現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学を辞めて、新しい学校に入り直したい

moone
2017年8月11日 22:17

こんにちは。私は今、私立の薬科大の二年生です。
実は、最近学校を辞めて、言語聴覚士の専門学校に入り直したいと考えています。

理由はいろいろあります。
一つ目は勉強面です。私は割と小さい頃から成績が悪くなく、真面目な性格もあってか必死に勉強をしたので、大学でも上位の方で二年生に上がることができました。しかし、すごく辛いのです。二年になってからは難しさが格段に上がり、テスト勉強は本当に死ぬ気でやらなくてはなりません。テスト勉強をしていると、ふと、なんでこんなにテストに追い込まれているのか悲しくなって泣いてしまうこともありました。今では、薬剤師になりたいという気持ちがほとんどなくなってしまったのです。
二つ目は、バイトです。薬学部は決して学費の安い学校ではありません。ですからバイトをしています。でも、テスト期間や実習になると忙しさでバイトでミスを連発してしまいます。誰も責め立てたりはしません。でも、自分で辛さを感じてしまうのです。
正直、中退を考え始めた当初は全てが辛く、逃げ出したい気持ちがほとんどでした。
クラス担任に相談したところ、辞めて欲しくないと言われました。確かに自分でも、死ぬ気で頑張ればこのまま薬剤師になることは可能だと感じてはいます。しかし、薬剤師に対しての気持ちがついていかなくなってしまったのです。頑張る理由がなくなってしまいました。
そんな折、おばあちゃんの病院で言語聴覚士の方にお会いして、そこから様々調べました。久々に魅力的な職業を見たと感じました。
私の考えが浅はかなことだとは自分でもわかっています。しかし、少しでも興味のあることに向かって進んで見たいのです。
みなさんの意見お聞かせください。

ユーザーID:1564589466  


お気に入り登録数:263
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:92本

タイトル 投稿者 更新時間
上手いアドバイス出来ないけど
まこ
2017年8月11日 23:55

主さんが、
1、興味を持ってる職種
2、主さんに向いている職種

1と2は、同じではないかもしれません。
だから、今一度、自分の適性について考えて。

それから、卒業後、仕事に就いた場合、
仕事の表面的な内容だけではなく、
例えば、
職場環境(大規模な施設が多いのか等)、
給与&待遇面(水準は? 一般的なその職種のボーナスのありなし)
通勤手段(その職種は、近場にたくさん事業所があって、通勤圏・通勤範囲を選べるのか)
稼げるようになるまでの年数(修行・研修期間はどの程度か)など、
さまざまな条件で、仕事を選ぶ事になります。

だから、仕事の内容以外に、
その職種に関わるマーケットをちょっと調べてみた方がいいですね。

大学やめて、こんなはずじゃなかった、とならないように。

ユーザーID:5276710319
転学は?
すさ
2017年8月12日 0:41

薬学部は入ってからが大変で途中で諦めてしまう人が少なくないですね。

そしてPT,OT,STに流れる傾向多し。

せっかくなら他の大学に転学もしくは転部されてみては?

今度はモチベーションが続くといいですね。

ユーザーID:9791787935
同じことの繰り返しかもよ
うみ
2017年8月12日 0:42

薬剤師も憧れの職業だったのではありませんか?
膨大な入学金がかかったのではないですか?

言語聴覚士の学校に入り、思ったよりも勉強が大変だった、
そしてまたあごがれの職業にぶちあたった、
専門学校やめて、また他の道へってなりませんかね。
言語聴覚士の勉強も、逃げ出したくなったりしませんか?

私はやめることに反対だね。
まだ2年でしょう?ちょうどいろいろとつらくなる時だと思いますよ。
苦しいでしょうが、もうちょっとがんばってみたらどうでしょう?

