現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社のメンドクサイおじさんと、従順な女性社員

りりい
2017年8月11日 22:24

小さな会社で働いています。
同じシマに、30代女性社員3名(私含)と管理職のおじさん2名がいます。

私はパートで仕事も特殊なので、同じシマにいてもこのおじさん達と関わることはありませんが、私以外の2名の女性社員は、仕事でベッタリこのおじさんに関わっています。

最近おじさんのメンドクサイ要求が度を越しており、それを女性社員がすべて引き受けている状況です。

◎おじさんが持つことになっている緊急対応用の電話を、女性社員に時々持たせている。(無給)

◎女性社員が家族用に買ってきたクレープの皮6枚を目ざとく見つけて「おれも食べたい。それ1枚俺に売って?そんでレンジでチンしてキャラメル塗って持ってきてくれる?」と頼んで、女性社員はそのとおりにしてお皿に乗せてフォークまでつけておじさんの席に持っていく。

◎おじさんが対応することになってる電話に女性社員が出たとき、おじさんに回すとおじさんが不機嫌になるので、そのまま女性が対応する。

◎めんどくさいメールはすべて女性社員に書かせて、自分の名前で出す

◎上記の仕事の押しつけにより、女性社員の残業時間が増えても(1日3〜4時間残業、無給)知らんぷり。自分は帰る。

私も以前、お昼の買い出しでおじさんに、ハンバーガーを買って渡した時に「ピクルス抜いてくれる?」と言われましたが「ご自分でお願いします」と返しました。もう一人の女性社員が対応しそうになってたのでその子をおじさんから遠ざけました。

私に直接被害はありません。
でも、あまりにも従順にすべてを引き受けて、無給で働いてる女性社員にも、どんどん増長するおじさんにも腹が立ちます。かといって、自分が女性社員を守って、社内の輪を壊す勇気もありません。
このおじさん達に上司はいませんので告げ口することもできません。
職場はお給料をもらう場と割り切って無言を通すほうがいいでしょうか。

お気に入り登録数:78
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
とぴ主さんにできる事
豚の丸焼き
2017年8月12日 0:20

その女性たちから話を聞いてあげる事ぐらいじゃないですか?

その面倒な事を楽しんでいるのかも知れませんしもっと面倒な事になるのが嫌なのかもしれまん。
自分と関係ない事に口出しは無用と思います。

しょうがないかな
ワンコ好き
2017年8月12日 0:38

あなたがその女性社員の上の立場ならば、話し合ってその状態を改善させることもできたかもしれないけれど、立場がパートとなると無理なんでしょうね。
静観するしかないんじゃないでしょうか。

お気の毒です
じゅん
2017年8月12日 0:55

おじさんの方が断然給料がいいはずなのに!
管理職手当分の仕事をしろ!

…と言う話ですね、これは。
最後に自分の名前だけ記して、部下に書かせたメールを平気で送信するなんて、もう、どれだけダメ上司なんでしょう!

それに加えて、クレープだとかピクルスだとか、おかしな話まで付随する。
毎日トピ主さんがイライラされているであろう事、目に見えるようです。お気の毒です。

私の職場にも、仕事の出来ない上司がいますのでよくわかります。
私もあなた同様仕事は引き受けないし、ピクルスを抜くのも断る。クレープだってあげない。
この感覚が普通なんですけど、あなたの同僚はそうではない。

同僚女性に「引き受ける必要ないよ」って言ってみたことはありますか?
言っても変わらず、本人たちが納得してやってるなら…
・これからもあなたは一切引き受けず、変なお願いは断り続ける。
・自分の仕事だけに専念する。
・同僚の事は気にしない。
・でもタイミングが合えば、おじさんによる同僚への被害阻止を試みる。

…ぐらいでいかがでしょうか?
頑張ってください!

姑みたい
良子
2017年8月12日 8:02

それが正しいか否かはおいといて、そうやって関係性が成り立っているし、
あなたに迷惑はかかってないのに
なんでもかんでも自分の思う通りに運んでないと、気になってしょうがない人なんでしょうね。
社内の輪を壊すことも出来ないのに、まだあきらめがつきませんか?
あなたはパート
あちらは社員同士
社員には社員のめんどくさい付き合いがあるものだなあ
わたしゃ、パートで良かった。
気がきつくて愛想のないおばさんと上司に思われても結構。
間違っているのは相手だから。
と思って機嫌よく自分の仕事してなさい。

おじさんって携帯からの書き込み
mannbou
2017年8月12日 9:41

私は50代女性です。その管理職の男性は50代位でしょうか。確かに30代の貴方からみればおじさんでしようが、トピ文のおじさんの連呼は読んでいて気分の良いものではありません。

その男性は管理職なのですよね。確かにその男性二人には問題がありますが、嫌だったら仕事を辞めれば良いのではないでしょうか。

辞めます携帯からの書き込み
窓際
2017年8月12日 9:46

一番気になったのは、そのおじさん達には上司がいないというところです。そう言う部署なのでは?

