現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

帰りの読めない夫の食事

yukiko
2017年8月11日 20:14

結婚して約1年になる主婦です。

夫の夕飯・弁当の支度に未だ慣れません。
料理は好きなんですが。

作っても、夫が急に帰れなくなったり
弁当を持たせても食べられず持ち帰ったり
という事が結構あるからです。

仕事だから仕方ないと理解しつつも、虚しいし献立の予定も狂います。
夫用に炊いた沢山のお米にうんざりしてしまいます。

夫は、私に詫びつつ「本当に急に仕事が入るので何とも言えないのだ」といいます。

今日は、早く帰ると連絡があり、ご飯を作ったら「やっぱり帰れなくなった」と連絡が来ました。

食事なんか作らなきゃよかった、買い出しに行った自分がバカみたいだと思います。
夫婦2人なので、夫がいなくても子どもと食べる…といった事もできません。

激務の旦那様と暮らす奥様は沢山いらっしゃると思いますが、一体こうした悩みにどう対処しているのでしょうか?
帰りが読めない場合は作らないですか?
作って、食べてもらえなければ捨ててしまうのですか?

この先何十年とこういう事を繰り返していくのに、気持ちがささくれていて途方にくれます。

お気に入り登録数:76
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
工夫してます携帯からの書き込み
パンダの子
2017年8月11日 21:42

うちも同じく夫と二人暮らし、夫激務で帰宅時間も毎日予想がつきません。
日付が変わる頃に帰宅することも珍しくないのでその時間から夕食です。
料理は煮物などの作り置きを一二品作っておき、後はメイン料理を焼く寸前、揚げる寸前まで下ごしらえして夫を待ちます。サラダや豆腐などの料理も準備しラップをかけて冷蔵庫で待機です。
夫からの帰るコールがきて、焼いたり揚げたりしていますが、(私は早い時間に済ませています)夫が急に飲み会などに誘われて食事が不要になった場合は、そのまま翌日に持ち越します。冷蔵庫に入れておけば翌日になったからといって問題ナシです。
あ! 明日は夕食メニューを考える手間が省けた!と ちょっとラッキーな気分になったりしますよ。

平日はそれぞれで
たろすけ
2017年8月11日 22:01

っていうと、結婚した意味あるのか?って感じですが…

社内結婚で、結婚当初、夫は役職がついていて、私はヒラ。
同じ上司についていたわけではありませんが、お互いの動向はそれとなく見えている状態で、夫のほうが早く上がることが多かったです。
なので、平日は夕食の支度はしなかったな。

私は第1子出産前に退職しましたが、妊娠中から徐々に私も帰りが早くなって、それでも退職まで平日、家で食事する習慣はありませんでした。せいぜい、時間合わせて外食する、ぐらい。
退職後は、私に時間がありますから夕食準備しましたが、急に帰りが遅くなる時に連絡はありませんでした。これは2人目が生まれてからも同じです。
子供が生まれてからは一定の時間に食事しますので、小さい時はこちらの体力温存のためにも夫の食事はラップ掛けて、先に休んだこともあります。
でも、悪いな、と思っていて…今は、子供は子供の時間に食べさせて、夫の帰りを待っていますが、それを知っていても連絡があることのほうが稀です。
結果、食べそびれることもあるし、ラップした物を冷蔵庫にしまってくれればまだしも、それもしてくれない(できない)こともあるので、無駄にすることもあります。

逆に、家で食べる日を約束してもらって、その日以外は用意はない(トピさんも好きに済ませる)というほうがお互いにストレスないかも。

翌日食べる携帯からの書き込み
通りすがり
2017年8月11日 22:11

うちの旦那は、夕食の有無を早めに連絡してくれます。それでも連絡出来ない時がありますが、仕方ないと思ってます。
平日の夕食はカレー、チゲ、シチュー、ポトフ、ボルシチ、お好み焼き、炒飯、豚汁+お握りといった、翌日食べても美味しい?ものにしています。
旦那は、翌朝食で夕食を食べてくれるので、助かってます。
旦那が食べられない時は、私の朝ご飯か昼ご飯になります。

翌日食べたくないなら、いっそのことご主人の分は作らないのもありでは?
食べると言ったら、レトルトや缶詰、常備菜を使って、簡単なメニューにするとかどうですか?