ユーザーID:4904286269
後悔すると思うよ
ワンコ好き
2017年8月12日 0:45

薬剤師になりたいと思った時の気持ちは忘れてしまった?
そんな軽い気持ちで薬剤師を目指しましたか?
新たに興味のある事とありますが、言葉は悪いですが、薬剤師になるよりも若干ラクになれるものに逃げようとしているってことですよね。

かなりの高い確率で後悔すると思いますよ、今逃げたら。
辛いのはあなただけじゃないと思うんだけどなあ。
辛い中、石にかじりついてでも頑張って薬剤師になる人があなたの同級生にもいるはずですよ。彼らがその夢を手にした時、そんな彼らを見てあなたはどう思うでしょうね、将来。

そのあたりをもう一度真剣に考え直してみたほうがいいと思う。
辛さをわかちあえる友達はいないの?
言語聴覚士には、薬剤師の免許を取ってからでもなれます。本当になりたければ。
逆は無理です。

ユーザーID:6419226383
学費はどうするの?
manaka
2017年8月12日 1:09

そんな理由で、簡単に中退するなら、親にこれまでの学費を返してからにしてください。

本気で言語聴覚士になりたいのなら、それくらいできますよね?

そもそも薬学部への入学は誰かに強制されましたか?

自分が薬学部に入った責任はどうお考えですか?

トピ主さんが入学したために本気で薬剤師になりたい誰かが落とされているのでしょ。

勉強が大変…の理由で辞める?これまで優等生だったは素晴らしいですが、それは作られた優等生だったのでしょうね。

いくら勉強ができても挫折や困難に立ち向かえる人じゃないとどんな職業についても逃げグセがでてきますよ。

薬学部進級がさもものすごい、死ぬほどの等と書かれていますが、大げさではありませんか?

もちろん大変なのはわかりますが、それでも留年するよりは、進級している人の方が圧倒的に多いはずです。

ユーザーID:0503465726
本気度を感じません
トール
2017年8月12日 1:33

言語聴覚士の専門学校での学習が、今と同じくらい辛くても
「やりがいがあるから頑張れる」と思えるならいいのでは。

親がお金を出すのだから、親に相談が先だと思いますが
親からそんな余分なお金は出せないと言っても
自分で奨学金なりを手続して卒業後に返済する!
という意気込みがあればなんとかなるでしょう。

要は、どれくらいやる気があるかです。

トピ文を読む限り、そこまでのやる気は感じません。
本気のときは人の意見を募って自分の方向を考える
なんてことはしませんので。

本気でなかったら、この先辛いことがあると
やりがいがあるのは別のことだったと思い始め
グダグダになっていくことでしょう。

自分の中の本気度を確かめてみましょう。

ユーザーID:6879263965
さて、
りんごももか姫
2017年8月12日 2:51

バイトもしているようですが、学費は全てご自分で賄っているのかな?

そうならば主様の好きにすれば良いです。

仮に、一部でも親の援助が入っているのなら大学は卒業するべきです。
主様のやりたい言語聴覚士の専門学校へは薬学部を卒業してから”自分のお金と責任”で行きましょう。

ユーザーID:5177108652
自分次第
リロ
2017年8月12日 3:59

したいようにすればいいと思います。
後悔したとしても、それが悪いこととは思いません。
したいようにした結果ならそれでいいのです。
自分が納得すれば。

勉強の辛さ、学費、バイト、薬学への興味、言語聴覚士への興味
それぞれ別のことなので、一緒くたに考えず、将来どうなりたいかを一番に考えるべきです。

ちなみに私も建築の大学に行って、当時は興味がなくてあまり勉強しなかったので、結局建築は4年働いた後にやめました。
私も大学2年になる前に、同大学の別学科へ編入したいと悩みましたが、親に迷惑かけると思い、そのまま建築科を卒業しました。
結局、そのときやりたかったグラフィック系の道に進み直し、1年専門スクールに通って、そっちの仕事をするようになりました。

今どうかというと、建築を諦めず、やればよかったと思いました。
責任があるからこそ、やりがいがあり、一生追究できる仕事であり、収入も安定していただろうなと。
建築に進んだ同級生は皆出世しています。

もしくは、2年になるときに思い切って編入して、グラフィックを若い頃からちゃんと勉強しておけばよかったと。
後でやり直しはある程度はできますが、大学で学ぶこと、新卒の就職がいかに大事か、身にしみます。

どちらにしても、今ちゃんと決めて、在学中にきちんと勉強をすべきですね。

勉強の辛さだけのことなら、がんばって薬学を習得した方が将来的には有望だと思います。
薬剤師もいいし、製薬の研究、新薬の開発などもやりがいがありそう。
薬だけではないと思います。食品系などの商品開発とか、化粧品とか、臨床とか、いろんな分野で活躍できますよね。