おじさんが女性社員に頼れば頼る程自分の仕事が安泰だし
復讐前段階とか
2017年8月12日 11:09

事務職でしたら+アルファをしてくれる事務員は手放しがたいですし。+アルファから徐々に女性職員がいないと困る・・となり形勢逆転する(予定)もしくはさくっと辞める(復讐)

とかじゃないですかね

男性にサービスする女性は嫌いですけどね。女性の価値を女性が下げていると思うので。おじさんは女性はそういうサービス(ピクルス抜く)をしてくれるものと変な学習するわけですし。

半分パワハラ(断れない状況で補佐という仕事を利用して仕事を丸投げ)とも思いますが・・

まさかの婚外恋愛中ということも以前は婚外恋愛してた・・とかもけっこうあるので深入りはしない方がいいのでは?

どんだけ〜〜〜というぐらい婚外恋愛関係、もしくは過去婚外恋愛関係だったとは・・・をたくさん見てきた、助け船のつもりが自分だけ沈んだこともあるおばちゃんより

余計なことしないで
ねこ
2017年8月12日 15:42

似た様な経験あります。

ちょっと気難しいオジサンと同じ部署になりました。
前部署でも女性社員と何かしらあった様で、その部署は毎日ピリピリモードで皆が仕事がしにくい様でした。
それを知っていたので私はオジサンの頼みを嫌な顔をせずニコニコと対応してきました。
言うことを聞いていればチョロいモンなんです。
変な雰囲気で仕事をするより、心の中で腹が立っても一つ一つハイハイとこなしていく方が楽なのです。

直接仕事に関わらない人が口出ししないでください。

私なら無言を通す
意地悪子
2017年8月12日 19:16

私は意地悪なのでどんどん増長させます。
そのおじさん達に「おんなの子は従順なもの」と徹底的に刷り込むために。
だから私ならにっこり笑ってピクルスを抜いてあげますね。

誰しも一生会社には居られない。
リタイヤしたらおじさん達はただのおじさん。
会社のおんなの子はもういない。
たまたま居合わせた赤の他人や町内会メンバーや趣味の会のメンバーなどの女性達をおんなの子扱いする年配男性がいますが、そういうのはたいそう嫌われます。
◎のことを一般社会でやったら当然嫌われる。誰も相手にしない。
会社ではやってもらえたことをやってもらえない。

でも会社時代の思考がおじさん達にしみついてしまっているから、なかなか現実を理解できなくて苦しむでしょうね。
中には怒鳴って服従させようとする人もいるでしょう。そういうのはますます嫌われる。

私は彼らがリタイヤした後のことなんて知ったこっちゃないから、『教育』してあげません。そんな親切なことしてあげない。
だから私なら無言を通します。
それから従順な女子社員さんは大人ですから自分のことは自分で考えるでしょう。
私の方からアクションはおこさないけれど、もし相談されたら話を真摯に聞いてアドバイスしたり助けたりします。

放置でヨシ
40代の主婦
2017年8月12日 20:45

確かにオッサンは図々しいですが、何でもいうことを聞く方も聞く方です。

トピ主さんのように、お仕事をしっかりなさっていれば、「ご自分で」と言えるでしょうが、彼女たちはそうではないのでしょうね。
言うことを聞いて、ご機嫌を取らないと、そこにいられない人たちなのでしょう。

彼女たちが納得してやっていることですから放っておきましょう。

もし、彼女たちが陰で文句を言っているようなら、それこそ彼女たちの人格を疑いますね。

もう大人なんだから、自分たちで解決しろよと。
オッサンも、女性社員もね。

これは彼女たちの問題です。
トピ主さんが変にしゃしゃり出て、オッサンに嫌われたら大変ですので放っておきましょう。

トピ主です
りりい(トピ主)
2017年8月14日 1:25

トピ主です。愚痴トピにご返答頂き本当にありがとうございます。

こうやって誰かに聞いて頂き、仕方ないよと言ってほしかったのだと感じました。(夫に話しても「女性社員がバカなだけ」とか「直接提案して改善したら?できないならもうその話聞きたくない」とか身もふたもない返答しか返ってこないので…)

>もっと面倒な事になるのが嫌なのかもしれません

そうなんだと思います。一人のおじさんは少しでも女性社員が意に沿わないとキレやすく後々面倒なので、その場はハイハイ言う方がむしろ楽だと考えているのだと思います。
でも、それが度を越してきて女性社員たちが頻繁に無給で休日出勤したり夜中までの残業となっているのをみるともう腹が立って…。

>立場がパートとなると無理なんでしょうね。

そうなんです。私はパートに過ぎないので言いにくい部分があります。一度、私が帰る時にまだまだ仕事が終わりそうにない女性社員を見て、おじさんに「●●さんを早く帰してあげてくださいね〜」と冗談ぽく言ったら真剣なトーンで「自分には関係ないだろ!?え?」と凄まれたのでそれ以来口出しもしにくい感じです。

>もう、どれだけダメ上司なんでしょう!

こうして共感してくれる方がいるだけで気持ちがすっとします!
そうなんです、仕事もしないし楽ばかりしようとするダメ上司で。

>同僚女性に「引き受ける必要ないよ」って言ってみたことはありますか?

女性社員の愚痴はお昼の買い出し等の時に聞いて、意見もしてますが、彼女たちは上記の通り上司がキレやすいのもあって怖いんだと思います。

皆様にいただいた意見の通り、静観&できるときには阻止、を貫くのがよさそうですね。
おじさんは63歳と59歳です。年とともに我儘でキレやすくなるという傾向はあるんだなぁと思ってしまいます…。
(それでいて、女性社員に猫なで声で甘えたりするんですよ!気持ち悪い…)

現在位置は
です