保存して翌日に。
じゅん
2017年8月11日 22:19

頑張っておられますね。
お疲れ様です!

作ったのに食べなかった食事は、今まではどうしておられたのでしょう?

私なら次のようにします。
・お米のご飯はすぐ冷凍→翌日は解凍してそのまま食べるか炒飯などにする。
・おかずはすぐに冷蔵庫で保存→翌日温め直す。
…もちろん、ご主人に食べてもらうのです。
あなたも前日と同じメニューを食べる。(その為には3人前作っておいてもいいかもしれません)

あなたは作った。
ご主人は仕事でどうしても食べられなかった。
家族は2人きり。
…となれば、その方法しかないと思います。

ご主人は、たびたび食べられなくなる事を申し訳なく思っておられるようですから、前の日の献立を出されても不満はおっしゃらないのでは?
…というか、もし、
「前日のご飯なんて食べられない」
などと言うなら、それは余りに思いやりがなさすぎる。
もう、確実に帰ってくると分かっている日しか作らなくてもいいと思います。

最後の仕上げはせずに、冷蔵・冷凍
ブルーベリーパイ
2017年8月11日 22:40

本当に夫が帰宅したら、仕上げの調理をして、それまでは、冷蔵
食べないことが決定したら冷凍

肉や魚は、味付けしてジッパー付きの袋で冷凍が多いかな。
それをしておくと、帰って来てから野菜を切っても一緒に炒めたりも出来るから。
ご飯は1膳分ずつ冷凍しておいて、なくなるまで新たには炊かない。
葉野菜も冷凍できるので、そのまま使えるようにカットして冷凍
油揚げなども一緒に冷凍しておくと、味噌汁も出来る。
だんだん、ストックが増えていくと考えて、ストックが溜まってきたら、買い控える。
冷凍で3品くらい出来るようになったりする。
私はだんだんと、おー!これで明日は楽できる、ラッキー♪と思うようになりました。
子供がいるとそうもいかないけど、いない時は、バンバン回せてました。

おつかれさまです。
ひのひかり
2017年8月11日 22:49

夫がいなければ適当にしてしまうので、自身の健康につながる、とも言いますね。

その場その場での対応に振り回される、まさしく仕事ですね。旦那様も、職場では人にそうやって振り回されているのでしょうか。

私の場合は、先日の晩ご飯用作ったものをそのまま保存して、1〜2日後にそのまま出しますよ。笑
お米は冷凍して、後日のご飯に出します。
食べる暇がないなら、多分買う暇もないでしょうから、ひとまず腹が膨れて食べやすいオニギリのみさしてもらうとか。でしょうかねー。

詫びてくれる、けど、すっきりしないのであれば、旦那さんが適当に謝っているように感じるのもあるのでしょうか?

あまり無理せず、しんどいなら手抜きを許してもらいませんか?旦那さんも、仕方ないとはいえ奥様のお弁当を食べれないんだから、その気持ちの悲しさは理解して欲しいですね。

ギリギリまで作りません
くものす
2017年8月11日 22:53

私は、とりあえず夫が職場を出て、駅で電車に乗ったという連絡が入るまでは、作り始めません。
今日は帰れないとか、晩ご飯はいらないという連絡があったら、自分のものだけ適当に作ります。
お昼は各自なので、お弁当が無駄になるということもありません。

煮込み料理など、調理に時間がかかるものは、温めればまた食べられるので、翌日以降に食べたり、自分で朝に食べたりして、消費していきます。
お刺身のように悪くなりやすいものは、確実に読める日にしか買わないようにしていますが、前に一度無駄になったときは、翌日のお味噌汁の具にしてしまいました。