言語聴覚士の需要や収入なども調べてみては?あまり聞きませんよね。その職業。
それに、その仕事くらいしかなく、他の職業に幅が利かないかもしれません。

私なら、耐えて薬学を進みますね。
でも、貴方次第です。

ユーザーID:2574077150
いいと思います
pzo
2017年8月12日 5:31

今後、親の援助を期待せず

自力でならいいですよ。

援助を期待するなら我儘で

親不孝です。

ユーザーID:6794459900
薬剤師を諦めないで
あさり
2017年8月12日 5:47

勉強にバイト、今はとても辛い中頑張っている事と思います。
他に魅力的な職業に出会って、そちらに行きたくなるのも理解出来ます。

でも、絶対に薬剤師の資格は取っておいた方がいいです。

今はご自分がどんなに恵まれているかわかっていない。
辛い時こそ、そこから逃げてはだめです。

悲しくて泣いてしまうと言っても、厳しい言い方になりますが所詮「自分の事」でしょう。
学生時代の勉強など、頑張ろうがさぼろうが、他人に迷惑をかけるわけではない。

社会に出るともっと厳しいですよ。
いまバイトでミス連発しても責められないのは「学生だから」。
これが自分の「仕事」になると、責任が伴い、
学生の勉強と違って「頑張る」だけでは認められません。

「学生が勉強を頑張る」程度の事が出来ないのなら、
言語聴覚師に転向したとしても、壁にぶつかった時に乗り越えられるとは思えない。

今迄真面目に頑張ってきたからこその、今のあなたです。
資格は取っておいても「荷物」にはなりません。

薬剤師を目指せるあなたが、私はとても羨ましいです。
諦めないで欲しいです。

ユーザーID:1619107413
無理がある。
ミスリード。
2017年8月12日 7:46

逃げ出して、新しい世界に行ったとしよう。


さらに簡単に、逃げ出すことになる。
学費の全てをバイト代で賄ってないでしょ?
3年4年になったら、バイトなんか出来ないしね。

親のすねをかじってるなら、全うするのが人の世の慣わし。
あまえるんじゃないの。

ユーザーID:5362249619
お金があるっていいね携帯からの書き込み
オヤ
2017年8月12日 7:59

ご両親は大金持ちなんですね。
薬科大行けて、中退してなお専門学校に通えるお金が出てくると。

>バイト
バイト程度でまかなえる学費じゃないですよね。

死ぬほど辛いなら辞めればいいと思います。でも専門学校のお金、を親に期待するのはムシが良すぎます。本気でやりたいなら、全て自分でどうぞ。

ユーザーID:9633876477
なんだかな。携帯からの書き込み
いけぴ
2017年8月12日 8:04

高卒の私から見たら、贅沢。
薬科大に行ってて、やめたいですと?
親なら泣くわ。

でも、決めるのは貴女ですがね。

ユーザーID:8724065679
ご自分で責任もって
良子
2017年8月12日 8:13

第一の理由、第二の理由、なんて並べてますけど、結局は
勉強についていけそうもないから。という理由だけですね。
死ぬ気でがんばればこのまま薬剤師になる事は可能だ、なんて、
現実を認めたくない人の、みじめな言い訳ですよね。
死ぬ気で頑張る事ができるようなら、やめたいなんて言い出してないっつーの。

辞めるなら辞めるでさっさと。
次の勉強は自分だけでお金出してください。

ユーザーID:9055710781
後悔しそう
通りすがり
2017年8月12日 9:23

薬学部を辞めて言語聴覚士になったとして。
薬剤師の方が給与も随分上ですし、病院内での立場も上です。
恐らくあなたは、薬剤師を諦めねばよかったと、一生コンプレックスを抱えて生きて行くのではないのかと。

ユーザーID:8044087207
あなたの二倍以上生きてる私から
ロンド
2017年8月12日 9:34

>確かに自分でも、死ぬ気で頑張ればこのまま薬剤師になることは可能だと感じてはいます。

だったら、なりましょうよ。
人間だれしも、どこかでは死ぬ気で頑張らないといけない時があります。
それができたら、主さんは本当に何倍にも成長します。
その上で、少し働いてお金をためて、言語聴覚士の勉強をするんです。
納めた二年分の学費、それなら広い意味で生きます。
あなたの内面の問題です。

あなたが諦めて、学校をやめてしまったら、二年分の時間と学費以上のものを
無駄にすると思います。
言語聴覚士になるまでに、或いはなってみたら
今以上につらいことがあったらどうするんですか?
絶対ないと言い切れますか?勉強のレベルだけの問題じゃないんです。

あなたの優先順位は、勉強>バイトです。
そして、やりかけたことを、やり遂げることです。

それと、辛い辛いとおっしゃっているけど
食生活をしっかり見直しましょう。
前向きに、集中して頑張れるように、体調を整えましょう。

ユーザーID:2624824124
そういうことは、
千花
2017年8月12日 9:54

学費を出してくれる人に相談してください。
お金がないと、どうにもできないことなので。
親かな?

