現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

両親や義理の両親との旅行 携帯からの書き込み

バナナ
2017年8月11日 22:36

私は
実両親・私達夫婦・子供
義両親・私達夫婦・子供
3世代で各年1回 1〜2泊旅行に行きます

義理の両親との仲は順風満帆だった訳ではありません、男性不妊の不妊治療にまで口出し・実母の死後の暴言 数々の山がありました その度に『悪気は無いので水に流して!』と言われ
夫は『相手は70過ぎなんだから』でした
精神的にキツい時期もありましたが

子供が産まれ 気に入らない=絶縁や疎遠 子供を盾に会わせない などはせず、
夫を育てた親・今の生活は両家の親のお陰と思い、苦手な人とも上手く折り合いを付けて付き合う姿勢を取ってきました
過去の暴言を完全に水に流すほど人間が出来ていませんが(まだまだ修業が足りません)
現在、仲良くほどよい距離でお付き合いが出来ていると思います(義理の親族からバナナさんの事を誉めていたよ〜と最近聞くようになりました)

両家の親は旅行(費用は私達の支払い)
を喜んでくれています

旅行関係のトピを見ると
義理の両親とは行きたくない様な内容
妻と子を使って親孝行するな
などの書き込みが見られますが、
ご自身の親とは3世代で旅行に行かないのでしょうか?
妻・子・妻の親
夫・子・夫の親の組み合わせになるのでしょうか?

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
行かないわけではない携帯からの書き込み
なかなかかな
2017年8月12日 2:02

我が家の場合ですが
(実両親)
どこどこに行きたいと言うが、要求は多くない。また、難しいと説明すれば納得する。
金銭的な面も安い所でよい、かかりすぎではないかと心配してくれる。
夫は荷物持ち以外空気。仕事でいない事もある
子供の世話は両親と分担(子供と触れ合えて嬉しいと言ってくれる)ツアーコンダクターは私が務める。
(義両親)
どこでもいいと言いつつ、具体性にかける要求(もっと面白そうな所、、など)が多い。
実際行ったら文句が多い(やっぱり面白くないけど、せっかく誘ってくれたしなど)
子供の世話から気遣い、ツアーコンダクターまで嫁の仕事。嫁がいない事はありえない。
夫は荷物持ちと私の見張り。
金がかかりすぎる、道間違ってないかなどど文句を言うだけで、1つも調べない。
義両親の説得もしない。
よって、夫の希望で安い所にしたのに、義両親が安いとこんなものだ、昔泊まったホテルはもっと良かったと言い出し、険悪な雰囲気になる
最終的に、予約したのは嫁と言う事で気が利かなくてーと謝り、夫の顔をたてて、夫が親孝行してくれてありがとうと言われてる。

結論
義両親の旅行は、疲れるだけ疲れて褒められるのは夫。嫁は文句を言われるもの。
行きたくないわ。

一時です。携帯からの書き込み
バルンバ
2017年8月12日 7:30

うーん盆・年末年始・ゴールデンウィークの時期になると、何故?か出るトピです。義理の関係なら誰もが嫌なのでは。ほんの一時です。子供が成長すれば出来なくなります。幼少期だけでは。どうせ行くなら楽しんだ方がいいと思いますが。

【感想】そりゃ喜んで行くよね…両親。
マイマイツムリ
2017年8月12日 9:20

>両家の親は旅行(費用は私達の支払い)を喜んでくれています

だって、懐も痛まず、何を言っても歳だからと許され、息子や娘と孫の顔も見られるんだもん。
自分の身体が動くうちは旅行、そりゃ良いもんでしょう。

うちも3世代旅行、行きますよ。夫婦別でなく。
孫の教育費がかかってくる子世代の負担を無くそうと、費用負担は全額親世代です。
予約から旅程の計画も立てて貰って、うちは行くだけ、です。
でも、そうじゃなきゃとてもじゃ無いけど週末を潰された気になると思います。家族がやっと揃う週末を自分の親ですら邪魔されたくないです。
うちは親世代との旅行以外に遠方への家族旅行は2年に一度あるかないかぐらいです。旅行に行く暇もないです。
主様は両家の親世代の費用負担もできる高収入の夫がいて、暇もある、そうやって行ける条件が整っているからだと思います。