帰ってこなかったらそのときはなんとでもできるような準備にしておいたほうが、材料が無駄にならず、自分も楽なので、そのあたりは習慣づけだと思いますが、メニューなども手早くできるものにしたほうがいいでしょうね。

それは仕方ない
主婦
2017年8月11日 22:55

それは仕方ないです。
それも込みで対応します。

うちは食べられなかったお米は一食分ずつ冷凍します。
レンジでチンして食べます。

食事は冷蔵庫保存で翌日食べられるようなメニューだけにします。
刺身など翌日へ持ち越せないものは出しません。
冷凍や冷蔵保存で下準備しておいて、夫が食べるなら調理できるようなメニューも利用します。
例えば揚げ物の準備だけしておいて夫が食べるなら揚げる、食べないなら翌日の自分の食事にする。

弁当は諦めます。
外食できるなら弁当無しにする。
できないなら持って帰ることも想定内として諦める。
胃袋に入るかゴミ箱に入るか、行先が変わるだけだと開き直ります。

私なら携帯からの書き込み
ゆうママ
2017年8月11日 23:21

2人分じゃなく1.5人分だけ作ります。
お魚は2匹、焼いたり煮たりしても……。
ご飯も2合炊いて、サトウのご飯みたいなレンチンご飯をストックして置きます。
ちゃんと2人分、作るから、食べなかった結果論にガックリしてるんだと思います。
今時期、素麺も2束!
それぐらいなら、食べきれますしね。

慣れますよ
スイカ
2017年8月11日 23:24

お弁当はもう作らなくて良いです。
晩ご飯は次の日に回すことが出来ますがお弁当はただの生ゴミになりますからね。
…お弁当を食べないと言うことはお昼ご飯抜きですか?

ご主人と相談して、お弁当は作るのを免除して貰いましょう。
ご主人も食べずに生ゴミになることがあるのなら分かってくれるでしょう。
晩ご飯はもし残っても冷凍や冷蔵保存が出来ますよ。
次の日、楽出来るじゃないですか。
ご飯は一度にたくさん炊いて一膳ずつ冷凍保存にしておくと良いですよ。
ご飯の用意が格段に楽になります。

おかずは仕切りのあるプレート(お子様ランチみたいなお皿)に盛りつけておきます。
急に帰って来られてもそのままレンジでチン!
ご飯がいらないというのなら冷蔵庫で次の日の晩ご飯に出しましょう。

トピ主さんはお仕事されたことありますよね?
職場なんて自分の都合に合わせて回ってくれないことの方が多いのでは?
こう言うものこう言うものと思えば楽ですよ。

と言うかこんな程度でささくれ立つって…おおげさ。

残りそうなご飯
にこ2
2017年8月12日 0:12

100均で密封容器があるから一膳ずつ冷凍できます。
一度に炊くのは2合か1合。
おかずは肉か魚。魚は一度に焼いて冷凍しておきます。肉は100gずつ生で冷凍します。
フルーツは残っても食せます。お刺身は残ったら冷凍して味噌汁の具に。
味噌汁も冷凍。できるだけ少しずつ作ります。
でも煮魚は残ったことも。フライも自分でパン粉つけているぶんだけ揚げます。98%〜100%無駄なし今のところ。

うちはこんな感じ
へーきよ
2017年8月12日 1:20

うちもよくあります。もうしょっちゅうです。
今日は家で食べるからと言われて気合いを入れて材料を用意したら「やっぱり遅くなる」という連絡。本当に脱力しますよね。

>帰りが読めない場合は作らないですか?
>作って、食べてもらえなければ捨ててしまうのですか?

