現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達について 携帯からの書き込み

2017年8月11日 22:40

ちょっとうんざりしてしまった人の話を聞いてください。
私は大学二年生で、他の大学に、同じ高校の友達がいます。
大学二年生になった今も連絡を取っているのですが、その内容がうんざりするもので……。

私は所謂マーチと言われる大学に通っています。彼はマーチの少し下のランクの大学に通っています。
私はそのことを全く気にしていないのですが、彼がたわいもない話をしている時に、あーあ、マーチに受かっていたら…補欠合格が繰り上がっていたら…なんて言ってくるのです。
別に私が大学についての話を振った訳ではなく、なんの脈絡もなく言ってきます。

正直、なんて反応したらいいのか困ります。
慰めて欲しいから言っているのか?
2年生にもなって、未だに自分の現状を受け入れられないのか?と呆れます。
それに、腹も立ちます。
親が浪人させてくれなかったから……とか、今自分が通っている学部は就職率が悪い……とか、私も浪人は選択できなかったし、学部を決めたのはあなたではないのか?と言いたくなります。

そういう愚痴が多い割に、彼の生活はバイトもせず充分に親からの援助を受けてサークル活動にも打ち込める状況で、親に頼れずバイト三昧の私からしたら、よっぽど羨ましいよ、甘えないで、と思ってしまいます。

彼とは趣味が合い、趣味の話をしているときはすごく楽しいのですが、時々こういうことを言われるとどうしていいかわからないし、すごく疲れてしまいます。
このまま彼と交友関係を続けるとき、みなさんならどう受け流しますか?

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
私だったら
たまこせんせい
2017年8月11日 23:42

交友関係を続けません。
愚痴っぽい人、いやですから。

いやだあ
アーモンド
2017年8月12日 0:34

趣味の話が楽しいだけでよく恋人関係でいられますね。
私だったらそんな甘ったれた男、イヤです。
あなたが疲れる、ウンザリするのは当然だと思いますよ。
趣味の友達に格下げして、彼氏にするならもっと男気のあるまともな男性にしたほうがいいのでは?
そういうのって性格だし、きっとこの先もずっとそうだと思う、就職でもなんでも。

いやだあ 
アーモンド
2017年8月12日 0:36

あ。恋人じゃなかった。うっかり間違えました、ごめんなさい。
友達なんですね。
でも思いは同じです。趣味の話だけの相手にして、それ以外はなるべく疎遠にしたほうがあなたの精神衛生上いい気がする。

"あなたに” むけていってるのですね?
osechi
2017年8月12日 3:23

彼は、あなたに面と向かってそういうのですよね? 貴女に 何か 言ってほしいから そういってるのですよね? 
私だったら、私の思った通りのことを言います。 私があなただったら ”私も 浪人不可だったし、そんな後悔したくなかったから 必死で頑張って この学部に入ったんだよ。私なんか、親に頼れないから アルバイト掛け持ちで サークル楽しんでる余裕ないけど 親の財布のこと愚痴ったって しょうもないから 言わないけど、正直 貴方のことがうらやましいよ、もう少し親が金持ちだったら、、、なんてね。”ってとこでしょうか。
その先 彼の反応次第で どこに行くかはいろいろです。 今後 彼との友人関係を 気が合う人であるならば保ちたい という事ならば、 私は、私の思うところを 正直に 表現するのは大切なことだと思います。
貴方が、あなたの思うところを隠して ただ流して 続けてしまえば うわべだけの付き合いだろうし、彼が愚痴りたいだけの人なら、貴女は愚痴の聞き役認定され、貴女はストレスがたまる一方になるでしょう。貴女が思うところを正直に 表現すれば、去る者 (つまりあなたに合わないもの)は去っていくし、もしかしたら、彼の中で何か 一歩前進するきっかけになって いい方向になるかも知れないし、あと数回同じことの繰り返しかもしれない。それは、やってみないと分からないことですね。
もし、あなたが 実際に私の友人で、今目の前で このトピ文そのままの愚痴聞いたら、そう答えます。
もし、あなたが私にとって ただの愚痴を聞きあう程度の付き合いでOKのひとなら、”大変ね、うっとうしい彼だね。”ってとこで 今は 流しておきます。

レスします
あさり
2017年8月12日 6:34

本当は離れた方がいい相手なんですけどね。
そういう事ばかり口にする相手といると、無駄に気力を消耗してしまうから。

あと、彼はまだわかっていないんですよ。
社会に出たら大学のランクなんて殆ど無意味なんだって事を。

国立難関大学の院卒で大企業と言われる会社に就職した同僚も、
全く使い物にならず「勉強しか出来ない人間」とお荷物扱いですから。

付き合う友人は選んだ方がいいと思うんですが…
それでも彼と楽しく趣味の話を続けたいなら、
うんざりする事を言われても適当にスルーしましょう。

慰めるとか励ますとか、しなくていいです。
相手の考え方の問題ですから。

それよりそんな事に気を取られて足をすくわれないように気を付けて。
ご自分の将来の目標を見失わない様に。

いろんな友達を作ればいい
リロ
2017年8月12日 17:56

完璧な友達なんていません。
その人だけが友達ではないですよね?
せっかく大学で新しい環境なんだから、いろんな友達を作ればいい。

趣味の友達、相談できる友達、勉強を一緒にできる友達、切磋琢磨できる友達、遊ぶだけの友達・・・
それぞれに適した友達を作っておけばいいのでは。

その彼は、趣味の友達。
グチも聞かされるのもまぁ仕方ないと聞き流して。
よほどイヤなら疎遠になればいい。
大学違うのだから、しょっちゅう会うわけでもないし。

いちいち悩まなくていいと思いますけど。

あと、親から援助ないなら、私大なんて入らなければいいのに。
国立大でもいいところありますよね。
マーチよりも競争率高いですけど。
奨学金でも受けたらいいのでは?
バイトよりも勉強優先した方がいいです。

現在位置は
です