現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

名前を呼んでくれない彼

マーヤ
2017年8月11日 21:04

20代カップルです。まだ付き合って間もない彼ですが、まだ私の名前を呼んでくれません。
「ねぇ」とか「あのさぁ」とか熟年夫婦のような呼び方です。
またデートを重ねていて、会話がものすごく盛り上がってさらに仲が深まったかなと思いきや、次会ったときはなんか振出しに戻ったようなそっけなさを感じたりします。
彼はものすごく優しくて繊細で照れ屋です。
私は、彼と一緒にいるとものすごく楽しいし、居心地がいいのですが、不安に感じたりもします。
彼は本当に私といて楽しいのかな?と。
愛情表現が苦手な男性が多いといいますが、珍しいことでもないですか?

ユーザーID:6816478076  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんの表現力はいかほどのもの?
ドメイン
2017年8月11日 21:52

これまで、
「私のことは名前で呼んで」と、
何回頼んだのですか?

それとも、
名前で呼んで欲しいことを
「察して欲しい」
というトピなんでしょうか?

トピ主さんも言葉にできないタイプなら、
お二人は、似た者同士かな、と思います。

うちの夫は英語しか話さないので、
私のことはほとんど名前では呼びません。
100回わたしに話しかけるとしたら、
そのうちの90回は、「ダーリン」です。
日本語にすれば、もしかして、
「ねぇ」、「あのさぁ」と訳すのもありかも。(笑)
それでも、ネット上でよく聞く、
「オマエ」よりはよっぽどマシには聞こえます。

トピ主さんが「名前で呼んで欲しい」のなら、
それは、言葉にして要望すること。
もちろん名前に限ったことではありません。
言葉で伝えるのは、
人と人のコミュニケーションには必須です。

ユーザーID:0435906888
います
主婦
2017年8月11日 22:46

そういう男性もいます。
そういうときは。

彼「ねえ」
彼女「マーヤだよ」

彼「あのさあ」
彼女「あのさあじゃなくてマーヤ」

「熟年夫婦みたいだよ(笑)マーヤって呼んで」

こんな感じで誘導してあげるんです。
恥ずかしくて言えないことは「相手が望んでるから」という形にしてあげるんです。

ユーザーID:6217497032
そういう人いるみたいです
スイカ
2017年8月11日 23:16

頑なに名前を呼ばない人。
照れくさいというか小心者というか。
面と向かって対峙できない人なんでしょう。

個人の好みだと思います。
あなたがそういうコミュニケーションは嫌いだと思うなら「ちゃんと名前で呼んで」と言うことも可能ですが、それは向こうに無理をさせていることになるのでそのうち呼んでくれなくなります。

遅かれ早かれお別れになった方が良いと思いますよ。
彼女と面と向かって対峙できない人というのは大体自分の母親ともそうです。
彼と結婚して嫁姑問題になったとき、恐らく彼は全く頼りにならないでしょう。

ユーザーID:1447807318
楽しくないんじゃない
ジャクソン
2017年8月11日 23:42

名前を呼ばれることだけが重要って思う人といてもあんまり楽しくないかもね。

まずトピ主にとってはそれが最重要項目であることを伝えたら?

ユーザーID:8340769179
大丈夫だと思いますよ!携帯からの書き込み
ぽぽ
2017年8月12日 0:52

私が昔付き合っていた人は、友達だった頃は普通に苗字呼び捨てとかで呼んでいたのに、付き合って一年くらいはまったく呼んでくれなくなりました。
マーヤさんのところと同じで、ねぇ、とかでしたよ。
でもその後、いい雰囲気の時だけ下の名前にちゃん付けで呼んでくれることが時々ありました。本当に時々です。でもその分すごくキュンとして、嬉しかったのをよく覚えています。

また、私は、どんなに仲の良い友達や彼氏でも、待ち合わせして会ってから5分くらいはなぜか落ち着かなくて、テンションが上げきれずぎこちない感じになってしまいます。
心を開いていないわけでは決してなくて、自分でも本当に不思議ですが、どうしてもそうなってしまうのです。

参考になるかわかりませんが、そういう人もいるよ、ということで、これを読んでマーヤさんの気持ちが少しでも軽くなったらなぁと思い投稿しました!