今は子どもがいますが、いなかった頃を思い出すと「帰りはわからない」と言われた時は作りませんでしたね。そう言いつつ「今から帰る」と急に帰りが早くなる事もあるにはありましたけど滅多になかったので、そうなりました。
夫もそういう時(急に帰れるようになった時)は「どこかで食べて帰るよ」だとか「お弁当買ったから家で食べる」とかしていたなあ。

作って食べてもらえなければ捨てるのかって、、それはない 笑
冷蔵庫に入れたり冷凍して次の日、また次の日の私のランチになるだけです。
結婚して1年だから寂しさもあるんだろうね。
大丈夫、一生そんな思いに苛まれるような事、ないですよ。次第に慣れて強くなっていきます。お互い頑張って激務の旦那を支えていきましょう。

うちもそんな感じですが・・・
匿名
2017年8月12日 2:44

特に困ってないです。

白米⇒夫が帰ってから炊く(先に風呂に入ってもらうので)。早炊きでひとりか二人分だけ。
味噌汁⇒3回分作る(2日分めやす)。(自分・夫・自分で食べるか、自分×3回、自分・自分・夫でOKな分量)
おかず⇒夫が帰れない場合を想定した分量。次の日自分が食べればOK。
冷凍庫には「あと一品」追加できる冷凍した魚等が入ってます。

※生もの・揚げ物は外食限定。帰れない場合破棄になるので。

作っても食べて貰えなくて破棄は、まずないです。次の日必ず自分が消費しますから。
トピ主さんのケースならお弁当は作らないです。大丈夫といわれても外食してもらいます。今はワンコインランチ等が多い時代だし、捨てる方が嫌なので。

共働きか専業主婦かわかりませんが、共働きのうちでもそれができるので、大丈夫だと思いますよ。

臨機応変に〜携帯からの書き込み
ミニクロワッサン
2017年8月12日 8:45

結婚10年で子供が一人います。
ご主人、主さん共に大変ですね。
どうしたらよいか、とのことですが、お弁当は作らない若しくはおにぎり程度にする。
晩御飯を自宅で食べられる頻度が週の半分くらいはありますか?半分は自宅なら手作り冷凍のおかずを作りおきしておいて必要なときだけチンする。ご飯も同様に。
帰ってこれると確実にわかっているとき以外は出来立てメニューにしないの。
自宅での食事が週に2日くらいならもう作らない。外で食べてきてもらえば?
主さんは別に好きなメニュー食べればいいし。

うちはこれにしてますね。
ガッカリ感がなくなりましたよ。

駅から連絡?
下げ止まり
2017年8月12日 9:12

ご自宅最寄りの駅に着いてから、どれくらいで帰宅されるでしょうか?
そこからまた仕事にってことはないでしょうから
それくらいで一回連絡入れてもらっては?

うちの炊飯器は、1合なら30分くらいで炊けます。
その連絡から、または帰宅されてから炊いても
それくらいなら間に合うんじゃないかなと思いました。

それが駄目なら、もう炊き立てご飯をひたすら
冷凍保存してストック。
ご主人には解凍して食べてもらう。
食べなかったものは翌朝、トピ主さんのお昼にも使っては。
最近は結構、家電がよくなってきてるので
おいしく炊けて、急速冷凍、おいしく解凍できますよね。

おかずは大抵のものは保存できますよね。多少味はおちても。

うちもよ〜
匿名
2017年8月12日 9:24

うちも同じ、最初は振り回されたな
今は自分なりに落ち着きました

夕飯は、翌日に回せるものは翌日に回します
リメイクして出せるものはリメイク
そっくりそのまま翌日に旦那に出すことも
平日のメニューは翌日回せるもの、が多いです

私は7時に夕飯は済ませるので大体孤食です
なので、旦那一人分作って自分は切れ端とか
残り物で済ませる事も平日はよくあります
ご飯は残りめしが多いです
旦那が食べなかったら翌日自分が食べる事もあります。

旦那の分は必ず作って
自分の分は作らず調整することも多いかな

ご飯はうちは圧力なべで炊くので短時間炊飯です
米だけはといで冷蔵庫にいれといて
旦那が帰ってきてお風呂に入ってる間に炊き上がります
それも旦那が食べる分よりちょっと多めくらい
ご飯が残れば自分が翌日に食べて
残らない時は自分は麺やパンで済ませる時もあります