ユーザーID:1882061181
でもねー携帯からの書き込み
無理
2017年8月12日 9:58

言語聴覚士よりも薬剤師の方が仕事があるのではないですかね?

だって、病気は無くならないですよね?

うちの息子は言語聴覚士さんに側音を治していただきましたけど、でも需要ってそんなにあるのですかねぇ?

私がトピ主さんの親ならまず薬剤師の資格を取ってからにしなさいって言いますね。

仕事はとにかく持っている資格次第。今のうちにその大変さを乗り越えて当初の目的を果たした方が良いと思うのですが。

本当に言語聴覚士になりたかったら、そう言う遠回りしても出来るのではないかなと思いますけど。無理ですかね…?

いますよね、結構年齢がいっていても看護師さんになっちゃう人とか。

だからトピ主さんは逃げたいだけなのかなと言う印象です。

もっともらしい言い訳を作るのが上手になると人生マイナスですよ。

10年先、20年先、独身の時、既婚者の時、子供を持った時など、この先人生のステージに色々変化があったときにどんな資格があると良いのか考えて答えを出してみてください。

頑張って!

ユーザーID:3784477095
STだったら死ぬ気で勉強しなくてもいいのか??携帯からの書き込み
むむむ?
2017年8月12日 10:05

勉強に実習にバイトに、お疲れさま。

あなたの人生だから好きなことをしてほしいなあと思いますが、
(勝手にすれば?という突き放した意味ではなく。応援ね)

「今の環境が辛いから辞めたい」のと、
「他の夢が見つかった」のと、
なんていうか、理由として同列にするのは違うと思うなあ。

STの勉強も辛かったら、どうするん?
また逃げるん?

ていうか、現場で働く薬剤師さんにも言語聴覚士さんにも、失礼な気がするなあ。

なんて、
かくいうわたしは、教育大を出て10年間全く違う仕事をして、やっぱり教師になろうと思って33才で採用試験を受けたクチです。
まあね教員はね、単位さえ取って卒業できれば免許がもらえちゃうのでね。
薬剤師さんとはまた違うと思いますが…。

ちなみにうちの兄は、大学卒業後に専門学校に通い、理学療法士として働いています。
ほんとは大学中退してその道に進もうとしてたらしいけど、思い直して卒業したらしい。(医療系とは全く関係ない学部でした。)

いろんな道があるね。
後悔しないように。

ただ、大人になってからでも独学でも取れる資格もあれば、大学でしかできないことも、あるとは思うのです。

もし、あなたが10年後、「やっぱり薬剤師に」と思うことがあったとしたら。
無いとも言い切れなくない?
一度は志した道だもの。
もしそうなったら、さあ、どうする?

社会人になってからの人生、長いよ。
「今」だけ見るか、この先の50年を見据えるか、だな。

ユーザーID:6992215292
お疲れ様です。
りんご
2017年8月12日 10:37

トピ主さんは真面目な性格だから、きっと悩んでしまうんでしょうね。

もう少し肩の力を抜いてみてはどうでしょうか?

バイトでのミス⇒「次はミスをしないよう気をつけよう」
勉強⇒「及第点さえ取れれば大丈夫。万が一単位を落としたとしても、来年やればいい」

と考えたら少しは楽になりませんか?

もしバイトがつらいなら、少し減らして給付や無利子の奨学金を検討してみてはどうでしょうか?

辞めるのはいつでもできるので、大学の事務局やご両親、友人に相談してみたらいいと思います。

友人が薬剤師で、「薬剤師資格って本当に強いな〜」と思うので
諦めるのはもったいないと感じてコメントさせていただきました。

今は夏休みだと思うので、
自然に触れたり、ご家族や友人と過ごしたり、英気を養ってくださいね

ユーザーID:9501041970
 
現在位置は
です