良い関係で旅行に不満もないならわざわざトピックをあげる必要も無いので、目にしないだけです。
旅行会社も旅館も3世代プランを打ち出している、ということから、世間的にはよく利用されていると思いますよ。

行ったことないし今後も行きません
姑予備軍
2017年8月12日 9:29

同居嫁でした。
義両親はすでに死去。
日常生活を共にしているのに何で非日常(旅行)まで一緒に行かなきゃならないのと思っていたので行ったことありません。
別居ならたまには行けばいいのにと思います。

息子が近々結婚するので私も姑になります。
行きたいか行きたくないか聞かれたら本音は絶対嫌です。
私の言うことやることをいちいち悪意に解釈して被害者モード全開の嫁様たち(今は彼女)。
旅行なんか一緒に行ったらどんなレッテル貼られるかわからない。
君子(とは言えないが)危うきに近寄らず。

私も元嫁だし姑の言葉に傷ついたことなど数えきれないけど、ここまで露骨じゃなかった。
今は嫁の言動に傷ついてますが、彼女は夢にもそんなこと思ってないでしょうね。

でももし万が一旅行に誘われたら覚悟して参加します。
断ったら何言われるかわからない。
無理に笑顔作って胃薬持参して行きます。
「楽しかったわ」と心にもない言葉も言います。

姑は狸にならなきゃやっていけない。

???
あきこ
2017年8月13日 15:16

自分は頑張ったけど、あなた達はどうなの?ちゃんとやってる?、、、とおっしゃっているように読めます。
何だか視野が狭い。
世の中には、あなたが見たこともないことや、会ったこともないような人がいるんです。

いきますよ
総勢8人
2017年8月14日 12:40

義母と実母が、私達夫妻の幼稚園時代からの友人同士。
義父実父は、趣味の会で長年の友人同士です。
こんな事情から、結婚当初から義父母義弟、実父母、我々夫妻プラス子供で、よく旅行をしておりました。
費用は参加者人数わり。部屋は男性部屋女性部屋の2部屋。

親達の年齢がだいたい同じなので、還暦や古希のお祝いは合同で、金婚のお祝いも合同でした。

私達の転勤先の国へ、義父母実父母4人でやってきたことも。
元気で歩ける間に、そうやって思い出をつくることができてよかったねと、
義父実父がそれぞれ要介護になった今は、夫と話しています。

懲りました
さわ子
2017年8月14日 13:08

実母と1回、姑とは4回ほど、それぞれ別に(行先も年も別)1〜2泊の国内旅行に行っています。私達は夫婦と子供での同行です(実子側のみでなく)。

実母は招待だと言ってるのに、旅費以上の金額の入った封筒を私に渡し、「余りは婿さんに何か買ってあげなさい。それと誘ってくれて嬉しかったし楽しんだけど、婿さんが気を使って疲れただろうから、次からは遠慮なく家族だけで行きなさい」

だから母とは1回なのです。

姑はそんな事は言わず、旅費負担もありませんでした。そこまではまあいいのですが、本当に困ったのは、ある年に「来年は海外へ行きたい」と言い出した事。

夫「俺も子供も会社や学校を休めない」
姑「嫁さんが私を連れて行ってくれればよい」
私「それは難しい」

ここで姑は「私がこんなに頼んでるのに薄情な嫁」と逆切れ。

観光国ですが英語圏ではなく、私も姑も渡航歴がない国に、物忘れも始まり持病持ちの姑を、私が一人で連れて行けと?近所のスーパーでも迷子になるのに?

母はどちらかと言えば性格がきつく(しっかりし過ぎてて煩い)、姑はおっとり温和な方なのですが、この件に関しては実親であることを差し引いても母を支持せざるを得ません。

婿に気を使わせたと自覚し、それなりの補てんをしようとする母と、嫁をさらにこき使おうとし無理難題を要求する姑。

「最近の嫁(と言っても私は結婚20年ですが)は自分の親ばかり大事にして旦那の親は蔑ろだ」

が持論の夫ですら、姑を庇えず困り果てていたくらいです…。

現在位置は
です