトにいじわるしない人だもの。

ユーザーID:5210191933
攻撃は最大の防御携帯からの書き込み
阿頼耶識
2017年8月12日 8:11

だという信念の方が居ます。
そういう方が多い職場なのでは?

トピ主さんが何故転職されたのかは分かりませんが、ソコはトピ主さんには合わないようですね。
人間関係には期待せず、淡々と仕事をしましょ。

エールポチ押しときました。

ユーザーID:9798876147
ストレス社会の影響
アラフィフヨネコ
2017年8月12日 9:18

その通りで、ストレスを発散しているのだと思います。

郷に入っては郷に従う。嫌ならスパッと環境を変えるしかないと思います。
今までが恵まれていたのでしょうね。

心身ともに余裕を持ちたいです。

ユーザーID:7697398683
それは不幸な人がいるからだと思います
ばーさん一歩手前
2017年8月12日 9:24

人間、幸せに暮らしていると人をうらやんだり憎んだりする気持ちが薄れるんだと思います。

その反対に、幸せでないとき、生活に余裕がないときは人にやさしくできないものです。

自分のことを振り返ると、貧乏だったり生活に追われて幸せを感じられていないころ、あまり他人に優しくすることができませんでした。

なので、世の中に幸せじゃないひとがいる限り、いじわるな人は存在し続けるのだと思います。

ユーザーID:3871342919
いつも思っています
思ってた
2017年8月12日 9:59

小町を読んでいてもたまにありますよね。

人って守られた場所だと意地悪になるのかな。子供のいじめが無くならないのが理解できちゃって辛いです。

人に優しくすると優しさが返ってくると信じたい。

ユーザーID:7858928663
今更始まったことではない
清美
2017年8月12日 10:25

人間のエゴなのです。いつの時代にでもいます。

人の下に人を作りたいというのは人間の本能なのです。

ユーザーID:0267113663
言いたいことを言っているだけ?
ちゃむ
2017年8月12日 18:57

トピ様は悪口を言う人を性格悪いって思うようですが、言いたいことを言っているだけで、性格悪いとは限りませんよ。相手が不快だって気がついていないなら発達障害かもしれません。

自分の価値観で「性格悪い人」って言い切ってしまうトピ様も、あまり良くないと思います。こうして公共のトピで人の悪口言っているわけだし、そんなに変わりないように思います。不満があったら悪口言いたくなるのは普通と思いますが、「性格悪い」のですか?

職場の人と合わないのは、しんどいですね。スルーできないなら、辞めた方がいいかもしれません。

ユーザーID:6908758638
類は友を呼ぶ
ponyo
2017年8月12日 19:15

会社でも趣味のサークルでも、その集団の文化ってありますね。
意地悪で性格の悪い人が心地よく生きていられる環境。
いつの間にそんな人ばかりが集まってくる。

こういう人たち偉そうなこと言ってても、しょせん二流以下。
関わらないのが無難です。
再転職し、レベルの高い場に身を置くことをお勧めします。

一流の場は気持ちがいいです。
自分もそのレベルでなければ、と気が引き締まります。

ユーザーID:2900123226
色々なタイプの人間がいる
2017年8月12日 19:36

サービス業の仕事を通じて、初めて色々なモンスターに出会いました。
彼らは、家庭や仕事のストレスを言い返せない私達にぶつけてストレスを発散しているのだろうと感じています。

今まで家族にも友人、知人、同僚にもそんなタイプがいませんでした。

多種多様なモンスターがいて、環境が変わればモンスターの生息率が高い地域やコミュニティなどもあるでしょう。

同僚達も同じ意見で、今までの生きてきた中で出会ったことのない人達だと言っています。
世の中には本当に様々な人がいると知りました。

自分の周囲は、類は友を呼ぶ状態なので、そういう人がいないのです。
こういう方達と接する時に、疲労が極限まできてストレスがMAXになりますが、人生は修行だ、反面教師にして学ばせてもらっていると考えて、切り替えるようにしています。

彼らは、そうやって人々のパワーを奪ってますます元気に長生きしていくと思うと、悔しい気持になりますが、プライベートでは一切関わりたくないのでモンスター臭のする人とは絶対に付き合わないし接することもしません。
お金はいらないから、出て行って!と言えたらいいのですが、笑顔で接しています。

ユーザーID:5630562434
 
現在位置は
です