ユーザーID:7758296737
いる
懐かしい
2017年8月12日 1:04

繊細で照れ屋なら、不思議じゃないですね。
気長に待ちつつ、彼が呼びやすいように誘導したり(ねえじゃなくて〇〇ちゃんでしょ?とか)してみたら。
恥ずかしいんですよ、照れ臭い。あなたの事が好きなら好きなほどに。
だから最初は「ちゃん」をつけたりしたほうが彼にとったらラクかもしれない。
ストレートに名前で呼ぶのがなんとも気恥ずかしいというのは、交際当初は繊細な男性にはありがちだと思う。
そこを不安に感じたりしないであげて。

ユーザーID:0130982061
呼ばせたくないのかも
華子と呼んでー白菜様
2017年8月12日 1:30

照れてもねー
さまとさまと呼び合うといいわ
何となく特別感がでるでしょう。
珍しい、私も呼べないけどー!
連呼して練習しあうのも効果ありそうです。
是非、見つめあって呼ぼう。

ユーザーID:8573397701
恥ずかしいんですよ〜
結婚しても名字にサン
2017年8月12日 8:00

私、女ですが結婚してからも夫を名字にサン付けで呼んでました。
「いつまで、そう呼ぶの?」と言われたことあります。

大好きで一緒にいて楽しいけど、とにかく恥ずかしいのと
照れくさいのと、なれなれしくして嫌われないかなとか…。

とにかく慣れてもらうのが良いかなと思います。
ゲームっぽく「マーヤって10回言って」ってどうですか?

ユーザーID:3702625333
珍しくないと思います。
結婚35年
2017年8月12日 11:02

私も主人から一度も名前を呼ばれたことはありません。付き合っているときも結婚してからもです。呼びかけるときは「あのさぁ」とか「ねぇ」とかです。主人も恥ずかしがりや、照れ屋です。会ったとき、初めはそっけないのも一緒です。手をつなぐのも苦手で、手をつないでくれたのは私が妊娠中ちょっと足元が悪いところを歩いたときだけでした。
そういう男性もいるってことで。
他の何気ない場面で愛情を感じられることがあるのではないですか?だったらそれでいいじゃありませんか。  

ユーザーID:4299478527
うちは名前を呼ばない夫婦携帯からの書き込み
2017年8月14日 18:30

先輩後輩の期間が長かったのでお互い苗字で呼びあっていて、付き合いはじめてからも名前ではなかなか呼べず。私はなんとか名前で呼ぼうと頑張ったのですが「名前そのままはあまり好きじゃない」「(○くんと呼んだら)母親と同じ呼び方だから嫌」と難癖つけられまして…結局、結婚までが早かったのとすぐに子どもが産まれたので、お互いとーちゃんとかーちゃんです。(あ、でも義両親や親戚の前でだけは名前で呼んでます)
こんな夫婦もいます。やっぱり名前で呼んでほしいなら早目にしつけた方がよろしいですよ。

ユーザーID:2261025971
レスありがとうございます
マーヤ(トピ主)
2017年8月17日 18:11

レス本当にありがとうございます!
確かにちゃんと名前で呼んでと頼んだことがありませんでした。
ちょうどこの前名前で呼んでほしいと頼んだら、あっさりとそれから呼んでくれるようになりました。
言わなきゃ伝わらないってあたりまえなのにそれができてなかったのは私の反省点ですね。
でもここで気づかせてくれました。ありがとうございます!一歩踏み出せました。

ユーザーID:6816478076
 
現在位置は
です