弁当は荷物になるのでもう作ってないです
昼食代は掛かりますけど

夕飯いるのいらないの?
帰りは何時なの?って聞く必要はなくなりました。

12時に待たずに就寝します。
就寝までに旦那が帰り食べるといえば
支度を整えてあげます。

旦那は帰るコールとか夕飯の返事とかしないです
旦那も楽なんじゃないかな

毎日作る
適当ママ
2017年8月12日 10:59

うちも昔からそんな感じです。
自分ひとりだと作るの億劫〜なんて私は思ってたんだけどやっぱり食事は大事。
で、必ず人数分プラス1で作り、残りは次の日のお弁当や朝食、自分のお昼へ。

お弁当は食べる時間がないのか、お昼に人と会う機会が多くお店や出前になるのか?
前者なら片手で食べれるサンドイッチや具入りおにぎり、ラップなんかを用意。後者ならお弁当作らない。
ご飯がたくさん残ったら冷凍するもよし、チャーハンを作るもよし。

ご飯作ること以外楽しいことありますか?
確かに折角作ったご飯に手を付けてもらえないと悲しいのも理解できますが、今のうちに慣れておかないと子供ができると、まぁ食べない!! 皿の上の半分以上は本人の膝の上か床の上でもっと辛いかもですよ。

いろいろなことに対してイレギュラーは起こるものだと想定していた方がイチイチ傷つかなくて済みますよ。

夫の顔を見てから、15分で作ります。
はんなり
2017年8月12日 11:10

結婚して35年の主婦です。今は夫と二人です

ほとんど夫の顔を見てから、作ります。
捨てるなんてもったいないですよ。

まず、ご飯は週に一度炊いて、一膳づつ保存容器に入れて冷凍します。
又はラップでおにぎり状態にして冷凍します。

手順としては、
夫が帰ってすぐに、冷ややっこやサラダを出します。
夫がそれを食べてる間に肉か魚を焼いたり、野菜をゆでます(15分でできます)

〇肉や魚は、(ジッパーの中で味付けして)冷凍してておくのもいいですよ。
ハンバーグやピーマンの肉詰め、きんぴらごぼうもたくさん作って冷凍します。
なんでも多めに作って冷凍して小分けにします。

〇圧力なべを使いましょう。短時間でできます。
 一日目は薄味の肉じゃがを作ります。
 残ったら、次の日はカレーにします。
 それでも残ったら、じゃがいもだけは食べて、残りを冷凍します。

〇冷蔵庫の残り野菜や肉で、トマト味ミネストローネ(具沢山のスープ)を作ります。残ったら、次の日はパスタや野菜を足してパスタスープにします。

〇市販冷凍品にひと手間加えます。
 夫が帰って来たら、ブロッコリーをゆで、半分は胡麻和えにします。
 冷凍スパゲティーは電子レンジでチンします。
 その間に、玉ねぎ半分と肉をいためて、ゆでたブロッコリーとチンしたパスタを入れて味付けします。(これも15分です)

自分で冷凍しておいたら、夫が帰ってきてから調理できます。
捨てない工夫を考えましょう。

基本、休日だけってことにしたらだめなの?
hokann
2017年8月12日 11:28

私は楽でいいな〜と羨ましいけど(笑)

それこそ、お子さんができたら一日中食べることに追われるよ。
今は楽しんで料理できる環境だと割り切ったら?

ご主人も待たれると負担じゃないかな。
その状況で「帰ったら三菜一汁ですぐ食べられるようにしておいて」って言う夫なら離婚案件でしょ。

朝食べる
おばちゃん
2017年8月12日 11:33

お弁当は食べないことが3割を超えたら、私なら作るのをやめます。

夕飯は食べない日があれば、次の日の朝ごはんとします。

現在位置は
です